2013年03月29日

HTML版牌譜ビューア 不具合修正

手出し牌が副露されてから、山からの取牌が発生するまでに「戻る」操作を行うと、手牌が正しく巻き戻されない不具合を修正しました。

IE10のCSSに対応しました。

http://tenhou.net/mobile.html
http://tenhou.net/0/mjloglist.cgi
posted by つの at 22:28| 日記

2013年03月28日

4/1からWindows版天鳳v1.2(旧バージョン)は利用できなくなります

Windows版天鳳v1.3への移行にご協力頂きありがとうございます。

旧バージョン=v1.2は、入場画面で告知しておりますとおり4/1より利用ができなくなります。

v1.3への移行は以下の過去記事を参照してください。

天鳳 v1.3へのアップグレードのお願い(v1.2は廃止されます)
http://blog.tenhou.net/article/61793729.html
posted by つの at 00:59| 日記

2013年03月26日

Windows版不具合修正

サイズが0のmjlogファイル(未ダウンロード)をクリックして開くとエラーになる動作を変更しました。自動でダウンロードして保存します。
posted by つの at 23:30| 日記

2013年03月20日

牌譜サーバ障害

牌譜やランキングなどの情報が見れなくなっていました。

先ほど復旧しました。

ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。



213.239.218.*

からのログのダウンロードをしばらく禁止します。
posted by つの at 00:33| 日記

2013年03月16日

技能戦β 名称変更?

「技能」という響きに疑問をもたれる方が多いようです。

命名への期待は単純化したゲームで技術を競う卓にしたいということだったのですが、そういう方向は少しずれているのかもしれません。

そういうテーマよりも「お手軽」「ミニゲーム」「リハビリ」のようなキーワードで高い評価を多数いただいています。

Gへの補正=負荷=場代のテストも予定していますのでダイレクトに「収支戦」でしょうか。

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110戦ほど私も打ってみましたが、Gはボーナス的な補正がないとぜんぜん溜まらないですね(w

初期段階では経験知的にちくちく遊んでいる感じがやはり欲しい気がします。

役満振込みの-320Gから考えるとその数倍くらい所持していないと、不運な展開を気持ち的に消化しきれない感じでしょうか。

いろいろみなさんご意見ありがとうございます。
posted by つの at 22:25| 日記

2013年03月15日

技能戦 ランキング集計方法の変更

月間ランキングや通算戦績の集計方法を変更します。

収支に関する集計を中心にランキングします。

その他Gに関する変更も予定しています。

現在のGからの不利益が出る場合には補填する予定です。

しばらくは頻繁に仕様変更がありますが、ご協力をお願いいたします。
posted by つの at 11:10| 日記

2013年03月14日

技能戦β 卓の回転率の維持を目的に二段以上一部無料化一部無料開放

技能戦βテストにご協力頂きありがとうございます。

卓の稼働率向上を目指して試験的に一部無料開放を行います。
#Windows版で無料開放は行っていません。

■技能戦対戦可能条件
有料会員:全プレーヤ
無料会員:二段以上(対戦80人未満)
※条件は予告なく変更する場合があります。
※Windows版は有料会員のみ

これによって技能戦βテスト参加のために課金した二段以上の方は少し不満に感じられるかもしれません。二段以上なので損をした?と感じられる方には、お詫びとしまして有効期限を30日加算しますので以下をメールで申し込みをお願いいたします。

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【受付期間】
2013年03月21日まで

【宛先】
support@c-egg.com

【メールタイトル】
技能戦一部無料化による有効期限の加算希望

【本文】
技能戦を対戦するために料金を支払いました。
二段以上一部無料化(Windows版は有料のまま)により
不利益を感じますので次のIDへの30日分の
有効期限の加算を希望します。

■プレーヤID:ID00112233-aabbccdd
※四麻段位戦二段以上の技能戦をプレイしたIDのみが対象です。
※技能戦の対戦はこの告知時間以前のもののみが対象です。

