2009年07月31日

牌譜解析スクリプトコンテスト

牌譜解析に対するご意見も日々届いています。

牌譜の書式を変更したため使えなくなってしまったツールがあるので非常に残念です、と…。

全然こういう結果は予想していなかったので申し訳ありません、と平謝りするばかりです…。

こういう問い合わせサポートを受けるくらいなら、製作者の皆さんになにか恩恵がある形を早めに作っておいた方がいいのかなぁとちょっと思ったりしました。


そこで「牌譜解析スクリプトコンテスト」を開催します!

審査基準は、
1.解析テーマの適切な選択と粒度
2.視覚化のわかりやすさ
3.ソースの流用性の高さ
4.作者ブログでの問い合わせ受付状況
などです。

第1回目のテーマは「リーチ戦略」としておきましょうか。

ひとまず、そこそこなクオリティーでの応募であれば有効期限3か月分をプレゼント、圧倒的なクオリティーの方には5万円をプレゼントさせていただきます。

解析ページには広告などは是非貼ってください。アクセス数などもカウントできますので。

なお、解析データなどなどは「利用者の同意があればサーバ側に吸い上げてok」とします。

募集期間は8月一杯くらいでしょうか。あまり労力をかけすぎずにチャレンジしていただければと思います。


応募条件、
1.スクリプトは再配布、改編可で公開のこと
2.天鳳の牌譜解析ページからリンクokであること
3.Javascriptで記述され牌譜解析ツールから利用可能であること


以下参考です。
--------------------------------------------
天鳳の牌譜解析スクリプトは
http://tenhou.net/1/script/
にある通り全てJavascriptで書けるようになっています。

ここで独自の解析スクリプトを動かすには、
http://tenhou.net/1/script/log_agari.html
などを適当にコピーして、そのファイルを開きます。
編集の後、どこかのウエブサーバにアップロードして
URLを公開すれば他の人でも利用可能になります。

制作段階では、ローカルのファイルで
C:\TenhouLogAna\log_agari.html
などのようにしながら編集しつつ閲覧も可能です。
posted by つの at 11:55| 日記

雀荘モードへのご意見

雀荘モードへのご意見がいろいろと来ています。

主に鳳凰卓の稼働率低下に対する懸念です。

それも分かりますが、天鳳では今、運営上の問題をいくつか抱えていてそれを超えなければならないところにあります。

1.サーバの拡張
2.収益向上

現状のまま運営しても同時接続1万人くらいで次の破綻が見えているので、この2点がクリアできるように次の手を打つ必要があります。天鳳がなくなれば鳳凰卓にも意味がないので…。

特上卓を有料化!みたいな安易な選択も可能なのですが、そういうのはナシですよね。ならば、新しくチャレンジしてダメならやめればよい、盛り上がるなら攻めればよい、というスタンスで労力をかけていこうかと。

既存の段位戦の調整でも収支制のようなものが実現できないか?というご意見もありますが、段位戦には設計ポリシーがあるのでそれを調整しても同じ面白さは維持できないのかなぁと。

新しいモードは、最初の半年ほどは新しいレートシステムのパラメータ調整などなどで積極的に人は流入させるようなやり方はしない予定です。時間限定公開、有料会員限定、初段以上、さらには1ゲーム単位での課金(5円くらい?)。いろいろとハードルを設定しておきます。

あと、今後ですが、鳳凰卓もそうですが有料で打つ卓の牌譜は公開で行きたいと思っています。解析ツールなどへの期待は常にあるので、そのためのデータを公開の形で残しておくことで、大規模な標本も取れますし、いろいろと楽しいですよね。維持費がどれくらいになるのかは分かりませんが…。収益が上がればツールの開発委託もしたいですね。

ついでですが、収益が向上すれば大きな配信サーバを天鳳で用意してみたり、プロのみなさんと提携してみたり、ツール開発者さんと提携したり、いろいろとお世話になっている方に還元していきたいですね。運営自体ももっと麻雀に詳しい方に委託していくのもありかな。

