2009年06月29日

エロかわ八方美人術

一ノ瀬萌嬢の著書をとあるきっかけで紐解いています。
http://ameblo.jp/ichinosemoe/

前にサイン入りでもらったんだなこれが(●´ω`●)ゞエヘヘ



福地センセから、配信ゲストがわりと好評だったという話を聞いてから、運営に当たって「つの」キャラクターを出したほうがいいのか出さないほうがいいのか、なんて事を本をパラパラめくりながら考えていました。

これまでは、ずっと出ないほうがいいのかなと思っていたのですが、個性的なパフォーマンスってのは見ていて楽しいので、たまにはレアキャラ的に出てくるのはありかも、という風に最近は思っています。

どうしてこの本が関係あるのかというと、まぁ私が知っている範囲で一番個性を上手く活用している人なのかなぁと。

なかなかためになる一冊です。
posted by つの at 15:04| 日記

第伍回 天鳳駅伝

「第伍回 天鳳駅伝」という企画があるそうです。

http://docs.google.com/View?docid=dhbrj8s3_222cmtxj4hd&hl=ja

開催日は
2009年06月28日【日】(往路)
2009年06月29日【月】(復路)
と、日曜と月曜。

土曜と日曜じゃないところが天鳳っぽくて惚れます。
posted by つの at 14:25| 日記

2009年06月26日

Flash版専用ブラウザのミニノート対応

Flash版専用ブラウザをミニノートで使うと、「画」がクリックできないという問い合わせをいただきました。

入場画面で「音」と「画」を上にもって行くようにしました。

これでフルスクリーンにすれば小さい画面でも遊べるかと思います。
posted by つの at 16:05| 日記

雀荘モードの可能性

破綻とか書いておきながらまた復活です。

今日も妄想系です。

前回は、「負けた分を支払ってください」が成立しないので破綻していると書いたのですが、そうでもないのかなぁという気がしてきました。

雀荘では入店時にデポジット積みますよね。
※デポジット = 前金

それと同じ仕組みで勝った人は沢山返って来る、負けた人は少し帰ってくる。

そういうやり方でいいのかなぁと。

例えば1ゲームのデポジットを金貨100枚として、ゲームの得点
に+60した金貨を返還する。

通貨の単位は「斧」とかでもいいかな。MMORPGと同じでゲーム内アイテムを取引しているような分かりやすさがあるとよいと思うので。

斧は完全に現金と1対1だとよくない気がするので、1日1斧手に入るみたいな、わけの分からない仕組みも必要かもしれません。

斧を山ほど持っている感じって、なんかいいな。

と、妄想でした。

実現は未定です。
posted by つの at 12:10| 日記

戦績不具合の原因解消

先日の戦績不具合を起こした原因を超えることが出来ました。

いやぁ、よく頑張った。

また一歩管理しづらいサーバに仕上がりました。

OSが使うカーネル部分のメモリって難しいですね。

使いすぎればダメなのは分かるのですが、キャッシュをいつ開放してくれるかは、実測して検証してみないと分からないのが非常に辛いです…。

クリティカルな動作には事前の警告を出すべきだと思うですよ、OS君。

今日も同時接続人数7000人、同時セッション数12000を1台でモリモリ捌きます。
posted by つの at 10:54| 日記

2009年06月25日

戦績修正一段落

戦績修正が一段落してきました。

3時間修正ともなるとやはり量がキツイですね。

次回から有料版ユーザのみの対応になるかもしれませんがご容赦願いします。


全スキャンでハードウェア限界を超えるという件ですが、その機能はしばらく停止してありますので、今日は7:00前後に何かトラブルになるということはないかと思います。

機能停止により、
http://tenhou.net/ranking.html
のユーザ数やアクティブ数、段位統計などは更新されません。
posted by つの at 03:42| 日記

2009年06月24日

戦績不具合の原因

戦績不具合が発生した原因がなんとなく分かってきました。

またもやリアルタイムで処理できるハードウェア限界でした。


前回は牌譜関連のものだったのですが、今回はID関連です。

アクティブプレーヤが約228000人いるのですが、これを毎朝7時に全スキャンをかけて

http://tenhou.net/ranking.html

にある段位統計を取っているのですが、これがパンクしていました…。

今朝も発生していたのですが、監視していたのでなんとか回避できています。


さてさて、どうしたものか…。

早めに段位制じゃない別サーバを立てていかないといろいろと危険な気がしてきました…。

収支制度、リーグ戦、まだアイデアが固まっていないのですが…。困りました…。
posted by つの at 13:48| 日記

2009年06月23日

戦績不具合

本日分の問い合わせは1クールした感じです。

まだ一部の級位の方の昇段と、昇段していないpt変動が修正されていません…。


引き続き戦績修正の依頼は受け付けています。

1.2009年6月22日7:00〜10:30の牌譜を探す
2.昇段しているはず、または、ptやRが増加しているはず
3.以下をsupport@c-egg.comまでお願いします。
【プレーヤID】
【プレーヤ名】
【2009年6月22日7時〜10時の牌譜URL】

