2010年08月24日

雀荘戦ルール3

槓ドラ即乗りを作成したのを忘れていました…。

みなさんコメントありがとうございます。いろいろ思い出せて助かります。忘れっぽいので…。

祝儀ナシルールは雀荘には皆無だよというご意見もありますが、これは私の単なる希望的な卓でして、順位戦(段位戦)から収支戦への調整用に祝儀ナシの中間卓があると、技術検討がしやすいかなぁと思っています。実際そういう風な位置づけになるかは分かりませんが…。

■雀荘戦共通ルール(段位戦とは異なる箇所のみ)
- ウマは10-30
- 切り上げ満貫
- 槓ドラ即乗り(※追記)
- 東風戦はすべて速卓
- 東風戦の南入、東南戦の西入なし
- サドンデスなし
- 赤の祝儀はすべて副露可
- 役満祝儀はロン5枚ツモ5枚オール(※ロン10枚?)
- 役満の複合は祝儀も加算
- 役満祝儀と一発/赤/裏の祝儀は複合
- 包発生時は包責者が全枚数を負担

■卓種別
喰アリ赤  東速/東南 (祝儀ナシ)
喰赤祝2  東速/東南 (祝儀1枚2000点)
喰赤祝5  東速/東南 (祝儀1枚5000点)
三喰赤祝5 東速/東南 (祝儀1枚5000点)
(三喰アリ赤、三喰赤祝2は設置未定)
posted by つの at 18:16| 日記

雀荘戦ルール2

役満祝儀ですが、現行は他祝儀と複合しているルールなのを忘れていました。

役満祝儀はロン10枚が少し多い感じなんですかね。私もそういう印象を持っていますが、これが希望であればそちらに変更します。

■雀荘戦共通ルール(段位戦とは異なる箇所のみ)
- ウマは10-30
- 切り上げ満貫
- 東風戦はすべて速卓
- 東風戦の南入、東南戦の西入なし(※追記)
- サドンデスなし(※追記)
- 赤の祝儀はすべて副露可
- 役満祝儀はロン5枚ツモ5枚オール(※ロン10枚?)
- 役満の複合は祝儀も加算
- 役満祝儀と一発/赤/裏の祝儀は複合(※修正)
- 包発生時は包責者が全枚数を負担

■卓種別
喰アリ赤  東速/東南 (祝儀ナシ)
喰赤祝2  東速/東南 (祝儀1枚2000点)
喰赤祝5  東速/東南 (祝儀1枚5000点)
三喰赤祝5 東速/東南 (祝儀1枚5000点)
(三喰アリ赤、三喰赤祝2は設置未定)

卓は喰赤祝2のみで数ヶ月ほど運用する予定です。その後稼働率などを見て喰赤祝5、喰アリ赤を追加していきます。
posted by つの at 13:25| 日記

雀荘戦ルール

雀荘戦のルールですが、以下で行こうと思っています。

■雀荘戦共通ルール(段位戦とは異なる箇所のみ)
- ウマは10-30
- 切り上げ満貫
- 東風戦はすべて速卓
- 赤の祝儀はすべて副露可
- 役満祝儀はロン5枚ツモ5枚オール
- 役満祝儀は複合で加算
- 役満祝儀がある場合は一発/赤/裏の祝儀は無効
- 包発生時は包責者が全枚数を負担

■卓種別
喰アリ赤  東速/東南 (祝儀ナシ)
喰赤祝2  東速/東南 (祝儀1枚2000点)
喰赤祝5  東速/東南 (祝儀1枚5000点)
三喰赤祝5 東速/東南 (祝儀1枚5000点)
(三喰アリ赤、三喰赤祝2は設置未定)


以下書けそうな所からいろいろと…。


役満祝儀の方式はいろいろありますが通常和了の祝儀と同様に扱うルールで行く予定です。

戦績はルールごと東風戦、東南戦ごとに個別に集計します。段位戦では4人打ち3人打ちで合算になっていますが、これがルール別になります。

卓上での強さ表示?ですが、しばらくは段位戦と同様に段位を表示していきます。対戦前のレートは雀荘戦のレートを表示します。

競技方法ですが、段位戦のレート計算とは異なる収支から算出するレート(とつさん式)を競う形式を予定しています。卓分けはレート&対戦数の予定です。

全期間の収支の位置づけですが、ランキングは集計するかもしれませんが基本的に個人で見て楽しむパラメータになります。

レート一本だと段位戦の昇段戦後段戦のようなイベント的な対戦がなくなってしまうのがちょっと残念かなと感じています。なので、レートとは別に雀荘らしく「最近の浮き具合」をテーマにした指標が設計できたらいいなぁと思ったりしています。段位戦のように昇段と後段が連戦で発生してしまわないような仕組みがなかなかムズイのですが…。もしかしたら、5戦10戦単位で○○戦みたいな風に作るかもしれません。

雀荘戦の最上位卓は、配信卓として実験を試みる予定です。

以前有効期限が増減するようなアイデアを書いたりしましたが、やはりそういう方向はいろいろと大変かもしれないので封印します。


現在ロビーをいろいろ改変中です。

あと、L0000の名称を段位戦と雀荘の上位に来るものに設定しないとならないので、その昔のランキング戦ロビーに戻します。

コメント非公開ですが受付にしてあります。
posted by つの at 04:04| 日記
■返信を希望する場合にはこちらからお問い合わせ下さい。

■雀荘戦ルールについて■
場千五(1本場1500点)を採用しています
東西場を採用しています(西も場風)