2012年10月25日

HTML5+JS牌譜エディタ

mjlog_editor.png

HTML5+JS版の牌譜ビューアのテストに協力していただいたみなさんありがとうございます。
http://tenhou.net/0/mjloglist.cgi
http://tenhou.net/mobile.html


さて、このJS版のツールですが、もう1つ先に牌譜の編集機能というゴールを考えています。現在βテスト中の牌譜ビューアはこの前段階の実験を兼ねています。

牌譜編集機能は、もう4年くらい前から2,3回作っているのですが毎回挫折しています。技術的に作れないのか?ということではなくて、完成までモチベーションが続かないのが原因です…。

今回も少し手が止まってきてしまったので、何か完成するまでにこぎつけられる刺激があればと思い、記事を書いています。

いつも考えるとモチベーションが低下してしまう部分は、大体決まっていて、
- 完成しても使う人は100人くらい
- オンラインで対戦すれば必要ないツール
- どこに値段をつけるか難しい
という感じです。分かっていて作り始めてはいるのですが…。

プロの皆さんとのコラボという要素は、このツールを介していろいろ想像できるのですが、もっともっと先の、文化とかデータ化の楽しさとか、こういう方法が世の中のどんな駆動力として有効かとか、書いてみると少し変な感じが出ますが、そういう夢っぽいビジョンがあったら最高だなぁと…。ワクワクする感じがあればメンテと維持くらいは何とか超えられるかと。

と、他にも色々書いてみようと思ったこともありましたが、今回はとりあえずツールの紹介までということで。
posted by つの at 15:11| 日記
■返信を希望する場合にはこちらからお問い合わせ下さい。

■雀荘戦ルールについて■
場千五(1本場1500点)を採用しています
東西場を採用しています(西も場風)