ご意見色々とありますが、天鳳が破綻しないためには?とかも少しケアしてもらえると嬉しく思います。
posted by つの at 06:16| 日記

雀荘モードのネーミング他

みなさんご意見ありがとうございます。

想像以上に普通にご意見が沢山来たので驚いています。

返信はすみません省略させてください…。

非常に参考になるご意見が多数ありました。

公式戦を「ランキング戦」に、雀荘ではなく「フリー」というご提案にはなかなかグッと来るものがありました。実際の遊び方を良く表している感じがします。

公式ランキングロビーの段位戦
公式ランキングロビーのリーグ戦
公式ランキングロビーのフリー

長いかなぁ…。

あとですね、

満貫切り上げについて、7700での逆転劇が無くなるという指摘から反対意見を述べる方が数人いましたが、それは単にルールに応じた逆転劇があるということで、満貫に切り上げればそれに応じた逆転劇に移行するということでよいかと思います。
posted by つの at 00:11| 日記

2009年07月30日

雀荘モードのネーミング

昨今いろいろ書いているように「雀荘モード」を作ろうといろいろ考えているのですが、ちょいとばかし困っています…。

「雀荘」って「段位戦」と並列しないネーミングなんですよね…。

例えば、旧フリー対戦ロビー=現「段位戦ロビー」を、「公式戦ロビー」と名称を変更した上で、その下に「段位戦」「雀荘」「リーグ戦」などを将来的に配置していくような感じが自然な発展かと思うのですが、

