2010年06月27日

サーバ移転メンテ

2010年7月1日(木) 08:00〜13:00にメンテを予定しています。

メンテではサーバの移転を行う予定です。

最新の牌譜はダウンロードサーバが変更になります。

よろしくお願いいたします。
posted by つの at 21:50| 日記

第10回 はこパラ!マー娘カップ賞品



第10回 はこパラ!マー娘カップの賞品を加算いたしました。
posted by つの at 15:54| イベント

2010年06月25日

第2回 近代麻雀オリジナル杯



第2回 近代麻雀オリジナル杯を2010年7月10日(土)に開催いたします。

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【大会名】 近代麻雀オリジナル杯
【日程】 2010年7月10日(土) 18:00〜26:00
【賞品】 - 1〜3位 天鳳チケット2ヶ月 or 志名坂高次先生のサイン色紙
- 4〜10位 天鳳チケット1ヶ月分
【ルール】 4人打ち東風喰あり赤あり連続5戦の最大合計得点
25,000点持ち30,000点返し、ウマ10-20
※ランダム対戦※打荘数に上限なし
(時間内に何回でも打て、その中の連続5戦の最高ポイントを採用)
【参加対象】 有料会員
※大会当日に有効期限の残り日数が3日以上必要です
※参加登録方法はページ下に記載があります
【会場URL】 http://tenhou.net/0/?00112233
Windows版は"メニュー"⇒"ロビーの移動"⇒"イベント会場1"から
【主催】 近代麻雀オリジナル http://kinma.takeshobo.co.jp/
posted by つの at 21:29| イベント

2010年06月22日

イベントスケジュール

まだ変更になる可能性もありますが、以下を予定しています。

07月10日 第2回 近代麻雀オリジナル杯
07月25日 マーチャオ杯
08月21日 最強戦天鳳予選A
08月28日 最強戦天鳳予選B
posted by つの at 13:45| イベント

大会ロビーの拡張機能公開

大会ロビーの拡張機能を公開しました。

これでブー麻雀っぽいルールや、いろいろなウマのルールなどなどが大会ロビーで遊べるようになりました。

焼き鳥と割れ目はゲーム画面中にメッセージを出す必要があると感じているので、まだ手をつけていません…。

設定は以下のものが可能になっています。他との依存関係が有るものがあったり、上下限や大小関係の指定(ウマ)などがあります。不正な入力値はUPDATE時にクリアされます。

■数値指定
CS00 - CS03 flags
CS04-2A) 開始点数(四:25ooo)
CS05-2A) トップ必要点数(四:30ooo)
CS06-2A) 清算原点(四:30ooo)※開始点数以上
CS07-2A) 天辺(00でなし)例60ooo
CS08-2D) 最小局数[internal use](東風=04)※飛び天辺を除く
CS09-2D) 最大局数[internal use](東風サドンデス南場打ち切り=08)
CS10-2B) リーチ供託点数(標準10oo)
CS11-2B) 積み棒点数(標準01oo、四ロン:300 三ロン:200)
CS12-2?) [reserved]
CS13-2?) [reserved]
CS14-2?) [reserved]
CS15-2?) [reserved]
CS16-2B) 不聴罰符/1人聴牌(四:10oo)
CS17-2B) 不聴罰符/2人聴牌(四:15oo)
CS18-2B) 不聴罰符/3人聴牌(四:30oo)
CS19-2A) 祝儀1枚の点数(01ooo点)
CS20-2E) 得点と収支の換算レート
CS21-2?) 0人沈み2位のウマ(-120〜+120)※未定
CS22-2?) 0人沈み3位のウマ(-120〜+120)※未定
CS23-2?) 0人沈み4位のウマ(-120〜+120)※未定(3打はナシ)
CS24-2?) 1人沈み2位のウマ(-120〜+120)※未定
CS25-2?) 1人沈み3位のウマ(-120〜+120)※未定
CS26-2?) 1人沈み4位のウマ(-120〜+120)※未定(3打はナシ)
CS27-2?) 2人沈み2位のウマ(-120〜+120)※未定
CS28-2?) 2人沈み3位のウマ(-120〜+120)※未定
CS29-2?) 2人沈み4位のウマ(-120〜+120)※未定(3打はナシ)
CS30-2?) 3人沈み2位のウマ(-120〜+120)※未定
CS31-2?) 3人沈み3位のウマ(-120〜+120)※未定
CS32-2?) 3人沈み4位のウマ(-120〜+120)※未定(3打はナシ)
CS33-2?) 4人沈み2位のウマ(-120〜+120)※未定(3打はナシ)
CS34-2?) 4人沈み3位のウマ(-120〜+120)※未定(3打はナシ)
CS35-2?) 4人沈み4位のウマ(-120〜+120)※未定(3打はナシ)
※2A=有効数字2桁10進数x1000
※2B=有効数字2桁10進数x100
※2D=有効数字2桁10進数
※2E=10A+B⇒A*10^B
※サドンデス無しは最小最大局数を同じに設定
※ウマは順位順に減少または等しく(等しい場合は四捨五入なしが必須⇒得点から順位の逆算を保障)
※0人沈みはオカナシで全員開始得点の終了で発生
※4人沈みはオカアリで全員清算原点未満の終了で発生


