2012年08月31日

(続・調査中)意図しないツモ切りが発生する→FireFox限定??

前回記事:(調査中)意図しないツモ切りが発生する→FlashPlayerのバージョン依存あり???
http://blog.tenhou.net/article/57853921.html

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意図しない「ツモ切り」が発生してしまうという問題です。
※ダブルクリックでツモ切りにになるのは正常な動作です。
※この症状が出る場合には、Windows版を使用するか、FireFox以外のブラウザで試してみてください。

使い方が違うのか、まだ再現できていません…。

症状が出ることもあるし出ないこともあるようです。10回に1回くらい?

もしかしたらダブルクリックの判定でツモ切られているのではないかもしれません。(これも疑ってください)

みなさんの情報からFireFox限定の不具合なのではないか?というところまで来ました。

ということで、「FireFox以外のブラウザで発生するか?」というところをどうしても切り分けたいです…。

FireFox以外のブラウザでも意図しないクリック動作が発生するという方がいらっしゃいましたら、サポートまでメールをお願いしてもよろしいでしょうか?こちらで再現する方法を確認するため何回かメールでやり取りさせてもらうことになるかもしれません。

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【送信先】support@c-egg.com
【メールタイトル】FireFox以外で意図しないツモ切りが発生する
【本文】
- ブラウザのバージョン:IE 9.0.8112.16421 64-bit Edition
- FlashPlayerのバージョン:11.4.402.265
- OS: Window7 64bit
- 発生するタイミングと再現方法:○○○………
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posted by つの at 11:52| 日記

2012年08月28日

(調査中)意図しないツモ切りが発生する→FlashPlayerのバージョン依存あり???

Flash版のみについての不具合?です。

まだ未確認の部分もありますので間違いも含まれるかもしれません。

FlashPlayer 11.4.402.265

のバージョンにアップデートすると、意図しないツモ切り=ダブルクリックでツモ切りの動作が発生するようです。FireFoxを使用している場合のみ?かもしれません。

まだ、詳しい原因は調査中です。

発生するタイミングは、「他家の捨牌に対する鳴きの応答」と「続く自家のツモ」の間で発生するような感じです。

解決方法は、
1.クリックとクリックの間には必ず時間を空ける
2.IEやGoogleChromeなど他のブラウザが古いFlashPlayerであればそちらで打つ
3.Windows版を使用する

などでしょうか。1.は効果がどこまであるか未知です。

コメント非公開ですが受付にしました。情報などがありましたらお願いします。

【使用しているブラウザ】
FireFox 15.0
【FlashPlayerのバージョン】
Adobe Flash Player 11.4.402.265
【意図しないツモ切りが発生するタイミング】
牌を鳴いた後??
パスを1度だけクリックしたあと??

posted by つの at 23:24| 日記

2012年08月23日

天鳳Tシャツ発売中!

tenhou-t.jpg

天鳳Tシャツが発売になりました!

M http://www.mj-jang.com/search/1/18/1322/item.html

L http://www.mj-jang.com/search/1/18/1323/item.html

普通にカッコいいです!

タオルを頭に巻くとラーメン屋さんっぽくなるのは仕様です。

売り切れになったらゴメンなさい。
posted by つの at 21:00| 日記

2012年08月16日

199万IDキャンペーンの結果から

8月10日11日に有効期限2日分をすべてのプレーヤを対象に配布するキャンペーンを行いました。

で、だんだん有効期限が切れることになって、そろそろキャンペーンの成果が見えてくるはずなわけですが…。

なかなか難しいですね。

来月に別の方法でのキャンペーンを検討してみます。
posted by つの at 23:43| 日記

2012年08月14日

200万ID突破!

登録2000012人

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
posted by つの at 16:47| 日記

登録1999256人

http://tenhou.net/
現在登録1999256人です。

200万IDそろそろっぽいです…。
posted by つの at 01:56| 日記

2012年08月13日

続・七段R2000以上の上級卓への入場禁止

皆さんご意見ありがとうございます。

99%圧倒的にみなさん「大」がつくくらいの賛成ですね。

むしろ参加可能な最上位卓でのみ対戦可能にして欲しいというリクエストや、鳳凰卓条件まで上卓で育てられないようにという要望などなども。

いつもながらですが、何をやるにもストイックな感じの選択が吉ですね。

すぐにでもやるべき!という意見が多かったので早速「七段R2000は上卓禁止」で実装の予定です。


#今日久々に特上で打ったのですが、昔よりも面子が辛くないですかね…。
posted by つの at 00:54| 日記

2012年08月12日

七段R2000以上の上級卓への入場禁止

四段R1800以上の入場を禁止する前の一般卓ほどではありませんが、上級卓での不正がいくつか報告されるようになっています。

有効期限の振込み機能のおかげで、上級卓で打てるサブIDの管理コストが著しく下がったのが原因でしょうか。

そこで、七段R2000以上の入場の禁止を検討しています。

コメントを非公開ですが受け付けています。
posted by つの at 22:28| 日記

2012年08月10日

祝199万ID 有料版有効期限プレゼントキャンペーン

中途半端な数字のお祝いイベントですが…。

200万ID突破で実施しようと思っている有効期限のプレゼントキャンペーンのテストです。

すべてのプレーヤの皆様に有効期限を2日プレゼント!

