2009年05月31日

天鳳最強戦予選A結果



天鳳最強戦予選Aが終了しました。

優勝は「遊走」さん!おめでとうございます。名前がなかなかステキです。今回の予選Aの優勝条件のかかった最後の1戦の勢いは、もう誰にも止められないって感じで圧巻でした。ちなみに、遊走さんは、前回の第2回まー娘(まーむす)カップでも入賞されています。

#遊走さん、IDを記載の上support@c-egg.comまでメールをお願いします。6月14日の決勝などのご連絡などを後日お送りいたします。

ふと思ったのですが、予選A,B,Cを同じ人が優勝する場合を全く想定していなかったような気がします。

賞品の「天鳳有料版有効期限60日分」は参加IDに後日加算しておきます。

以下結果です。

1 遊走 232
2 アカシャ 208
3 無力感でいっぱい 177
4 EVANSIU 170
5 虎一族★遊 170
6 片倉学 169
7 ひろつぐ 169
8 さのすけっと 168
9 無色道程 164
10 sigenori 160
11 すたぼぅ 159
12 闘士☆渋川老 149
13 〓松井CS〓 147
14 makoton 146
15 ぎょんざ 146
16 チャピチャピ 146
17 雀達 146
18 くにひこまる 144
19 おうるん 144
20 (D´・ω・)ノ 141
21 DAIS 141
22 Dalian 140
23 壇ふみ踏んだ 138
24 式波アスカ 130
25 bunbunyu 126
26 ☆卓上の独裁者☆ 124
27 フリコミさん 124
28 Ithaqua 123
29 似非Sデジタル 122
30 Ⓟ比嘉秀仁 121
31 シュウ0000 118
32 orica 117
33 Ⓟ阿賀寿直 114
34 東→西 113
35 茨城北HAZ 110
36 Ⓟ出本誠司 107
37 あんざん 105
38 ドクターフック 104
39 kodom 104
40 ウルフウッド 104
41 k0081 102
42 ;w; 101
43 jorgeben 101
44 Riau 101
45 めぐみるく 101
46 〓いちはら〓 100
47 KsuK 100
48 鬼火 100
49 Ⓢ福地誠 99
50 ちめぴえせ 99
51 こうしゅん 98
52 Ⓟ佐藤聖誠 97
53 Ⓟ小倉孝 96
54 らいたF09 93
55 hayato☆ 92
56 すずめクレイジー 92
57 よんさま 92
58 おさやんぼ 91
59 くりお 91
60 アオー 91
61 UZ 90
62 Ⓟ平山雲唯 90
63 葡萄と胡桃 90
64 風の牌を鳴くシカ 90
65 ゴン♪ 89
66 極凌駕 89
67 naohi 88
68 ritsu 88
69 root! 87
70 ξξごみξξ 86
71 団子大家族 84
72 超ヒモリロ 84
73 sum2255 83
74 ダニ川・ヨゴレ 83
75 ばるどる 82
76 果てしなき蒼 80
77 オトウサン 79
78 ハマー 77
79 Сカップ大関 76
80 nedkun77 74
81 タカオージ 74
82 智是 73
83 モチヅキ 73
84 クロサギ 72
85 ペニニくん 71
86 OREO21 70
87 Ace-o 68
88 ミラニスタ 67
89 零<ZERO> 66
90 chigo 62
91 さば 62
92 ASIMO_K 55
93 GP5 55
94 川彦 48
95 小あ字 43
96 磯野カツ夫人 43
97 rino 42
98 瓶星唐 42
99 麻友 42
100 norisio 41
101 エーミール斉藤 40
102 エスパー魔美 39
103 LITHIUM 37
104 @お腹いっぱい 36
105 さくらこ 33
106 π 30
107 WhiteCaT 26
108 Ⓟ村上淳 22
109 ボツ 21
110 来たろん 19
111 やまのた 18
112 やかん7 18
113 ☆ショウ☆ 13
114 shohei48 10
115 ドリィは弟子 8
116 みっつぃ〜 6
117 KEN-H 4
118 Ⓟ石橋伸洋 0
posted by つの at 17:31| イベント

2009年05月30日

天鳳最強戦の配信

稚児さんが9時間配信やってます。

まだまだ、福地センセもとつ氏も元気です(w

天鳳でも配信のミラーサーバを立ててみました。まだ試験中ですので、トラブルがあるかもしれませんがご容赦ください。

----------------------------------
■配信の閲覧方法
- WindowsMediaPlayerを起動
- Ctrl+Uで"http://112.78.119.35:8080/"と入力
※ご覧になれる方の数は200人が上限です。
----------------------------------


posted by つの at 19:12| イベント

2009年05月29日

明日18時天鳳最強戦開幕



明日18時より天鳳最強戦がスタートします!若手の魅力的なメンズ選手が同時にこれだけ参加するというのは、もしかしたらネットでは史上初ではないでしょうか。結果が楽しみです。

