2012年07月30日

第二期 天鳳名人戦 第2節



本日20:00より第二期 天鳳名人戦 第2節が開催されます。

生放送 : http://live.nicovideo.jp/watch/lv101892121

天鳳位、第2節での巻き返しなるか!?

天鳳勢に有利なルールで始まった第二期天鳳名人戦だが、第1節はプロ勢が大くポイントを伸ばす結果に・・・。

第五節には下位2名の敗退が決定。
まだ残り16半荘があるとは言え、はやくも正念場。

現在最下位の(≧∀≦)がどう出るか要チェック!!

第二節 組み合わせ
【A卓】石橋伸洋 × 鈴木たろう × 福地誠 × ASAPIN
【B卓】多井隆晴 × 小林剛 × (≧▽≦) × coa
【実況】小林 未沙
【解説】金 太賢(日本プロ麻雀協会 Aリーグ) 渋川 難波(日本プロ麻雀協会)

※放送は20:00開始ですがA卓1回戦の対局が開始されるのは20:20〜です。
posted by つの at 19:36| イベント

2012年07月29日

意図しないツモ切りが発生する場合

意図せず一番右の牌が切られてしまう(ツモ切り)という問い合わせが過去に何件かありました。

ダブルクリックでツモ切りになるという仕様が原因です。

これを防ぐ方法です。

■Windows版の場合

ログイン後にロビー画面で、メニュー⇒設定⇒その他から「対戦中に左ダブルクリックでツモ切りを行う」のチェックをはずしてください。

■Windows版/Flash版の場合

OSの設定でダブルクリックの速度を遅くすると防げる可能性があります。以下Windowsの場合の設定方法です。
https://www.google.co.jp/search?q=windows+%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF+%E9%80%9F%E5%BA%A6

マニュアルにも記載しました。
posted by つの at 10:50| 日記

2012年07月28日

天鳳は一度降段してからが本番だ

段位のような階級的な面白い指標がないものかと、思い出しては検索しているのですが、先ほど感動的な2chの書き込みに出会いました。指標とは関係ありませんが…。

天鳳は一度降段してからが本番だぞ
頑張れよ

ちょっとハッとしました。

こういう視点が持てるって凄いですよね…。

天鳳格言botさんクラスの深さがあります。

不特定多数の何十万人と対戦すること、段位のセレクションを受けること、そういうことに対して前向きになれるメッセージって天鳳のサイトにあってもいいのかなと思ったりしました。
posted by つの at 00:48| 日記

2012年07月26日

理想のネット麻雀環境とは?続き

みなさんご意見ありがとうございます。

理想の麻雀環境という話でしたが、そういうところは実現可能性が低そうで期待感は低い、ホワイトリスト方式が盛り上がりを同時に実現するかは疑問がある、という感じですかね。

ちょっと推薦制度みたいなものに興味があって、その延長から推薦⇒ホワイトリスト方式⇒面子へ考えをつなげていたのですが、活用するところは他を考えたほうがいいのかもしれません。

今のネットのサービスは「フラット」であることが面白さなどにつながっているものが多いですが、そうではないサービスも実際の社会構造から考えて実現されていくのはそれなりに自然な流れかもしれないと感じていて、そういうチャレンジがいつかできればなと思ったりしています。

その他ご意見では、段位戦の改良を期待するものもいくつかありました。ですが、段位戦は手をつける予定は今のところありません。細かいルールの調整は行うかもしれませんが。その理由はいくつかあるのですが、現行の段位選抜の方法はわりと優秀なので過去の段位と将来の段位の価値にあまり差をつけたくないというのが一番の理由かもしれません。

他には、タイトル戦というところに興味を持っていただいた方が多かったように思います。これまで段位とR以外に対戦開始画面に表示したことがあるのは、天鳳最強位のタイトルのみでしたが、それと同じようなものを期待するご意見もありました。

最初の頃に天鳳杯とそのロードマップみたいなのを掲げていたのですが、もう一度そこを考えてみるのもアリかもしれません。ちなみに、大会ロビーがCHAMPIONSHIPとなっているのはここから来ています。
http://tenhou.net/cs/2009.html

みなさんご意見ありがとうございます。

今回も非公開ですがコメント可にしておきます。
posted by つの at 01:08| 日記

2012年07月24日

理想のネット麻雀環境とは?

理想のネット麻雀環境について話題にしてみると書いてから少し時間が経ってしまいました。

まだ考え中のところが多いのですが、とりあえず初回として書いてみます。

理想のネット麻雀環境の条件みたいなものを考えてみることにすると、すぐに想像できるところは以下の3つでしょうか。

1.信頼できるサーバ(主に牌山生成)
2.信頼できる通信環境
3.信頼できる面子

1.は天鳳では大体完了していて、2.は実用上ほぼ問題はないというところまでは確保可能だと思います。とすると、理想に近づくために新しいサービスを提供できる可能性があるところは3.かな?というところから考えがスタートしています。

信頼できる面子を保障していくアプローチは?というと、大きく分けて2つ。

A.ブラックリスト方式(罰則で排除)
B.ホワイトリスト方式(招待や推薦)

現在の天鳳はA.のブラックリスト方式で、証拠がある不正行為は一発アウト、迷惑行為や証拠不十分でグレーなものは通報数でアウト、という運営方法になっています。

ですが、具体的には省略しますが、A.の方式には限界もあります。

ということで、B.のホワイトリスト形式=招待制・推薦制というのを考えています。(不正の罰則はホワイトリストでも併用)