■料金支払日:2013年03月11日
※3月9〜14日の技能戦告知日〜本日までを記載してください。
※この告知以降のお支払いには対応できません。
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技能戦のRatingスケールを大きくしました。
今後も予告なく変更する場合があります。
posted by つの at 15:19| 日記

2013年03月13日

技能戦βテスト 不具合修正

CONTINUE時に待ち時間が長いと「ツモ切り」「鳴かない」が自動で押下されてしまう不具合を修正しました。(Win/Flash)
posted by つの at 12:03| 日記

2013年03月12日

技能戦βテスト マッチング不具合

技能戦βにも段位戦と同じ連続同卓禁止規則が適用されていて、一定時間内に何戦か対戦した人とはマッチングしないようになっていました。そのため、打てば打つほどマッチングしない相手が増え、対戦開始に時間がかかっていました…。

先ほど技能戦の同卓禁止規則を緩くしました。

ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。
posted by つの at 23:38| 日記

技能戦βテスト 月間ランキングWEB

技能戦βの月間ランキングのWEB版です。

月間ランキング http://tenhou.net/sc/?rtt-2049
Rateランキング http://tenhou.net/sc/?rate100
※Rランキングの掲載基準は他と同じく400戦になっています。

「1 ペチョーリン 27 7位/94.9 4位/1.460 5位/390 11位/2.200 65」

英雄はこっそり打っていてもどうしても目立ってしまいます。さすがです。



さてさて、今日も対戦してみましたがやはり高段位の方が多いですね。

ウォーミングアップ用に使っている方もいらっしゃいますか?

「技能戦β」というタブを設置することが目的ではないので、段位戦の隅に調整用の「1局戦」というのがあってもいいと思っています。

気晴らし、調整用に最適ということであれば、それも答えかと。



1局清算で目と手をならしてから段位戦、合間の気晴らしに技能戦、などの楽しみ方をしたい、という方がいましたらご意見をお聞かせください。

コメント非公開ですが受付にしてあります。
posted by つの at 22:49| Comment(0) | 日記

2013年03月11日

技能戦βテスト 「理想の1局清算麻雀」とは??

技能戦βテストに協力していただいてありがとうございます。


先ほど少し打ってきました。

以下感想などなどいろいろです。


サクサク感、束縛時間の短さ、とても心地いいですね。私にとってはですが…、もちろん、これじゃ物足りないと感じる方もいらっしゃるのは承知です。

対戦人数は40人くらいあるとCONTINUEもスムーズでしょうか。

親番時のCONTINUEが少し待ち時間が長かったような気もします。気のせいかもしれませんが、これは仕様上必ずそうなってしまいます。

有料会員限定なので平均段位がとても高いですね(汗

いつでもやめれるはずの1局戦なのですが気がついたら20戦も打っていました。親番放棄はもったいないし、次はどうかな?とかいろいろ思って止め時がうまくつかめなかったような気がします。

★連続同卓の制限にかかって沢山のIPがロックされてしまっていました。先ほど解除しました。これに関する仕様も調整しました。

親番の説明が不足していました。和了者が次回親番の権利を一定時間持ちます。親番同士は同卓できません。予約ボタンにマウスポインタを置くと出てくる説明画面に「和了り親」を記載しました。

※Rateの計算方法は、順位に依存せず収支Gにのみ依存します。雀荘戦と同じ計算方法です。

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さてさて、いろいろとダメ出しのご意見もいただいていますが、結果はいずれどなたかが想像してくださったシナリオの1つになると思いますので、せっかくなので前向きにチャレンジさせてください。1局清算はネット&スマホ時代の麻雀っぽい気もしますので、「理想の1局清算とは??」みたいな事を考えるのは天鳳にとってプラスなのかなと思っています。

1局清算と東風半荘雀荘戦、未来のネット麻雀とは??、みたいな視点も歓迎です。

以下適当に書いてみました。これに追記していただいてコメントしていただいてもokです。

■1局清算の肝
- サクサク&スムーズ

■1局清算のメリット
- 短時間、オンデマンド
- 少人数で予約稼働率が高いのでコンビ打ちがしづらい?
- 対戦したくないプレーヤとの時間共有が短い(牛歩?)