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
posted by つの at 05:47| 日記

戦績不具合

7:00〜10:30の昇段があったプレーヤの修正が一段落しました。

以降昇段が無かったものについては、申し訳ありませんが問い合わせがあったプレーヤのみの対応にさせてください…。


1.2009年6月22日7:00〜10:30の牌譜を探す
2.ptやRが増加しているかもしれない
3.以下をsupport@c-egg.comまでお願いします。
【プレーヤID】
【プレーヤ名】
【2009年6月22日7時〜10時の牌譜URL】

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
posted by つの at 02:16| 日記

2009年06月22日

戦績復旧作業の限界、障害対応の反省

メールで問い合わせをいただいた方の牌譜とゲームサーバのログを照らし合わせてみると、どうやらサーバ側の戦績情報(ログ)が一部破損している部分があるようです…。

牌譜にも破損しているものが一部あるので、戦績情報と牌譜の両方が破損している場合は、本当に申し訳ないのですが、修復不可能ということになってしまいます…。

ひとまず今週はいけるところまで復旧してみます。

なお、ブログには書きませんでしたが、有料版の有効期限の情報も1時間ほど破損したままでしたが、12:00頃に真っ先にコレは修正しました。



さて、今回の障害ですが、少々対応を誤ったように思います。

今回の障害は、これまでに経験してきたサーバダウンのような障害とは違って、一度きちんと対戦が終了して戦績も記録されていたはずなのに、メンテ後に数時間巻き戻されてしまった、という内容でした。

過去に同様の障害がなかったため、山のように増えるメールを見て思考が停止していたっぽいです…。作業内容、作業見込み時間、困難度合い、副作用などを冷静に考えるべきでした。

いろいろ考えてみると、スマートな対応方法は、
1、昇段については卓区分があるので優先処理(問い合わせの不満度合いが大きい)
2、その他戦績は後日プログラムで正確に補正
3、破損部分は牌譜URLの問い合わせベースで対応

これでよかった気がします。

焦り過ぎてバタバタゴチャゴチャ手を付けてしまい、牌譜の全検査以外に正確な情報を再現不可能なところまで来てしまいました…。


次回からは、上の3つで行こうかと思います。

もう1点、これ以上の戦績不整合を防止するためにも、サーバを止めるかどうするかは作業をしながらも、ずっと悩んでいたのですが、これはどちらが正解なのでしょうか…。止めればまたその分問い合わせが増えるので、悩むところです…。

引き続き戦績修正の依頼は受け付けています。
【プレーヤID】
【プレーヤ名】
【2009年6月22日7時〜10時の牌譜URL】
support@c-egg.comまでお願いします。


#補足
牌譜の全検査でもルール改正pt改正R式調整など復元は困難でした…。
posted by つの at 22:28| 日記

戦績不具合

7:39まで来ました…。

「ptの加算が大きすぎませんか?」

7:00〜10:30の間に初段に昇段された方は、これまでと違い降段があるptシステムになります。そのため初期ptが200あります。

また、計算を間違えてしまいまして7:00〜10:30の間に初段以上で昇段し、11:00〜21:00の間に再度同じ昇段をしたかたは、間違って初期ptの差分を2回受け取ってしまった方がいます。その方は200ptほど大きくなっていますが、減らして欲しい場合のみメールでお問い合わせください。(主に10時間ほどで昇段できる可能性のあるな初段〜三段のプレーヤのみ)

【プレーヤID】
【プレーヤ名】
【7時〜10時の牌譜URL】
support@c-egg.comまでお願いします。

ご迷惑をおかけして申し訳ございません…。
posted by つの at 21:07| 日記

戦績不具合

7:00〜9:20までの対戦については、他への影響が大きい(卓の入場制限のある)初段以上の「昇段段位とptの修正」を優先して作業を行わせて下さい…。その後級位の修正を行います。

大変申し訳ございません…。

段位ptは修正するタイミングによっては余剰ポイントが発生しますが、受け取りたいときに受け取るというサービスはかなり厳しいのでご理解をいただけますと助かります…。

ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。
posted by つの at 20:25| 日記

戦績不具合

9:29まで来ました…。10:00からメンテでゲーム数が少ないのを忘れていたようです。現在の方法で修正を始めてしまいましたので、このまま7:00までは一度たどります。

修正ですが、7:00〜10:00の間に新規IDを取得して昇段された方は、全ての記録が残っていません…。名前の記録もありませんので、こればかりは元に戻せません。ですので、新規IDの作成ロックを全て外しました。大変申し訳ありませんが、新しく作成していただきますようお願いいたします。

されに、Rateの修正などですが、変動した差分を順番に加算している作業のみです。これ以上の依存関係は処理できません…。

ptは、不足分がありましたら7:00〜10:00の牌譜があれば再現可能ですので、
【プレーヤID】
【プレーヤ名】
【7時〜10時の牌譜URL】
support@c-egg.comまでお願いします。