公式戦の段位戦 「ふむ」
公式戦のリーグ戦 「ふむ」
公式戦の雀荘 「へ?」

なんか変です…。

雀荘という言葉は「どんな風に遊ぶのか」を分かりやすく表した良い言葉なのですが、ちょっとしっくり来ません…。

遊び方も想像できて他の並列できる名前ありませんかね?「雀荘」を変えても「公式戦」を変えてもokです。

緊急募集です。

採用者には有料版の有効期限を6ヶ月プレゼントします!重複した場合はメールのタイムスタンプを優先します。

応募先 : support@c-egg.com
posted by つの at 11:25| 日記

満貫切り上げの採用

雀荘モードを考えて満貫切り上げを導入しようかと思っています。

これまでの意見では「採用して欲しい」「どちらでもよい」が半々くらいで、反対は少数でした。反対意見は「7700と11600」を残して欲しいというご意見だったかな。

導入する場合は8月中旬くらいになるかと思います。

反対意見などありましたらお願いします〜
support@c-egg.com
posted by つの at 07:52| 日記

2009年07月29日

東風戦の順位ウマ変更

8/1から以降東風戦の順位ウマが5-10から10-20に変更になります。

サーバの変更は、01:00頃を予定しています。

作業はトラブルが無ければ一瞬で終わります。
posted by つの at 01:44| 日記

2009年07月27日

マーチャオ杯結果



マーチャオ杯が終了しました。

以下結果です〜。

1〜3位の方で郵送の必要な賞品を希望される方は、以下の必要事項を記載の上 support@c-egg.com までご連絡をお願いいたします。

【プレーヤ名】○○
【プレーヤID】ID00000000-aaaaaaaa
【賞品送付先住所】〒000-0000 ○○県○○市…
【氏名】○○ 太郎


------------------
■連続5戦の合計得点 Updated 2009/07/27 05:58 / 対象:288人
1 くるる 252
2 ましまろな男 206
3 オカルト 203
4 huran 194
5 シュウ0000 193
6 らぶじゃんきー 181
7 えすぺらんさ〜 179
8 さくらこ 174
9 アンシャンテ 174
10 萌えの紡ぎ手3 170
11 ちゅんど 166
12 サバエブ 160
13 少年突撃団 160
14 ぬるぽを叩けっ 159
15 としぞぅ@ 159
16 紅観月 157
17 CANCEL 153
18 デモドリ 153
19 あいやー 148
20 Ⓟ矢島学 141
21 walk 138
22 ひらさわゆい 136
23 まいすり〜 136
24 月刊ネット麻雀 133
25 niconico 132
26 orica 132
27 比嘉秀仁 131
28 ☆ぁゃ☆ 129
29 富士山山本 128
30 Ⓟ平山雲唯 125
31 実力 119
32 Ⓟチャオタイガー 116
33 Ⓟ三坂かず美 115
34 hayato☆ 113
35 ☆卓上の独裁者☆ 113
36 タカオージ 113
37 Toro 112
38 ケーノ 112
39 ★ブンブン★実況 111
40 Ⓢ氷室 110
41 ひもてぃ 110
42 ☆二階堂☆嫁☆ 109
43 どぶろい 103
44 root! 103
45 十叶 103
46 917 103
47 Ⓟ清水英二 100
48 Ⓟ金太賢 100
49 fate-351 100
50 はるお. 99
51 いちきる 98
52 うどんR 98
53 麻雀練習 97
54 くろけろ 97
55 園花咲 96
56 あおつき 96
57 ξξごみξξ 96
58 オンボロ 94
59 ドリィの弟子3 94
60 才牙 93
61 6400 91
62 taroo 89
63 GAKI 89
64 はとどけい 87
65 超幼女 86
66 hkgn 83
67 ヘルシー 83
68 ()-ω-() 82
69 Umaso 82
70 真次郎 82
71 弘前のおもけ 81
72 NONSTYLE 81
73 janki 79
74 ☆夏の夜空★ 79
75 稚児 79
76 雲のジュウザ 77
77 pawafu2 76
78 蒼夜ヒカリ 76
79 @SIN 76
80 Plum 75
81 ミラニスタ 75
82 昆 75
83 ぽぽりん★ 75
84 ONOFF♪ 72
85 蒼流鳴 71
86 ウィドゥ 71
87 Harriss 71
88 マグ 71
89 アディリシア 70
90 ★なりぽた★ 70
91 赤司次長 69
92 エピゴーネン 68
93 スイカ男 68
94 あきちゃ 67
95 黒烏龍茶 67
96 &ハチ 66
97 その1p当たりだ 65
98 ドリィのでし6 63
99 baaaaack 61
100 少女A 60
101 wakatan 60
102 Kaede 59
103 狂喜乱舞 59
104 もりけん 58
105 御堂琴音 58
106 :Dカマボコ 58
107 ピエ〜ル長岡 58
108 伝説のπ 57
109 青空タコス 57
110 tobiuo47 56
111 東京れいん 55
112 C-ビック 54
113 spoiled 54
114 病葉和志 54
115 CrazyGus 52
116 天江ころも 52
117 桃子 52
118 子狐@猫 51
119 MIKOTO 51
120 YUNAYA 50
121 お年玉 50
122 DAMUDO. 49
123 †uno25† 49
124 アリーナ姫 49
125 カール3世 47
126 ボイス党 46
127 -ron- 45
128 鳥子・F・トリ尾 45
129 Ⓟ三添りん 43
130 低温外装 41
131 佐々木小次郎 39
132 石出 39
133 餅肌実 39
134 蒼星会員 38
135 挽きたて 37
136 3939san 36
137 かきちゃん☆ 36
138 虎児朗 35
139 ニト子 34
140 バスターけしこ 34
141 GOGO由乃 33
142 TMTK 32
143 ☆ぬん☆ 32
144 一条兼定♪ 31
145 さば 27
146 たいようじょ 26
147 butterS 26
148 NOR 26
149 始祖神鳥 25
150 峰岸あやの 25
151 このきー 24
152 .宮永咲 24
153 おきしん 24
154 (ま´ω`な)ミ 24
155 Ⓟ後藤哲哉 24
156 おうるん 23
157 DeL 22
158 stranger 19
159 善波A 16
160 ケツ山すたぁω 15
161 十二向聴 13
162 ふっしー 12
163 Blackie 11
164 Ⓟ佐藤聖誠 10
165 GYM 9
166 打点重視 4
167 フリテンだ!これ 4
168 HIHO 4
169 hatu1000 4
170 チロロ軍曹 2
171 よしのじ 2
172 クラ 2
173 来たろん 0
174 アクリロニトリル 0
posted by つの at 09:56| 日記

2009年07月26日

マーチャオ杯配信情報



配信情報です。


■配信掲示板
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/anime/6432/1248596667/


■配信の視聴方法
----------------------------------
【 1.WindowsMediaPlayerで視聴する場合 】(推奨)
- WindowsMediaPlayerを起動
- Ctrl+Uで http://112.78.119.35:8080/ と入力
※ご覧になれる方の数は200人が上限です。
----------------------------------
【 2.ブラウザ+Flashで視聴する 】
Livetubeで視聴する場合は次のURLを開いてください。
http://livetube.cc/chigo0822/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%BF%E5%A3%B0%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%84%E4%BA%BA%E3%81%8C%E5%A4%A7%E4%BC%9A%E5%AE%9F%E6%B3%81++(2)
----------------------------------
posted by つの at 18:21| 日記

マーチャオ杯配信情報



マーチャオ杯開幕しました!