祝199万ID 有料版優待キャンペーン
http://tenhou.net/cs/2012/08cp/
posted by つの at 14:45| 日記

2012年08月06日

ミッション型のリーグ戦

ミッション型の競技形式をふと思いつきまして考えています。

現行の段位戦の段位は、新人から天鳳位へと21の階級を順番に進んでいく形式になっています。戦績の集計方法は、一般・上級・特上・鳳凰や東風東南、ルールの区別はなく合算での集計方法です。

これに対して、ミッション型というのは、新人〜天鳳位までに21のミッションがあってそれを21個クリアしたら天鳳位になれるというようなアイデアで、戦績もミッションをどんな具合に通過したかというところに注目して集計していきます。

このミッション型で収支戦のリーグをやってみるというのはどうでしょうか。

例えば、補正=1戦あたりのGへの加減算でマイナスは場代に相当するものとして、
Cクラス試験「補正+600Gで10000G貯金する」
Cクラス試験「補正+500Gで10000G貯金する」
Cクラス試験「補正+400Gで10000G貯金する」
Cクラス試験「補正+300Gで10000G貯金する」
Bクラス試験「補正+200Gで10000G貯金する」
Bクラス試験「補正+100Gで10000G貯金する」
Bクラス試験「補正+  0Gで10000G貯金する」
Bクラス試験「補正−100Gで10000G貯金する」
Aクラス試験「補正−200Gで10000G貯金する」
Aクラス試験「補正−300Gで10000G貯金する」
Aクラス試験「補正−400Gで10000G貯金する」
Aクラス試験「補正−500Gで10000G貯金する」
※試験=ミッション
というような感じのものを用意して、Cクラスを全部クリアしたらBクラスが受けられる、という感じです。クリア条件は、必須試験の有無、pt集計方式、規定試合数などがいろいろと考えられます。(予約ボタンが増えるわけではありません。)

上の例では各クラス4つのミッションしか書いていませんが、もっと沢山あって短期に遊べるものもあったりするのは、よりRPG的で楽しいかもしれません。ミッション間でインセンティブが変化するもの、例えば平均順位や和了率の目標などはダメですが、小さい目標のもので評価も小さいものもあるという感じです。あまり短期だと運のみでしょうけれども。

いくつか上の試験を複数クリアしたら免除になる制度、もしくは、下に余剰を振り替えられる制度もありかもしれません。

表示段位に相当するものはミッションクリア数のようなものになります。(段という呼称は使用しません)

チャレンジ失敗、再チャレンジ、ミッションクリア扱いの期限、なども考える必要がありそうです。

ミッションの廃止規則を定めれば、期間限定ミッションというのもありでしょうか。

ミッション型にすることで、トータル収支では負けが込んでいるような場合の心理的な負担を軽減してくれるんじゃないかなと、少し期待していたりします。

ミッションは参加しても参加しなくてもいい、というわけではなくて、必ずどれか1つのミッションに参加して戦績を変動させなければならない、というのは同じインセンティブに従うという前提で必要になるかもしれません。

今日は目の調子がいいから、今日は面子に恵まれているから、などの理由で上のミッションで貯金しておくという選択が出てきます。これは学生や社会人の差、スタート時期の差などの不平等と同程度かもしれませんが。

もしかしたら、運の要素からくる不平等さについて思案される方がいらっしゃるかもしれませんが、その場合には現行の段位戦との比較を論じてもらえればと思います。

まだまだ検討中ですが、将来の拡張が比較的容易?異なるルールを混ぜても卓分けができそう=免除制度?推薦制度を取り入れても後付で調整が可能?などなどいろいろ期待できそうな気がしています。最初から鳳凰卓みたいな完成度は設計できないので、拡張性をかなり魅力に感じています。ガチにもソフトにも後から修正可能なくらい柔軟性がありそうな気も…。

補足で七段から天鳳位になる過程をミッションとして書いておきます、
「4位− 90ptで1400ptを2800ptにする試験」=七段
「4位−100ptで1600ptを3200ptにする試験」=八段
「4位−110ptで1800ptを3600ptにする試験」=九段
「4位−120ptで2000ptを4000ptにする試験」=十段
どこからクリアしても同じ戦績が出ますし、到達労力は同じです。実質的にはRも必要かもしれませんが。

以上、単に膨大な戦績データを扱うなら調整は後からできるよね、という程度の話かもしれません。ミッションで和了率・放銃率などの細かい戦績を集計できるかは未定です、最小は対戦数と収支でしょうか。実力が一定で同じインセンティブなら詳細は1つでいいのかな…。

今回も非公開でコメント可にしてあります。
posted by つの at 02:40| 日記
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場千五(1本場1500点)を採用しています
東西場を採用しています(西も場風)