2009年06月22日

戦績復旧作業の限界、障害対応の反省

メールで問い合わせをいただいた方の牌譜とゲームサーバのログを照らし合わせてみると、どうやらサーバ側の戦績情報(ログ)が一部破損している部分があるようです…。

牌譜にも破損しているものが一部あるので、戦績情報と牌譜の両方が破損している場合は、本当に申し訳ないのですが、修復不可能ということになってしまいます…。

ひとまず今週はいけるところまで復旧してみます。

なお、ブログには書きませんでしたが、有料版の有効期限の情報も1時間ほど破損したままでしたが、12:00頃に真っ先にコレは修正しました。



さて、今回の障害ですが、少々対応を誤ったように思います。

今回の障害は、これまでに経験してきたサーバダウンのような障害とは違って、一度きちんと対戦が終了して戦績も記録されていたはずなのに、メンテ後に数時間巻き戻されてしまった、という内容でした。

過去に同様の障害がなかったため、山のように増えるメールを見て思考が停止していたっぽいです…。作業内容、作業見込み時間、困難度合い、副作用などを冷静に考えるべきでした。

いろいろ考えてみると、スマートな対応方法は、
1、昇段については卓区分があるので優先処理(問い合わせの不満度合いが大きい)
2、その他戦績は後日プログラムで正確に補正
3、破損部分は牌譜URLの問い合わせベースで対応

これでよかった気がします。

焦り過ぎてバタバタゴチャゴチャ手を付けてしまい、牌譜の全検査以外に正確な情報を再現不可能なところまで来てしまいました…。


次回からは、上の3つで行こうかと思います。

もう1点、これ以上の戦績不整合を防止するためにも、サーバを止めるかどうするかは作業をしながらも、ずっと悩んでいたのですが、これはどちらが正解なのでしょうか…。止めればまたその分問い合わせが増えるので、悩むところです…。

引き続き戦績修正の依頼は受け付けています。
【プレーヤID】
【プレーヤ名】
【2009年6月22日7時〜10時の牌譜URL】
support@c-egg.comまでお願いします。


#補足
牌譜の全検査でもルール改正pt改正R式調整など復元は困難でした…。
posted by つの at 22:28| 日記

戦績不具合

7:39まで来ました…。

「ptの加算が大きすぎませんか?」

7:00〜10:30の間に初段に昇段された方は、これまでと違い降段があるptシステムになります。そのため初期ptが200あります。

また、計算を間違えてしまいまして7:00〜10:30の間に初段以上で昇段し、11:00〜21:00の間に再度同じ昇段をしたかたは、間違って初期ptの差分を2回受け取ってしまった方がいます。その方は200ptほど大きくなっていますが、減らして欲しい場合のみメールでお問い合わせください。(主に10時間ほどで昇段できる可能性のあるな初段〜三段のプレーヤのみ)

【プレーヤID】
【プレーヤ名】
【7時〜10時の牌譜URL】
support@c-egg.comまでお願いします。

ご迷惑をおかけして申し訳ございません…。
posted by つの at 21:07| 日記

戦績不具合

7:00〜9:20までの対戦については、他への影響が大きい(卓の入場制限のある)初段以上の「昇段段位とptの修正」を優先して作業を行わせて下さい…。その後級位の修正を行います。

大変申し訳ございません…。

段位ptは修正するタイミングによっては余剰ポイントが発生しますが、受け取りたいときに受け取るというサービスはかなり厳しいのでご理解をいただけますと助かります…。

ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。
posted by つの at 20:25| 日記

戦績不具合

9:29まで来ました…。10:00からメンテでゲーム数が少ないのを忘れていたようです。現在の方法で修正を始めてしまいましたので、このまま7:00までは一度たどります。

修正ですが、7:00〜10:00の間に新規IDを取得して昇段された方は、全ての記録が残っていません…。名前の記録もありませんので、こればかりは元に戻せません。ですので、新規IDの作成ロックを全て外しました。大変申し訳ありませんが、新しく作成していただきますようお願いいたします。

されに、Rateの修正などですが、変動した差分を順番に加算している作業のみです。これ以上の依存関係は処理できません…。

ptは、不足分がありましたら7:00〜10:00の牌譜があれば再現可能ですので、
【プレーヤID】
【プレーヤ名】
【7時〜10時の牌譜URL】
support@c-egg.comまでお願いします。

ご迷惑をおかけしておりまして申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。
posted by つの at 19:59| 日記

戦績不具合

今朝10:00のメンテ前後で戦績が異なるという不具合が発生しています。

約7:00〜10:30までの間に行った対戦が反映されていません。

全部手作業で追いかけているのですが、今9:42分まで到達できました…。

あと8時間くらいかかるかもしれません。
昇段した方の段位とptをまず重点的に修正しています。

問い合わせの際には、
【プレーヤID】
【プレーヤ名】
【7時〜10時の牌譜URL】
をお願いします。

問合せ先:support@c-egg.com

問い合わせいただいた方を優先して修正しています。

ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。
posted by つの at 18:29| 日記

メンテ

サーバメンテの案内をブログに書いていませんでした…。

本日の10:00〜12:00の予定で、既に終了しました…。
posted by つの at 11:13| 日記

変えたいところ

これまでは、フリー対戦と呼んできた一般/上級/特上/鳳凰の対戦を、将来の他モードと区別するためにも「段位戦」に変更しようかと思います。

なぜ最初から目的と一致するわかりやすい名前にしなかったのか不思議です。

あと、

サドンデスルールですが、今は2順目の北4局で終了なのですが、これを「東風戦は南4局まで」「東南戦は西4局まで」にしようかと思っています。

サドンデスが楽しめるのは続く2局くらいまでかなぁと。以降は早く終わってくれという気持ちがだんだん強くなりますよね。そういう気持ちがデータに残るのもあれですし。

あと、大会だと東風戦で西入すると打てる回数が1回くらい減るような気がするので、好ましくないなぁと。
posted by つの at 02:21| 日記

雀荘モードの破綻

先日雀荘モードなんていうお話を書きましたが、完全収支制で負けを支払うゲームはやはり無理ですね。

「負けたのでお金を払ってください」

これで辞めてサイトを去るユーザが一定の割合いたとすると、サイトの集客が常にそれを超えていないと赤字になります。

しかもそういう理由で去るユーザは結構いそうです…。

ふと思うと、収支制のシステムで遊びたいというリクエストはありましたが、雀荘のように遊びたいというリクエストは1つも無かったような気がします。

もっとよく考えろよ、って感じですね(w

ということで、収支評価制を軸に別な方法を模索してみます。

リーグ戦かな。
posted by つの at 02:06| 日記
■返信を希望する場合にはこちらからお問い合わせ下さい。

■雀荘戦ルールについて■
場千五(1本場1500点)を採用しています
東西場を採用しています(西も場風)