■フラグ指定
0000 0001 対人戦
0000 0002 赤ナシ
0000 0004 喰ナシ
0000 0008 南
0000 0010 三
0000 0020 特
0000 0040 速
0000 0080 上
0000 0100 暗 // ツモ切り暗転
0000 0200 祝 // 祝儀1枚5000点相当
(used=10)
CS0000 0001 流し満貫ナシ
CS0000 0002 切り上げ満貫アリ(30符4飜/60符3飜)
CS0000 0004 飛びなし
CS0000 0008 槓ドラ即乗り
CS0000 0010 表ドラなし
CS0000 0020 槓表ドラなし
CS0000 0040 裏ドラなし
CS0000 0080 槓裏ドラなし
CS0000 0100 四風連打流局なし
CS0000 0200 四槓散了流局なし
CS0000 0400 四家立直流局なし
CS0000 0800 九種九牌流局なし
CS0000 1000 三家和了流局なし
CS0000 2000 頭はね(ダブロン/トリロン)
CS0000 4000 和了止めなし
CS0000 8000 聴牌止めなし
CS0001 0000 和了連荘なし
CS0002 0000 聴牌連荘なし
CS0004 0000 四捨五入なし
CS0008 0000 一発なし
CS0010 0000 ダブル場風(東西場/南北場)
※四槓散了は槓表ドラがある場合のみ
※最小最大局数にはサンマでは指定できない局がある
※飛びなしの場合はリーチ必要点数なし
※ダブロン・トリロンあり=「三家和了流局なし」「頭はねなし」
※和了止めは和了連荘が有効な場合のみ
※聴牌止めは聴牌連荘が有効な場合のみ
posted by つの at 03:11| 日記

2010年06月21日

サーバメンテ

本日は告知しておりましたとおり、サーバのメンテナンスを行っております。

メンテ予定時刻:8:00〜13:00(予定)

告知に付きましてWindows版で終了時刻が10:00と誤って表記してしまいましたことをお詫びいたします。

ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。
posted by つの at 11:04| 日記

2010年06月20日

近代麻雀オリジナル杯賞品加算



近代麻雀オリジナル杯の賞品を加算しました。
posted by つの at 22:09| 日記

超特殊ウマ杯

突然ですが本日、超特殊ウマ杯を開催します。

例によってかなり特殊なルールですので以下をよく読んでください。

参加無料です。お時間がありましたら是非どうぞ〜。

【大会名】超特殊ウマ杯(ルールがかなり特殊です)
【開催日】2010年6月20日(日) 18:00〜23:00
【ランキング】連続5戦の最大合計得点
【参加費】無料
【会場】 http://tenhou.net/0/?00112233
Windows版は"メニュー"⇒"ロビーの移動"⇒"イベント会場1"から
【賞品】1〜15位 有料版有効期限7日(自動加算)
【ルール】
- 東風戦 喰あり 赤あり
- サドンデスあり
- 25000点開始の30000点返し
- 切り上げ満貫・槓ドラ即乗り
- 四捨五入 なし
- 0人沈みウマ 1位: 0 2位: 0 3位: 0 4位: 0
- 1人沈みウマ 1位:+20 2位:+10 3位:-10 4位:-20
- 2人沈みウマ 1位:+30 2位:+15 3位:-15 4位:-30
- 3人沈みウマ 1位:+40 2位:+20 3位:-20 4位:-40
- 4人沈みウマ 1位:+50 2位:+25 3位:-25 4位:-50
※0人沈みはオカナシで全員開始得点の終了で発生
※4人沈みはオカアリで全員清算原点未満の終了で発生
- 他は段位戦ルールと同じ
posted by つの at 14:54| 日記