-----------------------------------------------
【大会名】 天鳳最強戦
【日程】 [予選A] 2009年5月30日(土) 18:00〜27:00
[予選B] 2009年6月06日(土) 18:00〜27:00
[予選C] 2009年6月13日(土) 18:00〜27:00
[決勝] 2009年6月14日(日) 20:00〜22:00
※27:00は翌日深夜
【参加ゲスト】 張敏賢 / 村上淳 / 水巻渉 / 佐藤崇 / 石橋伸洋 / 佐藤聖誠 / 須田良規 / 小倉孝 / 木原浩一 / 吉田光太 / 阿賀寿直 / 二見大輔 / 出本誠司 / 平山雲唯 / 比嘉秀仁 / 福地誠 / とつげき東北 / 折原みか
※敬称略順不同
※ゲストは対戦可能な時間のみの予選への参加となります
※第19期最強位の張敏賢プロは決勝のみの参加となります
【予選ルール】 4人打ち東風喰あり赤あり連続5戦の最大合計得点
25,000点持ち30,000点返し、ウマ5-10
予選A,B,C各日の優勝者合計3名が決勝進出
※ランダム対戦※打荘数に上限なし
※同点の場合は達成時間の早いプレーヤを優先
(時間内に何回でも打て、その中の連続5戦の最高ポイントを採用)
【決勝ルール】 4人打ち東南戦喰あり赤あり1回勝負
25,000点持ち30,000点返し、ウマ10-20
※固定4人対戦※打荘数1回限定
※第19期最強位の張敏賢プロが参加します
【賞品】 - 雑誌「近代麻雀」1年間無料購読(予選各日優勝者計3名)
- 天鳳有料版有効期限60日分(予選各日上位5名合計15名)
- 最強戦両国本選のシード権(予選各日優勝者計3名)
- 優勝者に「天鳳最強位」の称号を授与(決勝優勝者1名)

※最強戦両国本選参加予定者には交通費の50%の支援あり(上限4万円) ※本選への参加には名前登録が必要です(本名以外でも可)
【参加費】 [予選]予選1日につき有料版有効期限60日分(1000円/1050円)
[決勝]無料
※予選すべてに参加するには約3150円の参加費が必要となります
※参加登録を行う時点で有効期限の残りが60日分必要です
※お支払方法/参加登録方法はページ下に記載があります
【配信規制】 ※観戦実況配信は可、対戦実況配信は不可とし順位評価外とします。
【会場URL】 http://tenhou.net/0/?00112233
Windows版は"メニュー"⇒"ロビーの移動"⇒"イベント会場1"から
【主催】 第20回麻雀最強戦 http://www.mahjong-club.net/saikyosen/


posted by つの at 19:58| イベント

2009年05月28日

28・29日夜の対策

万が一明日明後日も同様の障害が発生した場合の予定です。

ランキングサーバを復旧しなければ、回線切断は発生しないだろうというところまで見えてきましたので、ランキングサーバが万が一停止した場合は、同時接続人数が3500人を切るまで復旧を見合わせようかと思います。

23時頃に障害が発生した場合はランキングサーバの復旧は翌3時ころになります。

23:00〜27:00の間に停止する可能性のある機能は、
- 月間ランキング
- ログの生成
- 大会ロビーのランキング
となります。

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。


エラーが回避できて正常に動いている場合には、その旨のお知らせをココに掲載します。明日明後日で上手く同じエラーが出てくれるといいのですが…。30日一発本番はキツイです…。
posted by つの at 01:44| 日記

障害トレース

やっと障害の全貌が見えてきました。

23〜24時近辺の障害ですので、混雑が原因となるエラーというのは外から見ても想像できるところかと思います。

障害が発生すると、まずサーバのいろいろなログを見るのですが、その検査に見落としがありました…。

ランキングサーバからウェブサーバへの転送でエラーが大量に出ていたので、これを中心にトレースしていて、主にウェブサーバの監視とその負荷分散を数日行ってきたのですが、これが根本の原因ではなかったようです…。

重要なエラーは、その1段階前にあって、ウェブサーバへのアクセス集中は2次的な障害でした。

以下理解できた全貌です。

1.ランキングサーバのファイルIOから未対応のエラーが出る
2.ランキングサーバが緊急停止
3.ランキングサーバの自動復旧
4.ディスク負荷増大により各種処理が遅延
5.リアルタイムで処理可能なハードウェア限界を超える
6.処理しきれないパケットが増大
7.サーバから見て無応答(約20秒)のプレーヤが増大
8.無応答プレーヤを大量切断

2次的なウェブサーバへのアクセス集中は、これよりも後の動作で

1.プレーヤの大量切断
2.プレーヤの大量再接続
3.ウェブサーバの処理限界を超える
4.ランキングデータアップロードのエラー多発


根本の原因はたった数バイトを読み込むファイルIOが、接続増大によって今までは出なかったエラーを出していたということでした…。

プログラムを書くときにいつも思うのですが、エラー処理を上手に丁寧に見やすく書くって重要ですよね。上のファイルIOのエラー処理は、これまではランキングサーバの再起動で問題なく対応できていたのでエラー処理を省略していました…。ファイルIOって何バイト処理できて未処理の部分をどうするか、待つのか落ちるのかの選択など色々難しいです。

