2010年09月27日

雀荘戦スケジュール

もうあと一歩と言うところまで開発は進んでいるのですが…。

9月中のオープンは間に合いそうにありません。

10月中旬までには告知が出来ればと思っています。

レートの計算式で悩んでいます…。

やはりオープン当初は収支の分散がわからないので順位戦のRを代替して、統計が取れた段階で収支戦のRに移行するほうが好ましいのかなぁなんて思ったりしています…。

ちょっと違う言い方をすると、祝儀5000点ルールの収支を補正も無く使用するとレート変動が大きすぎる可能性があって、1回の負けでRが50〜80くらい減少してしまう可能性もあるのですが、そういう変動ではモチベーションが段位戦のRと同程度に維持し続けられるかよくよく考える必要がある、なので最初は順位戦変動が無難なのかなぁと…、みたいな感じです。

Rの遊び方はもう世の中に広まっているので、それと大きくずれるのは好ましくないですよね。

具体的にはとつさんのレート式の0.373に相当する線形補正係数の部分は運営上どうやって変えていて行ったらいいのかなぁという感じです。
posted by つの at 09:39| 日記

2010年09月26日

天鳳サンマ杯1日目



天鳳サンマ杯1日目が終了しました。

優勝は「くけけけけけー」さん!

おめでとうございます。

#賞品を加算いたしました。

結果を大会ページに掲載いたしました。
http://tenhou.net/cs/2010/09sm/

posted by つの at 09:05| イベント

2010年09月24日

ランキングサーバメンテ

ランキングサーバのメンテを行っています。

2時間ほどで再開します。

メンテ中の対戦も集計されています。

よろしくお願いいたします。
posted by つの at 14:28| 日記

2010年09月18日

大会ロビー不具合修正

大会ロビーで祝儀をアリにした場合、調整中の雀荘戦のルールが採用されてしまっていました。

先ほど修正いたしました。

ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。

よろしくお願いいたします。
posted by つの at 06:00| 日記

2010年09月17日

Flash版不具合

Flash版でゲーム終了時に回線が切断されるという不具合がありました。

先ほど修正版をアップロードいたしました。

一度天鳳Flash版を閉じてからもう一度入場しなおしてください。

ご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんでした。

よろしくお願いいたします。
posted by つの at 19:43| 日記

雀荘戦ルール10

天辺についてご意見をいただきましてありがとうございます。

名前が良くないというのは、言われてみればそうかもしれません。コールドゲームや上限などいろいろな表現がありますが、「終了得点」というのが一番分かりやすいかと思っています。

ですが、言葉としては天辺(てっぺん)というのが麻雀っぽくて好みなので以下天辺で書きます。

採用に反対する方の多くは、雀荘での採用状況とは関係なくルールそのものの是非を議論される方が多いように感じます。逆転の可能性を無くすことへの是非、卓の稼働率を恣意的に上げるように見えるルールの是非、などなど。

ちなみに個人的な意見ですが、初めて顔を合わせる人と卓を囲むことがある雀荘のような場所では、大負けや大勝などを含めマナーもそうですが、「目立つ状態」というのはあまり好ましくないと感じます。ですので、飛び終了と同様に天辺終了も場の雰囲気を中和してくれるいいルールだと個人的には思っています。

さらにちなみに、天鳳での実装ですが天辺は飛びと同じになっています。サドンデスもそれらと同じように見えますが、こちらは親の連荘を優先しているので、流局して聴牌清算になったときに、子のみが清算原点を超えるケースで親が聴牌している時は連荘続行になりますが、飛びと天辺の場合はそれが発生した時点で終了になります。

さて、採用するかですが…。

ご意見全般では、どちらでも決めてくれればそれで打つので構わないという感じです。

ですので、「天辺があるので参加する」の増加人数と「天辺があるので参加しない」の減少人数は、増加は無いでしょうが減少は多少想定できることや、ルールへの反対意見や異常終了の誤解などをサポートで取り扱う可能性は0にしておきたいので、今回は採用を見送りたいと思います。

■雀荘戦共通ルール(段位戦と同じものは略)
- ウマは10-30
- 切り上げ満貫
- 槓ドラ即乗り
- 東風戦はすべて速卓
- 東風戦は東西場
- 東風戦のみ1本場1500点
※シバ棒まとめ:四東=1500/四南=300/三東=1000/三南=200
- 東風戦の南入、東南戦の西入なし
- サドンデスなし
- 祝儀は一発/赤/裏/役満
- 赤の祝儀は副露可
- 役満祝儀はロン10枚ツモ5枚オール
- 役満の複合は祝儀も加算
- 役満祝儀と一発/赤/裏の祝儀は複合
- 数え役満の役満祝儀はナシ
- 包発生時の祝儀は包責者が全枚数を負担
※飛び祝儀なし
※オープンリーチ/オールスター/白ポッチ/特殊赤牌はナシ
※東南戦は1本場300点
※ダブロンは清算、トリロンは流局&連荘
※ダブロン時は親が含まれれば連荘
※途中流局○、流し満貫○
※聴牌連荘、和了止め○、聴牌止め○
※天辺終了ナシ(追記)