第10回 はこパラ!マー娘カップ結果



第10回 はこパラ!マー娘カップが終了しました。
優勝は「ずべっち」さん!
おめでとうございます。

郵送の必要な希望される方は、大会終了後に以下の必要事項を記載の上support@c-egg.comまでご連絡をお願いいたします。大会終了後1週間以内にご連絡が無い場合には自動的に有料版の有効期限が加算されます。

【プレーヤ名】○○
【プレーヤID】ID00000000-aaaaaaaa
【希望賞品】○○プロサイン色紙
【賞品送付先住所】〒000-0000 ○○県○○市…
【氏名】麻雀 太郎


以下戦績がプラスの方の順位です。
-----------------------------------------
1 ずべっち 200.0
2 鬼崎拓磨 198.0
3 かつサンド 185.0
4 キヨスィー 183.0
5 root! 179.0
6 ちゃかちゃか 174.0
7 Ⓟ渡辺洋香 174.0
8 Ⓟ京杜なお 171.0
9 hundert 170.0
10 はっとりへいじ 168.0
11 らぶじゃんきー 165.0
12 よしかわ源三 159.0
13 けんちゃむ 158.0
14 トルネコ2 158.0
15 Ⓟ夏川七七 153.0
16 Ⓟ宇佐美うみ 153.0
17 武 149.0
18 ゆう@奈良 136.0
19 カッツン 135.0
20 Ⓟ多田ひかり 134.0
21 ★ブンブン★実況 134.0
22 真島兄さん 129.0
23 オベッカム 125.0
24 tatsunos 120.0
25 Hexagon 115.0
26 poison02 111.0
27 逢坂大河☆ 110.0
28 ダニ川・ヨゴレ 109.0
29 みゅう様だ 107.0
30 タカオージ 106.0
31 麻雀大学総長 103.0
32 Ⓟ夏芽ひさこ 101.0
33 ξξごみξξ 90.0
34 Ⓟ谷崎舞華 87.0
35 Ⓟ下畑乃愛 86.0
36 Hisaking 83.0
37 真弥 79.0
38 墨もぐれ 77.0
39 ドラ5ん危機一発 68.0
40 ロスタイム。 65.0
41 π 64.0
42 ゴン♪ 60.0
43 D-BOY_ 56.0
44 手役重視です 50.0
45 特務機関NERV 48.0
46 ねこまみれ 45.0
47 -avatar- 43.0
48 kagaribi 35.0
49 Ⓟ遠藤美穂 31.0
50 Ⓟ幡井梨花 29.0
51 眠心 28.0
52 Ⓟ杉村えみ 25.0
53 スライムナイト 24.0
54 しつぽ 14.0
55 mabo8896 14.0
56 コイド 9.0
57 Ⓟ佐藤かづみ 9.0
58 Ⓟ亀山馨 2.0
59 さば 0.0
posted by つの at 03:48| イベント

2010年06月18日

巷の打ち手さん

ブログで特定の方を取り上げるのは久々です。

思わず今の時間(現在4時半)まで、ブログと作品を貪るように読んでしまいました…。(ブログはまだ途中ですが…)

オンラインの作品を読みふけったことって生まれて初めてかもしれません。そもそもオフラインの本も読まないので文章自体が久々なのですが…。

快適なリズム、麻雀の適切な粒度、ストーリーや論理構成の展開の良さ、などなど、とても完成度の高い作品です。プロの方なんでしょうか…。

みなさんも是非!