明日昼までには、ランキングサーバ修正できるかと思います。
posted by つの at 00:56| 日記

2009年05月27日

サーバ障害

ランキング復旧しました。

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

数日かけてウェブのリソースを分散してきたのですが、どうやらこれはサーバ障害後のリロード集中によって引き起こされたアクセス集中だったようです…。

原因はランキングの集計サーバにあるようです…。

なぜこのタイミングで…。

週末は乗り切れるのでしょうか…。

もうやるしかないのですが…。

関係各社のみなさまへのお詫び文も用意しておきます…。

泣けます。
posted by つの at 23:41| 日記

ランキング表示

現在ランキング表示が停止しています。

集計は行っていますが、一時的に表示のみが停止しています。

あと1時間以内には復旧できる予定です。
posted by つの at 23:18| 日記

サーバ障害

23:10分頃サーバ障害がありました

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
posted by つの at 23:11| 日記

ログの自動ダウンロードについて

ログの自動ダウンロードは以下のルールに従い、最小のダウンロード回数でお願いします。

1.ダウンロード周期は更新周期20分と同じにする

20分より短いログの更新はありません。これより短くすると??:00〜00:20に、まだ生成されていないログにアクセスすることになり404が出ます。

1.ダウンロードしたいログファイルのサイズをチェックする

対戦開始時刻によっては、最新よりも1つから2つ前にログが記録されます。これを収集するには、複数のログファイルをダウンロードし続ける必要があるのですが、ダウンロードの際には一覧( http://log.tenhou.net/sc/raw/ )のリンクについているファイルサイズの引数の検査を行ってください。これが増えていなければログファイルへの変更はありませんのでダウンロードは不要です。
posted by つの at 22:01| 日記

リソース分散一段落

サーバリソースの分散が一段落しました。

いろいろリダイレクトしていますが、しばらく様子を見てリダイレクト先は調整する可能性があります。

ログのダウンロードページ
http://log.tenhou.net/sc/raw/
ですが、更新周期は20分です。

1分周期くらいでダウンロードして404を大量に出している方がいますが、その速度は意味が無いので手加減してください…。

基本的に404が出るということは更新周期が短すぎるということになります。??:00〜??:20の間はファイルがありません。

20分でどうぞ。20分です!

ほな
posted by つの at 21:46| 日記

2009年05月25日

tenhou.net内の各種URL変更

本日の障害も負荷に耐え切れずウェブサーバが応答していなかったことに原因があるようです。

ということで、ログ以外にも負荷分散のため場所を移動するかもしれません。自動ダウンロードなどを行っている方は、URLを追いかけてください…。リダイレクトは行う予定です。

検討しているのは、一番大きなものだとランキングデータになります。大会ランキングのURLも変更になる可能性があります。また、その他動的に動く数値が書いてあるものもいろいろと移動するかもしれません。変更については決まり次第また書き込みます。

ご迷惑をおかけしておりまして大変申し訳ございません。

よろしくお願いいたします。
posted by つの at 00:23| 日記

2009年05月24日

サーバ障害

23:45分頃サーバ障害がありました。

tenhou.netが開けないようです…。

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
posted by つの at 23:50| 日記

Flash版専用ブラウザ

これまでは「Windows専用ブラウザ」と呼んできたのですが、分かりづらいというご指摘がありまして…

「Flash版専用ブラウザ」

に改名しました。

専用ブラウザはWindows版とFlash版のどちらに近いかと考えてみるとFlash版なので、こちらの方が分かりやすいですね。Macでは使用できませんが、ダウンロード前に動産環境で気付くと思うので大丈夫かなぁと。

ご意見ありがとうございます。

posted by つの at 15:16| 日記

ログURLの変更

ログURLを変更します。

以下の2つは廃止になります。

- フリー対戦ログ http://tenhou.net/stat/rw0.shtml
- 個室ログ http://tenhou.net/stat/raw.shtml

ログは今後全て
http://log.tenhou.net/sc/raw/
からダウンロードする形式になります。

サーバ負荷軽減にご協力をお願いいたします。
posted by つの at 00:16| 日記

2009年05月23日

サーバ機能分散

いろいろ考えてみると、ウェブリソースの分散があまり好ましくないような気がしてきました。

明日明後日で以下の2点
- 対戦ログ(sca*.log,scb*.log)
- 観戦データ(0000.js)
を移動します。

移動に当たっては
- 独自のランキングサイト
- 独自の観戦機能
などが動作しなくなる可能性があります。

変更については詳細が決まり次第ココで告知していきます。
posted by つの at 02:27| 日記

サーバ障害発生

23:49のランキングの更新が引き金になっているようです。

ランキングデータの受け入れ側であるtenhou.netのウェブサーバが応答していませんでした。


負荷軽減のためtenhou.net内で一番転送量の大きい
http://tenhou.net/stat/rw0.shtml
のページの公開を終了します。
(明日昼頃停止の予定)


