色々調べていて麻雀番組が爆発的に増えているのを知って驚きました。
年末はなんとなく麻雀番組があるだろうくらいに思って検索してみたのですが、ニコ生の番組なんかは同時に視聴できないくらいあるんですね。
大学対抗麻雀駅伝とかテレ東はさすがです。
天鳳駅伝を思い出しました。
この増加傾向は麻雀だけなのか他のゲームと同じく一般的な配信ブームなのかというところが気になります。
アンテナが低い感じ丸出しですみません。
雀荘の集客具合もどんな風に変化しているのか気になります。
リアル麻雀も来年はもっと盛り上がるかもしれませんね。
天鳳とリアルをつなげて何かできればなと常に思っています。
大人クラスの雀荘を天鳳に!とかもリアルとの接点を強くしたいという気持ちがあって考えていました。
麻雀の世界は雀荘が盛り上がると色々と上向きになる仕組みがあるので、お世話になっている方々へのお礼ができればと。
来年も何かチャレンジしてみたいと思います。
2015年12月30日
麻雀番組の爆発的増加 / ネットとリアルと
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2015年12月29日
Web版(スマホ対応)は個室や大会ロビーも遊べます
たまに質問がくるのですが、Web版でも普通に個室に接続することができます。
以下のようにFlash版と同じ入口で入って「Web版βサーバに接続」で入れます。
個室L1234
http://tenhou.net/0/?1234
大会C0011
http://tenhou.net/0/?00112233
アプリに慣れていると、URLから入って遊ぶという概念が無いので想像しづらいのかもしれません。
以下のようにFlash版と同じ入口で入って「Web版βサーバに接続」で入れます。
個室L1234
http://tenhou.net/0/?1234
大会C0011
http://tenhou.net/0/?00112233
アプリに慣れていると、URLから入って遊ぶという概念が無いので想像しづらいのかもしれません。
posted by つの at 22:32| Comment(0)
| 日記
2015年12月26日
ⓝ爆打の鳳凰卓条件達成で考えるべきこと
少し話題になってきたようですが、今のところ鳳凰卓の参戦許可の予定はありません。
もし仮に鳳凰卓の対戦を許可したらどんなことになるのか考えてみましょう。
無限に24時間対戦できるというのは、遊びとしてはずいぶん乱暴な印象を受けると思います。
特上でも同卓率が多くて萎える、という問い合わせがありますから、このあたりも不安があります。
麻雀AIのゴールは天鳳に評価されることではないでしょうから、何かもう少し普遍性の高い幅広いチャレンジを検討して欲しいと思っています。
おそらく天鳳位を達成するかしないかというのはサイエンスの問題ではなくてエンターテイメントの問題ではないでしょうか。
対戦を無限に行えるのであれば、九段を達成すれば+2段のゆらぎで、科学的なチャレンジは終了しています。
サイコロを10回投げて1が10回出る確率は1/6^10だということを実験してもしょうがないですよね。
エンターテイメントであれば見せ方が重要です。
もう少し天鳳よりも大きな枠組みで話し合った方がいいと思っています。
追記
麻雀サイト天鳳にて稼働中の麻雀AI「爆打」についての話題。
http://togetter.com/li/917085
爆打 人間はAIに負けてしまうのか?〜遥かなる想い〜
http://blog.livedoor.jp/konokey/
まだ理解が進んでいなくて直感的なNGやOKが多くあると思いますが、みなさんも積極的に言語化して議論に参加してみてください。
鳳凰卓のような環境は微妙なバランスで成り立っていますからあまり大きな変化を加えたくないとも思います。
鳳凰卓は歴史的にもとても貴重な環境だと思います。
もし仮に鳳凰卓の対戦を許可したらどんなことになるのか考えてみましょう。
無限に24時間対戦できるというのは、遊びとしてはずいぶん乱暴な印象を受けると思います。
特上でも同卓率が多くて萎える、という問い合わせがありますから、このあたりも不安があります。
麻雀AIのゴールは天鳳に評価されることではないでしょうから、何かもう少し普遍性の高い幅広いチャレンジを検討して欲しいと思っています。
おそらく天鳳位を達成するかしないかというのはサイエンスの問題ではなくてエンターテイメントの問題ではないでしょうか。
対戦を無限に行えるのであれば、九段を達成すれば+2段のゆらぎで、科学的なチャレンジは終了しています。
サイコロを10回投げて1が10回出る確率は1/6^10だということを実験してもしょうがないですよね。
エンターテイメントであれば見せ方が重要です。
もう少し天鳳よりも大きな枠組みで話し合った方がいいと思っています。
追記
麻雀サイト天鳳にて稼働中の麻雀AI「爆打」についての話題。
http://togetter.com/li/917085
爆打 人間はAIに負けてしまうのか?〜遥かなる想い〜
http://blog.livedoor.jp/konokey/
まだ理解が進んでいなくて直感的なNGやOKが多くあると思いますが、みなさんも積極的に言語化して議論に参加してみてください。
鳳凰卓のような環境は微妙なバランスで成り立っていますからあまり大きな変化を加えたくないとも思います。
鳳凰卓は歴史的にもとても貴重な環境だと思います。
posted by つの at 11:17| Comment(0)
| 日記
2015年12月24日
鉄鳴きの麒麟児杯
posted by つの at 13:15| Comment(0)
| 日記
「麻雀のオフ会」ではなく「麻雀の競技会」と紹介するときっといい
学生の皆さんは特にそうですが、そういう風に説明するといいと思います。
麻雀をするわけですから「競技会」という呼称でまったく問題ありません。
意識してそういう風に言うといいと思います。
人を集める際もどこかに競技会というフレーズを使ってもらいたいと思っています。
競技会を主催できるような能力は社会に出ても大いに役立つのでうまくアッピールしてください。
特に誰宛というわけではありませんが、学生のサークルが沢山あるのでそういうところに所属している人は上手にふるまって麻雀を活用してくれたらいいなと。
ちょっとしたことですが、印象って大事です。
麻雀をするわけですから「競技会」という呼称でまったく問題ありません。
意識してそういう風に言うといいと思います。
人を集める際もどこかに競技会というフレーズを使ってもらいたいと思っています。
競技会を主催できるような能力は社会に出ても大いに役立つのでうまくアッピールしてください。
特に誰宛というわけではありませんが、学生のサークルが沢山あるのでそういうところに所属している人は上手にふるまって麻雀を活用してくれたらいいなと。
ちょっとしたことですが、印象って大事です。
posted by つの at 11:50| Comment(0)
| 日記
「AI爆打(ばくうち)は麻雀の何を抽出したのか」というトークショーとか?