配信は19時〜22時くらい(終了時刻は未定)で行われるようです。

開始は20時って言ってなかったカナぁ…。

あんまり長丁場で微妙な空気が続いてもアレですので、時間はフレキシブルでいくかと思います。

福地センセの記事
http://fukuchi.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-13a9.html

セクハラトークじゃなくて、セクシートークくらいで行きましょう(w

詳しい情報は開始前にまたブログに書き込みます〜。
posted by つの at 17:07| 日記

2009年07月25日

明日17:00マーチャオ杯!



いよいよ明日はマーチャオ杯!

大会はいつもどおりですが、全体的にかな〜りゆる〜い感じで進行するかと思います。是非ゆる〜い感じで参加してください〜。


-----------
【大会名】 マーチャオ杯
【日程】 2009年7月26日(日) 17:00〜24:00
【参加ゲスト】 上田唯(協会) / 成瀬朱美(協会) / (敬称略、順不同)
※ゲストは対戦可能な時間のみの参加となります。
【賞品】 - 1〜3位 天鳳チケット2ヶ月 or 参加女流プロの中から好きなプロ1名のサイン入りTシャツ
- 4〜10位 天鳳チケット1ヶ月分
【ルール】 4人打ち東風喰あり赤あり連続5戦の最大合計得点
25,000点持ち30,000点返し、ウマ5-10
※ランダム対戦※打荘数に上限なし
(時間内に何回でも打て、その中の連続5戦の最高ポイントを採用)
【参加対象】 有料会員
※大会当日に有効期限の残り日数が3日以上必要です
※参加登録方法はページ下に記載があります
【会場URL】 http://tenhou.net/0/?00112233
Windows版は"メニュー"⇒"ロビーの移動"⇒"イベント会場1"から
【配信】 当日ブログにて告知いたします。
【主催】 マーチャオ
posted by つの at 18:18| 日記

2009年07月24日

SoapBox閉鎖へ

天鳳のトップページで有料Windows版のデモ動画を流すのに使っていたMSのSoapBoxというサービスが閉鎖になりました。

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20396984,00.htm

オンラインのサービスにも栄枯盛衰いろいろありますが、こういう記事を目にすると天鳳も長い寿命を維持するにはどうすればいいのか、とか考えてしまいます。
posted by つの at 16:48| 日記

2009年07月22日

公式オフは微妙?

【麻雀】るん逮捕
http://fukuchi.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-209a.html

こんな事件があったんですね。

やっぱり公式オフみたいなのは怖いなぁ…。

どんな人が来るか分からないですからね。

麻雀業界と警察って微妙な距離なので、これまでいろいろお世話になった人に迷惑をかけるようなことになってもアレですので、公式な交流はパスしておいたほうが無難かなぁ。
posted by つの at 17:53| 日記

牌譜解析エラーWindows版/Flash専用ブラウザ

先ほどの牌譜の書式変更で、牌譜解析機能にエラーが出るようになっていました。

修正版をアップロードしました。

Flash版専用ブラウザを使用している方は、新しくダウンロードをお願いします。
http://tenhou.net/0/wb.html

posted by つの at 07:36| 日記

牌山生成方法公開準備

牌山生成方法の公開準備を開始しました。

牌譜の書式が以前と少し変わっています。

INITのshuffleが無くなって、SHUFFLEに乱数シードが記述されています。

乱数の使用方法は
http://blog.tenhou.net/article/30503297.html
にあるとおりです。

SHUFFLEにあるseedからmtLocalを初期化すると牌山が全て再現可能です。
posted by つの at 02:40| 日記

2009年07月20日

広告料金体系の変更&50%OFF

さっぱり申し込みがありませんので料金体系を変更しました。

以前のPV単価1円と比較すると大幅に値下げとなっております。

http://tenhou.net/about_ads.html
※2009年9月末までは50%OFF!