『低温の情熱』 巷の打ち手 筆
http://magazine.mahjong-rule.com/chimata/page01
巷の打ち手さんのブログ
http://chimata116.blog134.fc2.com/
posted by つの at 04:53| 日記

2010年06月17日

ウマの数値指定

沈みウマですが、オカがナシの場合には0人沈みが発生するんですね…。

「0人沈み」
対戦の最大局数が指定されている場合に、清算原点と開始得点が等しい場合(オカナシ)に、全員が開始得点の状態で終了する。

「4人沈み」
対戦の最大局数が指定されている場合に、清算原点が開始得点より大きい(オカアリ)の場合に、全員が清算得点に満たない得点で終了する。

ということで…

これらの沈み方を含めたウマの設定ですが、順位ウマと沈みウマを同時に設定できる15種類の数値を入力可能にすれば、大部分のゲーム設定はカバーできるのかなぁと思っています。

■ウマの設定
CS??-2?) 0人沈み2位のウマ(-128〜+127)※未定
CS??-2?) 0人沈み3位のウマ(-128〜+127)※未定
CS??-2?) 0人沈み4位のウマ(-128〜+127)※未定(3打はナシ)
CS??-2?) 1人沈み2位のウマ(-128〜+127)※未定
CS??-2?) 1人沈み3位のウマ(-128〜+127)※未定
CS??-2?) 1人沈み4位のウマ(-128〜+127)※未定(3打はナシ)
CS??-2?) 2人沈み2位のウマ(-128〜+127)※未定
CS??-2?) 2人沈み3位のウマ(-128〜+127)※未定
CS??-2?) 2人沈み4位のウマ(-128〜+127)※未定(3打はナシ)
CS??-2?) 3人沈み2位のウマ(-128〜+127)※未定
CS??-2?) 3人沈み3位のウマ(-128〜+127)※未定
CS??-2?) 3人沈み4位のウマ(-128〜+127)※未定(3打はナシ)
CS??-2?) 4人沈み2位のウマ(-128〜+127)※未定(3打はナシ)
CS??-2?) 4人沈み3位のウマ(-128〜+127)※未定(3打はナシ)
CS??-2?) 4人沈み4位のウマ(-128〜+127)※未定(3打はナシ)
※1位は他順位から逆算
※0人沈みはオカがナシの場合に発生(全員開始得点で終了)
※4人沈みはオカがアリの場合に発生(全員清算原点未満で終了)

沈みに関係なく同じ数値を入力すれば、通常の順位ウマのみのゲームになります。

もし想定し切れていないケースや、検討しきれていルールなどがありましたらご意見をいただけると嬉しく思います。

オカがマイナスになる場合と、沈みウマでも順位により逆転が生じる設定は得点から順位が逆算できなくなるため除外する予定です。
posted by つの at 22:00| 日記

沈みウマと浮沈ウマ

どうやら、私は「沈みウマ」と「浮沈ウマ」が区別できていなかったようです…。

http://www.hakata21.com/suzume/5zats/umatable.html

これも実装するかなぁ…。

う〜ん。

せっかくなのでやりましょうか…。
posted by つの at 17:33| 日記

沈みウマの種類

みなさんご意見ありがとうございます。

まだまだ今日も頭の中は沈みウマで一杯です…。

もしかして沈みウマって2種類あるんでしょうか?

沈みウマとは、清算原点に満たない場合に支払う罰符みたいなものですが、それに近い清算方式に不聴罰符があります。通常不聴罰符は、

■不聴罰符(分配式)
0人不聴:0
1人不聴:+1000x3、−3000x1
2人不聴:+1500x2、−1500x2
3人不聴:+3000x1、−1000x3
4人不聴:0

となるわけですが、これを沈みウマを対応させるとすると

■沈みウマ罰符(分配式)
0人沈み:0
1人沈み:+10x3、−30x1
2人沈み:+15x2、−15x2
3人沈み:+30x1、−10x3
4人沈み:0(※1)

という風になります。ですが、世の中沈みウマはそうではなくて、

■沈みウマ罰符(トップ取り)
0人沈み:??
1人沈み:+10x1、−10x1
2人沈み:+20x1、−10x2
3人沈み:+30x1、−10x3
4人沈み:??

