2012年02月29日

雀荘β改良案16

- 過去記事 雀荘β改良案
http://blog.tenhou.net/pages/user/search/?keyword=%90%9D%91%91%83%C0
記事検索機能が最初からありました…。
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段位表と延々とにらめっこしてます。

四段のところを見ると
http://blog.tenhou.net/article/49574773.html
※以下ピンからテンゴにx1/2してます
開始G=400,000
昇段G=600,000 (四段から五段へ)
降段G=250,000(四段から三段へ)

なわけですが、場代補正を0として、ラスを約-2350Gだとすると、-150,000G=約63連続ラスで降段…。昇段はトップを約+2850Gだとすると、+200,000G=約70連続トップで昇段…。ん〜。

現行の段位戦の四段はというと
http://tenhou.net/man/#DAN
初期pt=800
昇段pt=1600

東南戦のラスが-90ptなので、-800pt=約8.8連続ラスで降段…。昇段は特上東南戦のトップが+75なので+800pt=約10.6連続トップで昇段…。

これが何百戦も必要だったりするなんて上手くできてるなぁ…。

現行の段位戦だと十段から天鳳位になるには「3位はノーカウントで、ラスを40回くらい引かずに1位と2位をそれなりに取れば獲得できる」わけですが、こういう「あれ、行けるんじゃね、それ?」という「うっかり」させてくれる感じ=麻雀のゲーム性を最大限活用したバランスっていうんでしょうか、そういう要素が欲しいですね。

雀荘β改良案14
http://blog.tenhou.net/article/54037600.html
で書いたポイントバック、これは麻雀らしさが出せてますね。たぶん…。
posted by つの at 03:24| 日記

2012年02月25日

雀荘β改良案15

- 過去記事
雀荘β改良案1  http://blog.tenhou.net/article/49059204.html
雀荘β改良案2  http://blog.tenhou.net/article/49105863.html
雀荘β改良案3  http://blog.tenhou.net/article/49217342.html
雀荘β改良案4  http://blog.tenhou.net/article/49304794.html
雀荘β改良案5  http://blog.tenhou.net/article/49349909.html
雀荘β改良案6  http://blog.tenhou.net/article/49520621.html
雀荘β改良案7  http://blog.tenhou.net/article/49574773.html
雀荘β改良案8  http://blog.tenhou.net/article/51070627.html
雀荘β改良案9  http://blog.tenhou.net/article/51432210.html
雀荘β改良案10 http://blog.tenhou.net/article/53149349.html
雀荘β改良案11 http://blog.tenhou.net/article/53167411.html
雀荘β改良案12 http://blog.tenhou.net/article/53297018.html
雀荘β改良案13 http://blog.tenhou.net/article/53384297.html
雀荘β改良案14 http://blog.tenhou.net/article/53384297.html
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新しい雀荘戦の、段位表についてです。

雀荘β改良案7
http://blog.tenhou.net/article/49574773.html

ここで作った段位表ですが、いろいろよくよく考えてみると、例えば銀の補正でいうと

※補正/銀  ( 800,000 - G)x0.00050
ΔG=収支 + 補正

みたいなことをするというのは、Rating(http://tenhou.net/man/#RATING )のスケーリング係数を50(テンゴ)/0.2=250にして、卓ごとに Rの補正値(/40の部分)を調整していることと同じですね。

Ratingの(卓の平均R)に相当するものが、上の式だと800,000で固定、つまり、卓の参加条件のような数値で(卓の平均G)を固定しているので、一見違うようにも思えますが、ランダム対戦で戦う相手が選べない場合には、「面子の平均」と「全体の平均(のようなもの)」に違いはあまりありません。

「振り出しに戻る」的な感じでしょうか(汗

ですが、あれこれ考えてきたおかげで、いろいろなことが分かってきました。

★Rの補正値(/40の部分)で収束する対戦数=遊びやすさが調整できる
★(卓の平均R)に相当するものは固定でOK。高めに設定することで、上位卓で打つメリット=下位卓遠征のデメリットが出せる。

なんか、仮想ギャンブルの話もそうでしたが、同じところをぐるぐる周っています…。あともう少し、という感じはあるのですが…。
posted by つの at 21:55| 日記

