2010年01月29日

ルールの数値化できる部分

ほとんどのルール(例えば喰い断)は「あり」「なし」のフラグで構成されるのですが、数値化した方が自由度が高いルールって以下にあげた以外にありますでしょうか?あったらコメントしてあげてください。

数値化するルール
- 開始得点
- 原点
- 順位ウマ2位
- 順位ウマ1位
- 積み棒
- 祝儀1枚の得点
※他はフラグ

posted by つの at 13:12| 日記

Windows版の牌譜ビューア修正

Windows版の牌譜ビューアで、ツモ切りリーチが「他家の手配を非表示」にしている場合、手出しとして表示されてしまう不具合を修正しました。
posted by つの at 10:10| 日記

2010年01月28日

大会ロビーのルール拡張

みなさんご意見ありがとうございます。

満貫切り上げですが、反対派の方から熱心なご意見を何件かいただきました。雀荘モードで満貫切り上げを採用する予定ですので、段位戦でも採用したほうが遊びやすくていいのかなぁと思っています。満貫切り上げは雀荘戦の実装後でも対応できるので、再び保留にしようかと思います。「7700が8000点と表示されますが不具合ですか?」こういう問い合わせが発生したら問い合わせが減る方向で実装を検討することにします。

ウマですが、今回は見送ることにしました。段位戦が順位戦ならば、ウマなしオカなしの方が自然だなぁという風に考えるようになって来たもので…。将来的にそういう方向の変更を行うかもしれません。


■採用済み
- ツモ切り暗転
- 祝儀1枚5000点相当
■採用予定/段位戦でも採用検討中
- 聴牌止めあり
■採用予定
- 満貫切り上げ
- ウマ10-30
- 飛びなし
- 祝儀門前赤
- 槓ドラ即乗り
- 槓ドラ・一発・裏なし
- オカなし(原点開始原点返し)
- 2飜縛りあり(5本場から)
- 積み棒なし
- 喰い変えあり
■採用検討中
- 祝儀1枚2000点相当
- 祝儀1枚10000点相当
- 和了止めなし
- サドンデスなし
■採用未定
- ウマ5-10, 5-15, 20-50
- 割れ目
- 途中流局なし
- 和了連荘
- 積み棒1500点
- 首あり
- 鷲巣
- 焼き鳥
- 箱下清算なし
- 頭はね
- 赤各2枚
- ノーテン連荘
- 南場の親流れなし
- オープンリーチ
- 初期ドラ2枚
- 国士無双の暗槓和了
- 完全先付け
- 花牌
- その他ローカルルール
- 常に2飜縛り
- 赤牌が役で成立
- 沈みウマ
- 終局時の供託破棄
- ノーテン罰符の調整
- 一荘
- リーチ後の牌姿の変わる暗槓なし
- 送り槓あり
posted by つの at 22:26| 日記

大会ロビーの不具合修正

大会ロビーで、赤なしで祝儀アリを選択した場合に、表示上は赤がないにもかかわらず、赤の役と祝儀がが付いていた不具合を修正しました。
posted by つの at 04:45| 日記

大会ロビーのルール拡張

みなさんご意見ありがとうございます。

前回書いたルールは「雀荘モード」で採用するルールではなく、大会用の個室で選択可能なルールになります。一言添えておくべきでした…。

「満貫切り上げ」と「ウマ10-30」については、段位戦で行ってもほぼ影響がないので全体で採用して「満貫切り上げなし」「ウマ10-20」を大会ロビーのオプションとしようかと思っています。

ついでに、全体での変更に「聴牌止め」も採用しようかと思いますが、みなさんどう思われますか?賛成反対などご意見がありましたらお願いします。

ちなみに、満貫切り上げについてはこれまでは「採用希望」「どちらでもよい」がほとんどで、反対派の理由は「子の7700を無くすのは不正確な感じがする」というご意見でした。大多数は、まぁどちらでも、という感じのようです。