こんな風な形式が多いかと思います。この??のところが問題となるわけですが、これは、

■沈みウマ罰符(トップ取り)
0人沈み:+ 0x1、−10x0
1人沈み:+10x1、−10x1
2人沈み:+20x1、−10x2
3人沈み:+30x1、−10x3
4人沈み:+40x1、−10x4(※2)

こんな風に考えるのが自然かなぁと。※2は実質3人沈みと同じ計算になります。

みなさんから頂いたご意見の中には、浮き0人の場合は沈みウマは消滅という方式の過去の例もあったのですが、よくよく考えてみると、※2の所に※1(沈みウマ消滅)を持ってくるような方法は整合していない感じがしませんかね…。

どうなんだろう…。

これは浅見センセに聞いてみるべきかな…。

ということで、いろいろ考えてみたのですが、分配式ではないトップ取りの場合、4人沈みは3人沈みと同等に扱うという方が自然に思えてきました…。

いかがでしょうか…。
posted by つの at 16:42| 日記

沈みウマとオカ

沈みウマについてです。

沈みウマとは?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%9E_(%E9%BA%BB%E9%9B%80)#.E6.B2.88.E3.81.BF.E3.82.A6.E3.83.9E

沈みウマというのは、清算原点に満たない場合の罰則的なウマなのですが、対戦の最大局数が指定されている場合で、開始点数が清算原点よりも小さくオカが設定されている対戦の場合、トップも清算原点に満たない場合があるのですが、これは世の中的にはどういう風に扱われているのでしょうか?

1コロより下の0コロはあるのか?と読んでいただいてもokです。

誰も浮いていなければ沈みウマは消失すると考えてもいいのですが、設定されるであろうウマの大きさから考えるとこの場合の対戦は、ほぼノーゲーム扱いになるのですが、そういう感じの戦績でいいんでしょうか…。

トップ以外の沈みウマを考慮するということにして、4人沈みは3人沈みと同じに扱ったとしても、麻雀の計算ってそういうモンでしょ?っていう気もするのでそれもアリっぽいのですが…。

ルール設定の自由度を上げすぎると変な問題が出て困ります…。
posted by つの at 04:40| 日記

2010年06月15日

競技ルール杯

ドラなし杯という風に書きましたが、表ドラはアリの競技ルール杯にしてみることにしました。

かなり特殊なルールですので以下をよく読んでください!ブログのみの告知なので読んでいただいているかとは思いますが…。

参加無料です。お時間がありましたら是非どうぞ〜。

【大会名】競技ルール杯(ルールがかなり特殊です)
【開催日】2010年6月15日(火) 18:00〜23:00
【ランキング】連続5戦の最大合計得点
【参加費】無料
【会場】 http://tenhou.net/0/?00112233
Windows版は"メニュー"⇒"ロビーの移動"⇒"イベント会場1"から
【賞品】1〜15位 有料版有効期限7日(自動加算)
【ルール】
- 東風戦 喰あり 赤なし
- サドンデスなし
- 30000点開始の30000点返し
- ウマなし、オカなし
- 一発・裏・槓ドラ・槓裏なし
- 途中流局 なし
- ダブロン・トリロン 頭はね
- 流し満貫 なし
- 切り上げ満貫 なし
- 飛び なし
- 和了止め/聴牌止め あり
- 四捨五入 なし
- 他は段位戦ルールと同じ
posted by つの at 01:12| 日記

2010年06月14日

サドンデスなし東風杯

大会ロビーの動作試験大会を行います。

参加無料です。お時間がありましたら是非どうぞ〜。

【大会名】サドンデスなし東風杯
【開催日】2010年6月14日(月) 18:00〜23:00
【ランキング】連続5戦の最大合計得点
【参加費】無料
【会場】 http://tenhou.net/0/?00112233
Windows版は"メニュー"⇒"ロビーの移動"⇒"イベント会場1"から
【賞品】1〜3位 有料版有効期限30日(自動加算)
【ルール】
- サドンデスなし
- 他は段位戦ルールと同じ
posted by つの at 03:33| 日記

2010年06月13日

近代麻雀オリジナル杯結果



近代麻雀オリジナル杯が終了しました。

優勝は「ぼるむこ太郎」さん!

