2010年10月13日

雀荘戦いろいろ

ブログにいくつか検討項目を書いてきましたが、その後の結果をフォローしていないため、○○はどうなったんだ?みたいなところがあるかもしれません…。

以下気づいたところのみですが…。

■お財布やGは別々に?
というような話を書きました。お金に相当するものはGで表示していますが、これは全ルール全卓で共通になっています。卓ごとルールごとに換金レートの違いなどはなく、すべてピンで換算されています。

ピン = 1000点100G

1,000,000Gスタートになっていますが、これは単にマイナスを目にする頻度を小さくするためです。Gは勝てばどんどん増えますので、経験値として見て楽しんでください。

総合の平均Gのところは、+500G以上だったらピンの場代500円でも浮く、+700G以上ならテンゴの場代350円でも浮く、みたいに眺める指標かと。

■順位と収支
1ゲームの順位は、雀荘と同様にゲームの得点の順位で祝儀は含まれません。

Ratingは、得点と祝儀を合算した収支=G/100に相当するもので変動します。

収支がプラスの場合は、卓の平均R-自分のRがマイナスで無ければ常にRは増加します。

■ベータの戦績は引き継ぎますか?
特にサーバに問題がない限りそのまま続行する予定です。明日の稼動状況によって、リセットが必要な場合には告知いたします。

■卓区分について
卓区分については、しばらく運営してから検討していきたいと思っています。Ratingはルールごとに存在しますが、もしかしたらこれだと上位卓に入場するための必要対戦数があまりにも膨大になってしまうかもしれません。この辺りは遊びやすさも考慮していきたいと思っています。他にも未定ではありますが、レートの変動上限やGの集計上限なども検討しています。

■段位表示について
Rは雀荘戦のものを使用して、段位戦の段位を表示するという風に書きましたが、雀荘戦には段位戦の段位は表示しない仕様になっています。
posted by つの at 14:45| 日記

雀荘戦のルール/Rating

マニュアルに記載しました。

ルール http://tenhou.net/man/#RULE
Rating http://tenhou.net/man/#RATING

今のところ順調に作業は進んでいます。
明日午後から多分ですがいけそうな感じです。

場千五東風楽しみだなぁ…。
久々に和牛発進します。
posted by つの at 14:01| 日記
■返信を希望する場合にはこちらからお問い合わせ下さい。

■雀荘戦ルールについて■
場千五(1本場1500点)を採用しています
東西場を採用しています(西も場風)