ご迷惑をおかけしておりまして申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。
posted by つの at 19:59| 日記

戦績不具合

今朝10:00のメンテ前後で戦績が異なるという不具合が発生しています。

約7:00〜10:30までの間に行った対戦が反映されていません。

全部手作業で追いかけているのですが、今9:42分まで到達できました…。

あと8時間くらいかかるかもしれません。
昇段した方の段位とptをまず重点的に修正しています。

問い合わせの際には、
【プレーヤID】
【プレーヤ名】
【7時〜10時の牌譜URL】
をお願いします。

問合せ先:support@c-egg.com

問い合わせいただいた方を優先して修正しています。

ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。
posted by つの at 18:29| 日記

メンテ

サーバメンテの案内をブログに書いていませんでした…。

本日の10:00〜12:00の予定で、既に終了しました…。
posted by つの at 11:13| 日記

変えたいところ

これまでは、フリー対戦と呼んできた一般/上級/特上/鳳凰の対戦を、将来の他モードと区別するためにも「段位戦」に変更しようかと思います。

なぜ最初から目的と一致するわかりやすい名前にしなかったのか不思議です。

あと、

サドンデスルールですが、今は2順目の北4局で終了なのですが、これを「東風戦は南4局まで」「東南戦は西4局まで」にしようかと思っています。

サドンデスが楽しめるのは続く2局くらいまでかなぁと。以降は早く終わってくれという気持ちがだんだん強くなりますよね。そういう気持ちがデータに残るのもあれですし。

あと、大会だと東風戦で西入すると打てる回数が1回くらい減るような気がするので、好ましくないなぁと。
posted by つの at 02:21| 日記

雀荘モードの破綻

先日雀荘モードなんていうお話を書きましたが、完全収支制で負けを支払うゲームはやはり無理ですね。

「負けたのでお金を払ってください」

これで辞めてサイトを去るユーザが一定の割合いたとすると、サイトの集客が常にそれを超えていないと赤字になります。

しかもそういう理由で去るユーザは結構いそうです…。

ふと思うと、収支制のシステムで遊びたいというリクエストはありましたが、雀荘のように遊びたいというリクエストは1つも無かったような気がします。

もっとよく考えろよ、って感じですね(w

ということで、収支評価制を軸に別な方法を模索してみます。

リーグ戦かな。
posted by つの at 02:06| 日記

2009年06月21日

まー娘カップ3結果



優勝は「うどんR」さん!
おめでとうございます。


1 うどんR 180
2 zekusun 171
3 Longzhen 170
4 Ⓟ多田ひかり 165
5 ヌン 157
6 GAKI 157
7 船越千幸 156
8 ヒロ坊 151
9 Ⓟ山口まや 149
10 Ritsz 148
11 Ⓟ奥山美妃 147
12 missdo 143
13 傾奇的闘将 141
14 Ⓟ京杜なお 141
15 にーちゃん 126
16 みつべ 123
17 π 122
18 猫田 121
19 さば 118
20 Ⓟ佐藤かづみ 116
21 D-BOY_ 113
22 ゴン♪ 111
23 Ⓟ谷崎舞華 110
24 黄色の牧師 110
25 夜鳴きの竜 110
26 morix 108
27 Ⓟ宇佐美うみ 104
28 無色道程 103
29 カプコン 103
30 らぶじゃんきー 101
31 Ⓟ渡辺洋香 100
32 tumuken 96
33 Ⓟ北島朋子 93
34 Ⓟ幡井梨花 87
35 人数合わせXYZ 86
36 Hirotake 85
37 稚児 83
38 roruto 79
39 にっし 79
40 Ⓟ宮本祐子 78
41 白梅 75
42 あきちゃ 74
43 芭華尾刈人 73
44 janki 73
45 Hisaking 73
46 月刊ネット麻雀 69
47 noku2008 64
48 LITHIUM 62
49 きむりん 61
50 Ⓟ柳まお 58
51 タカオージ 56
52 ちゃかちゃか 54
53 はらむらさん 52
54 おさやんぼ007 51
55 ジン様 50
56 シュウ0000 50
57 真次郎 49
58 Kenzo777 49
59 さくらこ 49
60 kagaribi 48
61 root! 45
62 Ⓟ上田唯 40
63 すくらっぷ 38
64 壇ふみ踏んだ 38
65 b−4ac=0 38
66 ふぇのむ 33
67 離婚時代 32
68 tenstick 29
69 Ⓟ杉村えみ 28
70 ヒレウス 21
71 黒沢伝説 18
72 Ⓟ涼崎いづみ 16
73 masaWX 14
74 ワトソン 12
75 hatu1000 5
76 はまぢ 4
77 ★ブンブン★実況 4
78 大福星 0
posted by つの at 15:29| イベント