■卓種別
喰赤祝0  東速/東南 (祝儀ナシ)
喰赤祝2  東速/東南 (祝儀1枚2000点)
喰赤祝5  東速/東南 (祝儀1枚5000点)
三喰赤祝5 東速/東南 (祝儀1枚5000点)


コメント非公開ですが受付にしてあります。ルールについてのリクエストはできれば、採用雀荘と非採用雀荘を書いていただけると助かります。

ちなみに今日はキングダムで久々に牌を握ってきました。なかなか健康的なルールでとても遊びやすかったです。雀荘デビューにも最適かと。ちなみに天辺=終了得点は55000点です。
(参考)
http://magazine.mahjong-rule.com/shop001.html
http://mahjong-kingdom.com/
posted by つの at 06:11| 日記

2010年09月13日

雀荘戦ルール9

天辺についてですが、導入前にもかかわらず問い合わせが少し多い気がします。他のルールについては同様の問い合わせは無いのですが、「天辺ってなんですか?」という質問レベルからの問い合わせが存在しています。

これはちょっと不安です…。

現状でも、南場の東が役牌にならないとか、副露牌の振聴で和了できなかったなどの、うっかり的な問い合わせがあるのですが、それクラスになってしまいそうな気がします…。

問い合わせは最小にする必要がありますので再検討という形にしてみます。ご意見がありましたらお願いします。


■再検討
- 天辺60000点

■雀荘戦共通ルール(段位戦と同じものは略)
- ウマは10-30
- 切り上げ満貫
- 槓ドラ即乗り
- 東風戦はすべて速卓
- 東風戦は東西場
- 東風戦のみ1本場1500点
※シバ棒まとめ:四東=1500/四南=300/三東=1000/三南=200
- 東風戦の南入、東南戦の西入なし
- サドンデスなし
- 祝儀は一発/赤/裏/役満
- 赤の祝儀は副露可
- 役満祝儀はロン10枚ツモ5枚オール
- 役満の複合は祝儀も加算
- 役満祝儀と一発/赤/裏の祝儀は複合
- 数え役満の役満祝儀はナシ
- 包発生時の祝儀は包責者が全枚数を負担
※飛び祝儀なし
※オープンリーチ/オールスター/白ポッチ/特殊赤牌はナシ
※東南戦は1本場300点
※ダブロンは清算、トリロンは流局&連荘
※ダブロン時は親が含まれれば連荘
※途中流局○、流し満貫○
※聴牌連荘、和了止め○、聴牌止め○

■卓種別
喰アリ赤  東速/東南 (祝儀ナシ)
喰赤祝2  東速/東南 (祝儀1枚2000点)
喰赤祝5  東速/東南 (祝儀1枚5000点)
三喰赤祝5 東速/東南 (祝儀1枚5000点)


コメント非公開ですが受付にしてあります。ルールについてのリクエストはできれば、採用雀荘と非採用雀荘を書いていただけると助かります。
posted by つの at 05:41| 日記

2010年09月12日

第4回 近代麻雀オリジナル杯結果



第4回近代麻雀オリジナル杯が終了しました。

優勝は「ボカテン」さん!

おめでとうございます。
posted by つの at 16:11| イベント

2010年09月10日

雀荘戦ルール8

細かいところですが、一度話題に出したところなので…。

ダブロンやトリロン時の親の連荘判定は段位戦と同様に「親が含まれれば連荘」とします。これを頭ハネとするルールが多いのは知っていますが段位戦にあわせます。

■雀荘戦共通ルール(段位戦と同じものは略)
- ウマは10-30
- 切り上げ満貫
- 槓ドラ即乗り
- 天辺60000点
- 東風戦はすべて速卓
- 東風戦は東西場
- 東風戦のみ1本場1500点
※シバ棒まとめ:四東=1500/四南=300/三東=1000/三南=200
- 東風戦の南入、東南戦の西入なし
- サドンデスなし
- 祝儀は一発/赤/裏/役満
- 赤の祝儀は副露可
- 役満祝儀はロン10枚ツモ5枚オール
- 役満の複合は祝儀も加算
- 役満祝儀と一発/赤/裏の祝儀は複合
- 数え役満の役満祝儀はナシ
- 包発生時の祝儀は包責者が全枚数を負担
※飛び祝儀なし
※オープンリーチ/オールスター/白ポッチ/特殊赤牌はナシ
※東南戦は1本場300点
※ダブロンは清算、トリロンは流局&連荘
※ダブロン時は親が含まれれば連荘
※途中流局○、流し満貫○
※聴牌連荘、和了止め○、聴牌止め○