おめでとうございます。

大会の結果を告知ページに掲載いたしました。
http://tenhou.net/cs/2010/06ko/

1〜3位の方で郵送の必要な賞品を希望される方は、以下の必要事項を記載の上 support@c-egg.com までご連絡をお願いいたします。
(天鳳の有効期限は大会終了後1〜2週間で自動で加算されます)
【プレーヤ名】○○
【プレーヤID】ID00000000-aaaaaaaa
【賞品送付先住所】〒000-0000 ○○県○○市…
【氏名】○○ 太郎


posted by つの at 14:19| 日記

2010年06月11日

大会ロビー拡張

大会ロビーの機能拡張を行っています。

月曜日から拡張ルールの公開を行っていく予定です。公開の際にはゲリラ大会を開催しようかと思っています。

順調に公開できた場合の大会予定
- サドンデスなし東風杯
- ドラなし杯
- ブー東風杯
- 東風20-50杯
- 沈みウマ30杯
- 積み棒1500杯
- 連荘なし杯


以下作成したルールや備忘録などなどいろいろ。

■数値化するルール
CS00 - CS03 flags
CS04-2A) 開始点数(四:25ooo)
CS05-2A) トップ必要点数(四:30ooo)
CS06-2A) 清算原点(四:30ooo)※開始点数以上
CS07-2A) 天辺(00でなし)例60ooo
CS08-2D) 最小局数[internal use](東風=04)※飛び天辺を除く
CS09-2D) 最大局数[internal use](東風サドンデス南場打ち切り=08)
CS10-2B) リーチ供託点数(標準10oo)
CS11-2B) 積み棒点数(標準01oo、四ロン:300 三ロン:200)
CS12-2?) 順位ウマ2位(-128〜+127)※未定
CS13-2?) 順位ウマ3位(-128〜+127)※未定
CS14-2?) 順位ウマ4位(-128〜+127)※未定(3打は0)
CS15-2D) 沈みウマ(+00〜+99)
CS16-2B) 不聴罰符/1人聴牌(四:10oo)
CS17-2B) 不聴罰符/2人聴牌(四:15oo)
CS18-2B) 不聴罰符/3人聴牌(四:30oo)
CS19-2A) 祝儀1枚の点数(01ooo点)
CS20-2E) 得点と収支の換算レート
※2A=有効数字2桁10進数x1000
※2B=有効数字2桁10進数x100
※2D=有効数字2桁10進数
※2E=10A+B⇒A*10^B
※サドンデス無しは最小最大局数を同じに設定
※ウマは順位順に減少または等しく(等しい場合は四捨五入なしが必須⇒得点から順位の逆算を保障)

■採用済み
0000 0001 対人戦
0000 0002 赤ナシ
0000 0004 喰ナシ
0000 0008 南
0000 0010 三
0000 0020 特
0000 0040 速
0000 0080 上
0000 0100 暗 // ツモ切り暗転
0000 0200 祝 // 祝儀1枚5000点相当
(used=10)
CS0000 0001 流し満貫ナシ
CS0000 0002 切り上げ満貫アリ(30符4飜/60符3飜)
CS0000 0004 飛びなし
CS0000 0008 槓ドラ即乗り
CS0000 0010 表ドラなし
CS0000 0020 槓表ドラなし
CS0000 0040 裏ドラなし
CS0000 0080 槓裏ドラなし
CS0000 0100 四風連打流局なし
CS0000 0200 四槓散了流局なし
CS0000 0400 四家立直流局なし
CS0000 0800 九種九牌流局なし
CS0000 1000 三家和了流局なし
CS0000 2000 頭はね(ダブロン/トリロン)
CS0000 4000 和了止めなし
CS0000 8000 聴牌止めなし
CS0001 0000 和了連荘なし
CS0002 0000 聴牌連荘なし
CS0004 0000 四捨五入なし
CS0008 0000 一発なし
CS0010 0000 ダブル場風(東西場/南北場)
※四槓散了は槓表ドラがある場合のみ
※最小最大局数にはサンマでは指定できない局がある
※飛びなしの場合はリーチ必要点数なし
※ダブロン・トリロンあり=「三家和了流局なし」「頭はねなし」
※和了止めは和了連荘が有効な場合のみ
※聴牌止めは聴牌連荘が有効な場合のみ
■採用予定
- 割れ目(4打のみ)
- 焼き鳥
- 簡略和了確認
- 祝儀門前赤
- 祝儀赤
- 祝儀一発
- 祝儀裏
- 祝儀役満
仮) 2飜縛りあり(5本場から)
仮) 喰い変えあり
■採用未定
- 複数ロン時の親和了連荘判定優先なし
- 途中流局の連荘なし
- 北は常に役牌、北抜きなし、花牌
- 王牌取り切り
- 赤3筒子、金5萬子、赤1筒子、赤各2枚、赤役が成立
- ハンデ(段位など)
- 五捨六入
- 鷲巣
- 箱下清算なし
- フリテン、同順フリテンなし
- ノーテン連荘
- オープンリーチ
- 初期ドラ2枚
- 国士無双の暗槓和了
- 完全先付け
- ローカル役
- 南場の親流れなし
- 常に2飜縛り
- 終局時の供託破棄
- リーチ後の牌姿の変わる暗槓なし
- 送り槓あり
- 青天井
- チョンボあり(リーチボタンの挙動変更)
- ツモ減らないサンマ
- 数え役満15飜以上(主にサンマ)
- ポンカン/チーカンあり
- 和了り止め聴牌止めのボタン選択
参考資料)らすかるの家