ウマは、10-30の希望者が少し多いかなという感じです。10-20が好きな人は、順位向上の得点向上がオカとあわせると20で均等なのがきっと好きなんですよね。

ちなみに、雀荘モードではウマを10-30にして欲しいという要望が多い感じです。

■採用済み
- ツモ切り暗転
- 祝儀1枚5000点相当
■採用予定/段位戦でも採用検討中
- 満貫切り上げ
- ウマ10-30(10-20をオプションに)
- 聴牌止めあり
■採用予定
- 祝儀門前赤
- 槓ドラ即乗り
- 槓ドラ・一発・裏なし
- オカなし(原点開始原点返し)
- 飛びなし
- 2飜縛りあり(5本場から)
- 積み棒なし
- 喰い変えあり
■採用検討中
- 祝儀1枚2000点相当
- 祝儀1枚10000点相当
- 和了止めなし
- サドンデスなし
■採用未定
- ウマ5-10, 5-15, 20-50
- 割れ目
- 途中流局なし
- 和了連荘
- 積み棒1500点
- 首あり
- 鷲巣
- 焼き鳥
- 箱下清算なし
- 頭はね
- 赤各2枚
- ノーテン連荘
- 南場の親流れなし
- オープンリーチ
- 初期ドラ2枚
- 国士無双の暗槓和了
- 完全先付け
- 花牌
- その他ローカルルール
- 常に2飜縛り
- 赤牌が役で成立
- 沈みウマ
- 終局時の供託破棄
- ノーテン罰符の調整
- 一荘
- リーチ後の牌姿の変わる暗槓なし

競技ルールっていうのは、頭はねが多いですかね。もしそうであれば、頭はねも優先度を上げるかもしれません。
posted by つの at 03:42| 日記

2010年01月27日

大会ロビーのルール拡張

大会ロビーのルール拡張を行っています。追加して欲しいルールはありましたらコメントお願いします。要望が多ければ採用を検討したいと思います。

満貫切り上げですが、段位戦でも採用して満貫切り上げなしは大会ロビーのオプションにしようかとも思っています。まだ検討中ですが…。

■採用済み
- ツモ切り暗転
- 祝儀1枚5000点相当
■採用予定
- 祝儀門前赤
- ウマ10-30
- 槓ドラ即乗り
- 満貫切り上げ
- 槓ドラ一発裏なし
- オカなし(4人打ち30000点/3人打ち40000点開始)
- 飛びなし
- 2飜縛りあり(5本場から)
■採用検討中
- 祝儀1枚2000点相当
- 祝儀1枚10000点相当
- 和了止めなし
- 聴牌止めあり
- サドンデスなし
■採用未定
- ウマ20-50
- 喰い変えあり
- 割れ目
- 途中流局なし
- 和了連荘
- 積み棒1500点
- 首あり
- 鷲頭

忘れているものもありそうな気がしますので、書きもれている感じがする準標準くらいのルールがあったらコメントしてあげてください〜。

あと、ログの出力や順位の出力ですが四捨五入は集計時にでも対応可能なので、出力は小数第1位までにしようかと思っています。
例)1位(+30.1) 2位(+5.2) 3位(-15.8) 4位(-29.5)
posted by つの at 20:13| 日記

イベントスケジュール

2010年2月13日(土)にはこパラ!まー娘カップを開催いたします。
posted by つの at 16:24| イベント

祝儀対戦のテスト大会結果

「祝儀対戦のテスト大会」へのご参加ありがとうございました。

1 住所不定無職 219
2 サイバル 217
3 774- 215
4 月詠小萌 200
5 ヘモ 197

以上の皆さんには、先ほど有効期限を500円分加算しました〜。
入賞おめでとうございます!