■1局清算の課題
- 初期のR変動がとても大きい?

■1局清算で重要度が下がるもの
- 順位戦略

■1局清算で重要度が上がるもの?
- リーチ供託
- 席順

■その他
- 2局清算はアリ?
- マイナス場代(補正)がないとGが増えない…


雀荘戦はどうするんだ!!というご意見もありました。技能戦は雀荘戦のルールを基本に作っていて、将来、技能戦と雀荘戦を統合することも検討しています。ですので、しばらく技能戦に協力をしていただけると助かります。

コメント非公開で受付にしました。
posted by つの at 23:34| Comment(0) | 日記

技能戦βテスト 不具合

■牌譜に技能戦のRを記載するのを忘れていました…。

牌譜にはR1500固定で記録されています。明日中に修正できればと思っています。(fixed)

■牌譜解析スクリプトで解析するとRateグラフがおかしくなる

牌譜解析スクリプトでは技能戦が段位戦として集計されるものがあるようです。修正版をリリースします。(fixed)
posted by つの at 19:37| 日記

技能戦βテスト 月間ランキング公開、その他

技能戦βテストにご協力頂きありがとうございます。

月間ランキングの集計を開始しました。

一時的な集計です。

平均順位、平均順位点、連対率、総合については除外する可能性があります。



ジレンマの減少というのは何を指しているのか?という質問がありました。これは1局清算にすることで順位戦略が不要になるということをイメージしています。麻雀を単純化して、数値化してガリガリ解析できるようなフィールドを実現してみたいという思いがあって、そういう表現を使っています。結果としては、追っかけリーチや流局などが普通よりデリケートな判断になる可能性もあってジレンマとしては減少していないかもしれません。

1局清算は、東1局を遊ぶゲームか、4者同点オーラスを遊ぶゲームか、という質問もありました。ウマがないので、前者をイメージしています。平均得点をランキングとしてどのように評価するかでも、後者の色が少し出てしまうかもしれません。
posted by つの at 17:25| 日記

技能戦βテスト 牌譜付き全ログを公開

技能戦βテストにご協力頂きありがとうございます。

技能戦βテストの牌譜付き全ログを公開しました。
http://tenhou.net/sc/raw/

書式は今後変更する可能性があります。
posted by つの at 13:29| 日記

技能戦βテストを開始しました

技能戦のβテストを開始しました。

ご協力ありがとうございます。

ご意見ご感想などありましたらコメントをいただけると助かります

※コメントは非公開です。


【技能戦概要】
1局清算の対戦です。序盤戦を無限に遊ぶ
------------------
1局打ち切り ウマ:×
開始:1000点 原点:1000点 1本場--点
思考:5+10秒 明槓ドラ:先 後付○ 喰替×
喰断 赤3枚 飛び○ 祝儀×
東西場× 流し満貫× 途中流局×
ダブロン:清算 トリロン:清算
※親の権利は次の対戦に持ち越し
※親権継続期間は不定
※全員親権ナシの場合は親はランダム
※子の席順はランダム
※月間ランキングは準備中です
※一時的に段位を表示しています(変更の可能性アリ)
※ルール全般は雀荘戦のルールに準拠していく予定です。

※有効期限の振込み機能で他のIDから有効期限を加算しても対戦することができます。
http://tenhou.net/reg/transfer.cgi

posted by つの at 09:54| 日記

技能戦βテスト開始予定:2013年3月11日10:00頃

本日2013年3月11日10:00より技能戦のβテストを開始します。

10時を過ぎた辺りで一度切断してから再接続を行ってください。


6:40頃にサーバの機能調整で手順ミスが発生してしまい、ロビーに接続していて対戦を行っていないプレーヤのみ回線が切断されてしまいました。対戦への影響はありません。ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。
posted by つの at 08:58| 日記

2013年03月09日

技能戦βテスト開始予定:2013年3月11日10:00頃?(予定)

技能戦のβテストを開始する準備がボチボチ整ってきました。

順調に行けば、2013年3月11日10:00頃?(予定)にβテストを開始できる予定です。

大きな不具合がない限り戦績のリセットは行いません。


1つめの技能戦として取り扱うルールは

  「1局清算」

です!

