2010年11月10日

PayPalの取り扱い開始

PayPalでの決済の取り扱いを開始しました。
posted by つの at 19:46| 日記

牌操作疑惑テンプレ

やはり定期的に問い合わせが増える時期があるような気がします。

不思議です。

これまでは、不正は無いことを自分から発信するのはちょっと滑稽に見えるのかなぁと思うところがありまして、問い合わせのところにはテンプレ化してきませんでした。が、返信する内容はほとんど同じですので記載して行こうと思います。

天鳳は牌山の生成についてかなり真面目に数学的に妥当性を検討して、第3者でも牌山の攪拌手法とその公平さを検証できるようになっているのですが、そういうところを上手に伝える方法が無いのがとても残念です。

漫画とかアニメとかにするしかないですかね。

メルセンヌツイスターを使ってSHA512で可逆性を無くすような方法を採用しているサイトはおそらく天鳳以外には存在しないと思います。それをしなくても普通の方法でも十分に実用に耐えうるので、理解して実装する労力と見合わないですから…。

------
http://tenhou.net/support.html

■ ゲームへの疑惑・牌操作など
天鳳では、牌山の生成方法を第3者でもその公平性が検証できるように情報の公開を行っています。 生成の手法には、数学的に十分に攪拌され、なおかつ予測や変更がとても困難な方法を採用しています。 どうぞ御安心して対戦してください。

- 乱数生成器:MersenneTwister(mt19937ar)
- ハッシュ関数:SHA512

1.乱数生成器を624x4バイトのシードで初期化
※牌譜にシードを記録
2.局の開始毎に288x4バイトの乱数列を使用
3.それをハッシュ関数へ
4.ハッシュ化したビット列を使用して牌山を攪拌
参考)乱数種と山生成

とても大雑把に上の方法を説明すると、牌の予測をしたり特定の局面になったときに特定の牌を変更するような操作は インターネットのセキュリティーを破る程度に難しいということになります。

Windows版では、すべての牌山を可視化する事が可能です。 牌譜の閲覧機能のみの利用であれば無料で使用可能ですので、 そちらの利用もご検討下さい。
posted by つの at 02:37| 日記
■返信を希望する場合にはこちらからお問い合わせ下さい。

■雀荘戦ルールについて■
場千五(1本場1500点)を採用しています
東西場を採用しています(西も場風)