2011年11月28日

雀荘β改良案8

- 過去記事
雀荘β改良案1 http://blog.tenhou.net/article/49059204.html
雀荘β改良案2 http://blog.tenhou.net/article/49105863.html
雀荘β改良案3 http://blog.tenhou.net/article/49217342.html
雀荘β改良案4 http://blog.tenhou.net/article/49304794.html
雀荘β改良案5 http://blog.tenhou.net/article/49349909.html
雀荘β改良案6 http://blog.tenhou.net/article/49520621.html
雀荘β改良案7 http://blog.tenhou.net/article/49574773.html
---------------------

みなさんご意見ありがとうございます。

■スケジュールについて

年内はやはり厳しそうです…。申し訳ありません。年明け1月中旬くらいまでに実装の目処が立てばと思っています。


■雀荘戦の基本設計

雀荘戦ではどんな遊び方をするのか?という基本的な部分についても、大きく分けて2つの方向でご意見をいただいています。

1.雀荘戦も修行のように厳しい競技環境を目指すのか?
2.お金を軸に実際の雀荘を模倣した遊戯環境を目指すのか?

2.については詳しい説明がないと、現行の天鳳とは遊び方が異なるので分かりづらいかもしれませんが、一言で言うと「高段位者と低段位者が同卓してもペナルティーが平等になる」ような遊び方です。実際の雀荘では場代が平等ですので、それと同じ形式になります。

天鳳では、どちらを実現したいのか?と言われたら、両方手がけてみたい気持ちもあるのですが、収支戦を手がけていく中で最強のステータスを作りたいという目標が漠然とありますので、そこからすると1.の方向がストレートな実装かなという風になります。

ですが、雀荘戦は現行の段位戦とは異なる遊び方=ルールやレート(風速)などの変化を楽しむようなことをやってみたいというご意見もそれなりに来ていまして、本当に現行の段位戦と同じ育て方をする修行形式の場を併設するのがベストなのか、少し疑問を感じるようになってきています。

検討会?では、収支戦の最強ステータスを設置する場所は、必ずしも雀荘戦でなくてもいいのではないか?というご意見をいただきまして、なるほど、そういうのも一理あるなと思うようになってきています。#検討会に協力していただいたみなさん、ありがとうございます。

ということで以下のようなものも検討中です。

1.雀荘戦は修行路線からは少し距離を置く?(レベル選抜はざっくりと)
2.収支戦の最強ステータスは雀荘戦の上、もしくは段位戦に設置する?

2.の路線は、これまで検討してきた段位表のペナルティー=補正の考え方をそのまま使う収支戦になります。1.は様々なルールの雀荘のオープン、クローズなども許容して、より雀荘っぽく運営するのもありかと思っています。個室や他サイトとの連携なども視野に入れてもいいかもしれません。

雀荘戦の設計と、収支戦の最強ステータスの設計を別の問題に分離できたのはとても収穫でした。

もう少しいろいろ考えて見ます。

posted by つの at 15:40| Comment(0) | 日記

2011年11月27日

最高位戦ペアマッチ参加枠争奪戦



今年はペアマッチ争奪戦を開催します。
参加条件は鳳凰卓プレーヤとなっています。

1位は天鳳名人戦でも活躍している新最高位の石橋プロ。
2位は私とペアですが、これは罰ゲームとかではないつもりです…。

本戦@新宿に参加可能な方のみ対戦をお願いします。

ペアマッチは麻雀業界で一番にぎやかなイベントです。結構沢山の方がコスプレで参加されていてきっと驚かれることと思います。

詳細はこちらから
http://tenhou.net/cs/2011/12pm/
posted by つの at 22:41| イベント

2011年11月21日

不具合修正

昨日のアップデートで、縦方向を縮めすぎるケースがあって、手牌と自動和了などのボタンが重なってしまう不具合がありました。

縦方向の省略量の下限を上げて、アップデート前に近い表示方法になるように変更しました。

縦方向が768の画面サイズで、ウィドウ表示を希望する方は、タスクバー(スタートのあるバー)を左右にしたり、自動的に隠すなどWindows側の調整をお願いします。

ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。

よろしくお願いいたします。
posted by つの at 08:16| 日記

2011年11月20日

アップデート

Windows版でウィンドウ表示できる解像度を増やしました。

●1280x800
これまでは、フルスクリーンになっていましたがウィンドウ状態で表示できるように変更しました。対戦には影響ない範囲で縦方向が数ピクセル省略されています。

●1366x768, 1360x768, 1280x768, 1024x768
「タスクバーを自動で隠す」もしくは、右や左にタスクバーを表示する設定にしていて、デスクトップのワークエリアの縦が768px程度に大きいのであればウィンドウ状態で表示するように変更しました。対戦には影響ない範囲で縦方向が数ピクセル省略されています。
posted by つの at 08:44| 日記