ご検討をいただけると嬉しく思います…。

posted by つの at 05:04| 日記

2009年07月16日

ToDo備忘録

備忘録

- 8月東風戦のウマ変更
- 牌山生成方法の公開
- ユーザ情報倍増の対策(サーバ増設?)
- 新モードのモデリング、サーバの準備
- 9月槓ドラ、満貫切り上げの再検討
- 観戦での他家の手牌を伏せれるように
- 山の可視化
- 牌譜再生で使用枚数/未使用枚数の確認
- SEの音量調節
- サンマの公式大会
- 有料版を1024x768以外に余白拡大で対応可能か?
- 専用ブラウザにもスクリーンショット機能

なんか忘れてそうだな…。

イベントの営業はどうしようかな…。
だれか営業してくれませんか?
なんて(w

ああ、あと今日はプリンターのインクを買わないと。
posted by つの at 17:09| 日記

新モード

ほぼ新モードは収支制で作ると決めたのですが…

なかなかうまく進んでいません。

1.ユーザ情報の数が倍増するのでどうしたものか
2.「雀荘」や「リーグ」などのタブが入りきらない

1.は将来的にいつか手を付けなければならない問題なのですが、今回はどこまで手を付けるか…。最高の刷新はユーザデータベース用にサーバを1台増設するというところなのですが…、どうしたものか。

2.「段位戦」を1つのタブにしてその下を「般/上/特/鳳」で選択する方法を検討しています。これで個室の対戦から戻っても、一般卓をうっかり予約するというようなことも防げますかね。

収支制の新モードでは、とつさんが発表した新しい収支制のレーティングを採用してみようと思っています。
http://www.interq.or.jp/snake/totugeki/Rsystem.pdf
係数の調整やそのためのデータ収集などで半年くらい周期で、係数調整メンテをやっていかないとならないのかな。まだよくわからないところが沢山ありますが…。

なんか、意外とやることが多くて困っています…。
posted by つの at 16:57| 日記

大会ロビー機能追加

大会ロビーの管理画面に、固定面子をランダム席順で開始する機能をつけました。
posted by つの at 14:19| 日記

槓ドラルール

槓ドラルールについての要望は以前から何度かありました。

世の中的には「即乗り」が普通みたいですね。

変更を検討するのもありかと思っています。

8月にはウマ変更を予定しているので、9月以降でまた検討してみたいと思います。

あとルールについては、満貫切り上げでしょうか。

雀荘モードを目指して出来るだけ都内の今時の雀荘ルールに合わせたいと思っています。
posted by つの at 04:48| 日記

2009年07月14日

段位戦ロビーのチャット制限

段位戦ロビーのチャットへの問い合わせが微増です。

ですので…

段位戦ロビーでのGUESTでのチャットを禁止します。

それでも問い合わせが減らない場合には、初段未満は禁止などの制限も検討しています。
posted by つの at 03:56| 日記

2009年07月13日

牌山生成の公開方法

牌山の生成方法を完全公開にする予定です。

公開する情報は「配山の生成手法」と「乱数シード」になります。

これによって
1.作為的に配牌を選択していない
2.特定の局面で山を操作していない
ことが牌譜と対戦ログから検証可能になります。
※現状でも2.は検証可能です。

以下試験的に作成したサンプルコードです。
(MTやSHAについては省略)
MT : http://www.google.co.jp/search?q=mt19937ar.c
SHA : http://www.google.co.jp/search?q=sha512.c

サンプルコードについてのご意見・アドバイスなどなどは support@c-egg.comまでお願いします。

公開開始スケジュールは準備が整い次第告知していきます。


■サンプルコード
posted by つの at 07:20| 日記

2009年07月12日

牌山生成方法

攪拌についていろいろ勉強中です。

とつさんから一方向関数をかませれば、配牌情報からランダムシードを逆算することが非常に困難になって、牌山解読のイカサマがまずできないことを示せてよいですね、というアドバイスをいただいていました。

その時はSHA512という方法がお勧めということだったのですが、

どうやって使うんですかね(w

512bitのhashを生成するということですから、乱数を使う前にgenrand()のSHA512を計算するということなのでしょうか。

でも、32bitを512bitにmapしてもしょうがない気がしますし、衝突があるとMTの一様乱数度合いが下がる気がするので、1024bitくらいのhashを取って使うって感じなのかなぁ。

毎回やらなくても、最初に1回使えばいいのかなぁ…。

う〜ん。

なんかちょっと感覚と合わなくて、暗号化の手法で一方向性を検討しています。

Triple DESとかAESとか。

一方向性は暗号の難易度で確保できているってことで合ってますよね。

あと、一方向関数からは乱数も生成できるのですがそれを採用しようかどうしようか迷っています。こういう乱数生成器は用途がセキュリティーって感じなんですかね、世の中的に。

MTはやはり優秀だというコメントをちらほら見るので、これを暗号化するってのがいいのかなぁ…。

いろいろムズイな。
posted by つの at 15:35| 日記

2009年07月11日

天鳳は牌操作か?

