2012年04月26日

天鳳チーム対抗戦受付中!



天鳳チーム対抗戦は、過去の公式のイベントとは少し違って、事前のエントリー制になっています。少し告知が分かりづらかったかもしれません。

天鳳チーム対抗戦 http://tenhou.net/cs/2012/05tb/
天鳳チーム対抗戦試験大会 http://blog.tenhou.net/article/55473229.html

どちらもエントリー受付中です!

試験大会は優勝を決めることが目的ではありませんのでお気軽にご参加していただければと思いますが個人でご参加いただいてチーム戦を戦うというのにプレッシャーを感じられる方もいるようですので勝利チームだけでなく、対局でトップを獲った方にも謝礼としてささやかながら賞品を出します。
posted by つの at 21:47| イベント

2012年04月24日

天鳳チーム対抗戦試験大会



運営テストを兼ねてプチチーム対抗戦を行います。

5/05(土)20時から

大会ロビーC00332233
URL http://tenhou.net/0/?00332233

参加費は無料、お一人での参加も可能です。
参加希望者は東風戦、東南戦のどちらを希望するか明記の上、

tenhouevent2012@gmail.com

までお申し込み下さい。
申し込みの締め切りは4月30日24時必着ですが
参加者が東風戦8名、東南戦12名になったところで締め切ります。
先着順です。

こちらで参加希望者を適当なチームに分けた上で
先鋒〜大将まで戦っていただいて
優勝チームには些少ですが謝礼を差し上げます
posted by つの at 11:52| イベント

2012年04月19日

観戦関連ツールの製作者様へ

観戦関連ツールの製作者さまへ

天鳳の観戦情報の取得に、現在は使用していない古いサーバ名を使用しているものがいくつかあるようです。

http://h.tenhou.net/0/wg/0000.js
http://f.tenhou.net/0/wg/0000.js

上記のURLは今後使えなくなりますので、

http://tenhou.net/0/wg/0000.js

こちらから毎回リダイレクトして取得するようにしてください。

その他ランキング情報なども「tenhou.net」からリダイレクトして取得してください。

よろしくお願いいたします。
posted by つの at 21:27| 日記

大会ロビー乱数種指定の不具合

大会ロビーの乱数種の指定が機能していない不具合がありました。
本日修正の予定です。
posted by つの at 10:41| 日記

2012年04月11日

天鳳チーム対抗戦開催のお知らせ

東風戦プレイヤー2名+東南戦プレイヤー3名の5名にリザーバー1名を加えた6名一組によるチーム対抗戦を開催します。各チームより先鋒(東風)→次鋒(東風)→中堅(東南)→副将(東南)→大将(東南)の順に選手を出して戦っていただきます。配信者とリスナーのチーム、SNSや掲示板などのコミュニティの代表チームなど、どんなメンバー構成でもOKです。ダンサーズチームとかももちろんOKです。別ネット麻雀サイトの代表チームの挑戦も受け付けます!プロ名を出して参加していただける方、雀荘単位での参加なども大歓迎です。どうぞ皆さん奮ってご参加下さい。

●大会概要
参加費:1チームにつき有効期限180日
賞品:優勝チームへ有効期限900日分、以下準優勝チームへ450日、3位に360日、4位に300日、5位に210日、6位に180日、7位に150日、8位に120日分の有効期限チケットを進呈します。また、予選会における東風、東南それぞれの最大得点者に、個人賞として90日分のチケットを贈呈します。

* 参加チーム数に関わらず予選会を行い、成績上位チームに本戦のシードがあります。また、予選で敗退したチームにも敗者復活戦による本戦出場枠があります。予選の通過率は参加チーム数の60%程度を目安にします。
* 参加チームはお一人に付き1チームです。重複登録はご遠慮下さい。
* 大会のルールは全て収支戦のルールを用います(飛びに関する部分など、一部変更する場合があります)。祝儀を含めたスコアで競っていただきます。
* 予選会はランダム対戦による連続5戦の成績、本戦は固定対戦による1戦の成績です。予選会については、同一チームの対戦を避けるため、先鋒用、次鋒用、中堅用、副将用、大将用、リザーバー用それぞれの大会ロビーを作成し、予め申請していただいた打順のロビーで対戦していただきます。先鋒、次鋒、リザーバーは東風戦、中堅、副将、大将は東南戦です。申請していないロビーで対戦することはできません。同点のチームがある場合は、大将の成績の順位で決定します(同点の場合は当該成績の達成時刻の早い方が上になっています)。
* 6名のチームの予選会の成績はそのチームのメンバー上位5名分の成績で決定します。
* リザーバーについては任意ですので置かなくても構いませんが、大会当日に欠場者が出た場合は失格になります。欠場者が出た場合には運営から代打を出して対局を行いますが、代打についてはその一戦のみの自身の収支を最大化するために打ち、打牌に対する制限等は設けません。また、代打のプレイヤーとしての技量の水準についてはいかなる保証も致しかねます。
* 本戦は固定対戦によるトーナメント方式で行いますが、トーナメントの詳細は参加チーム数によって変わってきますので、締め切り後の発表になります。同点のチームが発生した場合は、大将の着順が上のチームの成績を上とします。