ところで、ゲーム中に祝儀の枚数を今は表示していませんが、表示して欲しいというご意見がありました。でも、リアルの麻雀を打っていても1ゲーム単位の祝儀収支は分かりませんよね。チップのように具体化していればトータルは分かるといえば分かるのでしょうか。1ゲームのチップ収支をゲーム中に確認できたから○○をするみたいなことってありますかね。ゲームでは勝っているけど祝儀では負けているので○○みたいな。

祝儀がゲーム結果に反映されるかされないかにもよるかもしれませんが、普通は「祝儀はゲーム順位とは無関係」なのでゲーム結果ではなく、トータルでいつか分かればいいのかなぁと。

う〜ん。

祝儀と収支をどこで集計するかでちょっと悩みます。

もしかしたら、祝儀は得点換算とは考えずに別なものとして遊んだほうがいいのかなぁとも思ったりもします。例えば、公式対戦でも個室でも通用する通貨みたいなものとか…。

なんだろう…。

ランキングを作るときには、祝儀の場合は、平均順位、平均得点、通算順位点、通算得点、平均収支、通算収支みたいになるのかな…。でも、祝儀ルールで順位や得点を収支と同様に評価するのは少し違う気もしていて、いろいろとうまく思考がまとまっていない感じがします。

次回は祝儀の集計が出来るようになったところで、またゲリラ大会を開催したいと思います。

もうちょっと考えないとだめですねコレハ…。
posted by つの at 05:24| 日記

2010年01月26日

大会ロビーの拡張

大会ロビーの管理画面に「ツモ切り暗転表示」「祝儀」のルール選択を追加しました。

ということで

祝儀対戦のテスト大会を開催いたします。上位5名様には、500円分の有料版の有効期限をプレゼントします。

【大会名】 祝儀対戦のテスト大会
【日程】 2010年1月26日(火) 22:00〜26:00
【参加条件】 だれでも
【ルール】 4人打ち東風喰赤暗祝 連続5戦の最大合計得点
【賞品】 1〜5位有料版有効期限30日分加算
【参加費】 無料
【会場URL】 http://tenhou.net/0/?10346668
※祝儀は表示のみで集計されません。
※祝儀は最終順位には反映されません。

お暇なら是非〜♪
posted by つの at 21:00| 日記

祝儀ルールのテストプレイ

FlashPremium版でも祝儀ルールのテストプレイを開始しました。

以下祝儀のルールです。

■祝儀1枚=0/2000/5000/10000点の選択
■一発/赤ドラ/裏ドラの1飜につき1枚
■赤は門前不問/門前限定の選択
■役満は5枚、複合毎に加算
■数え役満は祝儀なし
■ロン和了は放銃者が支払う
■ツモ和了は全員が支払う(四麻は合計3倍、三麻は合計2倍)
■役満祝儀も通常和了と同様にロンで1人、ツモで全員
■役満祝儀と一発/赤/裏の祝儀は複合可能
■包発生時は包責者が全枚数を負担
posted by つの at 14:26| 日記

課題とスケジュール

IDの不具合が出たりして、一体何をやっておるのだ?というふうに思われる方もいらっしゃるようですので、課題とスケジュールを書いておきます。大体こんなことをやっています。

上が目標課題で下から順番にこなしています。

1.新卓ルールの稼動
2.戦績増加対策(データベース拡張・移転)
3.ログ出力方法の変更
4.大会ロビーのルール拡張(途中)
5.現行戦績のチェック(済)

本日大会ロビーの編集画面を少しだけ拡張しました。サンマでも「赤喰速」が自由に選べるようになっています。

また、大会ロビーの管理画面に、パスワードを設定していないのになぜか設定されているという不具合があった問題を修正しました。
posted by つの at 14:00| 日記

2010年01月25日

咲バナー掲載開始

咲のDVD8巻が2010年2月3日に発売されます。

天鳳でもバナーの掲載を開始しました。

咲とのコラボイベントが実現するまで頑張って営業して来い!
という方は是非クリックしてみてください。
咲-Saki- アニメスペシャルサイト
posted by つの at 12:12| イベント

