2013年03月11日

技能戦βテスト 「理想の1局清算麻雀」とは??

技能戦βテストに協力していただいてありがとうございます。


先ほど少し打ってきました。

以下感想などなどいろいろです。


サクサク感、束縛時間の短さ、とても心地いいですね。私にとってはですが…、もちろん、これじゃ物足りないと感じる方もいらっしゃるのは承知です。

対戦人数は40人くらいあるとCONTINUEもスムーズでしょうか。

親番時のCONTINUEが少し待ち時間が長かったような気もします。気のせいかもしれませんが、これは仕様上必ずそうなってしまいます。

有料会員限定なので平均段位がとても高いですね(汗

いつでもやめれるはずの1局戦なのですが気がついたら20戦も打っていました。親番放棄はもったいないし、次はどうかな?とかいろいろ思って止め時がうまくつかめなかったような気がします。

★連続同卓の制限にかかって沢山のIPがロックされてしまっていました。先ほど解除しました。これに関する仕様も調整しました。

親番の説明が不足していました。和了者が次回親番の権利を一定時間持ちます。親番同士は同卓できません。予約ボタンにマウスポインタを置くと出てくる説明画面に「和了り親」を記載しました。

※Rateの計算方法は、順位に依存せず収支Gにのみ依存します。雀荘戦と同じ計算方法です。

-----

さてさて、いろいろとダメ出しのご意見もいただいていますが、結果はいずれどなたかが想像してくださったシナリオの1つになると思いますので、せっかくなので前向きにチャレンジさせてください。1局清算はネット&スマホ時代の麻雀っぽい気もしますので、「理想の1局清算とは??」みたいな事を考えるのは天鳳にとってプラスなのかなと思っています。

1局清算と東風半荘雀荘戦、未来のネット麻雀とは??、みたいな視点も歓迎です。

以下適当に書いてみました。これに追記していただいてコメントしていただいてもokです。

■1局清算の肝
- サクサク&スムーズ

■1局清算のメリット
- 短時間、オンデマンド
- 少人数で予約稼働率が高いのでコンビ打ちがしづらい?
- 対戦したくないプレーヤとの時間共有が短い(牛歩?)

■1局清算の課題
- 初期のR変動がとても大きい?

■1局清算で重要度が下がるもの
- 順位戦略

■1局清算で重要度が上がるもの?
- リーチ供託
- 席順

■その他
- 2局清算はアリ?
- マイナス場代(補正)がないとGが増えない…


雀荘戦はどうするんだ!!というご意見もありました。技能戦は雀荘戦のルールを基本に作っていて、将来、技能戦と雀荘戦を統合することも検討しています。ですので、しばらく技能戦に協力をしていただけると助かります。

コメント非公開で受付にしました。
posted by つの at 23:34| Comment(0) | 日記

技能戦βテスト 不具合

■牌譜に技能戦のRを記載するのを忘れていました…。

牌譜にはR1500固定で記録されています。明日中に修正できればと思っています。(fixed)

■牌譜解析スクリプトで解析するとRateグラフがおかしくなる

牌譜解析スクリプトでは技能戦が段位戦として集計されるものがあるようです。修正版をリリースします。(fixed)
posted by つの at 19:37| 日記

技能戦βテスト 月間ランキング公開、その他

技能戦βテストにご協力頂きありがとうございます。

月間ランキングの集計を開始しました。

一時的な集計です。

平均順位、平均順位点、連対率、総合については除外する可能性があります。



ジレンマの減少というのは何を指しているのか?という質問がありました。これは1局清算にすることで順位戦略が不要になるということをイメージしています。麻雀を単純化して、数値化してガリガリ解析できるようなフィールドを実現してみたいという思いがあって、そういう表現を使っています。結果としては、追っかけリーチや流局などが普通よりデリケートな判断になる可能性もあってジレンマとしては減少していないかもしれません。

1局清算は、東1局を遊ぶゲームか、4者同点オーラスを遊ぶゲームか、という質問もありました。ウマがないので、前者をイメージしています。平均得点をランキングとしてどのように評価するかでも、後者の色が少し出てしまうかもしれません。
posted by つの at 17:25| 日記

技能戦βテスト 牌譜付き全ログを公開

技能戦βテストにご協力頂きありがとうございます。

技能戦βテストの牌譜付き全ログを公開しました。
http://tenhou.net/sc/raw/

書式は今後変更する可能性があります。
posted by つの at 13:29| 日記

技能戦βテストを開始しました

技能戦のβテストを開始しました。

ご協力ありがとうございます。

ご意見ご感想などありましたらコメントをいただけると助かります

※コメントは非公開です。


【技能戦概要】
1局清算の対戦です。序盤戦を無限に遊ぶ
------------------
1局打ち切り ウマ:×
開始:1000点 原点:1000点 1本場--点
思考:5+10秒 明槓ドラ:先 後付○ 喰替×
喰断 赤3枚 飛び○ 祝儀×
東西場× 流し満貫× 途中流局×
ダブロン:清算 トリロン:清算
※親の権利は次の対戦に持ち越し
※親権継続期間は不定
※全員親権ナシの場合は親はランダム
※子の席順はランダム
※月間ランキングは準備中です
※一時的に段位を表示しています(変更の可能性アリ)
※ルール全般は雀荘戦のルールに準拠していく予定です。

※有効期限の振込み機能で他のIDから有効期限を加算しても対戦することができます。
http://tenhou.net/reg/transfer.cgi

posted by つの at 09:54| 日記

技能戦βテスト開始予定:2013年3月11日10:00頃

本日2013年3月11日10:00より技能戦のβテストを開始します。

10時を過ぎた辺りで一度切断してから再接続を行ってください。


6:40頃にサーバの機能調整で手順ミスが発生してしまい、ロビーに接続していて対戦を行っていないプレーヤのみ回線が切断されてしまいました。対戦への影響はありません。ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。
posted by つの at 08:58| 日記
■返信を希望する場合にはこちらからお問い合わせ下さい。

■雀荘戦ルールについて■
場千五(1本場1500点)を採用しています
東西場を採用しています(西も場風)