収支のGで競うことになっています(⇔段位戦は特殊な順位点で競う)

内容はともかく今回のβテストは1局清算が正しく動くかどうかが大きな課題になっています。

親の連荘権利が次の対戦(内部では予約のマッチング)に影響するようになっているので、これに関する機能を主にテストします。

親権の継続期間は稼動対戦数に依存する仕様になっているので不定です。1〜2時間くらいはあると思います。


以下ルール他です。
------------------
1局打ち切り ウマ:×
開始:1000点 原点:1000点 1本場300点
思考:5+10秒 明槓ドラ:先 後付○ 喰替×
喰断 赤3枚 飛び○ 祝儀×
東西場× 流し満貫× 途中流局×
ダブロン:清算 トリロン:清算
※親の権利は次の対戦に持ち越し
※親権継続期間は不定
※全員親権ナシの場合は親はランダム
※子の席順はランダム
※月間ランキングは準備中です

なつかしのトリロン画面が見れます。

和牛も参戦予定です。

どうぞお手柔らかに。
posted by つの at 02:40| 日記

2013年03月05日

戦績修正受付20130305

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

2013年03月05の下記の時間に発生した、Windows版のアップデート不具合による対戦結果の戦績修正を受け付けています。
※申請は任意です

【不具合発生時刻】2013/03/05 00:49 - 01:15
※対戦はもう少し遅い時間に開始する場合もあります
【不具合の症状】右クリックでパスやツモ切りしようとすると、強制的に和了画面が出て退場してしまう

修正内容は「段位戦の段位ptとR」「雀荘戦のR」のみとなります。
全員落ちで無効試合となった対戦の修正は行えません。

※牌譜タブに不具合の情報を含んだ対戦記録がありますのでそれを本文に必ず記載してください。

以下の内容を記載の上メールでお問い合わせ下さい。
※携帯の場合はsupport@c-egg.comからの返信が受信できるようにしてください。

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■Windows版をご利用のみなさま
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受付期間:2013年03月05日〜03月12日
※受付期間内にお問い合わせ下さい。

○送信先
support@c-egg.com

○メールタイトル
【有料版の戦績修正依頼20130305】

○メール本文
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Windows版を使用しております。
2013年03月05日に発生した回線障害の影響を受けた
以下の牌譜についての対戦戦績の修正をお願いします。
【プレーヤ名(必須)】○○○○
【プレーヤID(必須)】ID00112233-aabbccdd
【該当の牌譜(必須)】

※牌譜タブに以下のような不具合の情報を含んだ結果が記録されていますので貼り付けてください。

03/05 | 牌譜 | 特東喰赤速 | http://tenhou.net/0/?log=2013030501gm-0000-0000-00000000&tw=0
1位 A:○○○(+3.9) B:○○○(0.0) C:○○○(0.0) D:○○○(-3.9)

※修正は「段位戦の段位ptとR」「雀荘戦のR」のみになります。
※全員落ちなどで終了していない対戦の修正は行えません。
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posted by つの at 01:55| 日記

Windows版不具合:戦績修正を行います

Windows版天鳳のアップデートで不具合がありました。

先ほど修正版をアップロードしました。

戦績の修正を行います。

ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。
posted by つの at 01:23| 日記
■返信を希望する場合にはこちらからお問い合わせ下さい。

■雀荘戦ルールについて■
場千五(1本場1500点)を採用しています
東西場を採用しています(西も場風)