観戦をされている方の感想では「あまり上手くない」という風に評価されることが多いようです。
でも七段R2000を達成しています。
つまり、これは麻雀もしくは天鳳では観戦で下手に見える部分の技術はあまり重要ではなくて、それ以外に遥かに重要な部分があるということでしょうか?
それともミスの仕方に関係するのでしょうか?例えば、大きなミスはするけど点棒状況でNGだとされることは絶対にやらない、とか。
人間は疲れていると親が分からなくなりますが、AIはそういうことはないですからね。
私は四段なので観戦してもあまりよくわからないのですが…。
AIをどういう風に作ったのか、みなさん興味ありますか?
トークショーなんかやったらどうでしょう。
明示的に実装した部分と機械学習に頼った部分などを聞いてみたいです。
麻雀関係者の方、特に作品のモチーフにされたいかたがいらっしゃったらアピールしたいですね。
ランダムマッチングの対戦数無限大の競技では、人間がやりがちなミスを0にすればいつか勝てるってことだとしたら、天鳳の前には精神修行が必要だということになりますかね。
感情的になったら負けですから、悪い配牌が来ても私宛に呪いの言葉を投げかけたりしないようにしましょう。
でも七段R2000を達成しています。
つまり、これは麻雀もしくは天鳳では観戦で下手に見える部分の技術はあまり重要ではなくて、それ以外に遥かに重要な部分があるということでしょうか?
それともミスの仕方に関係するのでしょうか?例えば、大きなミスはするけど点棒状況でNGだとされることは絶対にやらない、とか。
人間は疲れていると親が分からなくなりますが、AIはそういうことはないですからね。
私は四段なので観戦してもあまりよくわからないのですが…。
AIをどういう風に作ったのか、みなさん興味ありますか?
トークショーなんかやったらどうでしょう。
明示的に実装した部分と機械学習に頼った部分などを聞いてみたいです。
麻雀関係者の方、特に作品のモチーフにされたいかたがいらっしゃったらアピールしたいですね。
ランダムマッチングの対戦数無限大の競技では、人間がやりがちなミスを0にすればいつか勝てるってことだとしたら、天鳳の前には精神修行が必要だということになりますかね。
感情的になったら負けですから、悪い配牌が来ても私宛に呪いの言葉を投げかけたりしないようにしましょう。
posted by つの at 11:06| Comment(0)
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2015年12月22日
最高位戦ペアマッチ参加枠争奪戦 / 1〜2位ペアマッチ御招待 ※1位は石橋伸洋プロとペア ※2位は福地誠先生とペア
posted by つの at 16:32| Comment(0)
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複式麻将(Duplicate Mahjong) / 九段以上の良質なサンプルを取って比較してみたい
そういえば北条さんという方が天鳳問題対策室にもいたような気がしてきました。
で、マーク2さんを探されていたような気がします。
それはさておき、何かこちらも麻雀の盛り上げに加勢したいですね。
複式麻将で「無敵の選択を探る」とかどうでしょうか?
同じ牌山を再現することができますからムリラス席なんて存在しなかったのかどうなのか、麻雀の「あや」を突き詰めて考えることも不可能ではありません。
でもこれをやるとしたら、喰い流れた方がリアルなので16枚王牌形式だとイビツに見えるかもしれません。
少し厳しいかな…。
そろそろ完成しそうなので、複式麻将をまずは、九段以上などに限定して一度実験的に対戦してみようと思います。
高段位にしている理由は、牌山を再現できても相手のプレーヤが信頼できないと、例えば自分のプレイとASAPINさんのプレイを牌譜で見比べた場合、「対戦相手の打牌の選択の結果」なのか「自身の打牌の選択の結果」なのか区別できないのは困るかもしれないかなぁと。
たとえば、ある場面で振り込んだとして他の人も振り込むのか?ということに興味を持った場合、対戦相手がやはり聴牌していないないと振込が発生しないので比較できません。
高段位者でゆらぎの小さい良質なサンプルを取って、それとは別ですべての段位を対象にする対戦を許可する、みたいなやりかたがいいかなと思っています。
本当は対戦相手が同じで対戦するごとに牌山を記憶していないというのがベストですが、それも無理ですから…。
こういうところはAIの出番でしょうか。
2016/??/?? 22:00-22:10 九段以上限定、東風赤あり喰あり
予約できる時間を10分にしているのは、対戦回数を1回にするためです。
例えば2回対戦して牌山の記憶のある状態で2戦目を打っても仕方がないので…。
年内は難しいかな…。
牌譜はすべての牌譜が出力される公式の大会会場で行います。
牌譜が出て打牌の統計まで出ないと直感的にはならないかもしれませんが…。
で、マーク2さんを探されていたような気がします。
それはさておき、何かこちらも麻雀の盛り上げに加勢したいですね。
複式麻将で「無敵の選択を探る」とかどうでしょうか?