2011年11月10日

天鳳名人戦 第6節解説



天鳳名人戦 第6節の解説が決まったそうです。

2011年12月04日(日) 天鳳名人戦 第6節(予定)
  解説者 ASAPIN(天鳳位)
  解説者 渋川難波プロ(日本プロ麻雀協会CU、天鳳十段)
  生放送開始時刻20:00〜
  一回戦開始時刻20:20〜
  ※以降休憩を挟み4戦

こ、これは楽しみです。
posted by つの at 14:15| イベント

2011年11月09日

天鳳リアルトライアル



天鳳リアルトライアルという大規模オフ会が関西で開催されます。
http://jan39.com/tenhou_realtrial/

私もご招待をいただきまして、参加することになりました。

ですが、画像には名前を省略させてもらっています…。

省略させてもらった理由は、自分のサイトにマスコットとして前に出るのはどうなのかなぁ、という理由です…。

すでに話題が先行してしまって、私が行くなら、というようなブログの記事もありますが、いろいろとあまり期待しないようにお願いします。

おそらく何回目かにお会いする方は「以前○○でお会いした、○○です!」、天鳳サイトに名前が掲載されている方は「○○の大会で入賞した○段の○○です!」、「メールを沢山送ってしまってすみません、○○です」という風におっしゃっていただくことになると思うのですが、あんまりよく分かっていなかったり他の人のことだったりしても笑顔でぜひともお願いします…。さっきの人は知っていたのに俺はスルーかよ!というのは、罰ゲームでもなんでもないので、先に謝っておきます…。

まぁ、なんていうか、そんなことを気にしていたらオフ会なんて出れないよ、なんて言われるところだと思いますが、芸能人でもなんでもない一般人なので、サービス的な対応があって然りのタイミングでも「外す」ことがあると思いますがご容赦をお願いします。

できるだけ沢山のみなさんに楽しんでもらえたらと思っています。

詳細や申し込みなどは公式サイトをご覧ください。
http://jan39.com/tenhou_realtrial/

運営の皆さん、協力いただいている企業の皆さん、ほんとうにありがとうございます。


追記です…。

麻雀牌を触るのは年に2、3回くらいで、ほとんどリアルでは打ちません。じゃあネットでは打つのか?というと、ほとんどがデバッグ目的でしか打ちません…。点数計算は覚えていませんし、打牌フォームはとても雑です…。どうか脳内でいろいろと美化しないでおいてください。プログラムが得意な人が雀卓に座ってるな、くらいな感じでどうぞ。
posted by つの at 00:57| イベント

2011年11月01日

鳳凰卓配信メール通報

鳳凰卓の配信についての報告が数件入っています。

手牌公開のある配信は不正行為に利用される可能性がありますので、「鳳凰卓の配信は禁止」とさせていただいております。

今月来月は、プロ団体のタイトル戦の予選が開催されていますので、少し厳しく取り締まっていく予定です。大会の公正かつ円滑な運営によろしくご協力をお願いいたします。

メールでも報告をいただくことが多いようなので、配信違反についての報告をいただく場合のガイドラインを作りました。

------------
【鳳凰卓配信メール通報手順】
1.鳳凰卓の配信であることを観戦から確認する
 ⇒http://tenhou.net/0/wg/
 ※観戦は5分遅れています
2.観戦URLと対戦時刻、対戦者をコピー(3行)
3.配信者に「鳳凰卓の配信は禁止ですよ」と伝える
 ⇒意図的な配信であることを確認
4.手牌公開のスクリーンショットを2〜3点撮る
 ⇒観戦画面ではなく配信画面
5.対戦終了まで待つ
6.ログから牌譜を抽出
 ⇒http://tenhou.net/sc/raw/
 ※ログは20分間隔で出力されています
7.手牌公開であったことを画像と牌譜で確認する
8.support@c-egg.com宛てにメールで報告する
 【メールタイトル】
鳳凰卓配信通報
 【本文】
●配信情報
配信ログ: http://
コメントその他
●私のプレーヤID(半角19文字)
ID00112233-aabbccdd
※スクリーンショットの不正防止用
※高段位が信頼度が高いと判断します
※情報の不正加工があった場合には停止になります
●観戦URL:(次の3行を編集してください)
観戦 | 09:00 | 鳳南喰赤 | http://tenhou.net/0/?wg=00000000
AAAA(七段R2093) BBBB(七段R2103)
CCCC(七段R2039) DDDD(八段R2207)
●牌譜URL:(次の1行を編集してください。
http://tenhou.net/0/?log=2011102500gm-00b9-0000-00000000
 【添付ファイル】
配信のスクリーンショット画像
※観戦のスクリーンショットではありません
※画像から配信者、局面の確認を行います
※配信者、局面が加工されている場合にはコメントをお願いします。
------------

こちらで、配信ログ、スクリーンショット画像と観戦URLと牌譜URLから「配信プレーヤ名」と「手牌公開であること」を確認します。

スクリーンショット画像がどこまで信頼できるのか?という問題が残りますので、停止には従来の通報と総合して判断します。
posted by つの at 10:41| 日記
■返信を希望する場合にはこちらからお問い合わせ下さい。

■雀荘戦ルールについて■
場千五(1本場1500点)を採用しています
東西場を採用しています(西も場風)