2009年06月20日

本日18時 まー娘カップ3



本日18:00より第3回はこパラ!まー娘カップを開催いたします。

-------------------------------------------
【大会名】 第3回 はこパラ!マー娘カップ
【日程】 2009年6月20日(土) 18:00〜27:00
※27:00は翌日深夜
【参加ゲスト】 北島朋子 / 幡井梨花 / 京杜なお / 上田 唯 / 杉村えみ / 奥山美妃 / 渡辺洋香 / 佐藤かづみ / 初音舞 / 涼崎いづみ / 多田ひかり / 宇佐美うみ / 山口まや / 宮本祐子 / 柳まお / (追加参加予定あり) (敬称略、順不同)
※ゲストは対戦可能な時間のみの参加となります。
【ルール】 4人打ち東風喰あり赤あり連続5戦の最大合計得点
25,000点持ち30,000点返し、ウマ5-10
※ランダム対戦※打荘数に上限なし
(時間内に何回でも打て、その中の連続5戦の最高ポイントを採用)
【賞品】 - 1〜3位 天鳳チケット6ヶ月 or 参加女流プロの中から好きなプロ1名の直筆サイン入り色紙
- 4〜10位 天鳳チケット3ヶ月分
- 20位・30位・40位 ピッタリ賞 天鳳チケット2ヶ月分
【参加費】 有料版有効期限60日分(1000円/1050円)
※参加登録を行う時点で有効期限の残りが60日分必要です
※お支払方法/参加登録方法はページ下に記載があります
【会場URL】 http://tenhou.net/0/?00223344
Windows版は"メニュー"⇒"ロビーの移動"⇒"イベント会場2"から
【主催】 はこパラ http://hakopara.jp/sns/
posted by つの at 05:54| イベント

2009年06月17日

雀荘モード

今日はちょっと妄想系です。


収支制の雀荘モードを昔から作ってみたいと思っています。

現金のギャンブルは無理なので、換金不可の仮想マネーみたいなものを賭ける感じでしょうか。

巷の雀荘ではチップの祝儀が流行で、そういうのもオンラインで遊べたらきっと楽しいんだろうなぁと。


それと、実際の雀荘にあるメンバー制度。これはオンラインでもみんなで楽しむための上手な仕組みになるんじゃないかなぁ、とか思っています。

ゲーム単位もしくは時間単位でバイトできたらやりたい人いますか?まだ全然募集はしてないんですが…。

集客力、パフォーマンス力、常識力、雀力のどれかがあれば採用かと。

天鳳はあまりにも大きくなってきて、いろいろと応援してくれる方が増えてきているのですが、収益を還元しづらいのをいつも切なく思っています。

あと、現在のゲームサーバは同時接続10000人近辺が限界という理由もあって、サーバ増設をまた近々やらないとならないので、わりとタイミング的にも悪くないかなぁと。

他にもいろいろリクエストがあるのは承知ですが、新しい収益源をそろそろちゃんと考えていかないと…、というところも大きかったりします。


と、いろいろ妄想中でした。
posted by つの at 18:03| 日記

2009年06月16日

対戦ログ

鳳凰卓の牌譜URLの公開を開始しました。
http://tenhou.net/sc/raw/ のscc*で始まるファイルです。

ややこしくなってきたので、まとめておきます。

移動したもの:月間ランキング、観戦データ
以下に移転しました。リダイレクト先を毎回取得して下さい。
今後も負荷に応じて移転/分散します。
http://log.tenhou.net/sc 以下全て -> http://tenhou.net/sc
http://log.tenhou.net/wg 以下全て -> http://tenhou.net/0/wg

過去の対戦データに不具合があり修正しました。
以前のものは破棄してください。

個室
http://112.78.119.35/sca2006.zip 1.1M
http://112.78.119.35/sca2007.zip 5.4M
http://112.78.119.35/sca2008.zip 11.0M
フリー
http://112.78.119.35/sca20090101-20090615.zip 11.1M
http://112.78.119.35/scb2006.zip 9.7M
http://112.78.119.35/scb2007.zip 76.7M
http://112.78.119.35/scb2008.zip 208.5M
http://112.78.119.35/scb20090101-20090615.zip 166.6M
鳳凰卓
http://112.78.119.35/scc20090101-20090615.zip 0.7M


今後の移転/分散のポリシー
http://tenhou.net/ ... 以下からリダイレクトします。
毎回リダイレクトしながら移転/分散先にアクセスしてください。
posted by つの at 15:02| 日記

2009年06月15日

天鳳最強戦終了



優勝は

   「さくらこ」さん

おめでとうございます!