同じ牌山を再現することができますからムリラス席なんて存在しなかったのかどうなのか、麻雀の「あや」を突き詰めて考えることも不可能ではありません。
でもこれをやるとしたら、喰い流れた方がリアルなので16枚王牌形式だとイビツに見えるかもしれません。
少し厳しいかな…。
そろそろ完成しそうなので、複式麻将をまずは、九段以上などに限定して一度実験的に対戦してみようと思います。
高段位にしている理由は、牌山を再現できても相手のプレーヤが信頼できないと、例えば自分のプレイとASAPINさんのプレイを牌譜で見比べた場合、「対戦相手の打牌の選択の結果」なのか「自身の打牌の選択の結果」なのか区別できないのは困るかもしれないかなぁと。
たとえば、ある場面で振り込んだとして他の人も振り込むのか?ということに興味を持った場合、対戦相手がやはり聴牌していないないと振込が発生しないので比較できません。
高段位者でゆらぎの小さい良質なサンプルを取って、それとは別ですべての段位を対象にする対戦を許可する、みたいなやりかたがいいかなと思っています。
本当は対戦相手が同じで対戦するごとに牌山を記憶していないというのがベストですが、それも無理ですから…。
こういうところはAIの出番でしょうか。
2016/??/?? 22:00-22:10 九段以上限定、東風赤あり喰あり
予約できる時間を10分にしているのは、対戦回数を1回にするためです。
例えば2回対戦して牌山の記憶のある状態で2戦目を打っても仕方がないので…。
年内は難しいかな…。
牌譜はすべての牌譜が出力される公式の大会会場で行います。
牌譜が出て打牌の統計まで出ないと直感的にはならないかもしれませんが…。
posted by つの at 14:37| Comment(0)
| 日記
2015年12月21日
ⓝ爆打が七段R2000を達成!
凄いですね〜。
人間が麻雀をプレイするにあたって「あいつは強い」と言わせるレベルまでにはなっているということだと思います。
許可している卓は特上卓までなので、鳳凰卓での対戦は行っていません。
鳳凰卓の対戦を許可していない理由は、鳳凰卓は人間が切磋琢磨する、そういう場所であってほしい、という意見が多かったからなのですが、「なぜ鳳凰卓を許可しないんだ?」というムードが高まれば話は別だったかもしれません。
今後の戦績の推移が楽しみです。
個室で仮想的な鳳凰卓で打ってみるのはいいかもしれません。
また何かイベントをやってみます。
人間が麻雀をプレイするにあたって「あいつは強い」と言わせるレベルまでにはなっているということだと思います。
許可している卓は特上卓までなので、鳳凰卓での対戦は行っていません。
鳳凰卓の対戦を許可していない理由は、鳳凰卓は人間が切磋琢磨する、そういう場所であってほしい、という意見が多かったからなのですが、「なぜ鳳凰卓を許可しないんだ?」というムードが高まれば話は別だったかもしれません。
今後の戦績の推移が楽しみです。
個室で仮想的な鳳凰卓で打ってみるのはいいかもしれません。
また何かイベントをやってみます。
posted by つの at 18:48| Comment(0)
| 日記
2015年12月20日
特定少数の競技会で天鳳の無料チケットを賞品として使用したい方はいらっしゃいますか?
天鳳では無料チケットをリアル麻雀のイベントに配布しています。
http://tenhou.net/man/#FREETICKETS
無料チケットを配布することで、天鳳は広告効果を期待しています。
ですので、イベントの種類も、主に学園祭の「不特定多数」で「集客」が目的になるものを想定しています。
一方で競技会のような開催方法、「特定少数」で「交流」が目的に近いものへの協賛を希望する申し込みがあります。
この形式は基準が難しくて、最小だと「4人のセット」次は「8人のセット」になるわけですが、これに協賛しても天鳳のメリットはあまりありません。
ただ、月例の競技会などには天鳳で協賛してもいいのかなと最近思うようになっています。
団体を登録制にして12カ月協賛する感じなど?
大学サークルや企業サークルの「特定少数」の「競技会」に協賛してほしい方はいらっしゃいますか?
結構沢山希望があるようでしたら基準を決めて配布してみようかと思います。
サークルの内部競技会でもいいと思います。サークル同士の交流会と言っても実質東京近郊でないと実現できないかもしれませんので。
http://tenhou.net/man/#FREETICKETS
無料チケットを配布することで、天鳳は広告効果を期待しています。
ですので、イベントの種類も、主に学園祭の「不特定多数」で「集客」が目的になるものを想定しています。
一方で競技会のような開催方法、「特定少数」で「交流」が目的に近いものへの協賛を希望する申し込みがあります。
この形式は基準が難しくて、最小だと「4人のセット」次は「8人のセット」になるわけですが、これに協賛しても天鳳のメリットはあまりありません。
ただ、月例の競技会などには天鳳で協賛してもいいのかなと最近思うようになっています。
団体を登録制にして12カ月協賛する感じなど?
大学サークルや企業サークルの「特定少数」の「競技会」に協賛してほしい方はいらっしゃいますか?
結構沢山希望があるようでしたら基準を決めて配布してみようかと思います。
サークルの内部競技会でもいいと思います。サークル同士の交流会と言っても実質東京近郊でないと実現できないかもしれませんので。
posted by つの at 09:43| Comment(0)
| 日記
モンド麻雀バトルGP天鳳予選 結果
モンド麻雀バトルGP天鳳予選が終了しました。
優勝は「Da-kun」さん!
