2012年01月31日

雀荘β改良案13 仮想高レート

- 過去記事
雀荘β改良案1  http://blog.tenhou.net/article/49059204.html
雀荘β改良案2  http://blog.tenhou.net/article/49105863.html
雀荘β改良案3  http://blog.tenhou.net/article/49217342.html
雀荘β改良案4  http://blog.tenhou.net/article/49304794.html
雀荘β改良案5  http://blog.tenhou.net/article/49349909.html
雀荘β改良案6  http://blog.tenhou.net/article/49520621.html
雀荘β改良案7  http://blog.tenhou.net/article/49574773.html
雀荘β改良案8  http://blog.tenhou.net/article/51070627.html
雀荘β改良案9  http://blog.tenhou.net/article/51432210.html
雀荘β改良案10 http://blog.tenhou.net/article/53149349.html
雀荘β改良案11 http://blog.tenhou.net/article/53167411.html
雀荘β改良案12 http://blog.tenhou.net/article/53297018.html
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高レート関連でいろいろ考えています。

高レートで遊ぶ楽しさをゲームで仮想的に体験したいという要望がいくつか来ていましたので、そういう方向も検討してきました。

いろいろ考えてみましたが、最近はこういう方向はあまり好ましくないかもしれないという風に思うようになっています。高レートの話題はワクワクしますし、憧れる人も多いのは理解できますが、それを推奨しているように誤解されそうな仕組みは、あまり好ましくないのかもしれません。

その理由は主に以下のような感じです。

■「高レートで勝つのが強者」という方向に戦術的な話が進んでいくのは、雀荘もプロもあまり歓迎できない。
⇒テンゴ雀荘が低い格付けになる
⇒プロだから高レートに慣れているという誤解は好ましくない

■雀荘の「学生の新規顧客をネットから誘導したい」という期待に直結した、「テンゴ1−2の1枚100G」というルールに絞るほうが最終的には全体が上手く駆動していくような気がする。
⇒雀荘の衰退は業界全体が盛り下がる。
⇒「テンゴだから純粋に強い人だけが集まれる」という発想はそんなに間違ってはいない

■どんなルールで勝てば最強か?という議論がなくならないのであれば、絞ったほうが強さの軸が分かりやすい。


何か使命感を持ってやっているということでもないのですが、天鳳に期待してくれている雀荘関係者の方がとても多いので、より良い関係を目指していくことは天鳳自身のためでもあるのかなと。そういう期待が新しい駆動力になってくれるととても嬉しいですし。

個人的には、高レートの遊びは世の中にあってもいいと思いますし、そういう楽しみもあると思っています。ですが天鳳がオフィシャルに手がけるコンテンツとしては他の軸を探したほうがいいのかなと。
posted by つの at 16:50| 日記

2012年01月25日

雀荘β改良案12

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雀荘β改良案1  http://blog.tenhou.net/article/49059204.html
雀荘β改良案2  http://blog.tenhou.net/article/49105863.html
雀荘β改良案3  http://blog.tenhou.net/article/49217342.html
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雀荘β改良案6  http://blog.tenhou.net/article/49520621.html
雀荘β改良案7  http://blog.tenhou.net/article/49574773.html
雀荘β改良案8  http://blog.tenhou.net/article/51070627.html
雀荘β改良案9  http://blog.tenhou.net/article/51432210.html
雀荘β改良案10 http://blog.tenhou.net/article/53149349.html
雀荘β改良案11 http://blog.tenhou.net/article/53167411.html
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「有効期限60日=約1000円=10万G=100倍換算。場代350G!」と、発明したような気分で書いていましたが…、思考が一周回って短絡してしまったようです。

こういう遊び方は確かにどこもやっていませんが、やれない理由を忘れていました…。

仮想的なギャンブルをするなら、慣例に従って通貨は2種類=遊戯券と成績でやるしかないですね。


う〜ん。

もっと新しい遊び方を…。


そういえば和牛と対戦して興奮した!という感じのお便りを数件いただきました。

こういう要素も運営する上での1つの検討課題ですかね。

たまに打つようにしてみます。
posted by つの at 14:31| 日記

2012年01月19日

雀荘β改良案11

- 過去記事
雀荘β改良案1  http://blog.tenhou.net/article/49059204.html
雀荘β改良案2  http://blog.tenhou.net/article/49105863.html
雀荘β改良案3  http://blog.tenhou.net/article/49217342.html
雀荘β改良案4  http://blog.tenhou.net/article/49304794.html
雀荘β改良案5  http://blog.tenhou.net/article/49349909.html
雀荘β改良案6  http://blog.tenhou.net/article/49520621.html
雀荘β改良案7  http://blog.tenhou.net/article/49574773.html
雀荘β改良案8  http://blog.tenhou.net/article/51070627.html
雀荘β改良案9  http://blog.tenhou.net/article/51432210.html
雀荘β改良案10 http://blog.tenhou.net/article/53149349.html
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10の補足的な内容です。