全体を振り返って反省点や課題はいろいろありますが大成功で終了できました。ご参加いただいた皆様、ご協力いただいた皆々様、竹書房様、ゲストの皆様、稚児さんありがとうございます。

決勝卓については、いろいろ意見をお持ちの方も多いかと思います。運営側の手落ちで、試合開始前にゲームの終了条件の説明を行っていなかったことが一番の原因かと思っています。

次回へ向けて開発などなど進めてまいります。
posted by つの at 05:02| イベント

2009年06月14日

天鳳最強戦決勝配信情報

今回も配信中です。

----------------------------------
■配信の閲覧方法
- WindowsMediaPlayerを起動
- Ctrl+Uで http://112.78.119.35:8080/ と入力
※ご覧になれる方の数は200人が上限です。
----------------------------------
posted by つの at 19:51| イベント

天鳳最強戦決勝



本日20:00より天鳳最強戦決勝を行います。

参加者は、

予選Aから 「遊走」さん
予選Bから 「チャピチャピ」さん
予選Cから 「さくらこ」さん
現最強位 張敏賢プロ

です。

ルールなどは大会ホームページをご参照ください。
http://tenhou.net/cs/2009/05ts/

posted by つの at 17:04| イベント

天鳳最強戦予選C結果



天鳳最強戦予選Cが終了しました。

優勝は「さくらこ」さん!

賞品の「天鳳有料版有効期限60日分」は参加IDに後日加算しておきます。

以下結果です。

1 さくらこ 248
2 ボツ 207
3 業務用くま♪ 187
4 Ⓟ阿賀寿直 187
5 似非Sデジタル 186
6 橋本鉄平 183
7 ゴン♪ 178
8 Ⓟ佐藤聖誠 170
9 小あ字 160
10 タカオージ 159
11 虎一族★遊 158
12 やまのた 157
13 テルキ 151
14 ボタンP 148
15 EVANSIU 144
16 人識 143
17 真行寺日向 141
18 RADA 136
19 cimakira 135
20 root! 134
21 @fumi 133
22 Riau 133
23 kure155 131
24 よんさま 130
25 Ⓢ福地誠 129
26 ひろつぐ 126
27 双子姉 126
28 Ⓟ石橋伸洋 124
29 ru--- 122
30 Digi 119
31 めぐみるく 116
32 らぶじゃんきー 115
33 〓いちはら〓 114
34 団子大家族 114
35 FezaanT 109
36 ★ならく★ 108
37 DAIS 108
38 シュウ0000 102
39 bunbunyu 99
40 Ⓟ比嘉秀仁 98
41 ハマー 96
42 来たろん 93
43 みっつぃ〜 91
44 ベアフード 89
45 Harriss 89
46 motukunn 87
47 nedkun77 86
48 おさやんぼ007 85
49 hayato☆ 85
50 Сカップ大関 83
51 こうしゅん 82
52 ニーミ 80
53 式波アスカ 78
54 さのすけっと 76
55 ダニ川・ヨゴレ 75
56 ドラータンキ1 74
57 永鬼 72
58 naohi 72
59 大福星 72
60 Ⓢとつげき東北 72
61 おりはら 72
62 DICE 69
63 五味唐辛子 67
64 dec_sord 66
65 葉弥 66
66 Ⓟ二見大輔 66
67 風の牌を鳴くシカ 66
68 くるる 64
69 K−W 62
70 c1000_1c 62
71 すたぼぅ 60
72 r0310 60
73 古峰っち532 58
74 初代引田天和 57
75 睡眠学習 57
76 闘士☆渋川老 56
77 病葉和志 56
78 Ⓟ村上淳 54
79 sum2255 54
80 kiN 53
81 紅鉄姫 49
82 ドクターフック 49
83 chigo 47
84 寿陽 47
85 亡きの翼 46
86 yoska 44
87 kagaribi 41
88 おかぽん 38
89 Janta 37
90 しらゆき♪ 37
91 pleiades 35
92 Ⓟ出本誠司 34
93 雀達 33
94 さば 33
95 ませ先生 26
96 遊走 24
97 tumuken 22
98 ヌン 18
99 trsm 16
100 saltydog 13
101 片倉学 10
posted by つの at 16:43| イベント

2009年06月13日

本日18時天鳳最強戦予選C



本日で予選最後です!明日は決勝。決勝は20:00から行います。本日の優勝者は明日昼までにsupport@c-egg.com宛に連絡をお願いします。


-----------------------------------------------
【大会名】 天鳳最強戦
【日程】 [予選A] 2009年5月30日(土) 18:00〜27:00
[予選B] 2009年6月06日(土) 18:00〜27:00
[予選C] 2009年6月13日(土) 18:00〜27:00
[決勝] 2009年6月14日(日) 20:00〜22:00
※27:00は翌日深夜
【参加ゲスト】 張敏賢 / 村上淳 / 水巻渉 / 佐藤崇 / 石橋伸洋 / 佐藤聖誠 / 須田良規 / 小倉孝 / 木原浩一 / 吉田光太 / 阿賀寿直 / 二見大輔 / 出本誠司 / 平山雲唯 / 比嘉秀仁 / 福地誠 / とつげき東北 / 折原みか
※敬称略順不同
※ゲストは対戦可能な時間のみの予選への参加となります
※第19期最強位の張敏賢プロは決勝のみの参加となります
【予選ルール】 4人打ち東風喰あり赤あり連続5戦の最大合計得点
25,000点持ち30,000点返し、ウマ5-10
予選A,B,C各日の優勝者合計3名が決勝進出
※ランダム対戦※打荘数に上限なし
※同点の場合は達成時間の早いプレーヤを優先
(時間内に何回でも打て、その中の連続5戦の最高ポイントを採用)
※2回目以降の予選優勝は結果は1位のまま表彰、決勝進出や他の賞品の権利は2位の方に移行
【決勝ルール】 4人打ち東南戦喰あり赤あり1回勝負
25,000点持ち30,000点返し、ウマ10-20
※固定4人対戦※打荘数1回限定
※第19期最強位の張敏賢プロが参加します
【賞品】 - 雑誌「近代麻雀」1年間無料購読(予選各日優勝者計3名)
- 天鳳有料版有効期限60日分(予選各日上位5名合計15名)
- 最強戦両国本選のシード権(予選各日優勝者計3名)
- 優勝者に「天鳳最強位」の称号を授与(決勝優勝者1名)