2010年01月23日

雀荘モードの反対派

一年ほど前から情報を小出しにして、みなさんの顔色をみながらひとまず「作る」ということを決めたのですが、反対派がいるのも確かです。

わりと少数ですが、アンコロキングさんが熱心にご意見を下さっていますので、こっそりリンクを張ってみます。
http://ancoro.way-nifty.com/blog/2010/01/post-b140.html

鳳凰卓の稼働率低下の懸念やいろいろと問題が発生するかもしれませんが、ひとまず収支戦で祝儀も入れたりして雀荘っぽく遊んでみたいですよね。

また、強さの指標が段位戦以外にも増えるというのは良いことだと思っています。順位戦では勝てないけど、収支戦では勝つ、祝儀なら負けない、などなど。そういう遊び方が麻雀らしいのかなと。

天鳳の収支戦で勝てるなら雀荘でも勝てる、もし仮にそうなれるのであれば、それを成果として期待するのもアリじゃないでしょうか。フリーに行って打つというのは素人にはなかなか敷居が高いですからね。
posted by つの at 03:38| 日記

2010年01月22日

突然接続できなくなったら?

昨年の戦績情報の不具合によるデータ破損による後遺症のため、役50人ほどのプレーヤの方が接続できなくなってしまっています…。

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

心当たりのある方は、新しいIDを取得の上support@c-egg.comまでお問い合わせください。有料版の有効期限を1000円分プレゼントした上で新しいIDに戦績を移行いたします。

なお、180日以上対戦を行っていないプレーヤは自動で削除されていますので、その方は今回の対応には該当しませんのでご了解をお願いいたします。

【宛先】
support@c-egg.com
【メールタイトル】
突然接続できなくなりました
【本文】
- プレーヤ名:○○○
- プレーヤID:ID00112233-aabbccdd
で利用していましたが、突然使用できなくなりました。
もし戦績不具合に該当する場合は、
戦績を以下のIDへの移行をお願いします。
- プレーヤ名:△△△
- プレーヤID:ID11223344-bbccddee
posted by つの at 22:47| 日記

2010年01月19日

祝儀ルールのテストプレイ

Windows版にて祝儀ルールのテストプレイβを公開しました。

何かおかしいところがありましたらタレ込んであげてください。

役満祝儀と一発/赤/裏の祝儀の複合ですが、「複合を希望」が多かったので複合で作ってみました。

以下祝儀のルールです。
☆の部分を変更しました。

■祝儀1枚=0/2000/5000/10000点の選択
■一発/赤ドラ/裏ドラの1飜につき1枚
■赤は門前不問/門前限定の選択
■役満は5枚、複合毎に加算
■数え役満は祝儀なし
■ロン和了は放銃者が支払う
■ツモ和了は全員が支払う(四麻は合計3倍、三麻は合計2倍)
■役満祝儀も通常和了と同様にロンで1人、ツモで全員
☆役満祝儀と一発/赤/裏の祝儀は複合可能
■包発生時は包責者が全枚数を負担
posted by つの at 13:23| 日記

2010年01月16日

役満祝儀と一発赤裏の複合

「リーチ一発ツモ国士無双」の祝儀は何枚になりますか?

今のところ役満祝儀のみの「5枚x3」で行こうかと思っています。飜数が無効なら祝儀も無効と考えて…。

■祝儀1枚=0/2000/5000/10000点の選択
■一発/赤ドラ/裏ドラの1飜につき1枚
■赤は門前不問/門前限定の選択
■役満は5枚、複合毎に加算
■数え役満は祝儀なし
■ロン和了は放銃者が支払う
■ツモ和了は全員が支払う(四麻は合計3倍、三麻は合計2倍)
■役満祝儀も通常和了と同様にロンで1人、ツモで全員
■役満祝儀がある場合は一発/赤/裏の祝儀は無効
■包発生時は包責者が全枚数を負担

