2010年08月25日

戦績情報量の見積もりミス…

雀荘戦の実装に向けてサーバのデータベース周りを半年くらいかけて拡張してきたのですが、戦績情報の増加量の見積もりミスをしていました…。

なんということでしょう…。

現在の段位戦の戦績は、4人打ちだと「喰断ナシ」「喰断アリ」「喰アリ赤」「喰アリ赤速」の4つが合算されているので、新しく個別に集計したら戦績情報は4倍になると見積もっていました…。なのでサーバーも1オーダー上の動作が可能なら何とかなるだろうと…。

東風と東南、卓種別の区別を考えたら、さらにその8倍はありますね…。

なので2オーダー上だったのか…。段位戦と同じ数の戦績を扱うとしたら1人あたり最大32倍の戦績を許容しないとダメですね…。

う〜ん…。

実際の稼動状況が段位戦と同じように喰赤のみに集中するなら、実質増加はそんなに大きくないのですが…。

ランキング情報も同じオーダーで増えるのか…。

多分ランキングと戦績は同時にメモリにキャッシュ仕切れないなぁ…。サーバを分けるかなぁ…。

よく考えれば分かったはずなのになぁ…。

う〜ん…。

まぁでも人類未踏の領域にチャレンジする分けではないので解決は出来るのですが…。
posted by つの at 16:52| 日記
■返信を希望する場合にはこちらからお問い合わせ下さい。

■雀荘戦ルールについて■
場千五(1本場1500点)を採用しています
東西場を採用しています(西も場風)