同じ内容のデータは
http://tenhou.net/stat/rgz.shtml
からダウンロードできますのでこちらを使用してください。
上記のファイルは周期が1時間ですが、東南戦は1時間以上
かかることがあるので、データをこぼすことなく
更新するには、1時間ごとに3時間前の
ファイルを定期的にダウンロードするようにすれば大丈夫かと。


ランキングサイトを運営されている方に
連絡していただけませんでしょうか?
posted by つの at 00:14| 日記

2009年05月20日

麻雀の不要ルールの補足

昨日の麻雀の不要ルールに問い合わせがありました。


Q.今の特上やその他のルールを変更するのですか?

A.いいえ。天鳳の段位はできるだけ標準のルールを採用していきたいと思っています。


大多数の人は標準的なルールを好むので、実現するのであれば個室やイベント的などで短期的に様子を見ながらやってみようかと思っています。
posted by つの at 12:52| 日記

2009年05月18日

麻雀の不要ルール

麻雀って不要なルール多いですよね。

喰い換え禁止則がそれの極みかと。

天鳳では昔は「喰い換えあり」だったのですが、「普通に考えて食い換えは禁止だと思って長い間打ってきた」という不幸な結果を招くことが想像できるようになってきたので、そういう問い合わせが来ないようにするためにも、喰い換え禁止則を導入しました。

喰い替えが可能だと、赤の入れ替えや放銃回避目的の鳴きが出来たり戦略が増えて面白いと思うんですけどね。喰い換えありには賛成の人も結構います。


他にも、ドラ表示牌。

これも無駄ですよね。同種牌の残り3枚をドラにすればよかったんじゃないでしょうか。何切るなんかでも、ドラかドラ表示牌か気にするのって時間が勿体無いです。北の次は白じゃない、なんていう教習フレーズも省けます。槓ドラもろノリみたいな単純に射幸心をあおるようなシーンもなくなるので同種3枚は好ましいかと。

あと、送り槓、手牌構成の変わる槓の禁止則、ポンカンチーカンの禁止など、いずれも不要だと思うんですけどね…。無駄にプログラムが長くなるだけです。

あと得点計算って満貫以上は不要かなぁなんて思ったりします。そうすればパオもなくしても良いかと思いますし、東風戦では首を取るような麻雀がもっと純粋に楽しめる気がします。

なんか、いろいろやりたいですね。

思い切って「天鳳ルール」とかやっちゃっていいですかね。
posted by つの at 12:51| 日記

とつげき東北参戦

昨日のまー娘(まーむす)カップには、とつげき東北さんにも参加していただきました。以下そのときの対戦動画をうっかり発見しましたので、こっそり転載しておきます。



ご存知かと思いますが、とつげき東北さんは科学する麻雀の著者でございます。


posted by つの at 00:12| 日記

2009年05月17日

第2回まー娘カップ結果



昨日は遅くまでみなさんありがとうございました〜
http://tenhou.net/cs/2009/05hk/
第3回は2009年6月20日の予定です。


以下対戦結果です!
--------------------------------------

賞品を希望される方は、以下の必要事項を記載の上support@c-egg.comまでご連絡をお願いいたします。

【プレーヤ名】○○
【プレーヤID】ID00000000-aaaaaaaa
【賞品送付先住所】〒000-0000 ○○県○○市…
【氏名】○○ 太郎
【希望賞品】○○プロサイン色紙 または 有料版無料チケット○○日分

【賞品】
- 1〜3位 天鳳チケット6ヶ月 or 参加女流プロの中から好きなプロ1名の直筆サイン入り色紙
- 4〜10位 天鳳チケット3ヶ月分
- 20位・30位・40位 ピッタリ賞 天鳳チケット2ヶ月分


