2010年10月05日

雀荘戦のRating

雀荘戦のRatingですが、何を目的にして設計や調整を行うかというのをまとめておきます。

一番短く表現すると「従来のRと同じ遊び方にする」ということになります。そのためには、

(1) 1試合でのR変動がそれなりになる
(2) 上位集団の割合がそれなりになる

というような条件が必要になります。(1)は「Rが100減った場合どれくらいで挽回できるか」という動機付けの設計で、(2)は「R2000以上は1000人に1人くらい」という目標の設計になります。

もう1つ、長期間打つ場合の個人のR変動のバラツキ具合がそれなりになるというのも目標に入れるか迷ったのですが、1.が適切なら結果として得られるような気がするのでひとまず外しておきます。こちらは、長い間打つとRは100くらいは変動するというような感じの条件になります。

個人のR変動のバラツキ具合の調整が必要になる場合は、前回の我打麻将さんの提案から、東風戦と東南戦のRatingを比較するというような試行回数の違いによる分散の調整が必要になる場合のみなのかなぁと。赤や祝儀の影響はなんとなく(1)で多分完結するような気がするので。

具体的な方法は(1)はとつさんから提案していただいた、順位点と収支の分散を整合させる方法で、(2)はサーバで計算に使用するRとクライアント側で表示するRの間に係数を設定する方法になります。

ひとまずこんな感じがやりやすいかなと思っています。

もちろん個人のR変動のバラツキ具合の調整も必要になる場合には、やりかたを変更して対応して行こうと思っています。
posted by つの at 09:11| 日記

2010年10月03日

雀荘戦のRating

収支戦のRatingについて我打麻将さんからも提案をいただきました。

天鳳雀荘戦における収支制レーティングシステムへの提言
http://wandm.syakuhati.com/tenhou_pap.pdf

前回も掲載したとつさんから提案は以下のものでした。

麻雀におけるRating システムに関する改善案
http://www.interq.or.jp/snake/totugeki/Rsystem.pdf


私もなんとなくしか理解していませんが、なんとなく一言で言ってみると…。


とつさんの収支変動の話は、順位点を収支に置き換えたときに変動のバラツキ具合が他家平均Rによる調整項に比べてズレ過ぎるのは好ましくないので調整しようという感じ?で、

我打麻将さんの方は変動のバラツキ具合というのが1試合でのバラツキともう少し長い期間で見たときのバラツキの2種類があって、それらを調整する必要があるという感じ?かと思います。

違っていたら指摘してください…。

え〜、さて、具体的に何をしたらいいのか考えてきます…。
posted by つの at 23:34| 日記

天鳳サンマ杯2日目



天鳳サンマ杯2日目が終了しました。

優勝は「ruppina」さん!

おめでとうございます。

#賞品を加算いたしました。

結果を大会ページに掲載いたしました。
http://tenhou.net/cs/2010/09sm/
posted by つの at 11:28| イベント

2010年10月02日

天鳳サンマ杯2日目



先ほど開始いたしました。
ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。

終了時間を4:00に変更いたします。

ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫びいたします…。
posted by つの at 19:24| イベント

2010年10月01日

サーバ障害

10:20頃サーバ障害が発生しました。

現在は問題は解消しております。

ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。
posted by つの at 11:28| 日記
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■雀荘戦ルールについて■
場千五(1本場1500点)を採用しています
東西場を採用しています(西も場風)