■解析ツールデータ
【平均順位】順位総和/対戦数
【平均順位点】略
【通算得点】略
【平均得点】通算得点/対戦数
【1位率】1位の試合/総試合数
【2位率】2位の試合/総試合数
【3位率】3位の試合/総試合数
【4位率】4位の試合/総試合数
【連対率】略(4麻のみ)
【ラス率】略
【リーチ率】リーチした局数/配牌数
【リーチ平均順目】
【リーチ先制率】
【リーチ時良形率】分母のうち両面以上のもの / リーチ数
【リーチ時和了率】リーチ時に和了した局数/配牌数
【リーチ時放縦率】リーチ時に放縦した局数/配牌数
【追っかけリーチ率】おっかけた局数 / リーチを受けた局数
【追っかけ放縦率】分母のうち放縦した局数 / おっかけた局数
【リーチ追われ率】おっかけられた局数 / リーチした局数
【追われ時放縦率】追われ放縦した局数 / おっかけられた局数
【流局率】流局した数/配牌数
【流局時聴牌率】流局時聴牌数/配牌数
【和了率】和了した局数/配牌数
【和了素点】積み棒やリーチ棒を含まない、和了点の平均
【1副露時和了率】略/配牌数
【2副露時和了率】略/配牌数
【1副露率】1副露した局数/配牌数 ※暗槓を除く
【2副露率】2副露した局数/配牌数 ※暗槓を除く
【放銃率】放縦した局数/配牌数 ※ダブロン他可
【放銃素点】和了のものと同様。
【放銃時向聴数】放銃時に何向聴であったかの平均
【放縦時聴牌率】
【1副露時放縦率】略/配牌数
【2副露時放縦率】略/配牌数
【他家1副露への放縦率】略/配牌数
【他家2副露への放縦率】略/配牌数
【○○への放縦率】トイトイ・染め手他
【親かぶり率】
【親かぶり平均得点】
【親かぶり平均素点】
【1副露平均順目】
【2副露平均順目】
【副露平均数】
【副露時和了率】
【副露時放縦率】
【副露時副露に放縦率】
【副露時リーチへの放銃率】
【副露時和了平均得点】
【リーチ時和了平均得点】
【(副露リーチ合算の)和了平均得点】
【暗槓率】暗槓した局数/配牌数
【槓率】暗槓と明槓した局数/配牌数
【オーラス開始時トップ率】略/オーラス開始数
【オーラス順位向上率】略/オーラス数 ※サドンデスを含む
【順位遷移率?】謎
【各役和了数】略
【各役和了立】略/配牌数
【各役平均飜】略/和了数 ※ドラ率など
【満貫率】満貫和了数/和了数
【2000和了率】略/和了数
【3900和了率】略/和了数
【5200和了率】略/和了数
【平均和了収支】合計和了得点/和了数
【平均放縦収支】合計和了得点/放縦数
【平均和了収支積み棒】略/和了数
【平均放縦収支積み棒】略/放縦数
【平均和了収支流れ棒】略/和了数
【平均放縦収支流れ棒】略/放縦数
【好形聴牌時リーチ率】両面以上でリーチした局数 / 両面以上で聴牌した局数
【愚形聴牌時リーチ率】両面未満の場合
【愚形聴牌時聴牌とらず】両面未満で聴牌にならない牌を切った局数 / 両面未満で聴牌した局数
【被裏ドラ率】
【被切断率】
【リーチ一発ツモ率】
【対戦相手のリーチ一発ツモ率】
【リーチ一発放銃率】
【聴牌時の平均待ち数】○面待ち、待ち牌数
【放銃相手の平均待ち数(○面待ち)】(出来れば対戦相手名も)
【リーチの平均巡目(リーチをかけた巡目)】
【対戦相手リーチの平均巡目(リーチがかかった巡目)】
「和了、放銃、被ツモ、横移動、流局」のカテゴリ分け。
【被ツモ率】被ツモ回数/配牌数
【平均被ツモ収支】合計被ツモ失点/被ツモ回数
【平均流局収支】合計流局得点/流局数
【全流局率もしくは途中流局率】
先制2副露聴牌率