2012年02月18日

雀荘β改良案14

- 過去記事
雀荘β改良案1  http://blog.tenhou.net/article/49059204.html
雀荘β改良案2  http://blog.tenhou.net/article/49105863.html
雀荘β改良案3  http://blog.tenhou.net/article/49217342.html
雀荘β改良案4  http://blog.tenhou.net/article/49304794.html
雀荘β改良案5  http://blog.tenhou.net/article/49349909.html
雀荘β改良案6  http://blog.tenhou.net/article/49520621.html
雀荘β改良案7  http://blog.tenhou.net/article/49574773.html
雀荘β改良案8  http://blog.tenhou.net/article/51070627.html
雀荘β改良案9  http://blog.tenhou.net/article/51432210.html
雀荘β改良案10 http://blog.tenhou.net/article/53149349.html
雀荘β改良案11 http://blog.tenhou.net/article/53167411.html
雀荘β改良案12 http://blog.tenhou.net/article/53297018.html
雀荘β改良案13 http://blog.tenhou.net/article/53384297.html
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前回の「テンゴ1−2の1枚100G」に絞る案は、あれからも色々考えていますが、わりと良さそうなのでこれで行ってみようと思います。

競技形式ですが、これまでに検討してきた場代負荷=補正のようなものを使って段位を競う形式を想定しています。詳しくはまた別途まとめます。

料金体系については、従量制度も含めていろいろ考えてみたのですが、月額固定料金がやはり健全だという気がするのでそれで行こうと思っています。いまのところ、有料版の有効期限のほかに雀荘戦の有効期限を新たに設ける形を検討しています。雀荘戦の有効期限の方は、対戦結果によるポイントバックを取り入れて、「沢山打つ人」と「強い人」は無料になるような方法を取り入れる予定です。ポイントバックについては、競技のストイックさとは別の要素として楽しめるものになればと思っています。

ポイントバックの仕組みは、具体的には
- +4000Gごとに1日加算
- 1日加算後の超過分は繰越
- 0G未満は切り捨て
みたい感じを想定しています。

チップ込みの1ゲームの収支を「+2850G, +450G, -950G, -2350G」くらいだと仮定してみると、2連勝はほぼ1日加算で、平均収支が±0の人は約9戦で1日加算、−5でも約12戦で1日加算、強ければもっと増えるので、打てば打つほど増えます。

結構沢山ポイントバックされるので、雀荘戦の有効期限は初回以外は、ほぼチャージの必要が無いのですが、一応お金からスタートしているので仮想的なギャンブル感と、雀荘戦の有効期限=生存期限でサバイバル感が出せればくらいに思っています。

他にも、ポイントバックの方法は、1戦単位、期間、固定対戦数なども検討したのですが、インセンティブが歪んだり、途中参加が不利、ボットで不正加算、などなどいろいろな問題があって実現は難しい感じでした。

補足です。

雀荘戦の生存期限が残っていて、有料版の有効期限が切れている場合は、対戦ができなくなります。雀荘戦の生存期限は、有料版の有効期限から振り替えてスタートします。雀荘戦の生存期限から有料版の有効期限への振り替えはできません。
posted by つの at 16:26| 日記

2012年02月15日

有効期限の振込みβ

大会を運営されているみなさんから、有効期限を振込みできるようにしてほしい、という要望を定期的にいただいていましたので、振込みの機能をβテストですが作成してみました。

有効期限の振込みβ
http://tenhou.net/reg/transfer.cgi

無料チケットを買えるようにしてほしいという要望もあったのですが、こちらはギフトとは別の目的で使用される可能性が大きいので、実装は見送っています。

振込みを行うには、振込み後の有効期限が30日以上残るようにする必要があります。

振込先は「プレーヤ名」で可能になっています。

手数料は10日以上だと無料になっていますが、何かこれが問題になるようでしたら手数料を設定するかもしれません。

想定している使い方は「有効期限を他のプレーヤにプレゼントする」ことですが、それ以外に好ましくない方法が発明されてしまった場合には、中止する可能性があります。

天鳳位の皆さんは、特に制限をつけていませんので大量に配布する場合にはサポートまで連絡をお願いします。もちろん購入分を配布するのはokです。大会を開催して無料チケットを配布するのと同程度の配布=数日分をプレゼントする程度であれば特権として適当に使っていただければと思います。将来的には仕様を見直す可能性もあります。天鳳位のIDから自身の他のIDに振り込むこともできるのですが、これはどうしましょうか…。
posted by つの at 00:47| 日記
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■雀荘戦ルールについて■
場千五(1本場1500点)を採用しています
東西場を採用しています(西も場風)