■卓種別
喰アリ赤  東速/東南 (祝儀ナシ)
喰赤祝2  東速/東南 (祝儀1枚2000点)
喰赤祝5  東速/東南 (祝儀1枚5000点)
三喰赤祝5 東速/東南 (祝儀1枚5000点)


コメント非公開ですが受付にしてあります。ルールについてのリクエストはできれば、採用雀荘と非採用雀荘を書いてください。
posted by つの at 04:29| 日記

2010年09月08日

雀荘戦(収支戦)のRate式

2009年7月ころにとつげき東北先生から、新しいRate式について提案を頂きました。

麻雀におけるRating システムに関する改善案
http://www.interq.or.jp/snake/totugeki/Rsystem.pdf

雀荘戦ではこのRate式を使用する予定です。

ざっくり段位戦のRateとの違いを言うと

「段位戦のRateは順位点で変動していたが、雀荘戦のRateは収支で変動する。」

ということになります。

収支ですので、大トップも反映されますし祝儀も反映されます。一番大きく変わるところはラス確の在り方でしょうか。

ただ、いろいろと未知の部分もあって、この式だと順位と収支の関係を定数で決定して順位戦のRateと大きさに関する整合を狙っているのですが、これは、祝儀ルールなんかだと平均すれば結局トップが祝儀を沢山もらって収支も大きいことになるでしょうから、変動幅が数値的に対応してこないかもしれません。

段位R2000=雀荘祝0R2000=雀荘祝2R2100=雀荘祝5R2200

みたいな。

卓分けは段位戦と同じようにRは定数で線引きしたいのですが、こういうズレがあると、それはどうやって扱って行こうかなぁと悩んでいたりします。もしかしたら、卓ごとルールごとに入場制限を設定するようなことになるかもしれません…。分かりづらいのであんまりやりたくは無いんですが…。

ランキングで上位10%まで入場可能とかだと強さの基準は共有できますが計算コストが高いですし…。

収支を規格化するようなRateとか、他プレーヤとの得点差を規格化するようなRateとか、そういう方法ってありますかね。大トップを1にしないとすると全体の変動平均をフィードバックしていかないとならないのかな…。

また卓分けについてそのうち書きます。
posted by つの at 06:04| 日記

2010年09月07日

第4回 近代麻雀オリジナル杯



2010年9月11日(土)に第4回 近代麻雀オリジナル杯を開催いたします。

http://tenhou.net/cs/2010/09ko/
posted by つの at 19:51| イベント

2010年09月06日

場千五の東南

場千五についてもう少し…。

今後もっとメジャーになったらどうするのか?ということもありますので考えを書いておきます。

場千五(1本場1500点)は、遊んでいる地域によっては大手チェーン店のルールなどからそれがメジャーに見えることもあるかもしれません。ですが、学生のセットから地方の雀荘などいろいろ含めると圧倒的に1本場は300で遊んでいる方が多いかと思います。

また、場千五は他のルールによる差異に比べると、戦術的?にケアしなければならないウェイトがとても大きいので、熟練が必要になるところも少し気になります。東風戦は競技人口的にはスタンダードではないのでトレンドにあわせるのもアリかと思いますが、東南戦はもうすこしクラシック寄りが無難かなぁと…。

ちなみに、2本場が3000点だと1000点で和了しても4000点で3900を超えます。普通は1600点ですが…。

年配の方が遊びなれないルールになりすぎるのは好ましくないですし…。他のルールは1回打てば対応できますけど場千五はそうはいきませんよね…。得点の期待は分かるのですが、失点が0本場と比べるとどうなるのかは直感では分からないですし(展開速度が上がって結局失点は増えない方向なんですかね?…)、また、逆転計算を間違えそうですし…。

戦術を議論したい方や、長期的な摸打の調整をしたい方などは、場300が無いよりも場300と場千五が両方あったほうが好ましいかなぁとも思います。

ということで場千五はゲーム内容への影響が大きいので以上のような理由で300を選択する予定です。

場千五派のみなさんも、ひとまず今回は「東風でなら場千五が遊べる」ということで落しどころとして受け入れてもらえると嬉しく思います。東風戦は南1局から開始する平場の東南戦なわけですし…。

もし将来東南の場千五がメジャーになってきたら新しく卓を作る方向で検討するのかと今のところは思っています。

#ちなみに、大会ロビーを使えば場千五は遊戯可能です。

どうでしょうか。

今時の雀荘に合わせるのが目的かと思って意見してきたんだけど、そう言われてしまえばそりゃそうだという感じですかね…。
posted by つの at 03:44| 日記

