2011年04月28日

協力各社の配信を目的としたIDの共有

IDの共有は禁止されていますが、協力各社の配信を目的をしたIDの共有については、配信中にIDが写ってしまう放送事故を防止するためにも、申請があった場合についてのみokとします。
http://tenhou.net/man/#ETC

ID流出の事故は、マーチャオ杯で以前福地せんせがナビゲータをやられている配信で多発しました。共有仕様の事例は、近代麻雀オリジナル杯で代表IDを使用して対戦を行っていましたでしょうか。

配信に不安がある場合には、どうぞ安全に番組を構成でできる方法を優先していただければと思います。

よろしくお願いいたします。
posted by つの at 11:53| 日記

2011年04月24日

サドンデスルール再考

サドンデスのルールを再考してほしいという問い合わせが、そこそこ集まって来ました。

要望は「分かりやすく原点を超えた人がいたら終了にしてほしい」という内容です。
※原点=清算原点=30000点

ほとんどの場合の動作がそうなっているので、今もそうじゃないの?という風に思われるかもしれませんが、例外として次のような場合は親の連荘が優先されています。

-親と子が同時に聴牌や和了で終了して、聴牌止め・和了止めにならない場合 ⇒ 連荘

少し具体的に書くと

-親と子が同時に聴牌や和了で終了して
--子のみが原点を超える場合 ⇒ 連荘
--親と子が原点を超える場合で親がトップではない場合 ⇒ 連荘
(同点も席順でトップ判定にならない場合に連荘)

となります。

これまでは、親の連荘が優先という風に例外的に説明してきましたが、こういう継続条件を採用していると、不自然な終了になる場合があるという指摘を我打麻将さんから頂きました。

1.サドンデス開始(4人打ち東風戦は南1局)
2.流局して子が原点を越えるが、親がトップではないので続行。
3.3位と4位で得点授受し次局へ。1位・2位は点数も順位も変わらず、ゲーム終了。

3.では、原点を越えているプレーヤが存在して親の連荘が優先されることもないのでこのタイミングでサドンデスが終了ということになっています。

ということで、これを無くすためにもサドンデスでの親の連荘優先の例外を廃止を検討しています。

※オーラス(4人打ち東風戦の場合は東4局)はこれまで通り親の連荘が優先されます。

変更の際には事前に告知いたします。
posted by つの at 12:44| 日記

2011年04月23日

無料チケット配布のガイドラインの変更

沢山の方から無料チケットの申請をいただいております。いつも大会の運営ありがとうございます。

いわずもがな的なところもありますが、一応配布には意図がありますので、明示的に書いておくことにしました。

追記した内容は以下の通りです。

http://tenhou.net/man/#FREETICKETS
----
無料チケットの配布にあたっては、有料版の機能をできるだけ沢山の方に使ってみてもらいたいという期待があります。配布は可能な限り大会運営者の裁量で、と考えていますが、できるだけそれに沿った配布を行っていただけると嬉しく思います。
----
申請回数は1週間に2回程度までにしてください。
----

よろしくお願いいたします。
posted by つの at 23:13| 日記

2011年04月07日

義援金杯の紹介



ユーザさん主催の義援金杯の紹介です。

残りの有効期限や無料チケットでも参加できます。

--------------------------------------------
4/16 16:00〜26:00 ヨンマ戦
4/17 16:00〜22:00 サンマ戦
22:30〜 ヨンマ上位者エキシビジョンマッチ
【大会名】
麻雀一番街 東日本大震災義援金杯
【大会案内ページURL】
http://dora12.net/modules/pico/taikai/gien.html
【運営者協力者】
主催  麻雀一番街
 麻雀講座,麻雀研究,SNS,雀荘検索,ブログ,掲示板などが一体となった麻雀専門サイト
 麻雀好きが楽しめるサイトを、訪問者さんと一緒に作っています。
  管理人 蒼井  天鳳ID 麻雀一番街

開催責任者  ぐっさん
 麻雀数理研究科。天鳳のデータ解析によって麻雀を研究しています。
 ニコニコ実況投稿、麻雀コラム執筆も行っています。
  天鳳ID G3龍門
  