おめでとうございます。
結果を掲載しました。
http://tenhou.net/cs/2015/12mg/
賞品の有効期限を加算しました。
----
モンド麻雀バトルGP天鳳予選の1〜5位に入賞された方は、大会終了後1週間以内に以下の必要事項を記載の上support@c-egg.comまでご連絡をお願いいたします。 後日決勝大会についてのご案内を返信いたします。
※1〜2位 代表決定戦参加可能
※3〜5位 辞退者が出た場合に参加可能
■メールタイトル
モンド麻雀バトルGP天鳳予選
■メール本文
【プレーヤ名】○○
【プレーヤID】ID00000000-aaaaaaaa
【代表決定戦参加希望】希望する / 希望しない
【決勝大会参加者住所】〒000-0000 ○○県○○市…
【決勝大会参加者】麻雀 太郎
【電話番号】090-0000-0000
※交通費宿泊費の支給はありません。
posted by つの at 08:53| Comment(0)
| 日記
2015年12月19日
麻雀天鳳神麒麟児杯
posted by つの at 07:05| Comment(0)
| 日記
2015年12月17日
マーチャオ杯 / 黄道十二宮へ出店
マーチャオ杯を2016年1月13日に開催します。
19回も開催していただいています。
どんどんお店も増えてついには黄道十二宮が出てきました。
下の方にお店の一覧があります。
http://tenhou.net/cs/2016/01mc/
黄道面は単なる断面ですからマーチャオさんは星の数ほど出店するわけですね!
posted by つの at 19:54| Comment(0)
| 日記
2015年12月15日
複式麻将 / ルール
- 牌山の使用方法
王王■■■■■■■■配配配配配配配
王王■■■■■■■■■配配配配配配 (王…王牌 ■…摸 配…配牌)
- 摸牌は各家の山から行う(嶺上牌を除く)
- 摸牌がなくなったら荒牌
- 海底牌は次家の摸牌がない場合の摸牌
- 四麻王牌は16枚で各家4枚ずつ
- 四麻各家の王牌の使用方法(計16枚)
開局東家 南家 西家 北家
嶺1嶺3 表1表2 表3表4 表5未使用
嶺2嶺4 裏1裏2 裏3裏4 裏5未使用
- 三麻王牌は18枚で各家4枚ずつと未使用座席6枚
- 三麻各家の王牌の使用方法(計18枚)
開局東家 南家 西家 未使用
嶺1嶺3 嶺5嶺7 表1表2 表3表4表5
嶺2嶺4 嶺6嶺8 裏1裏2 裏3裏4裏5
- 牌山は親が変わるごとに一致するように生成する(流れ本場は考慮しない)
そろそろ仕上がりそうです。
実験してみましょうか?
王王■■■■■■■■配配配配配配配
王王■■■■■■■■■配配配配配配 (王…王牌 ■…摸 配…配牌)
- 摸牌は各家の山から行う(嶺上牌を除く)
- 摸牌がなくなったら荒牌
- 海底牌は次家の摸牌がない場合の摸牌
- 四麻王牌は16枚で各家4枚ずつ
- 四麻各家の王牌の使用方法(計16枚)
開局東家 南家 西家 北家
嶺1嶺3 表1表2 表3表4 表5未使用
嶺2嶺4 裏1裏2 裏3裏4 裏5未使用
- 三麻王牌は18枚で各家4枚ずつと未使用座席6枚
- 三麻各家の王牌の使用方法(計18枚)
開局東家 南家 西家 未使用
嶺1嶺3 嶺5嶺7 表1表2 表3表4表5
嶺2嶺4 嶺6嶺8 裏1裏2 裏3裏4裏5
- 牌山は親が変わるごとに一致するように生成する(流れ本場は考慮しない)
そろそろ仕上がりそうです。
実験してみましょうか?
posted by つの at 16:08| Comment(0)
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2015年12月11日
複式麻将(Duplicate Mahjong) / 王牌は16枚?サンマは18枚?
Duplicate Mahjongは中国語的にして日本人に馴染みのある表記にすると「複式麻将」だそうです。
王牌のある麻雀では、それをどこに割り当てるのかが問題になります。
色々考えましたが2444でなくても4444で王牌を16枚にしてもいいのかもしれません。
固固■■■■■■■■回回回回回回回
固固■■■■■■■■■回回回回回回
固 … 王牌
■ … 摸
回 … 配牌
海底牌は■が無くなった人の場所なので、東家のみが2牌多い場合とそうでない場合とではゲームの進行にそんなに差異はないだろうなと想像しました。
サンマは北家が17トンのうち7*4/2=14トンが無い状態で3トン残しですので、嶺上を8牌消費出来て、表ドラを5枚安全に表示できる状態を想定すると王牌が18枚になって、やはり各家に4枚の王牌を割り当てることになるので、これが対称性があっていいのかなと。
ゲームでプログラム的に動作させるわけですから、牌山の表示方法は本質的な問題ではないのですが、リアル麻雀でのチャレンジがあるのでそちらに合わせたいと思います。
王牌のある麻雀では、それをどこに割り当てるのかが問題になります。
色々考えましたが2444でなくても4444で王牌を16枚にしてもいいのかもしれません。
固固■■■■■■■■回回回回回回回
固固■■■■■■■■■回回回回回回
固 … 王牌
■ … 摸
回 … 配牌
海底牌は■が無くなった人の場所なので、東家のみが2牌多い場合とそうでない場合とではゲームの進行にそんなに差異はないだろうなと想像しました。
サンマは北家が17トンのうち7*4/2=14トンが無い状態で3トン残しですので、嶺上を8牌消費出来て、表ドラを5枚安全に表示できる状態を想定すると王牌が18枚になって、やはり各家に4枚の王牌を割り当てることになるので、これが対称性があっていいのかなと。
ゲームでプログラム的に動作させるわけですから、牌山の表示方法は本質的な問題ではないのですが、リアル麻雀でのチャレンジがあるのでそちらに合わせたいと思います。
posted by つの at 12:28| Comment(0)
| 日記
最近のまとめ
最近色々書きましたが備忘録を兼ねて
複式麻将(Duplicate Mahjong)
歌舞伎町ピン東のレベルの再現
天鳳王座戦
Web版がβ版のまま作っていないところ…
- 戦績詳細
- 牌譜閲覧/一覧
- 観戦閲覧/一覧
- 他?