■ガチで行くかソフトで行くかという視点で今回の雀荘改についてご意見をいただいています。

- ガチ=最強ステータスを目指す
- ソフト=ヌルヌル遊ぶ

ソフト路線はあまり賛成ではないというメールを何件かいただきましたが、最終的にはどんな方法でも上位卓を作っていくようなやり方になると思っています。現段階ではソフトを選択したという意識はあまりなくて、実験したいという考えが先行している感じです。

今回のテーマは、主に閑散時の稼働率をどれくらい向上させることができるかというところにあると考えていただければと思います。稼働率が確保できればその後の設計はいくらでも調整が可能だと思っています。

いろいろ実験するのは天鳳にとってはいいことだと思っていますので、引き続きご意見ください。むしろ現行の問題点に対して○○のようなチャレンジはどうか?というのも歓迎です。

あとちょっとズレますが、ピン東風を三段以下の人が打つのはあまり適切な環境ではないような気がしますので、予約の方法を変えたほうがいいかなと思っています。

あと、もう少しズレますが、持ち時間も2+10を試験してみようかと思っています。



■雀荘と同じならリアルの雀荘で打つよ、という意見もいただきました。

有効期限60日=約1000円=10万G=100倍換算で遊ぶとすると、実際の雀荘の1/100の場代でプレイが可能になります。場代400Gの雀荘なら100回打って40000G=400円です。

リアルの雀荘に行く前に、浴びるほど打って練習してみたいという要望はやはりあるように思っています。調査したわけではありませんが…。


■メンバー制度

以下イメージです。大量に必要だと思っていますので募集したら遠慮なく申し込んでください。閑散時の関係から学生さんでないと難しいかもしれません。

対戦者数 Aメンバ  Bメンバ  一般
0〜 50 -200%=-700 -300%=-1050 350
50〜100 -200%=-700 -100%= -350 350
100〜150  0%= 0  0%= 0 350
150〜  +150%= 525 +150%= 525 350
Bメンバーは上限100万G
Aメンバーは上限200万G

対戦者数が大体100人前後で3ヶ月維持できればすばらしいと思っています。20人以下は廃止ですかね(汗。

メンバー制度自体は、場代負荷を打てば儲かるような補正(これまで検討してきた段位表)を導入しても同じことなのですが、もう少し遊びとして楽しめればという視点で導入しています。


■卓内イメージ

以下例です。

全プレーヤ=メンバー○、一般○、場代350G
R1600以上=メンバー×、一般○、場代100G

雀荘は狩ることが重要なので、上位卓は場代を下げないとならないかなと…。ここに将来的にはステータスを導入して駆動していくことも可能だと思っています。


以上妄想でした。
posted by つの at 11:04| 日記

2012年01月17日

雀荘β改良案10

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雀荘β改良案1 http://blog.tenhou.net/article/49059204.html
雀荘β改良案2 http://blog.tenhou.net/article/49105863.html
雀荘β改良案3 http://blog.tenhou.net/article/49217342.html
雀荘β改良案4 http://blog.tenhou.net/article/49304794.html
雀荘β改良案5 http://blog.tenhou.net/article/49349909.html
雀荘β改良案6 http://blog.tenhou.net/article/49520621.html
雀荘β改良案7 http://blog.tenhou.net/article/49574773.html
雀荘β改良案8 http://blog.tenhou.net/article/51070627.html
雀荘β改良案9 http://blog.tenhou.net/article/51432210.html
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土曜日のペアマッチに向けて久々に和牛で打っているのですが、全く勝てません…。格差ペア賞みたいのがあったので、pechorinさんそれを狙いましょうか…。


本題です。

Gを競うというのを軸にいろいろ検討してきましたが、もう少し新しいチャレンジをするべきではないのかというような気がしてきていて、段位発行の路線は少し思考が止まっています。

雀荘戦はもっと雀荘っぽくチャレンジしてみたほうがいい?

