2012年06月12日

仲間で同卓すると有利になる対戦について(追記)

フェアに打つということはどういうことか?という問い合わせが数件ありました。

「仲間と事前に約束事をして対戦する行為」

がなければフェアに打っている範囲のものだと考えられるのではないでしょうか。

聴牌ブラフ、染め手ブラフ、ノミ手アピールなどが成立するゲームですから、卓内の高度なコミニュケーションは迷惑行為ではありません。

よく分からないけど初めて出会った知識でビックリしたから通報する、というのは間違いなので、どうしても協力したいのであれば麻雀上級者に相談してから判断してください。(通報は高段位者からのものが重要視されています。)
posted by つの at 16:17| 日記

通報理由を追加

通報機能に「通報理由」を選択形式で追加しました。

通報に関する詳しい内容についてはsupport@c-egg.comまで直接お願いします。
posted by つの at 15:59| 日記

仲間で同卓すると有利になる対戦について

段位戦で、仲間で同卓した場合に、仲間であることによって有利になる対戦が発生している可能性がある、という報告が何件か入っています。

天鳳で「麻雀を純粋に楽しみたい」という気持ちで打っている人は、当然ですが、こういう対戦が発生していることを想定して打っていません。

ですので「仲間で同卓すると有利になる対戦は迷惑行為である」と考えてよいかと思っています。

是非とも、フェアにストイックに麻雀を打っていただきたいと願っています。


通報についての基準ですが、基本的に自分自身の考えで「これは迷惑行為だと感じる」と思ったら、通報していただくことは問題ないことだと思っています。

迷惑行為に関する情報の追跡や解析などなど歓迎です。


最近、雀荘戦の改良関連でなかなかいいコンセプトが打ち出せていないこともあったりして、「理想のネット麻雀環境とは??」みたいなことを考えています。

こちらについてはまた別記事で書いて見ます。
posted by つの at 00:57| 日記
■返信を希望する場合にはこちらからお問い合わせ下さい。

■雀荘戦ルールについて■
場千五(1本場1500点)を採用しています
東西場を採用しています(西も場風)