雀荘戦ルール7

東南戦の場千五ですが、そんなにメジャーではないようですので採用は見送ります。

ダブロン、途中流局、流し満貫の有無など、細かいリクエストがいろいろありましたが、ご意見も少数でしたので、それらはすべて現在の段位戦にあわせることにします。この辺りのルールはそれで強さが議論されるわけではないとは思いますので、全体的にはどちらでもよいという感じだろうと思います。

ということで雀荘戦のルールは以下が最終案です。

■雀荘戦共通ルール(段位戦と同じものは略)
- ウマは10-30
- 切り上げ満貫
- 槓ドラ即乗り
- 天辺60000点
- 東風戦はすべて速卓
- 東風戦は東西場(※追記)
- 東風戦のみ1本場1500点(※修正)
※シバ棒まとめ:四東=1500/四南=300/三東=1000/三南=200
- 東風戦の南入、東南戦の西入なし
- サドンデスなし
- 祝儀は一発/赤/裏/役満
- 赤の祝儀は副露可
- 役満祝儀はロン10枚ツモ5枚オール(※修正)
- 役満の複合は祝儀も加算
- 役満祝儀と一発/赤/裏の祝儀は複合
- 数え役満の役満祝儀はナシ(※追記)
- 包発生時の祝儀は包責者が全枚数を負担
- 飛び祝儀なし(※追記)
※オープンリーチ/オールスター/白ポッチ/特殊赤牌はナシ
※東南戦は1本場300点
※ダブロンは清算、トリロンは連荘
※途中流局○、流し満貫○
※聴牌連荘、和了止め○、聴牌止め○

■卓種別
喰アリ赤  東速/東南 (祝儀ナシ)
喰赤祝2  東速/東南 (祝儀1枚2000点)
喰赤祝5  東速/東南 (祝儀1枚5000点)
三喰赤祝5 東速/東南 (祝儀1枚5000点)


そのうちレートの計算方法と、卓分け、卓別の計算方法について書いてみます。

コメント非公開ですが受付にしてあります。ルールについてのリクエストはできれば、採用雀荘と非採用雀荘を書いてください。
posted by つの at 01:33| 日記

2010年09月03日

サーバメンテ変更

9月6日に予定していた変更は先ほど行いましたので、メンテは中止します。よろしくお願いいたします。
posted by つの at 00:42| 日記

サーバ復旧

サーバを起動いたしました。
posted by つの at 00:31| 日記

サーバ障害

なんとかサーバの様子が見えてきました。

今のところ大きな破損はないようです。

30分以内にサーバを起動する予定です。

対戦していたゲームは無効試合となりますが
ご理解をいただけましたら幸いです…。

ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。
posted by つの at 00:19| 日記

2010年09月02日

サーバトラブル

コンソールの応答がありません…。

こんな症状は初めてです。

ハードウェアの障害かソフトウェアの障害か判別するためにも、一度サーバをリブートします…。

泣けます…。

0:00には第1段階の障害の確認が行えるかと思います。

ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。
posted by つの at 23:32| 日記

サーバ障害

22:25分からサーバに接続できなくなっております。

ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。

ただいま復旧を行っておりますが、再開できる時刻などは未定です…。


ご迷惑をおかけしまして大変申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。
posted by つの at 22:59| 日記

Windows版の戦績レイアウト

Windows版の戦績レイアウトを調整しています。

なんとか収支と祝儀も現行のウィンドウサイズに収まりました…。

結構頑張ったんですけど、ランキングの方はちょっと視認性が落ちて難しいことになっているのが気になっています…。かなり工夫してはいるんですが…。

多分このサイズでこの情報量だと仕方ないかと…。

「・」が付いているところは総合の集計に使用しているものになります。段位戦の総合は「通算得点」「平均得点」「通算順位点」「平均順位」の順位から算出しています。雀荘戦は「通算収支」「平均収支」「通算順位点」「平均順位」を使用する予定です。

あと、通算順位に一見見えるところはこれまでの「通算順位点」なのが意味を多少犠牲にしたところではあります…。




頑張ったんですけど……。

問い合わせ対策の言い訳っぽいですかね。

こういうところの変更は必ず問い合わせが来るので…。

なむなむ。
posted by つの at 05:20| 日記

2010年09月01日

ロン和了の役満祝儀変更

2010年9月6日のメンテでロン和了の役満祝儀の枚数を5枚から10枚に変更します。

今のところ大会ロビーの祝儀アリのルールにしか影響はありません。

よろしくお願いいたします。
posted by つの at 02:11| 日記
■返信を希望する場合にはこちらからお問い合わせ下さい。

■雀荘戦ルールについて■
場千五(1本場1500点)を採用しています
東西場を採用しています(西も場風)