■連続5戦の合計得点
Updated 2009/05/17 06:38 / 対象:105人
順位 名前 合計
1 root! 216
2 Ⓟ京杜なお 198
3 壇ふみ踏んだ 169
4 極凌駕 168
5 シュウ0000 159
6 Ⓟ多田ひかり 159
7 さのすけっと 154
8 みっつぃ〜 151
9 遊走 150
10 傾奇的闘将 147
11 Ⓟ宮本祐子 147
12 tym 145
13 Ⓟ涼崎いづみ 131
14 おさやんぼ 130
15 ふぇのむ 126
16 このきー 126
17 bunbunyu 121
18 赤板閃光 121
19 D-BOY_ 121
20 横須賀JET 120
21 ぜん 118
22 ヌン 117
23 -咲-saki 116
24 よしかわ源三 115
25 superoct 115
26 missdo 114
27 トルネコ 111
28 たぬきの魔単騎 107
29 離婚時代 107
30 Ⓟ和田聡子 106
31 Ⓟ佐藤かづみ 106
32 きよひこ 102
33 入江ドナ 101
34 Ⓟ初音舞 100
35 orica 99
36 Ⓟ宇佐美うみ 98
37 bakase 97
38 蒼井 93
39 Hirotake 93
40 さくらこ 92
41 ABCG5 91
42 墨もぐれ 90
43 roruto 89
44 taroo 88
45 Hisaking 87
46 鬼火 87
47 Ⓟ谷崎舞華 85
48 片倉学 83
49 (´・ω:;.: 82
50 Ⓟ奥山美妃 79
51 Ⓟ杉村えみ 78
52 おうるん 78
53 ワトソン 77
54 みつべ 77
55 おんどれい 76
56 Ⓟ北島朋子 76
57 ぽぽりん★ 76
58 Longzhen 75
59 深緑の女魔術師 74
60 タカオージ 73
61 SMDchem6 70
62 chigo 69
63 健ぼう 62
64 ちゃかちゃか 60
65 一本気大将 59
66 m9^Д^) 55
67 黄色の牧師 55
68 まにあ 54
69 ゴン♪ 52
70 あんだる 46
71 kurinan 44
72 Ⓟ山口まや 44
73 (・π・) 39
74 河野正義 35
75 Ⓟ福山理子 31
76 Ⓟ渡辺洋香 31
77 Ⓟ幡井梨花 30
78 hundert 25
79 とつげき東北です 24
80 Ⓟ上田唯 23
81 tomo33 23
82 ☆雪豹☆ 23
83 デスピサロ 20
84 〓咲saki〓 19
85 えーいち 18
86 Ⓟ手塚紗掬 17
87 JACK'N 16
88 Asomu 15
89 shatan 14
90 ξξごみξξ 12
91 デジピン 11
92 しゅうしゅう 4

■役満
04/05 01:31 | 牌譜 小さなてのひら 四暗刻
posted by つの at 13:13| イベント

2009年05月16日

ずりー

福地せんせずりーなぁ…。
http://fukuchi.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-0d13.html

おいらも開発がなければ役得あったのになぁ…。

明日のまー娘カップやその後のイベントのことを考えて以下の仕様変更を最終導入しました。

1.大会ロビーにゲスト同士の対戦不可オプションを導入
2.観戦にはゲストを優先的に表示



今夜はまー娘カップでっす!

楽しみ方は人それぞれですが、バラエティーは基本的に何も考えずに純粋に楽しむというスタンスが健康的かと思います。

わたくし的なストーリーは、入賞して経費を減らすことです!

では明日

チャオ♪
posted by つの at 02:11| 日記

2009年05月15日

まー娘カップ 明日18時!



いよいよ明日18時より「第2回まー娘カップ」が開催です!
#第3回は6月20日に予定しています。

大会告知ページ
http://tenhou.net/cs/2009/05hk/

【大会名】 第2回 はこパラ!マー娘カップ
【日程】 2009年5月16日(土) 18:00〜27:00
※27:00は翌日深夜
【参加ゲスト】 山口まや / 杉村えみ / 上田唯 / 柳まお / 涼崎いづみ / 渡辺洋香 / 和田聡子 / 奥山美妃 / 福山理子 / 京杜なお / 幡井梨花 / 初音舞 / 宇佐美うみ / 北島朋子 / 佐藤かづみ / 谷崎舞華 / 手塚紗掬 / 多田ひかり / 宮本祐子 / (追加参加予定あり) (敬称略、順不同)
※ゲストは対戦可能な時間のみの参加となります。
【ルール】 4人打ち東風喰あり赤あり連続5戦の最大合計得点
25,000点持ち30,000点返し、ウマ5-10
※ランダム対戦※打荘数に上限なし
(時間内に何回でも打て、その中の連続5戦の最高ポイントを採用)
【賞品】 - 1〜3位 天鳳チケット6ヶ月 or 参加女流プロの中から好きなプロ1名の直筆サイン入り色紙
- 4〜10位 天鳳チケット3ヶ月分
- 20位・30位・40位 ピッタリ賞 天鳳チケット2ヶ月分
【参加費】 有料版有効期限60日分(1000円/1050円)
※参加登録を行う時点で有効期限の残りが60日分必要です
※お支払方法/参加登録方法はページ下に記載があります
【会場URL】 http://tenhou.net/0/?00223344
Windows版は"メニュー"⇒"ロビーの移動"⇒"イベント会場2"から
【協賛】 はこパラ http://hakopara.jp/sns/
posted by つの at 12:59| イベント

2009年05月12日

フェアリー割引券配布中

「天鳳オフィシャルキャンペーン」
フェアリーの割引チケット配布中です。

「新宿フェアリー訪問記」
http://tenhou.net/ads/2009/05fr/

※クリックすると印刷用に画像のみが表示されます。





「天鳳オフィシャルキャンペーン」は今後もいろいろやってみる予定です。あまり過激なレートのお店はお断りする場合があるかもしれませんが…。お問い合わせ: support@c-egg.com
posted by つの at 11:20| 日記