コメント非表示ですが受け付けています。
posted by つの at 19:24| 日記

祝儀作成中

祝儀ルールを作成しています。

以下備忘録を兼ねて…。

■祝儀1枚=0/2000/5000/10000点の選択
■一発/赤ドラ/裏ドラの1飜につき1枚
■赤は門前不問/門前限定の選択
■役満は5枚、複合毎に加算
■数え役満は祝儀なし
■ロン和了は放銃者が支払う
■ツモ和了は全員が支払う(四麻は合計3倍、三麻は合計2倍)
■役満祝儀も通常和了と同様
■包発生時は包責者が全枚数を負担

祝儀(1枚5000点赤副露可)のルールでひとまずテスト版を公開してみようかと思っています。

「ウマ10-20/10-30」「槓ドラ即乗り」などはどうしようかな…。

コメント非公開ですがもしよろしければご意見をお願いいたします。
posted by つの at 15:34| 日記

ランキングサーバメンテ

ランキングサーバのメンテを行うかもしれません。

60分ほど停止することがありますが、しばらく待てば復活します。

よろしくお願いいたします。
posted by つの at 12:08| 日記

2010年01月12日

メンテ終了

試験的に起動していましたが、問題なさそうです。

ということでメンテは終了しました。

よろしくお願いいたします。
posted by つの at 18:13| 日記

サーバを試験的に起動

メンテは一段落しました。

現在試験的に起動しています。

ここまでのところは、前回と同じステータスで進行しているので、前回同様そのまま18:00〜も起動し続ける可能性が大きいかと思います。

万が一戦績破損などがあった場合には、サーバを停止して復元に入ります。

よろしくお願いいたします。
posted by つの at 12:41| 日記

本日のメンテ予定

本日は8:00〜メンテを行います。

終了時刻は安全を見て18:00にしています。

今回もおそらく途中で試験的にサーバを起動するかと思います。

その時間の対戦は、戦績情報の破損などの不具合が発見された場合、無効試合となりますがご了解をお願いいたします。万が一戦績情報の破損があった場合には、戦績を本日10:00の時点のバックアップに戻してサーバを18:00に起動する予定です。

特に不具合が無ければ試験起動の時間の対戦も有効な記録として扱われ、それ以降の18:00〜もその戦績を引き継ぎます。

よろしくお願いいたします。
posted by つの at 03:37| 日記

2010年01月10日

ランキングメンテナンス

ランキングサーバの調整を行っています。

しばらく「月間ランキング」が表示されないことがありますが、1時間ほどすれば元に戻ります。

よろしくお願いいたします。
posted by つの at 13:32| 日記

2010年01月06日

収支戦と雀荘モード

いろいろ考えていたのですが、従来の段位戦は完全な順位戦なのでここに祝儀ルールを導入する余地って無いんですね。当たり前だろって言われるかもしれませんが…。収支戦を導入することで、祝儀麻雀を検討する余地が初めて出ると。ふむふむ。

収支戦は大きく分けて「祝儀なし」「祝儀あり」「祝儀門前赤」の3系統とサンマを少々を検討しています。系統というのは戦績を現行の4麻と3麻のように全部別々に分けて管理するということになります。

前回の通りお財布(戦績)を卓区別毎に用意するとなると、卓区別4種x収支戦種別3〜5種=20種類の戦績を管理するのかな…。東南で分けるとさらに倍…。

10万人だと最大400万件の戦績類(1位2位・・和了・放縦・・・などなど)の管理が必要なのか…。う〜ん、普通に作っていいのかなぁこのオーダは…。よく分かりません。


以下祝儀についていろいろと…。


風速に対する祝儀をどれくらいにするかってなかなか難しいですね。大体大きく分けて次のA1)B1)2つが一般的な感じでしょうか。

A1) 場代350G 0.5-10-20 1枚100G
A2) 場代400G 1.0-10-20 1枚200G
B1) 場代500G 1.0-10-20 1枚500G
C1) 場代600G 1.0-10-20 1枚1000G

