2010年05月31日

ラス親トップの自動聴牌止め導入

導入に当たってはメンテナンスを入れる予定でしたが、都合によりメンテナンスを行わないサーバの切り替えで行うことになりました。

2010年6月1日12:00に切り替えを行う予定です。

その時間以降開始の対戦から有効になります。

よろしくお願いいたします。
posted by つの at 23:33| 日記

無料チケットの配布について

これまでは、100人につき30日分の無料チケットを1枚としてきましたが、これだと、参加条件の厳しい大会だと規定数を満たせない場合がありますので、

「大会の参加者数100人につき30日分の無料チケット1枚」
または
「大会の参加者数20人につき7日分の無料チケット1枚」

にしました。

くわしくはマニュアルにあります。
http://tenhou.net/man/#FREETICKETS

出来るだけ沢山の人に行き渡ったほうが大会コンセプトに合うというような場合にも7日版を希望していただいて構いません。ガチンコではなくどちらかというとワイワイ大会など。
posted by つの at 18:11| 日記

2010年05月30日

天鳳のSNS

数日前から接続できない状態になっているそうです。私も使用していませんのでくわしくは分かりませんが…。

以前からたまに当社へ問い合わせが来ることがあったのですが、当社では関与しておりません…。

問い合わせは管理しているユーザ様へお願いします…。

なお、天鳳とオフィシャルな関係にあるSNSは「はこパラSNS」のみです。http://hakopara.jp/sns/

こちらは、大規模な麻雀チェーンの会社様が運営されていて、問い合わせフォームもあります。http://hakopara.jp/mail/

よろしくお願いいたします。
posted by つの at 22:35| 日記

無料チケットの配布について

大会用の無料チケットの配布ですが、手続きを少し簡略化します。これまでは、どんな風に大会が開催されているかも調査してみたかったので、事前の申し込みをお願いしていましたが、これを省略します。

くわしくは、マニュアルに記載しました。
http://tenhou.net/man/#FREETICKETS

大会ロビーの管理者からのみの問い合わせに限定するため、大会ロビーの管理用URLの記載を新しく追加しました。

よろしくお願いいたします。
posted by つの at 20:02| 日記

観戦サーバの機能調整

観戦サーバの機能調整を行います。

作業を行う時刻は未定ですが、午前3時〜8時あたりに作業は行います。今月内に数回調整を行う可能性があります。

ゲームサーバは停止しませんので、対戦への影響はありません。

作業時には、観戦が途中で止まる場合があります。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
posted by つの at 18:00| 日記

2010年05月28日

対戦前のR表示の間違い(訂正)

昨日の「対戦前のR表示の間違い」ですが、不具合ではありませんでした…。

ある対戦を、回線切断を繰り返して3回の再入場制限を越えて入場できなくなった状態で次のゲームを開始した場合、そのゲームはまだ終了していないので、次のゲームの開始時点では前のゲームの戦績が反映されていません。そのためR表示が前々回のものを使用しているように、牌譜に記録される。

ということでした。

全て正常な動作です。
posted by つの at 13:04| 日記

2010年05月27日

対戦前のR表示の間違い

対戦前のR表示に間違いがある現象が確認されました。

Rの計算自体は正常に行われています。

今のところ、前々回の対戦結果のRを表示するというパターンを確認しています。

これによって、牌譜からRを読み込むタイプの解析が少しずれる可能性があります。

原因はまだ分かっていませんが、戦績情報の書き込みと読み込みの順序がサーバの負荷によっては狂うことがあるのかもしれません。

調査中です。
posted by つの at 14:14| 日記

Windows版オプション追加

Windows版に「得点板の非表示」オプションを追加しました。
「設定」の「卓」にあります。
posted by つの at 03:34| 日記

近代麻雀オリジナル杯



近代麻雀オリジナル杯を2010年6月12日(土)に開催いたします。

上位3名には「原恵一郎先生のサイン色紙」の賞品があります!

原恵一郎先生=鷲頭漫画の先生です。(私もコッソリファンです)

また、成績上位者は近オリ7月号に掲載されます。

ですが、ちょっと心配なので大会概要には「表記できないプレーヤ名もあります」としておきました。

掲載されない理由や基準などは現時点ではありませんが、大人の事情や使用できないフォントなどいろいろ出てくるかなぁと…。そういう場合の対応もまだ決めていませんが、○○の伏字なのかな…。その辺はお楽しみということで。