※最強戦両国本選参加予定者には交通費の50%の支援あり(上限4万円) ※本選への参加には名前登録が必要です(本名以外でも可) ※未成年者が本大会に出場する際には、親権者様の同意書が必要となります。予めご了承ください。
【参加費】 [予選]予選1日につき有料版有効期限60日分(1000円/1050円)
[決勝]無料
※予選すべてに参加するには約3150円の参加費が必要となります
※参加登録を行う時点で有効期限の残りが60日分必要です
※お支払方法/参加登録方法はページ下に記載があります
【配信規制】 ※観戦実況配信は可、対戦実況配信は不可とし順位評価外とします。
【会場URL】 http://tenhou.net/0/?00112233
Windows版は"メニュー"⇒"ロビーの移動"⇒"イベント会場1"から
【主催】 第20回麻雀最強戦 http://www.mahjong-club.net/saikyosen/
posted by つの at 05:53| イベント

2009年06月11日

解析スクリプト修正

以前解析スクリプトの和了集計が間違っているという指摘がありました。どうやら局毎に副露状態をリセットしていなかったようです。

調整してみました。多分修正されているような気がします。
posted by つの at 21:43| 日記

大会ロビー機能追加:対戦終了(#END)アナウンスを行わない

大会ロビーに「対戦終了(#END)アナウンスを行わない」オプションをつけました。

posted by つの at 02:43| 日記

2009年06月10日

mixi公式パートナー

mixi公式パートナーというのに加入してきました。

前回同様Flash版を置いてあります。

http://platform001.mixi.jp/view_appli.pl?id=3104

あんまり使われていない感じは可哀そうなので、どうぞマイアプリにしてあげてください〜。
posted by つの at 00:58| 日記

2009年06月09日

天鳳最強戦オープニング



製作者は麻雀フェスタのtarooさん記事

かっこよすぎ…。

和牛もゲストに入れておけばよかったなぁ…。
posted by つの at 17:44| イベント

2009年06月08日

まー娘カップ3



2009年6月20日(土)に第3回はこパラ!まー娘カップを開催いたします。

-------------------------------------------
【大会名】 第3回 はこパラ!マー娘カップ
【日程】 2009年6月20日(土) 18:00〜27:00
※27:00は翌日深夜
【参加ゲスト】 北島朋子 / 幡井梨花 / 京杜なお / 上田 唯 / 杉村えみ / 奥山美妃 / 渡辺洋香 / 佐藤かづみ / 初音舞 / 涼崎いづみ / 多田ひかり / 宇佐美うみ / 山口まや / 宮本祐子 / (追加参加予定あり) (敬称略、順不同)
※ゲストは対戦可能な時間のみの参加となります。
【ルール】 4人打ち東風喰あり赤あり連続5戦の最大合計得点
25,000点持ち30,000点返し、ウマ5-10
※ランダム対戦※打荘数に上限なし
(時間内に何回でも打て、その中の連続5戦の最高ポイントを採用)
【賞品】 - 1〜3位 天鳳チケット6ヶ月 or 参加女流プロの中から好きなプロ1名の直筆サイン入り色紙
- 4〜10位 天鳳チケット3ヶ月分
- 20位・30位・40位 ピッタリ賞 天鳳チケット2ヶ月分
【参加費】 有料版有効期限60日分(1000円/1050円)
※参加登録を行う時点で有効期限の残りが60日分必要です
※お支払方法/参加登録方法はページ下に記載があります
【会場URL】 http://tenhou.net/0/?00223344
Windows版は"メニュー"⇒"ロビーの移動"⇒"イベント会場2"から
【協賛】 はこパラ http://hakopara.jp/sns/
posted by つの at 19:42| 日記

雀荘ブンブン大会

昨日ブンブンさんのところで大会がありました。

最近の最大接続人数の更新はブンブンさんが大会を開催するかどうかにかかっています(w

大会の参加者数は1416人

すごいなぁ…。
posted by つの at 13:45| 日記

2009年06月07日

天鳳最強戦予選B結果



天鳳最強戦予選Bが終了しました。

優勝は「チャピチャピ」さん!
#チャピチャピさん、IDを記載の上support@c-egg.comまでメールをお願いします。6月14日の決勝や賞品などのご連絡などなどを後日お送りいたします。