●エントリーまでの手順
* 各チーム1名代表者を決定し(大将である必要はありません)、代表者がチーム名、及びメンバー名、打順を記載し、以下に指定した@ 〜 J までの点呼日時の中で全員が集まれる日程を選択した上で、tenhouevent2012@gmail.com まで申し込んでください。手続きの円滑化のため、メールの件名には「大会申し込み」と記載していただきますようご協力をお願いします。無断登録、成りすまし登録を防止するために、大会ロビーにおいてメンバー全員の出場意思の確認を取ります。どうしても全員が揃う日程が無い場合は、そのメンバーについて日程を振り替えますのでご相談下さい。
* チーム名は8文字以内としますが、先に類似したチーム名が登録されていた場合や不適切と運営が判断した場合は変更をお願いすることがあります。
* 参加費については全員の出場意思の確認後、代表者が大会ロビーの参加ボタンをクリックすることで代表者の有効期限から差し引きます。各メンバーからは代表者が徴収してください。メンバー同士の直接の受け渡しの他、有効期限の振込み機能が使用できます。全員の参加意思の確認が取れるまで、また、参加費が払い込まれるまでは参加は確定しません。全員の出場意思の確認が取れないまま、及び参加費が払い込まれないまま締め切りを過ぎた場合は、不参加となります。
* 参加費を払い込んだ後の返金については理由の如何を問わず応じかねますのでご了承下さい。
* メールでの申し込み後2日以上経過しても返信が無い場合はお手数ですが再度送信してください。
エントリー締め切り:2012年5月12日24時必着(メールの遅配、不達による締め切り日時超過については対応しかねますので、お早めにお申し込み下さい)

(点呼日時)
@ 2012 年4 月27 日21 時
A 2012 年4 月27 日22 時
B 2012 年4 月28 日21 時
C 2012 年4 月28 日22 時
D 2012 年4 月28 日23 時
E 2012 年5 月06 日21 時
F 2012 年5 月06 日22 時
G 2012 年5 月06 日23 時
H 2012 年5 月11 日21 時
I 2012 年5 月11 日22 時
J 2012 年5 月12 日23 時〜締め切りまで

●開催日程
予選会:2012 年5 月20 日(日)18:00〜23:00(予選会は終了後24 時間以内に成績を集計し発表します)
敗者復活戦:2012 年5 月26 日(土)18:00〜23:00(上記に同じ)
本戦1回戦〜準々決勝:2012 年6 月02 日(土)19:00〜
準決勝〜決勝(5〜8位決定戦):2012 年6 月03 日(日)19:00〜
posted by つの at 03:23| イベント

2012年04月05日

雀荘β改良案20

- 過去記事 雀荘β改良案
http://blog.tenhou.net/pages/user/search/?keyword=%90%9D%91%91%83%C0
---------------------
いろいろ割り切れてきました。

なかなか決め切れなかったスタンスに「負けても楽しめる」ような要素を「成績」として直接導入するかどうか、というのがあったのですが、こういうものもGに導入していこうかと思っています。

具体的には、5戦毎に500G加算、とか、4000G達成ごとに500G加算、とかそういうボーナス的なものです。(前回まではG以外の部分での増減を考えていました。)

こういう見せ方は、シンプルな競技の美しさからは遠ざかって行きますが、実際の雀荘でも無料券やいろいろなサービスがありますので、リアルな要素だとして導入するのはアリかなと。

ボーナスは、結局のところ場代=補正値の増減なので、単なる視覚的な演出です。

ボーナスのような間接的な場代の補正があると、場代350Gの雀荘で勝ち組になれるか?というラインがぼやける感じもあるかもしれませんが、よくよく考えてみると、雀荘での面子レベルの差異はボーナス程度に大きいと思うので、そういうラインの重要性はそんなに高くないと少し割り切って考えています。最下位卓で場代350Gをクリアしても意味ないですし…。


前回の卓別負荷を出力しました。
とりあえず版なので今後いろいろ変わります。
@ = 参加可能 x = 参加不可能
-350越えが場代350Gの勝ち組ラインという感じです。

FやEに到達するまでに、かなり沢山のGが必要になっていますが、ここまではジャンジャンボーナスを出していく予定です。Aの上にはSを予定していますが詳細は未定です。この表の補正値に、上で書いたボーナスが加わりますので、実際の難易度はこの表からは下がります。