大会ロビーを使って複式麻将とピン東のレベルができるように改良しています。
複式麻将(Duplicate Mahjong)
歌舞伎町ピン東のレベルの再現
天鳳王座戦
Web版がβ版のまま作っていないところ…
- 戦績詳細
- 牌譜閲覧/一覧
- 観戦閲覧/一覧
- 他?
大会ロビーを使って複式麻将とピン東のレベルができるように改良しています。
posted by つの at 10:08| Comment(0)
| 競技
2015年12月10日
麻雀天鳳神麒麟児杯 / 2015年12月18日全国コンビニで発売!!! / ( ゚∀゚)o彡°天鳳神!!( ゚∀゚)o彡°天鳳神!!
( ゚∀゚)o彡°天鳳神!!
( ゚∀゚)o彡°天鳳神!!
( ゚∀゚)o彡°天鳳神!!
麻雀天鳳神麒麟児なのであとは四霊獣だと龍と霊亀ですね。
あ〜、なんか嬉しい。
これは、あれですね、気になってたあの子が同じ靴を履いてきたような感じですね!
天鳳も麒麟児神天鳳というサイトだったような気がしてきました。
高レート裏マンション編はどんな面子なのか気になります。
posted by つの at 18:41| Comment(0)
| 日記
段位戦では対戦相手が想定していないIDの使用方法は禁止されています / 変装して別人になりすまして打つのは問題ありません
最近コメントに匿名で、ネタを投稿される方がいらっしゃって、いつも朝が楽しくて困ります。
今日もおかげで一日がいいスタートを切れました。
IDの使用方法や対戦方法については、「相手が想定していない」使用方法が禁止ですが、これはもちろん段位ptを授受するのに関係するものを指しています。
よく打牌がゆがむという言い方をされますが、例えば、卓外から「47筒だな〜」とか聞こえると、打てなくなってしまいますがそういうのはptの授受に影響しますのでご遠慮くださいということです。
あんまり真面目に回答しても仕方ありませんが、なんというかお礼みたいなものです。
衣服や化粧、ポーズは好きなもので大丈夫です(^^;
そこは相手の想定を超えていますが、ptの授受には関係しません。
ありがとうございます。
今日もおかげで一日がいいスタートを切れました。
IDの使用方法や対戦方法については、「相手が想定していない」使用方法が禁止ですが、これはもちろん段位ptを授受するのに関係するものを指しています。
よく打牌がゆがむという言い方をされますが、例えば、卓外から「47筒だな〜」とか聞こえると、打てなくなってしまいますがそういうのはptの授受に影響しますのでご遠慮くださいということです。
あんまり真面目に回答しても仕方ありませんが、なんというかお礼みたいなものです。
衣服や化粧、ポーズは好きなもので大丈夫です(^^;
そこは相手の想定を超えていますが、ptの授受には関係しません。
ありがとうございます。
posted by つの at 14:12| Comment(0)
| 日記
發王戦で海外からの予選通過者が出ました!! / マニュアルに海外から国内の大会に参加する場合の注意事項を記載しました
以前ペアマッチで海外からの通過者が出た時には、あまりいいお返事ができなかったかもしれません。
その方には大変申し訳なく思いますが、今回は以下の条件を満たせば参加を認めることにさせていただきました。
■ 海外から日本の大会に参加する場合
- 日本の競技麻雀の大会に出たことが無い場合は参加をお断りする場合があります
- 海外のリーチ麻雀の大会への出場経験のみの場合にはルールの差異を回答していただく場合があります
- 交通費は10万円を上限とさせていただきます。
- 交通費宿泊費の補助は海外送金を使って銀行に振り込みます。
- ホテルや航空券の手配はご自身で行ってください。
- 通訳やガイドは承ることはできません。
とても厳しい条件ですが、おそらく、日本に留学するなどして滞在して、リアルのリーチ麻雀を楽しんで、大会にも出て、その後帰国されている方のみが対象だと思われます。
天鳳はいつも想像を超えることが発生するのでドキドキです。
あと天鳳の社員が空港に迎えに来てくれるのかな?とか最初から頭にすら浮かばないくらい天鳳のことが良く分かっている方であることを願っています。
その方には大変申し訳なく思いますが、今回は以下の条件を満たせば参加を認めることにさせていただきました。
■ 海外から日本の大会に参加する場合
- 日本の競技麻雀の大会に出たことが無い場合は参加をお断りする場合があります
- 海外のリーチ麻雀の大会への出場経験のみの場合にはルールの差異を回答していただく場合があります
- 交通費は10万円を上限とさせていただきます。
- 交通費宿泊費の補助は海外送金を使って銀行に振り込みます。
- ホテルや航空券の手配はご自身で行ってください。
- 通訳やガイドは承ることはできません。
とても厳しい条件ですが、おそらく、日本に留学するなどして滞在して、リアルのリーチ麻雀を楽しんで、大会にも出て、その後帰国されている方のみが対象だと思われます。
天鳳はいつも想像を超えることが発生するのでドキドキです。
あと天鳳の社員が空港に迎えに来てくれるのかな?とか最初から頭にすら浮かばないくらい天鳳のことが良く分かっている方であることを願っています。
posted by つの at 13:47| Comment(0)
| 日記
2015年12月09日
- 生放送でID流出事故を防止する目的でIDの共有を行う場合は、事前に申し込みを行い専用のIDの発行を受けてください。 / 段位戦では共有IDは使用できません(個室はOK)
- 生放送でID流出事故を防止する目的でIDの共有を行う場合は、事前に申し込みを行い専用のIDの発行を受けてください。
※生放送中に選手交代を行う場合はIDが画面に映らないように注意してください
※段位戦では共有IDは使用できません(個室はOK)
※段位戦の生放送で打牌に影響を与えるようなリアルタイムでのアドバイスは好ましくありません(個室はOK)
とマニュアルに記載しました。
天鳳の利用は、サーバに異常な負荷がかかる行為でなければ、営利目的でも事前に相談していただければ大体okです。
特にプロの方が営利で教室・添削などのツールとして使う場合には天鳳は断る理由はありません。
そういう使われ方を望んでいます。