賞品の「天鳳有料版有効期限60日分」は参加IDに後日加算しておきます。

以下結果です。

■連続5戦の合計得点
1 チャピチャピ 217
2 FezaanT 208
3 こうしゅん 200
4 ボタンP 195
5 EVANSIU 181
6 〓いちはら〓 180
7 nedkun77 180
8 GOTHAM 169
9 ボツ 158
10 Sawanova 157
11 ハマー 157
12 超ヒモリロ 157
13 kyonko11 157
14 見逃して下さい 155
15 おりはら 153
16 めぐみるく 150
17 サバエブ 148
18 シュウ0000 146
19 c1000_1c 145
20 Сカップ大関 142
21 鬼火 139
22 pleiades 136
23 KEN-H 136
24 小あ字 133
25 真行寺日向 132
26 UZ 128
27 片倉学 127
28 萩原雪歩16才 127
29 Ⓢニシムラマコジ 126
30 DAIS 122
31 ポトラッチ 118
32 〓松井CS〓 117
33 ピヨちゃん 116
34 らいたF09 115
35 Ⓟ佐藤聖誠 115
36 おうるん 113
37 遊走 112
38 ドリィは弟子 111
39 やまのた 111
40 Tomatoma 111
41 みっつぃ〜 109
42 Ⓟ二見大輔 109
43 WhiteCaT 108
44 まにゃむん 106
45 Toro 104
46 くうろん 99
47 ベアフード 99
48 ドクターフック 99
49 holyshit 97
50 Ⓟ木原浩一 94
51 ニーミ 94
52 kukky 92
53 闘士☆渋川老 89
54 roruto 89
55 iketomo 88
56 ヌーノ 87
57 麻友 86
58 すたぼぅ 85
59 タカオージ 85
60 sum2255 85
61 おさやんぼ007 82
62 Ⓟ須田良規 81
63 Ⓟ平山雲唯 81
64 Harriss 81
65 オトウサン 80
66 yumio 79
67 麻雀キング37 73
68 cimakira 72
69 テルキ 72
70 Ⓢとつげき東北 70
71 naohi 70
72 よねぴ〜 70
73 亡きの翼 69
74 イタキγ 69
75 roiroi 68
76 LONGINUS 65
77 智是 64
78 Ⓟ出本誠司 62
79 Ⓟ小倉孝 59
80 saltydog 58
81 ぎょんざ 56
82 Ozmine 56
83 Ⓟ比嘉秀仁 56
84 綾人 55
85 root! 54
86 しゅうしゅう 49
87 ぼきゅ 47
88 ぶるねこ 42
89 エーミール斉藤 42
90 さのすけっと 41
91 よしかわ源三 36
92 ガンダム123 35
93 yaetaku 34
94 歪曲 31
95 parlr 27
96 おかぽん 27
97 Digi 23
98 Ⓢ福地誠 17
99 にーちゃん 16
100 ダニ川・ヨゴレ 12
101 フリコミさん 7
102 Ⓟ佐藤崇 5
103 yoska 2
104 よんさま 0
105 風の牌を鳴くシカ 0
※同一得点の場合達成時間の早いプレーヤを優先します
posted by つの at 15:44| イベント

2009年06月06日

天鳳最強戦予選B配信情報

今回も配信中です。

----------------------------------
■配信の閲覧方法
- WindowsMediaPlayerを起動
- Ctrl+Uで http://112.78.119.35:8080/ と入力
※ご覧になれる方の数は200人が上限です。
----------------------------------
posted by つの at 22:47| イベント

本日18時天鳳最強戦予選B



明日18時より天鳳最強戦予選Bがスタートします!おりりんの配信?トークゲスト?もあるみたいです。

-----------------------------------------------
【大会名】 天鳳最強戦
【日程】 [予選A] 2009年5月30日(土) 18:00〜27:00
[予選B] 2009年6月06日(土) 18:00〜27:00
[予選C] 2009年6月13日(土) 18:00〜27:00
[決勝] 2009年6月14日(日) 20:00〜22:00
※27:00は翌日深夜
【参加ゲスト】 張敏賢 / 村上淳 / 水巻渉 / 佐藤崇 / 石橋伸洋 / 佐藤聖誠 / 須田良規 / 小倉孝 / 木原浩一 / 吉田光太 / 阿賀寿直 / 二見大輔 / 出本誠司 / 平山雲唯 / 比嘉秀仁 / 福地誠 / とつげき東北 / 折原みか
※敬称略順不同
※ゲストは対戦可能な時間のみの予選への参加となります
※第19期最強位の張敏賢プロは決勝のみの参加となります
【予選ルール】 4人打ち東風喰あり赤あり連続5戦の最大合計得点
25,000点持ち30,000点返し、ウマ5-10
予選A,B,C各日の優勝者合計3名が決勝進出
※ランダム対戦※打荘数に上限なし
※同点の場合は達成時間の早いプレーヤを優先
(時間内に何回でも打て、その中の連続5戦の最高ポイントを採用)
※2回目以降の予選優勝は結果は1位のまま表彰、決勝進出や他の賞品の権利は2位の方に移行
【決勝ルール】 4人打ち東南戦喰あり赤あり1回勝負
25,000点持ち30,000点返し、ウマ10-20
※固定4人対戦※打荘数1回限定
※第19期最強位の張敏賢プロが参加します
【賞品】 - 雑誌「近代麻雀」1年間無料購読(予選各日優勝者計3名)
- 天鳳有料版有効期限60日分(予選各日上位5名合計15名)
- 最強戦両国本選のシード権(予選各日優勝者計3名)
- 優勝者に「天鳳最強位」の称号を授与(決勝優勝者1名)