--- 0G 2000@ 1800x 1500x 1100x
--- 10000G 1950@ 1760x 1470x 1080x
--- 20000G 1900@ 1720x 1440x 1060x
--- 30000G 1850@ 1680x 1410x 1040x
--- 40000G 1800@ 1640x 1380x 1020x
--- 50000G 1750@ 1600x 1350x 1000x
--- 60000G 1700@ 1560x 1320x 980x
--- 70000G 1650@ 1520x 1290x 960x
--- 80000G 1600@ 1480x 1260x 940x
--- 90000G 1550@ 1440x 1230x 920x
--- 100000G 1500@ 1400x 1200x 900x
--- 110000G 1450@ 1360x 1170x 880x
--- 120000G 1400@ 1320x 1140x 860x
--- 130000G 1350@ 1280x 1110x 840x
--- 140000G 1300@ 1240x 1080x 820x
--- 150000G 1250@ 1200x 1050x 800x
--- 160000G 1200@ 1160x 1020x 780x
--- 170000G 1150@ 1120x 990x 760x
--- 180000G 1100@ 1080x 960x 740x
--- 190000G 1050@ 1040x 930x 720x
F3C 200000G 1000@ 1000x 900x 700x
F3B 210000G 950@ 960x 870x 680x
F3A 220000G 900@ 920x 840x 660x
F3C 230000G 850@ 880x 810x 640x
F3B 240000G 800@ 840x 780x 620x
F3A 250000G 750@ 800x 750x 600x
F3C 260000G 700@ 760x 720x 580x
F3B 270000G 650@ 720x 690x 560x
F3A 280000G 600@ 680x 660x 540x
F3S 290000G 550@ 640x 630x 520x
E2C 300000G 500@ 600x 600x 500x
E2B 310000G 450@ 560x 570x 480x
E2A 320000G 400@ 520x 540x 460x
E2C 330000G 350@ 480x 510x 440x
E2B 340000G 300@ 440x 480x 420x
E2A 350000G 250@ 400x 450x 400x
E2C 360000G 200@ 360x 420x 380x
E2B 370000G 150@ 320x 390x 360x
E2A 380000G 100@ 280x 360x 340x
E2S 390000G 50@ 240x 330x 320x
D2C 400000G 0@ 200@ 300x 300x
D2B 410000G -50@ 160@ 270x 280x
D2A 420000G -100@ 120@ 240x 260x
D2C 430000G -150@ 80@ 210x 240x
D2B 440000G -200@ 40@ 180x 220x
D2A 450000G -250@ 0@ 150x 200x
D2C 460000G -300@ -40@ 120x 180x
D2B 470000G -350@ -80@ 90x 160x
D2A 480000G -400@ -120@ 60x 140x
D2S 490000G -450@ -160@ 30x 120x
C2C 500000G -500@ -200@ 0@ 100x
C2B 510000G -550@ -240@ -30@ 80x
C2A 520000G -600@ -280@ -60@ 60x
C2C 530000G -650@ -320@ -90@ 40x
C2B 540000G -700@ -360@ -120@ 20x
C2A 550000G -750@ -400@ -150@ 0x
C2C 560000G -800@ -440@ -180@ -20x
C2B 570000G -850@ -480@ -210@ -40x
C2A 580000G -900@ -520@ -240@ -60x
C2S 590000G -950@ -560@ -270@ -80x
B1C 600000G -1000@ -600@ -300@ -100@
B1B 610000G -1050@ -640@ -330@ -120@
B1A 620000G -1100@ -680@ -360@ -140@
B1C 630000G -1150@ -720@ -390@ -160@
B1B 640000G -1200@ -760@ -420@ -180@
B1A 650000G -1250@ -800@ -450@ -200@
B1C 660000G -1300@ -840@ -480@ -220@
B1B 670000G -1350@ -880@ -510@ -240@
B1A 680000G -1400@ -920@ -540@ -260@
B1S 690000G -1450@ -960@ -570@ -280@
A1C 700000G -1500@ -1000@ -600@ -300@
A1B 710000G -1550@ -1040@ -630@ -320@
A1A 720000G -1600@ -1080@ -660@ -340@
A1C 730000G -1650@ -1120@ -690@ -360@
A1B 740000G -1700@ -1160@ -720@ -380@
A1A 750000G -1750@ -1200@ -750@ -400@
A1C 760000G -1800@ -1240@ -780@ -420@
A1B 770000G -1850@ -1280@ -810@ -440@
A1A 780000G -1900@ -1320@ -840@ -460@
A1S 790000G -1950@ -1360@ -870@ -480@
posted by つの at 00:46| 日記

2012年04月01日

+10%キャンペーンその後

3月31日までの有効期限+10%キャンペーンですが、今月以降も継続して行うことにしました。

雀荘戦の改良とあわせて、1000円台でもキャンペーンを行えればと思っています。

----------------

余談ですが、決済情報はどれがいいか?という風にもし迷う方がいらっしゃいましたら、クレジットカードやPayPalをお勧めします。

購入時にメールアドレスの入力が必要になるのですが、そのアドレスが天鳳側にも残るため、IDの再発行がメールアドレスだけで行えます。

プリペイド系の決済ですと、決済に使用したカードの管理番号(紙面などに記載)が分からなくなると再発行が行えなくなってしまいます。
posted by つの at 21:36| 日記
■返信を希望する場合にはこちらからお問い合わせ下さい。

■雀荘戦ルールについて■
場千五(1本場1500点)を採用しています
東西場を採用しています(西も場風)