2009年05月09日

雀荘ブンブン大会

昨日は「雀荘ブンブン・第1回大規模視聴者大会」というのがありました。

大会の参加延べ人数は1090人。

天鳳の接続人数もそれにつられて6836人を記録。

すごいなぁ…。才能を感じます。

☆ブンブンのゲーム実況ブログ☆
http://yukkuribunbun.blog65.fc2.com/


強さを競う!みたいな大会もアリですが、こういう純粋に思いっきり麻雀で楽しもうという企画ってステキかと思います。
posted by つの at 03:32| 日記

2009年05月07日

麻雀NOW杯終了



無事大会終了しました。
http://tenhou.net/cs/2009/05mn/

1〜3位の方で賞品を希望される方は、以下の必要事項を記載の上support@c-egg.comまでご連絡をお願いいたします。

【プレーヤ名】○○
【プレーヤID】ID00000000-aaaaaaaa
【賞品送付先住所】〒000-0000 ○○県○○市…
【氏名】○○ 太郎


■連続5戦の合計得点 / Updated 2009/05/07 13:38 / 対象:261人
1 にーちゃん 187
2 負けないよっ 187
3 シュウ0000 176
4 雲のジュウザ 169
5 kenton 169
6 萩原雪歩16才 167
7 Sawanova 165
8 EVANSIU 163
9 バーンサイド 161
10 一輝 158
11 スライムナイト 157
12 tomo33 154
13 Walcott 152
14 @どれい 149
15 紅鉄姫 146
16 ojiyajin 145
17 D-BOY_ 143
18 さのすけっと 138
19 ランダムネス 138
20 青山学院3年 137
21 おんどれい 136
22 Ⓟ雪森しずく 136
23 kk雀☆ 133
24 GOTHAM 132
25 くうろん 131
26 pawafu2 130
27 男冥利 127
28 bunbunyu 124
29 しらゆき♪ 122
30 カツカレーうどん 120
31 仕事しろ。 118
32 サバエブ 117
33 orica 115
34 里中静流 114
35 ♪モノクロ 112
36 女子更衣室 111
37 ちめぴえせ 111
38 poporing 109
39 Ⓟ宇佐美うみ 108
40 よねぴ〜 108
41 Harriss 108
42 gun 107
43 LONGINUS 105
44 おりはら 105
45 低温外装 104
46 タカオージ 103
47 離婚時代 99
48 アンシャンテ 99
49 新ゴウキ 98
50 しゅうしゅう 98
51 超ヒモリロ 97
52 瓶星唐 97
53 はるお. 94
54 Toro 93
55 ゴン♪ 92
56 くるる 92
57 from.IPC 89
58 コヨーテ 89
59 山口愛 89
60 serre 87
61 真次郎 85
62 lalelo 85
63 Hiro 84
64 傾奇的闘将 83
65 えーいち 83
66 コーリィ 82
67 人数合わせXYZ 80
68 なかいやん 77
69 らんせるさん 76
70 猫まっぷたつ 76
71 おうるん 75
72 パットン 73
73 tefery 73
74 Asomu 73
75 あおつき 72
76 マーク2 72
77 ケツ山すたぁω 71
78 @お腹いっぱい 70
79 tumuken 70
80 chigo 70
81 理想雀士 69
82 norisio 69
83 あぅあぅなのです 66
84 RADA 66
85 メタファー 65
86 駅弁2 64
87 睡眠学習 64
88 ゆゆ 63
89 janki 63
90 虎一族★遊 63
91 御堂琴音 63
92 鈴木爆発。 62
93 初音こなた 62
94 冬化粧 61
95 jacqy 61
96 CrazyGus 60
97 HiRo0392 60
98 天現寺たろすけ 60
99 はげら 59
100 ケーノ 59
101 ふえるわかめ実況 55
102 jor1234 55
103 辰巳翠 54
104 海援隊よろすく 54
105 ヌン 54
106 miityann 54
107 ihhi1992 53
108 こじろう 53
109 superoct 52
110 小鉄 51
111 スパークス 50
112 みさきP 50
113 インテリパワー 49
114 sideの弟子 47
115 さくらこ 47
116 ケンドーコバヤシ 46
117 tatushi 45
118 うしやん 45
119 917 44
120 桜井アソコ 44
121 ENOLA 44
122 もると 43
123 南部人 41
124 唐揚大好き 41
125 ミラニスタ 40
126 π 38
127 (´・ω:;.: 38
128 闘士☆渋川老 38
129 Ⓢ片山まさゆき 38
130 Ⓟ大崎初音 38
131 やかん7 37
132 asatuyu 37
133 Longzhen 36
134 綾瀬恵那 35
135 紫ノ亮 35
136 りーずうぇる 33
137 Ryuren 31
138 エリカ 31
139 松本マリーカ 29
140 TKH 29
141 山陽軒 28
142 M.Beast 26
143 kanpachi 26
144 マーボウ 17
145 人狼麻雀部員 15
146 桃子 13
147 ふじーん 13
148 むーむ 12
149 今日一 9
150 r0310 9
151 シンU 9
152 ヘタッピ君plo 7
153 和牛 7
154 魔法少女タコス 6
155 DAIS 6
156 みっくり 6
157 麻雀フローラ 6
158 ☆伊右衛門茶☆ 3
159 みっつぃ〜 2
160 山下ダイスケ 2
161 kyonnsi 1
162 JACK'N 1
163 すたーだすと 0
164 黄色の牧師 0
※同一得点の場合達成時間の早いプレーヤを優先します