ご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。
※生放送中に選手交代を行う場合はIDが画面に映らないように注意してください
※段位戦では共有IDは使用できません(個室はOK)
※段位戦の生放送で打牌に影響を与えるようなリアルタイムでのアドバイスは好ましくありません(個室はOK)
とマニュアルに記載しました。
天鳳の利用は、サーバに異常な負荷がかかる行為でなければ、営利目的でも事前に相談していただければ大体okです。
特にプロの方が営利で教室・添削などのツールとして使う場合には天鳳は断る理由はありません。
そういう使われ方を望んでいます。
ご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。
posted by つの at 19:35| Comment(0)
| 日記
段位戦では対戦相手が想定していないIDの使用方法は禁止されています / ガイドラインに分かりづらかった部分がありましたことをお詫びいたします
段位戦では対戦相手が想定していないIDの使用方法は禁止されています。
段位戦ではIDの共有は行えません。
個室では天鳳が許可して発行したIDについてのみokです。
生放送のID流出事故が頻発したので、生放送の個室に限ってのみIDの共有を許可しています。
「個室のみ」「天鳳が発行したIDのみ」という説明がマニュアルからは分かりづらかったかもしれません。
マニュアルを修正しておきます。
ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。
段位戦ではIDの共有は行えません。
個室では天鳳が許可して発行したIDについてのみokです。
生放送のID流出事故が頻発したので、生放送の個室に限ってのみIDの共有を許可しています。
「個室のみ」「天鳳が発行したIDのみ」という説明がマニュアルからは分かりづらかったかもしれません。
マニュアルを修正しておきます。
ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。
posted by つの at 18:54| Comment(0)
| 日記
Duplicate Mahjong / 牌山はどのように消費されるべきか
Duplicate Mahjongというのは同じ山を再現して打つ麻雀のことを言います。
これをどうやって実現するか考えてみます。
A)136の順列が定まっていて喰い流れる
B)各家の山が固定されて喰い流れない
1)東1局1本場と東2局0本場の山が一致する
2)東1局と東2局のどの本場の山も一致しない
現在の天鳳で実行可能なのはA-1)です。
これだと物足りませんね。
私は少し理解が足りなかったかもしれません。
Duplicateの目的は「牌山を再現」して「同じ状況を再現する」ことにあるわけです。
山を再現するのは必要最低限な手段の話で、どのように固定して同じような状況をできるだけ多く再現するか、ということが重要ですね。
A-1)では対戦を繰り返しても東1局0本場の最初の方しか一致しません。
「同じ状況で上級者はどのようにプレイするか」に興味があるわけですから、同じ状況の再現回数が多くないと意味がありません。
ですので、B-2)みたいじゃないとだめですね。
流局をどう判断するかも悩んでいましたが、山の残り枚数が王牌の14枚になるまで使い切ると考えて、無理に再現性のない山の消費方法を考えるよりも、自分の前にある山を使い切ったら終わり、という風に終わりも決めて考える方が目的に合います。
牌山は以下のような感じでしょうか。
*東家
固■■■■■■■■■回回回回回回回
固■■■■■■■■■■回回回回回回
*南家西家北家
固固■■■■■■■■回回回回回回回
固固■■■■■■■■■回回回回回回
固 … 王牌
■ … 摸
回 … 配牌
■が取れなくなったら流局で、他家の山は取らない、と。
#追記:嶺上牌以外では
王牌は4433も考えられますが嶺上とドラを考えると2444の方がいいかなと。
2444だと東家の王牌の直前がほぼ使用されませんが、4433としてそこを使い切ることを想定してもそれは副露が入らない場合のみなので、ほぼ使用されない牌があっても問題ないと考えます。
嶺上牌の再現性は槓の発生順序で揺らぎますが、これはレアケースなので許容と考えていいですよね。
参考)Introduces New Duplicate Mahjong Rules
http://www.mahjongnews.com/en/87-news/3770-new-mahjong-international-league-elevating-mahjong-as-a-mind-sport
これをどうやって実現するか考えてみます。
A)136の順列が定まっていて喰い流れる
B)各家の山が固定されて喰い流れない
1)東1局1本場と東2局0本場の山が一致する
2)東1局と東2局のどの本場の山も一致しない
現在の天鳳で実行可能なのはA-1)です。
これだと物足りませんね。
私は少し理解が足りなかったかもしれません。
Duplicateの目的は「牌山を再現」して「同じ状況を再現する」ことにあるわけです。
山を再現するのは必要最低限な手段の話で、どのように固定して同じような状況をできるだけ多く再現するか、ということが重要ですね。
A-1)では対戦を繰り返しても東1局0本場の最初の方しか一致しません。
「同じ状況で上級者はどのようにプレイするか」に興味があるわけですから、同じ状況の再現回数が多くないと意味がありません。
ですので、B-2)みたいじゃないとだめですね。
流局をどう判断するかも悩んでいましたが、山の残り枚数が王牌の14枚になるまで使い切ると考えて、無理に再現性のない山の消費方法を考えるよりも、自分の前にある山を使い切ったら終わり、という風に終わりも決めて考える方が目的に合います。
牌山は以下のような感じでしょうか。
*東家
固■■■■■■■■■回回回回回回回
固■■■■■■■■■■回回回回回回
*南家西家北家
固固■■■■■■■■回回回回回回回
固固■■■■■■■■■回回回回回回
固 … 王牌
■ … 摸
回 … 配牌
■が取れなくなったら流局で、他家の山は取らない、と。
#追記:嶺上牌以外では
王牌は4433も考えられますが嶺上とドラを考えると2444の方がいいかなと。