単純な招待制ではレベルが維持できないのでは?と思われるかもしれませんが、レベルの選抜はなんらかの形で実現されていると思ってください。例外として、強い人が信頼できる友人を招待するのはアリかなと思っています。ですが、例えば収支をフィードバックして推薦の妥当性を検証できるようにして、ペナルティ(被推薦数1票無効?)とリターン(無料化?)を設定するなど、なんらかの評価は必要だと思っています。

もちろんこういうホワイトリスト方式にも限界があることは既存のほかのサービスからも想像できるところですが、成功している事例も増えてきているように思えますので、チャレンジしてみる価値はあるんじゃないかなと。

どうでしょうか。

期待感みたいなものはありますでしょうか?

俺はどうせ招待されないし…、とかそういうところからではなくて、もしどんな環境だったら、そこに行くための行動を自分が選択できるか?というところからスタートして想像してもらえればと思います。またその実現可能性などなども。

具体的なものが無いと想像しづらいかもしれませんので、少しだけ箇条書きで書いてみます。雀荘戦のことも混ざっていてすみません。雀荘戦も「雀荘」というキーワードが最終的なテーマか?というところが昨今の話題などから少し揺らいでいるような気がするので、一緒に考えています。「理想のネット麻雀環境を目指そう」というのはテーマとしてわりとステキかなと。

- 初期は七段R2000以上で自己推薦も可能?
- 卓は雀荘戦で検討してきた選抜方式で上位卓を設置(収支戦)
- 推薦リストを作成編集(ポイント制?収支で評価?他)
- プロ団体、雀荘も推薦可能(パートナー)
- 推薦の自演や組織問題
- どれくらい閉じた感じにするのか?
- 参加総数は数百〜数千人くらい?
- などなど…

初期の面子は高段位者とその推薦者でしょうか。100人にも満たないかもしれないのでもう少し広げる必要があるかもしれませんが…。

段位戦との関係ですが、段位戦はこれまで通り「気軽にいつでも」を確保、新しい卓でも高段位者のステータスを最大限に活用するという感じを想像しています。また、常時設置ではなく期間開催のタイトル戦の形式も検討しています。具体的に書かないと分かりづらいかもしれませんが…。

まだまだいろいろ検討中です。

久々に非公開でコメント可にしました。書き込んでも表示はされません。

「俺の考える理想郷は違うね」という意見もありましたら是非。

ブログ記事の紹介も歓迎です。
posted by つの at 13:08| 日記

2012年07月18日

大会ロビー開始点数未指定のSTART不具合

大会ロビーのSTARTの機能で、開始点数を指定しない場合に対戦が開始できない不具合がありました。

先ほど修正いたしました。

ご迷惑をおかけしまして申し訳ありません。
posted by つの at 15:31| 日記

2012年07月16日

フェニックスオープン天鳳予選B・C結果



フェニックスオープン天鳳予選B・Cが終了しました。

予選Bの優勝者は坪川義昭プロでしたので、2位の方が繰り上げになります。

坪川義昭プロは+273で予選中ダントツの最高得点優勝でした。

予選Cは「雪月孔明」さん、優勝おめでとうございます!!!


本線通過者
「D-BOY_」さん
「雪月孔明」さん
参加希望の連絡をお待ちしております。

メールタイトル:第2回フェニックスオープン本戦参加について
【プレーヤ名】○○
【プレーヤID】ID00000000-aaaaaaaa
【本戦参加希望】希望する / 希望しない
【本戦参加者住所】〒000-0000 ○○県○○市…
【本戦参加者】麻雀 太郎

#賞品を加算いたしました。
posted by つの at 10:51| 日記

2012年07月12日

天鳳リアルトライアル2@関東・新宿



天鳳リアルトライアル2の開催が告知されました。

イベント専用の公式サイトがあります。
http://www.tenhou-rt.net/

会場の大きさから200人以上は募集できませんのでご了解をお願いします…。

また会場が雀荘なので18歳未満の方は参加できませんのでご注意ください。
posted by つの at 21:58| イベント

2012年07月10日

予約したままパソコンを閉じると意図しない対戦が開始する場合があります

ごくごく稀に意図しない対戦が開始していてptが下がっているという報告を受けることがあります。

「予約」したまま、ブラウザを閉じたり、パソコンをスリープしたりするとこのような状況が発生する可能性が高くなります。

ですので、パソコンを終了したり、ブラウザを閉じたり(Flash版)する場合には、「予約をキャンセルして数十秒待ってから」行うようにしてください。
posted by つの at 12:43| 日記

2012年07月08日

フェニックスオープン天鳳予選A結果



フェニックスオープン天鳳予選Aが終了しました。

「スケーター」さん優勝おめでとうございます!

本戦への参加希望の確認の連絡をお待ちしております。

【プレーヤ名】○○
【プレーヤID】ID00000000-aaaaaaaa
【本戦参加希望】希望する / 希望しない
【本戦参加者住所】〒000-0000 ○○県○○市…
【本戦参加者】麻雀 太郎

#賞品を加算いたしました。
posted by つの at 23:05| 日記
■返信を希望する場合にはこちらからお問い合わせ下さい。

■雀荘戦ルールについて■
場千五(1本場1500点)を採用しています
東西場を採用しています(西も場風)