最近問い合わせが微増な感じがします。

mixiでも「システムについて考える」というトピが誕生しました。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40697329&comm_id=758265

よく言われるのが、
1.ツモを入れ替えているのではないか?
2.特定のプレーヤに良い/悪い配牌を生成しているのではないか?

ザックリこの2つです。

それぞれの回答は、

1.については、牌譜に256bitの乱数シードを公開しているため、特定の局面でツモを操作すると、それに整合する乱数シードを逆算しないとならないのですが、それは非常に困難です。

2.については、対戦で使用している乱数シードは基幹となる乱数シードから順番に生成しているため、特定のプレーヤの特定の局面で有利/不利に働くような乱数種を取捨選択するようなことは行っていません。

となります。

2.も公開情報にしてしまいましょうかね。

毎日0:00に基幹乱数シードを生成して、続く24時間は固定の生成で通す、という方式はどうでしょうか。で、翌日基幹乱数シードは公開。何時何分にサーバに接続するかはユーザの選択ですし。

1.も、あれかな。ゲーム単位で1つの乱数シードにしてしまいましょうかね。1局ごとに136-1個消費する、と。感覚的にも1つのシードだと前の局とも関連があるので麻雀っぽいかもしれません。

そろそろ「牌山生成方法を完全公開にしました」というパフォーマンスが必要な段階かな、という気がしています。
posted by つの at 07:59| 日記

2009年07月10日

Windows版:牌譜を自動ダウンロードに変更

Windows版で牌譜を自動でダウンロードするようにしました。

ダウンロードするタイミングは、対戦が終了してロビーに戻った直後です。

自動のダウンロードは過去の牌譜までは行いません。

過去の牌譜は従来どおり「牌譜解析スクリプト」からダウンロードを行ってください。
posted by つの at 06:00| 日記

2009年07月08日

連続○戦の最大合計得点

以下リーグ戦のモデリングでゴチャゴチャ考えていた際に出た疑問などなどです。こういう部分をクリアにしていかないとリーグ戦の権威付けは上手くできないのかなぁと。


----


昨今の大会では連続5戦の最大合計得点というランキング方法を採用しています。

大会の優勝条件は、参加者数が100人を超える場合は、連続5トップが最低条件で加えて大トップが何回あるかの勝負になるという感じになっています。

バラエティー色の強い大会では、みんなでワイワイ楽しめばいいと思うのでこれでもいいかもしれませんが、何かテーマを決めてガチンコで!みたいなことを考えた場合、これではちょっと物足りない気がします。

例えば「東南赤ナシ王者決定戦」みたいなのを開催するなど。

そこでなんですが、連続○戦という遊び方を採用するとした場合、どれくらいの対戦数にすれば平均順位2.2くらいが優勝条件とかになるのか、どなたか見積もってみてもらえませんか?