2444だと東家の王牌の直前がほぼ使用されませんが、4433としてそこを使い切ることを想定してもそれは副露が入らない場合のみなので、ほぼ使用されない牌があっても問題ないと考えます。
嶺上牌の再現性は槓の発生順序で揺らぎますが、これはレアケースなので許容と考えていいですよね。
参考)Introduces New Duplicate Mahjong Rules
http://www.mahjongnews.com/en/87-news/3770-new-mahjong-international-league-elevating-mahjong-as-a-mind-sport
posted by つの at 10:17| Comment(0)
| 日記
2015年12月07日
Windows10でフルスクリーンモードが適切に表示できなかった問題を修正しました。
Windows10でフルスクリーンモードが適切に表示できなかった問題を修正しました。
ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。
ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。
posted by つの at 12:47| Comment(0)
| 日記
2015年12月06日
發王戦一般予選 最終結果を掲載しました 本線シードのメール受付(1位〜5位を対象)を開始します
發王戦一般予選の結果を掲載しました。
http://tenhou.net/cs/2015/12ry/
賞品の有効期限を加算いたしました。
本戦への参加希望者は、大会終了後1週間以内に必要事項を記載の上support@c-egg.comまでご連絡をお願いいたします。 ご連絡が無い場合には辞退扱いとさせていただきます。
『メールタイトル』發王戦本戦参加希望
【プレーヤ名】○○
【プレーヤID】ID00000000-aaaaaaaa
【住所】〒000-0000 ○○県○○市…
【氏名】麻雀 太郎
【本戦参加】希望する / 希望しない
※繰上げでの参加を希望する場合=「希望する」
※本戦参加を希望しない場合には住所氏名は省略可能です
※本戦希望参加は1位〜5位までを対象とさせていただきます
posted by つの at 07:37| Comment(0)
| 日記
2015年12月04日
天鳳の中に大人クラスの雀荘を再現したい / 異次元から帰ってきました
おっと、HPという話でどうやら異次元に旅立っていたようです。
なんとか帰ってこれました。
プレイ料金を1ゲームごとに発生させて安全に運営する方法は、
- プレイ料金の通貨 ⇒ PG
- ゲーム戦績の通貨 ⇒ GP
としてお互いに交換できないとするやりかたです。
普通ですが…。
天鳳の中に歌舞伎町のピン東風のレベルを再現することが目的ですから、他はシンプルにやりましょうか。
以下参考です。
景品規制の概要 http://www.caa.go.jp/representation/keihyo/keihin/keihingaiyo.html
#麻雀だったらccだったかもしれません。
なんとか帰ってこれました。
プレイ料金を1ゲームごとに発生させて安全に運営する方法は、
- プレイ料金の通貨 ⇒ PG
- ゲーム戦績の通貨 ⇒ GP
としてお互いに交換できないとするやりかたです。
普通ですが…。
天鳳の中に歌舞伎町のピン東風のレベルを再現することが目的ですから、他はシンプルにやりましょうか。
以下参考です。
景品規制の概要 http://www.caa.go.jp/representation/keihyo/keihin/keihingaiyo.html
#麻雀だったらccだったかもしれません。
posted by つの at 23:18| Comment(0)
| 日記
天鳳の中に大人クラスの雀荘を再現したい / ゲーム戦績の集計はGではなくHP
ゲームでやり取りするものは、HP=HitPointとするのはどうでしょうか。
そういえば天鳳はちくちくレベルアップするRPGだったような気もします。
ゲーム内に通貨的な物を作る場合には、遊戯料金として機能する通貨、ゲームの成績を清算する通貨、祝儀のチップ用の通貨、などなど種類を沢山用意する方法も考えられますが、統一して遊べる方がリアルです。
通貨だと卓料金に充当するもの、景品に相当するもの、など色々と考えるべきことがでますが、HPとすれば他のオンラインゲームの使用例を応用しやすい可能性があります。
例えば、HPを回復するには薬草を使うこともあるかもしれません。
他のプレーヤに回復魔法をかけてもらうこともあるかもしれません。
レベルに応じて回復する上限や速度にも違いがあるでしょう。(たぶんこの辺りが重要です)
HPと聞いてどんなことを想像されますか?
よろしかったら聞かせてください。
出来れば通貨という言葉は使わずに完結できれば理想的だと思っています。
細かいところは余興ですが、賭博を制御する法律や景品表示法などの制約を受けずに通貨的に遊べたらベストです。
そういえば天鳳はちくちくレベルアップするRPGだったような気もします。
ゲーム内に通貨的な物を作る場合には、遊戯料金として機能する通貨、ゲームの成績を清算する通貨、祝儀のチップ用の通貨、などなど種類を沢山用意する方法も考えられますが、統一して遊べる方がリアルです。
通貨だと卓料金に充当するもの、景品に相当するもの、など色々と考えるべきことがでますが、HPとすれば他のオンラインゲームの使用例を応用しやすい可能性があります。
例えば、HPを回復するには薬草を使うこともあるかもしれません。
他のプレーヤに回復魔法をかけてもらうこともあるかもしれません。
レベルに応じて回復する上限や速度にも違いがあるでしょう。(たぶんこの辺りが重要です)
HPと聞いてどんなことを想像されますか?
よろしかったら聞かせてください。
出来れば通貨という言葉は使わずに完結できれば理想的だと思っています。
細かいところは余興ですが、賭博を制御する法律や景品表示法などの制約を受けずに通貨的に遊べたらベストです。
posted by つの at 19:25| Comment(0)
| 日記
天鳳の中に大人クラスの雀荘を再現したい / 若東三喰赤祝5はなぜ人が集まるのか?