■役満
05/07 00:52 | 牌譜 matTarry 大三元
05/06 23:52 | 牌譜 シュウ0000 四暗刻
05/06 23:47 | 牌譜 Hiro 四暗刻
05/06 20:04 | 牌譜 sideの弟子 大三元
05/06 19:50 | 牌譜 マーク2 四暗刻


和牛は堂々の153位…。まー娘カップの時よりもネット慣れしているプレーヤが多く、面子が辛目だった気がします…。
posted by つの at 13:58| イベント

2009年05月05日

麻雀NOW杯 明日18時開催

明日5月6日(水)18:00より麻雀NOW杯を開催いたします!
片山先生も参戦okいただきました〜(><!
http://tenhou.net/cs/2009/05mn/




【大会名】 麻雀NOW杯
【日程】 2009年5月6日(水/休日) 18:00〜27:00
※27:00は翌日深夜
【賞品】 1位〜3位 片山まさゆきサイン色紙
【参加ゲスト】 片山まさゆき(漫画家) / 雪森しずく(RMU) / 大崎初音(協会) / 宇佐美うみ(最高位戦) / (敬称略、順不同)
※ゲストは対戦可能な時間のみの参加となります。
【ルール】 4人打ち東風喰あり赤あり連続5戦の最大合計得点
25,000点持ち30,000点返し、ウマ10-20
※ランダム対戦※打荘数に上限なし
(時間内に何回でも打て、その中の連続5戦の最高ポイントを採用)
【参加対象】 有料会員
※大会当日に有効期限の残り日数が3日以上必要です
※参加登録方法はページ下に記載があります
【会場URL】 http://tenhou.net/0/?00112233
Windows版は"メニュー"⇒"ロビーの移動"⇒"イベント会場1"から
【協賛】 麻雀NOW
posted by つの at 17:04| イベント

両国までの交通費

両国交通費ですが、上限10万円と先日アナウンスしましたが、いろいろ調べてみると50%が10万円というのは、日本国内在住だとすると常識的な金額ではないのかなぁと思えてきました…。

私の常識の無さが丸出しで申し訳ありません。

連休明けに調整して再度ご報告いたします。

ひとまず(上限アリ)の記載に変更しました。

よろしくお願いいたします。
posted by つの at 12:25| イベント

サーバ障害

今朝6:20分頃、ゲームが急激に重くなる状態が5分ほど続きました…。

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

これまでは負荷はそれほど高くなかった作業を行っていたのですが、牌譜の数が爆発しすぎて、何かクリティカルなところを超えてしまったようです。

設計しなおします…。
posted by つの at 06:43| 日記

2009年05月04日

Win版がLOADINGから進まない

ウィルスバスターを使用している環境で、Windows版を起動するとLOADINGのところで止まってしまうようです。

ウィルスバスターの機能が何か更新されたのでしょうか…。

サーバ増設でゲームリソースのダウンロードIPが変更になったからかもしれませんが…。


以下解決方法です。1.2.のどちらかで動作するかと思います…。


1.ウィルスバスターのパーソナルプロファイルを「公共の無線LANネットワーク」に変更すると解決したという報告もありました。セキュリティーレベル?みたいなものが少し下がるのかもしれません。

2.また、マニュアルの
http://tenhou.net/man/#LOADING-FAILED
にあるファイルをファイアーウォールから除外しても接続できるようになります。

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
posted by つの at 17:15| 日記

天鳳最強戦要項変更



■交通費には上限を設定しました。

※最強戦両国本選参加予定者には交通費の50%の支援あり(上限10万円)


■ネットで危うい活動をされている方でも安全に参加できるよう、名前っぽければokということにしました。プロの方でも本名じゃない方もいますので。

※本選への参加には名前登録が必要です(本名以外でも可)


■本戦の最強戦に出場した場合「対戦配信があったから○○」みたいなミソが付くと先の物語が好ましくありませんので順位評価除外とします。

※観戦実況配信は可、対戦実況配信は不可とし順位評価外とします。
posted by つの at 15:56| イベント

まー娘カップ賞品

はこパラ!まー娘カップの賞品を掲載しました。
http://tenhou.net/cs/2009/05hk/


posted by つの at 15:28| イベント

天鳳駅伝

天鳳駅伝というのがあるらしいです。

わりと無茶苦茶な感じが天鳳っぽくてステキです。96時間連続って…(w

天鳳駅伝
http://docs.google.com/View?id=dhbrj8s3_140p7mnssd9

google docにページがあるのが渋いです。

オモウラ組長が協賛?なんてstrikeで書いてましたが、全然okです。天鳳はフリーダムで楽しければわりとなんでもアリなので、天鳳のキャンペーンコードくらいであればいつでも出せます。ただ、基準を作らないといろいろもめて面倒ですが…。誰か管理しませんか?