■解析ツール仕様他
- 最近100戦解析
- 20○○年○月○日〜20○○年○月○日解析
- 五段時解析
- R1800〜R1900指定解析
- 特上/鳳凰卓、ルール、個室など指定解析
- スクリーンショット
- データアップロード?
- 天鳳全体でのレベル別平均値
- 局別解析(東1、東2、‥ラス前、オーラス、それぞれの局面だけ抽出して解析)
- 和了率、放縦率等は、前半後半オーラスで分けたほうがいいと思います。オーラスは戦略が違うので。

■その他機能要望
- 牌理と牌譜をリンク
- 複数ID用の仕様(選択、保存)
- 大会ロビーで大会告知やルール詳細ページ作成機能
- 大会ロビーで5分遅れの観戦を選択に
posted by つの at 13:39| 日記

2010年06月07日

第10回 はこパラ!マー娘カップ



第10回 はこパラ!マー娘カップを2010年6月19日(土)に開催いたします!

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【大会名】 第10回 はこパラ!マー娘カップ
【日程】 2010年06月19日(土) 18:00〜26:00
※26:00は翌日深夜
【参加ゲスト】 宇佐美うみ / 杉村えみ / 谷崎舞華 / 細谷映里子 / 多田ひかり / 京杜なお / 遠藤美穂 / 亀山馨 / 渡辺洋香 / 佐藤かづみ / 夏芽ひさこ / 夏川七七 / 下畑乃愛 / (追加参加予定あり) (敬称略、順不同)
※ゲストは対戦可能な時間のみの参加となります。
【ルール】 4人打ち東風喰あり赤あり連続5戦の最大合計得点
25,000点持ち30,000点返し、ウマ10-20
※ランダム対戦※打荘数に上限なし
(時間内に何回でも打て、その中の連続5戦の最高ポイントを採用)
【賞品】 - 1〜3位 天鳳チケット6ヶ月 or 参加女流プロの中から好きなプロ1名の直筆サイン入り色紙
- 4〜10位 天鳳チケット3ヶ月分
- 20位・30位・40位 ピッタリ賞 天鳳チケット2ヶ月分
【参加費】 有料版有効期限60日分(1000円/1050円)
※参加登録を行う時点で有効期限の残りが60日分必要です
※お支払方法/参加登録方法はページ下に記載があります
【会場URL】 http://tenhou.net/0/?00223344
Windows版は"メニュー"⇒"ロビーの移動"⇒"イベント会場2"から
【主催】 はこパラ http://hakopara.jp/
posted by つの at 15:37| イベント

リーチ必要点数

みなさんコメントありがとうございました。

飛びなしの場合はリーチ必要点数という規則は必要ないというのが一般的みたいですね。
posted by つの at 03:14| 日記

2010年06月05日

リーチ必要点数

いろいろルールを作っています。

リーチ時の必要点数というのは通常供託料と同じ1000点で、1000点無いとリーチできないことになっているのですが、これは飛びのアリナシにかかわらず共通して採用されるルールなんでしょうか?

飛びナシの場合には、リーチの必要点数というのは不要な気もしますが、このルールにはどんな意味があるんでしょう…。

ゲーム中に飛ぶことが無いように、という意味のみであれば飛びナシの場合はリーチ必要点数というのはなくした方がいいんですかね…。リーチによってゲーム中にマイナス得点になっても問題ないですし…。
posted by つの at 18:57| 日記
■返信を希望する場合にはこちらからお問い合わせ下さい。

■雀荘戦ルールについて■
場千五(1本場1500点)を採用しています
東西場を採用しています(西も場風)