そんな風にも考えています。

メンバー制度などの話を以前しましたが、そういうのってやっぱり楽しいかなぁと。メンバーは、卓の稼動と集客に貢献していただく代わりにGを獲得する仕組みです。24時間40卓くらい立っていて欲しいと考えると、1000人くらいはメンバーが必要になってしまう感じでしょうか…。

参加は有料版ユーザ限定で、有効期限60日分=10万Gとする感じをイメージしています。メンバーとして閑散時にも打っていただければ基本的に無料で遊べる感じです。

競技の軸はRと平均収支で、Gは単にゲーム参加費用の位置づけかと。

渋谷=テンゴ東南、場代350G
新宿=ピン東風、場代500G
高輪=リャンピン東南、場代????G
広尾=デカピン東風、場代????G

なんて名前もありかなと。地名は個人的名イメージです。

これで一度半年くらい、「雀荘改」というタブでも作って試験してみるかもしれません。
posted by つの at 23:09| 日記

2012年01月16日

無料チケットの配布について

大会ロビーの参加人数に応じて配布してきた無料チケットですが、30日版のチケットの申請がほとんどありませんので、今後は7日版のみに簡略化することにしました。
http://tenhou.net/man/#FREETICKETS

特殊な大会やこれまで30日版を申請していただいているみなさんは従来どおり申請していただければ30日版を発行いたします。

よろしくお願いいたします。
posted by つの at 21:52| 日記

2012年01月15日

日本オープン一般予選結果



日本オープン一般予選が終了しました。

賞品を加算いたしました。
結果を掲載いたしました。
http://tenhou.net/cs/2012/01jo/


「怖くないお」さん優勝おめでとうございます!

本人のブログにもプレーヤ名が出ているのでここで触れても大丈夫だと思いますが…、最脅威さま、いや…、天鳳最強位さま、入賞おめでとうございます!
posted by つの at 20:39| イベント

2012年01月12日

RIVAL場外戦 IN天鳳 2011総合成績発表



2011年のRIVAL場外戦 IN天鳳の総合成績が発表されました!

RIVAL場外戦 IN天鳳 公式ページ
http://www.jan39.com/rival_pc/

RIVAL場外戦 IN天鳳 総合成績
http://www.jan39.com/rival_pc/score2011all.html

賞品の受賞者は以下の皆さんになります!
おめでとうございます。

■年間最優秀者 「時雨月」さん
■年間最高スコア賞1位 「♪未来飛行♪」さん
■年間最高勝率1位 「宿命太草太」さん
■年間打荘数1位 「NONSTYLE」さん
■年間最高祝儀賞1位 「日常に生きる少女」さん

賞品を希望される方は、1月20日までに以下の必要事項を記載の上support@c-egg.comまでご連絡をお願いいたします。 ご連絡が無い場合には自動的に有料版の有効期限が加算されます。

『メールタイトル』RIVAL場外戦賞品について
【プレーヤ名】○○
【プレーヤID】ID00000000-aaaaaaaa
【希望賞品】金券○円 または 有効期限○日 または 全自動卓
【賞品送付先住所】〒000-0000 ○○県○○市…
【氏名】麻雀 太郎

※すでに連絡をいただいている方は省略してください。
posted by つの at 21:55| イベント

2012年01月02日

日本オープン鳳凰卓予選 結果



日本オープン鳳凰卓予選が終了しました。

結果を更新しました。
#大会告知ページからもリンクしました。
http://tenhou.net/sc/2011/12/?ad1-169
http://tenhou.net/sc/2011/12/?ad1-161

入賞した皆さんおめでとうございます!

本戦の出場については、来週の1月8日までにsupport@c-egg.comまでメールをお願いいたします。
-----------------------
『メールタイトル』日本オープン本戦参加希望
【プレーヤ名】○○
【プレーヤID】ID00000000-aaaaaaaa
【住所】〒000-0000 ○○県○○市…
【氏名】麻雀 太郎
【有効期限の加算方法】自動加算 / 無料チケット
【本戦参加】希望する / 希望しない
※繰上げでの参加を希望する場合=「希望する」
-----------------------

辞退者が出た場合は繰上げになります。

10位までの皆さんは、繰上げの可能性がありますので、本戦への出場意思についてご連絡の協力お願いいたします。

連絡をいただけた場合には、有効期限を無料チケット(他のIDにも加算可能)の形式で発行させていただきます。

11位以降の方、連絡をいただけなかった方は、後日対戦したプレーヤに有効期限を加算いたします。


■ 鳳凰 南喰アリ赤 / 段位効率(100戦以上)
http://tenhou.net/sc/2011/12/?ad1-169
1 湊の釣師
2 トートロ爺
3 あいあおい
4 sawly
5 (*><)
6 P.Mall
7 怖くないお
8 buzzwiz
9 メガネくん
10 まろばし

■ 鳳凰 東喰アリ赤 / 段位効率(100戦以上)
http://tenhou.net/sc/2011/12/?ad1-161
1 里中静流
2 南国雀
3 \(^o^)/★
4 スタービッチ
5 RobiN
6 ごんざぶろー
7 ペロペロ―リン
8 SHEEP200
9 ねりゴマ
10 完全無敵少女EX
posted by つの at 10:04| 日記
■返信を希望する場合にはこちらからお問い合わせ下さい。

■雀荘戦ルールについて■
場千五(1本場1500点)を採用しています
東西場を採用しています(西も場風)