あと、天鳳駅伝は6日の麻雀NOW杯とぶつかっているのですが…、どなたか大人なケアを多少入れてもらえると助かります。
posted by つの at 13:58| 日記

2009年05月02日

天鳳最強戦 by 近代麻雀

竹書房/近代麻雀主催の最強戦の予選を天鳳で開催させていただけることになりました。

参加費は、3日とも予選に参加するとリアルの予選の参加費と同じ3000円となります。ですが、1日だけ参加であれば1/3の費用で参加することが出来ます。





【大会名】 天鳳最強戦
【告知ページ】 http://tenhou.net/cs/2009/05ts/
【日程】 [予選A] 2009年5月30日(土) 18:00〜27:00
[予選B] 2009年6月06日(土) 18:00〜27:00
[予選C] 2009年6月13日(土) 18:00〜27:00
[決勝] 2009年6月14日(日) 20:00〜22:00
※27:00は翌日深夜
【参加ゲスト】 張敏賢 / 村上淳 / 水巻渉 / 佐藤崇 / 石橋伸洋 / 佐藤聖誠 / 須田良規 / 小倉孝 / 木原浩一 / 吉田光太 / 阿賀寿直 / 二見大輔 / 出本誠司 / 平山雲唯 / 折原みか
※敬称略順不同
※ゲストは対戦可能な時間のみの予選への参加となります
※第19期最強位の張敏賢プロは決勝のみの参加となります
【予選ルール】 4人打ち東風喰あり赤あり連続5戦の最大合計得点
25,000点持ち30,000点返し、ウマ10-20
予選A,B,C各日の優勝者合計3名が決勝進出
※ランダム対戦※打荘数に上限なし
※同点の場合は達成時間の早いプレーヤを優先
(時間内に何回でも打て、その中の連続5戦の最高ポイントを採用)
【決勝ルール】 4人打ち東南戦喰あり赤あり1回勝負
25,000点持ち30,000点返し、ウマ10-20
※固定4人対戦※打荘数1回限定
※第19期最強位の張敏賢プロが参加します
【賞品】 - 雑誌「近代麻雀」1年間無料購読(予選各日優勝者計3名)
- 天鳳有料版有効期限60日分(予選各日上位5名合計15名)
- 最強戦両国本選のシード権(予選各日優勝者計3名)
- 優勝者に「天鳳最強位」の称号を授与(決勝優勝者1名)

※最強戦両国本選参加予定者には交通費の50%の支援あり
※本選への参加には実名登録が必要です
【参加費】 [予選]予選1日につき有料版有効期限60日分(1000円/1050円)
[決勝]無料
※予選すべてに参加するには約3150円の参加費が必要となります
※参加登録を行う時点で有効期限の残りが60日分必要です
※お支払方法/参加登録方法はページ下に記載があります
【会場URL】 (準備中) 5月23日公開予定
【主催】 第20回麻雀最強戦 http://www.mahjong-club.net/saikyosen/
近代麻雀 http://kinma.takeshobo.co.jp/
posted by つの at 12:31| イベント

びっくりするほど良く当たる!〜ID名占い〜

オモウラ組長のブログに面白いものを発見。

びっくりするほど良く当たる!〜ID名占い〜
http://a-polyhedron.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/id-294e.html

なかなかインテリジェント。ブログのタイトルがいいなぁ。

「和牛」は1.でいいのかな…。
posted by つの at 03:57| 日記

接続人数の公開

天鳳ではベータテストの頃から1時間ごとの最大同時接続人数を公開しています。

http://tenhou.net/stat/access.html

あまり何も考えずに「あった方が便利だろ」くらいの気持ちで公開しているのですが、他でこういうのを公開しているところってあまり無いですよね。

公開当初は同時接続人数は100人ほどだったのですが、それくらいの人数だと卓の稼働率が気になりますので、どんな時間に接続したらすぐに打てるのか?という情報は、サイトを構成するサービスの1つだとも言えます。

他にも副作用として、メンテやサーバの不具合などがあると真っ白になるので、そういうのも分かります。これは品質情報でしょうか。

さらには、万が一ゲームに接続できないような場合には、1時間ごとに情報を出しているので、大体2時間くらい待てば「自分に問題があるのか」「サーバに問題があるのか」がなんとなく見えます。

と、私は思うんですけどね…。


さてさて、近日中にまた次のイベントの告知を行います。次のイベントは史上最高にデカイです。とにかくスケールがデカイんです。雑誌紙面では既に告知済みですが…。

ほな
posted by つの at 02:56| 日記
■返信を希望する場合にはこちらからお問い合わせ下さい。

■雀荘戦ルールについて■
場千五(1本場1500点)を採用しています
東西場を採用しています(西も場風)