-----
【大会名】 近代麻雀オリジナル杯
【日程】 2010年6月12日(土) 18:00〜26:00
【賞品】 - 1〜3位 天鳳チケット2ヶ月 or 原恵一郎先生のサイン色紙
- 4〜10位 天鳳チケット1ヶ月分
※大会参加上位者は近代麻雀オリジナル7月発売号誌上に掲載!
(表記できないプレーヤ名もあります)
【ルール】 4人打ち東風喰あり赤あり連続5戦の最大合計得点
25,000点持ち30,000点返し、ウマ10-20
※ランダム対戦※打荘数に上限なし
(時間内に何回でも打て、その中の連続5戦の最高ポイントを採用)
【参加対象】 有料会員
※大会当日に有効期限の残り日数が3日以上必要です
※参加登録方法はページ下に記載があります
【会場URL】 http://tenhou.net/0/?00112233
Windows版は"メニュー"⇒"ロビーの移動"⇒"イベント会場1"から
【主催】 近代麻雀オリジナル / http://kinma.takeshobo.co.jp/

posted by つの at 01:04| イベント

2010年05月26日

イベントスケジュール

近代麻雀オリジナル杯
6月12日(土) 18:00〜26:00

第10回はこパラ!まー娘カップ
6月19日(土) 18:00〜26:00

の予定です。
詳細は追って告知いたします。
posted by つの at 02:22| イベント

2010年05月19日

雀荘っぽいやりとり

戦績情報関連の作業がもう少しで一段落しそうです。

で、雀荘戦についてまたいろいろ考えています…。
#以下は単なるアイデアです。

雀荘っぽくそれっぽいものを増減できないかなぁと…。

「1位はゲーム代0円」という方法で運営されている麻雀サイトがいくつかあります。それに加えてランキングでの賞金配布があるようです。この方式は世の中的に賭博ではないという了解かと思います。

で、この方式を収支に対応するものに変えてもokなんじゃないのかなぁと最近思うようになってきました。超えてはならないラインは「最大でもプラマイゼロ」で、これのみが大事なのかなぁと。

天鳳は月額利用料金で有料のコンテンツを提供していますので、その月額料金までのプラスは、「最大でもプラマイゼロ」を保てていると考えても問題ないのかと。

例えば、今は月額料金が500円固定ですが、雀荘戦では月額0円〜2000円で戦績に応じて変動するという感じはどうかなぁと考えていたりします。結局のところ、最初は料金を支払わなければならないので「同じ金額で何回打てるか(場代込み)」を競っているだけのことになります。これは先の1位無料方式の遊び方と一致します。

収支との対応は、x=y/(y^2-1)みたいに、30日間の収支を0円〜2000円で漸近する感じでしょうか。0付近は線形で。

月額料金変動制の場合は、支払う料金の限度があるので、1位無料方式の場合よりも健全とも考えられます。

ちょっと気になるのが、極端に少ない集団に負けが集中してしまうと収益が上がらないというラインが出てしまうことでしょうか。まぁ、それはないかと思いますが…。

と、そんなことを考えていました。
posted by つの at 14:31| 日記

2010年05月18日

ラス親トップの自動聴牌止め導入

2010年6月から「ラス親トップの自動聴牌止め」を導入します。

これまでは、ラス親のトップ時に聴牌で流局した場合、連荘していましたが、これが自動終了となります。

このルールの導入によって、対戦を終了させるために強引に聴牌を崩す必要のあった打牌選択が1つ減ることになるかと思います。

導入後には入場ページでアナウンスいたします。
#おそらくメンテを入れます。


【覚え方】は、2010年6月以降は、「ラス親は清算原点越えのトップを維持すれば終了する」という感じでしょうか。

現行では、「聴牌してはいけない」というちょっと不自然なルールが入っています。

※ラス親=オーラス以降のサドンデスの親を含む

他家から見た流局時のオーラスの駆け引きも変わりますが、それについては省略させてください。
posted by つの at 04:39| 日記

2010年05月11日

聴牌止めの不具合

本日メンテ終了から5月11日0:56開始のゲームまで、ラス親聴牌止めアリのルールになっていました。

試験的に作成していたルールが、誤って動作してしまいました。

ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。
posted by つの at 00:59| 日記

2010年05月10日

メンテ終了

たぶんメンテが終了しました。

たぶん、というのは、念のため16:00くらいにもう一度破損が無いか全データをチェックするステップがあるためです。

ですが、過去2回上手くいっているので、たぶん終了という感じだと思います。

万が一破損があった場合には、16:00から4時間ほどかけてメンテ前の状態に復元します。

よろしくお願いいたします。
posted by つの at 12:26| 日記

サーバメンテ少々延長

作業が遅れています。申し訳ございません。
少しだけメンテ時間を延長させてください…。

13:00には完了できる見込みです。

よろしくお願いいたします。


posted by つの at 11:50| 日記

2010年05月06日

サーバメンテ5/10

サーバメンテを予定しています。

2009年5月10日(月) 08:00〜12:00(予定)

仕様の変更などはありません。
posted by つの at 12:42| 日記

2010年05月04日

第5回マーチャオ杯賞品



第5回マーチャオ杯の賞品を本日加算いたしました。
posted by つの at 15:20| 日記
■返信を希望する場合にはこちらからお問い合わせ下さい。

■雀荘戦ルールについて■
場千五(1本場1500点)を採用しています
東西場を採用しています(西も場風)