大会内 ニコニコ実況者リレー配信 企画担当  げんたろ
 ニコニコ実況投稿者。天鳳実況随一の再生数を誇る人気実況主です。
  天鳳ID げんたろ

当日はげんたろさん主導の元、大会内でニコニコ生放送の配信者を集めてリレー配信を企画しています。
参加生主も大会ページに記載しておりますので、生主さんと親しい方は是非いらしてください。

--------------------------------------------
5月7日(土)21時〜24時
【大会名】
東日本大震災義援金麻雀大会
【大会案内ページURL】
http://com.nicovideo.jp/community/co1099153
【運営者協力者】
主催:ねじまき鳥
運営協力:イズミン、myu、のぶひこ
※竹書房さんのバンブーチャンネルでも配信があるようです。
http://ch.nicovideo.jp/channel/ch893
posted by つの at 01:14| イベント

2011年04月05日

天鳳義援金杯タイトル画像

月間ネット麻雀や麻雀講座サイトを運営されている管理人音無さんから天鳳義援金杯のタイトル画像を頂きました。PlayForJapanのモジリもさることながら日本と麻雀の活かし方とか流石です。

月間ネット麻雀
http://magazine.mahjong-rule.com/
麻雀ルールと役の解説サイト 初心者のための麻雀講座<黄金牌を巡る物語>
http://www2.odn.ne.jp/~cbm15900/

大会の盛り上げにみなさんの告知ページで使用しましょう!

クリックすると大きな画像が開きます。




posted by つの at 12:42| イベント

2011年04月03日

義援金杯用大会ロビー開放

義援金杯についてですが、大会を自分で開催したいという要望が多くありましたので、大会ロビーをユーザのみなさんに提供していくことにしました。

通常の大会ロビーでは参加費を徴収する個はできませんので、開催を希望される方はsupport@c-egg.comまで、大会の概要などを記載の上問い合わせてください。

------
【メールタイトル】義援金杯大会ロビー発行希望
以下本文に記載してください。
【大会の概要】告知ページや配信の有無、その他詳しい説明。
【参加プレーヤ層の想定】配信ユーザ、配信仲間、掲示板仲間など
※徴収した参加費は天鳳が直接日本赤十字に支払います。
※大会の開催はランキング集計の都合から複数日にまたがる開催は不可能です。
※開催時間は土日祝日の21:00〜28:00の時間を推奨とします。

天鳳ブログでの紹介を希望の場合
【大会名】
【大会案内ページURL】
【運営者協力者】
------

参加費の流れですが、参加者の支払った料金(=有効期限)は天鳳側が代表して日本赤十字に支払います。決済手数料(約13%+消費税5%)や無料チケットでの参加費の分は天鳳側が負担します。義援金となる金額はは、有効期限30日につき525円となります。

※義援金は運営者を経由するわけではないので注意してください。

義援金杯の大会ロビーは、はこパラ杯で使用したものと同じです。
告知の際には以下のページの案内を参考にしてください。
http://tenhou.net/cs/2011/01hk/

参加費が必要な大会ロビーを作成できる、という機能以外は通常の大会ロビーと同じ機能です。今回初めて大会ロビーを使用するという方は、開催の前には動作仕様、特にランキングのリセット動作を確認するためにも通常の大会ロビーで練習用に大会を開催するようにしてください。

参加費については、大会ロビーの管理者の権限で特別に無料にすることも可能です。その場合は大会の参加人数の総数と義援金への換算が一致しませんのでご了解下さい。また、参加費の徴収回数と大会の開催回数が一致しない場合(複数日の複数回開催・予選決勝など)も大会の参加人数の総数と義援金への換算金額が一致しません。


以下、その他注意事項などです。

※1人が参加するID数は個人が対戦可能な数までにしてください。
※料金(有効期限)の払い戻しはできませんので御注意下さい。
posted by つの at 23:13| イベント
■返信を希望する場合にはこちらからお問い合わせ下さい。

■雀荘戦ルールについて■
場千五(1本場1500点)を採用しています
東西場を採用しています(西も場風)