※最強戦両国本選参加予定者には交通費の50%の支援あり(上限4万円) ※本選への参加には名前登録が必要です(本名以外でも可) ※未成年者が本大会に出場する際には、親権者様の同意書が必要となります。予めご了承ください。
【参加費】 [予選]予選1日につき有料版有効期限60日分(1000円/1050円)
[決勝]無料
※予選すべてに参加するには約3150円の参加費が必要となります
※参加登録を行う時点で有効期限の残りが60日分必要です
※お支払方法/参加登録方法はページ下に記載があります
【配信規制】 ※観戦実況配信は可、対戦実況配信は不可とし順位評価外とします。
【会場URL】 http://tenhou.net/0/?00112233
Windows版は"メニュー"⇒"ロビーの移動"⇒"イベント会場1"から
【主催】 第20回麻雀最強戦 http://www.mahjong-club.net/saikyosen/
posted by つの at 09:28| 日記

2009年06月05日

ニシムラマコジさん@天鳳最強戦



明日の天鳳最強戦に漫画家のニシムラマコジさんが参加することになりました。

もしかしたら、近代麻雀で漫画になるかもしれません。

和牛で対戦したら出してくれないかなぁ。「つの」だと出にくいですが、和牛なら出てみたい気がします(w
posted by つの at 13:57| イベント

同時接続人数7000人突破

同時接続人数が7000人を突破しました。

スゴイなぁ…。

おりりんにも紹介してもらってわりとご機嫌です。(●´ω`●)ゞエヘヘ
http://oriharamika.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-c4fa.html

3回ほど発生した大量切断の原因は、今日と2日前と2回回避できたことが確認できました。

しばらくはこれでなんとか行けそうです。



次の限界はどれくらいだろ…。

そろそろ牌譜の書き出しが本格的にヤバそうな気がしています。

ピークの23時前後には1秒間に約1.2ゲームくらいのペースで回っているのですが、この数字は多分2.0ゲームくらいからいろいろ問題があるかなぁと思っています。1秒に2.7ゲームだと1時間で1万ゲームという牌譜の生成オーダーになってきます。

ゲームサーバも2台にしないとダメかなぁ…。AmazonS3は帯域使用料がもっと下がるとそれもアリなんだけど…。

う〜む…。
posted by つの at 04:06| 日記

天鳳@○○pedia

ウィキペディアによると天鳳では…

「管理人も鳴いて牌をそろえるドンジャラ能力の向上を推奨しているほど。」

だそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E9%B3%B3_(%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0)

ふむふむ。



アンサイクロペディアによると天鳳は…

「ニートの救済を目的として設立された宗教法人である」

だそうです。

http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E5%A4%A9%E9%B3%B3

ふむふむ。



おまけ、「読みにくい文章」

http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E8%AA%AD%E3%81%BF%E3%81%AB%E3%81%8F%E3%81%84%E6%96%87%E7%AB%A0

アンサイクロペディアって才能の無駄遣いっぽい感じがステキですよね。
posted by つの at 01:02| 日記

2009年06月03日

猛烈に牌譜解析

うたたねこさんがブログで独自の天鳳の牌譜解析をやられているようです。ブログ : http://blog.livedoor.jp/utatanecat/

これは何か一緒にお仕事がしたいクオリティーかもしれません。

グラフもとっても見やすく親切です。

東風荘と天鳳の比較などもあるようです。

和了率UPのための打牌2
http://blog.livedoor.jp/utatanecat/archives/316967.html

何かご一緒できるといいな…。

天鳳の膨大な牌譜解析しませんか?
posted by つの at 22:43| 日記

天鳳最強戦要綱追加

未成年のスーパースター誕生のストーリーの対策?です。

※ただし、未成年者が本大会に出場する際には、親権者様の同意書が必要となります。予めご了承ください。


安全にみんなで応援できる感じが必要ですね。
posted by つの at 21:20| イベント
■返信を希望する場合にはこちらからお問い合わせ下さい。

■雀荘戦ルールについて■
場千五(1本場1500点)を採用しています
東西場を採用しています(西も場風)