2010年04月03日

上級卓入場制限の変更

みなさんご意見ありがとうございます。

上卓の境界を1級にすることについては、「級位」と「段位」の言葉の重みみたいなところから来る印象から、反対する方もいるという感じのようです。

実質的な戦績評価から、1級と初段の違いは何か?という視点でご意見される方は、どちらも大きな違いは無いので、サーバに都合のよいように作ればよいという感じのようです。

全体的には、どちらでもよいというご意見が多い感じです。


上卓境界の販売については、カオスを回避できるのはありがたいが、時間を買いたいということは「初段R1600」くらいの戦績を買いたいということなので、まだ足りないというご意見が販売の要望を頂いた方の半分くらいはいらっしゃるようです…。戦績の販売も検討はしていますが、仕組みを作らなければならないのでもう少し保留とさせてください…。申し訳ありません。

あと、上卓境界を購入する人は、天鳳のことがよく分かっていて再チャレンジする実力者がほとんどだろうから、級位で上卓を打つ方は結局のところ特上以上で打てる方の割合が非常に高いと思われるので、モンスター的で面白いというご意見もありました。

ということで、ひとまず4月一杯で試験的に導入してみたいと思っています。
posted by つの at 17:04| 日記

上級卓入場制限の変更

回線の切断で困っているという問い合わせが定期的にありまして、サーバのログを色々調べてきました。

どうやらしばらく前から、ランキングの集計時刻にソケットエラーが少しだけ出やすくなっているようです。

一番負荷が高い部分は、一般卓の月間ランキング集計です。

これは、前から気になっていたのですが、一般卓の稼働率が他に比べて高すぎるのが問題の1つになっています。東喰赤速がピーク時に700人近く打っているのは、ちょっと不安要素でもあります。

■4人打ち東風戦
   対戦人数 対戦数
鳳凰 約0.3%  約0.9%
特上 約4.9%  約13.4%
上級 約19.7%  約28.1%
一般 約75.1%  約57.6%

■4人打ち東南戦
   対戦人数 対戦数
鳳凰 約0.5%  約1.6%
特上 約6.2%  約12.8%
上級 約27.0%  約36.6%
一般 約66.3%  約49.0%

ということで、一般卓を33%くらいになるように調整してみたいと思っています。そこで、

1、上級卓の入場制限を1級以上に変更
2.有料版は上級卓を自由に打てる

2.は以前から「初段は大人向けに販売してもいいのでは?」と思っていましたので、それと同等のアイデアを思いついたので、商売上是非導入しておきたいなぁと。また実際、リクエストでも一般卓のカオスは有料で回避できるならありがたいという声もあります。

初段までの道のりとそれ以降の猛烈な難易度はみなさんご存知の通りですので、基本的に上卓境界を買うというのは、おおよそ時間を買うということになります。また、課金すると上卓の面子と打てるだけで、級位の対戦数はこなさなければならないので、戦績でいえば不利になる可能性もあるかと思います。

週明けから試験的に導入してみたいと思っています。

コメント非公開ですが受付にしてあります。
posted by つの at 13:54| 日記

今日の雀ゴロ

とある方と打ち合わせをしている時に、「最近福地さんは雀ゴロやってるみたいですね」という情報を入手してしまったので、気になってブログを早速のぞいてきました。

今日の雀ゴロ
http://fukuchi.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-0862.html

とっても順調に雀ゴロみたいです。

雀荘っていうところは、結局ゲーム代で負ける仕組みになっているんだ、という風に思っていたんですけど、天鳳8段ともなるとそうではない領域に達するということなのでしょうか。ちょっと感動しました。

そういう人が普通にいる鳳凰卓って恐ろしいところですね…。

私も麻雀がデバッグに見えなくなってきたら本気で鳳凰卓を目指してみたいんですが…。と、勝てない言い訳っぽいですが…。

和牛5段R1902でした。
posted by つの at 03:08| 日記
■返信を希望する場合にはこちらからお問い合わせ下さい。

■雀荘戦ルールについて■
場千五(1本場1500点)を採用しています
東西場を採用しています(西も場風)