結論は収束するという感じではなくて結構です。例えばR2000の人が参加した場合平均順位2.2で優勝できる期待値は25%、七段だと15%などなど。

また、開催期間(1日2日7日程度)の体力的に常識的な最大打荘数も検討してみてください。24時間耐久で連続50戦とかやって病人が出ても困るので…。

参考になるデータを出してくれた方には、6ヶ月の無料チケットをプレゼントします。

応募先:support@c-egg.com
posted by つの at 14:22| 日記

tenhou.netの503エラー回避

tenhou.netで出ていた503エラーを回避しました。

しかし付け焼刃で、またいずれ出ます。

あまり関係ないかもしれませんが、200609から200904の過去の牌譜の保管サーバを移転しました。
posted by つの at 04:38| 日記

2009年07月07日

麻雀で検索

麻雀とgoogle先生にお尋ねすると

http://www.google.co.jp/search?q=%E9%BA%BB%E9%9B%80&lr=lang_ja

天鳳って1位なんですね。

いつからだろう。

教えてくれればいいのに。

ま、でもこういうのってすぐ変動するんですが…。
posted by つの at 18:59| 日記

tenhou.netエラー

cgiの負荷が高すぎるらしく

503 Service Unavailable

が出始めています…。

悲惨です。

tenhou.netのサーバを変更するか、
cgiの動作を変更します…。
posted by つの at 00:15| 日記

2009年07月04日

ウマ変更希望2

順位ウマを東風戦と東南戦で合わせるという話ですが、

これから作るであろう収支制のサーバのことを考えると、プログラムをそのまま利用できることは重要なので、再利用できるようにするためにもウマを合わせることにします。

ちなみに、コメントの意見は「どちらでもいい」という意見が圧倒的多数でした…。
posted by つの at 21:57| 日記

ウマ変更希望

いろいろルールを見返していて気になるところが出てきました…

天鳳は収支制ではないので、どうでもよいところかもしれませんが、順位ウマを

東風 5−10
東南 10−20

になぜ設定したのか理由が分かりません…。

なぜこうしたのでしょうか。

不明です。

変えたくなってきてしまいました…。

東風戦と東南戦はルールを完全に同じにしておけば、平均得点の分散はsqrt(2)倍になる感じがするので、そういうスタンスで平均得点などは比較していけばいいのかなぁと。

ウマが違えば比較も出来ませんよね。

変更するとしても月間ランキングに影響が出るので8月からになるかと思います。

賛成反対ご意見募集です。

一時的にコメント開放しておきます。
#本題と関係ないコメントが猛烈集まりましたので終了しました。
posted by つの at 20:44| 日記

最大局不具合修正

サドンデスの最大局で親が連荘できない不具合がありました。

修正しました。
posted by つの at 13:27| 日記

サドンデスの最大局の変更

サドンデスの最大局を

東風戦は南場まで
東南戦は西場まで

に変更しました。
posted by つの at 04:47| 日記

2009年07月03日

局の最大

局の最大を

2周目の北4局までサドンデス



東風戦=続く南4局までサドンデス
東南戦=続く西4局までサドンデス

にする変更ですが、特に反対意見も賛成意見もなく皆さんスルーで、どちらでもよいみたいですので、明日にでも変更したいと思います。

変更の理由は、大会の運営で時間を見積りやすくすることや、連続○戦形式の大会でもう1ゲーム消化できるくらい長い対戦は好ましくないため、また、早く終わってくれと思いながら打っているデータは残さないほうがよいため?、などなどです。
posted by つの at 15:44| 日記

新モード

新しいゲームモードを考えているのですが…。

いい感じに行き詰っています。

これまで、雀荘モードとリーグ戦を候補にいろいろ考えてきました。

新モードの設置によって、トップレベルのユーザの移動が起こり鳳凰卓の稼働率が下がるのが気になるので、幅広いレベルでの対戦も許容できそうな雀荘モードを中心に検討してきたのですが…。

よく考えてみると、雀荘モードでもリーグ戦でも結局一定の割合のユーザは分散してしまうので、あんまり考えすぎてもしょうがないのかなぁと…。

やっぱり天鳳では強さをテーマにした競技風味のリーグ戦みたいな方が合っているのかなぁと、そんな気もしてきました。

ラスペナの段位戦、収支制のリーグ戦。ペアとしては悪くないのかな。

トップリーグっていう場所を設計していくっていうのは運営していて楽しそうな気もします。

う〜ん。どうしたものか…。
posted by つの at 11:38| 日記

2009年07月02日

対戦ログの過去ログ

対戦ログ
http://tenhou.net/sc/raw/
に過去ログも公開しました。

list source : http://tenhou.net/sc/raw/list.cgi
list source : http://tenhou.net/sc/raw/list.cgi?old

過去ログはクリックで閲覧できるようにはなっていません。

必要があればlist([])からURLを想像してダウンロードしてください。

以前公開した全ログをすでにダウンロード済みのかたは、同じのものですので取得は省略してください。
posted by つの at 17:13| 日記
■返信を希望する場合にはこちらからお問い合わせ下さい。

■雀荘戦ルールについて■
場千五(1本場1500点)を採用しています
東西場を採用しています(西も場風)