A2) +30=3000G=15枚 1枚=2000点 32000点=16枚
B1) +30=3000G=6枚 1枚=5000点 32000点=6.4枚
C1) +30=3000G=3枚 1枚=10000点 32000点=3.2枚

C)はゲームなら数回遊んでみたいってところですかね。

戦略はそれそれ、A)は普通に打つ、C)は祝儀オンリー、B)は展開次第といったところでしょうか。私はそれぞれ打ち込んでいないので想像ですが…。

祝儀比率はなんとなくB)のみでいいかなぁと今のところ思っています。

東風と東南では和了回数が違うのでこれもまた比率に影響するんでしょうか…。

そういえば、フリーだと東風は聴牌連荘、東南は和了連荘が多いような気がします。東京ルールなのかな…。

今日もコメントを受け付けています。非公開ですが…。
posted by つの at 04:28| 日記

2010年01月05日

収支制度の設計

やはり、雀荘モードについて書くと反響があります。

やっぱりこの方向ですね。

みなさん、上級レベルではない卓で稼いだお金も合計収支としてランキングされてしまうというところに懸念をされているようです。

雀荘ではお財布が1つなので、そういうことも起こるのですが、天鳳はゲームなので、一般、上級、特上などのレベル分けごとにお財布を用意すればいいのかなぁと、思ったりしています。まだ妄想段階ですが。

つまり、一般の0.1で10万稼がないと上にいけない、上級のピンで500万稼がないと、特上のデカピンで2億稼がないと上にいけない、など、それぞれのレベルの卓での実績がわかるようにお財布を分ける、と。

まだ未定ですが。
posted by つの at 19:51| 日記

2010年01月04日

タブ変更の不具合

Flash版のタブ変更でいくつか不具合がありました。

1.一部のOSやFlashPlayerのバージョン(詳細不明)でタブを選択しても「一般」しか使用できない
2.個室L1000〜L9999の対戦ができない

以上修正いたしました。

ご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします…。
posted by つの at 23:40| 日記

新モード

昨年は手を付けられなかった新モードの準備を年末からやり始めています。

まず第1弾として、新モードをタブに作るために「一般」「上級」「特上」「鳳凰」を「段位戦」のタブにまとめました。
#年末にWindows版を、本日Flash版を変更

これでモードが増えてもタブは大丈夫かなと。

新モードについてのご意見ですが、相変わらず「雀荘モード期待しています」というメッセージが多いです。リーグ戦については、収支戦で戦えるのであればそれでも許容というくらいの意見で、あまり積極的にリーグを作ってくれという要望はありませんでした…。

やはり、雀荘を仮想マネーで遊ぶというのがテーマなのかな…。

麻雀らしく収支を競い、巷で流行している祝儀を導入し、仮想マネーでランキングする。そういう遊び方って、麻雀ファンであれば「知っている遊び方」なので、やはりそこをテーマに作るってのが最も自然な設計ですかね。

ひとまず雀荘モード:収支戦?を作ってみようかと思っています。

新モードのレベル分け=現行の「一般」〜「鳳凰」のような対応は、風速(換金レート)で卓をレベル分けして、所持金で足切りをするような形が、もっとも普通に考えられる方法でしょうか。

一度戦績リセットを前提にしたβ版を作ってみようかと思います。

今年は大きなトラブルが無ければいいのですが…。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
posted by つの at 11:10| 日記

2010年01月03日

第3回マーチャオ杯賞品



本日第3回マーチャオ杯の賞品を加算いたしました。
posted by つの at 22:26| イベント
■返信を希望する場合にはこちらからお問い合わせ下さい。

■雀荘戦ルールについて■
場千五(1本場1500点)を採用しています
東西場を採用しています(西も場風)