若東三喰赤祝5はなぜ人が集まるのか?
ということを考えているのですが、良くわかりませんでした。
時間が短い対戦を行いたいのであれば1局の技能戦を対戦すればいいと思います…。
おもに西側の皆さんでしょうか…。
もしお分かりになりましたらコメントを頂けると助かります。
雀荘戦をリニューアルするとしたら、サンマはどんなルールが大人クラスでしょう?
東天紅とかガリはすぐには難しいかもしれません…。
ということを考えているのですが、良くわかりませんでした。
時間が短い対戦を行いたいのであれば1局の技能戦を対戦すればいいと思います…。
おもに西側の皆さんでしょうか…。
もしお分かりになりましたらコメントを頂けると助かります。
雀荘戦をリニューアルするとしたら、サンマはどんなルールが大人クラスでしょう?
東天紅とかガリはすぐには難しいかもしれません…。
posted by つの at 11:11| Comment(0)
| 日記
2015年12月03日
天鳳の中に大人クラスの雀荘を再現したい / 鳳東は歌舞伎町ピン東風のメンバ入りプロ入りの卓に近い?
鳳南のほうがpt効率が統計的にはいいようなのですが、鳳東が好きだという声を耳にすることがあります。
今までの話を総合すると、鳳東というところはピン東風でメンバとその友人とプロみたいな卓構成になってしまった場合の卓にわりと近いということですね。
ptバランスは少し違いますが、トップ賞を無くして、祝儀を統計的には順位ウマに吸収されるものと考えれば収支戦の雀荘戦を打つより雀荘的です。
だから好きだ、という方もいらっしゃったのかもしれないという気がしてきました。
何をいまさらという感じでしょうか…。
新しい大人クラスの雀荘というのはレベルの再現を目指しているだけなので、そういう鳳東での対戦のようなアドレナリン全開の卓にはならないと思います。
今までの話を総合すると、鳳東というところはピン東風でメンバとその友人とプロみたいな卓構成になってしまった場合の卓にわりと近いということですね。
ptバランスは少し違いますが、トップ賞を無くして、祝儀を統計的には順位ウマに吸収されるものと考えれば収支戦の雀荘戦を打つより雀荘的です。
だから好きだ、という方もいらっしゃったのかもしれないという気がしてきました。
何をいまさらという感じでしょうか…。
新しい大人クラスの雀荘というのはレベルの再現を目指しているだけなので、そういう鳳東での対戦のようなアドレナリン全開の卓にはならないと思います。
posted by つの at 16:24| Comment(0)
| 日記
天鳳の中に大人クラスの雀荘を再現したい / ピン雀荘しかない理由と順位戦への進化
「大人クラスの雀荘」という表現にしてみました。
基本的にこういう世界は学生さんはターゲットになっていません。
色々考えていくと、ピン雀荘しかない理由と大人クラスでは順位戦が主流になってきた背景が理解できてきました。
私は歌舞伎町のピン東風をよく理解していなかったようです。
「ピン雀荘」と「歌舞伎町のピン東風」のギャップは私が想像していたよりも大きいですね。
やっぱり歌舞伎町周辺はワンランク違います。
さて、どうしましょうか…。
天鳳と完全順位戦は相性がいい、この表現を度々聞くことがあったのですがそれが期待するところもなんとなく分かってきました。
基本的にこういう世界は学生さんはターゲットになっていません。
色々考えていくと、ピン雀荘しかない理由と大人クラスでは順位戦が主流になってきた背景が理解できてきました。
私は歌舞伎町のピン東風をよく理解していなかったようです。
「ピン雀荘」と「歌舞伎町のピン東風」のギャップは私が想像していたよりも大きいですね。
やっぱり歌舞伎町周辺はワンランク違います。
さて、どうしましょうか…。
天鳳と完全順位戦は相性がいい、この表現を度々聞くことがあったのですがそれが期待するところもなんとなく分かってきました。
posted by つの at 10:03| Comment(0)
| 日記
天鳳の中にハイレベルな雀荘を再現したい / ピンという言葉はつかえるか?
ピンという言葉を使うのはあまり好ましくないですよね…。
ブログでは分かりやすさを優先して使ってきました。
ここでいうピンというのは麻雀のレベルを意味しているわけですが、もともとそういう言葉ではありませんし、この言葉は集客するための表記として使うのはネットでも嫌がられる気がします。
ブログの記事も「天鳳の中にハイレベルな雀荘を再現したい」に変更してみましたが、訴求力が少し落ちますね。
ブログでは分かりやすさを優先して使ってきました。
ここでいうピンというのは麻雀のレベルを意味しているわけですが、もともとそういう言葉ではありませんし、この言葉は集客するための表記として使うのはネットでも嫌がられる気がします。
ブログの記事も「天鳳の中にハイレベルな雀荘を再現したい」に変更してみましたが、訴求力が少し落ちますね。
posted by つの at 05:55| Comment(0)
| 日記
2015年12月02日
天鳳の中にピン雀荘を再現したい ⇒ 平均レベルは特上卓でボスキャラ的に九段以上のメンバ
みなさんありがとうございます。
天鳳の中にピン雀荘を再現したい、というのは、ルールを作って卓を設置して再現するだけではなくて、お客さんのレベルも再現してみようというお話です。
雀荘で働いている方の体感段位はとても参考になります。
ピン雀荘のレベルについてまとめると、「お客さんの平均は特上卓の上の方くらい、ボスキャラ的に九段以上のメンバや、たまに五段以下も入る。」という感じでしょうか。
何となくそんな風に昔から言われていたような気もします。
これを再現するとしたら以下のような感じはどうでしょう。
五段以下は1ゲーム100円、六〜八段は1ゲーム10円、九段以上は無料。
ネットとリアルだとそもそも母集団が違うとか色々あると思いますが、「ピン雀荘をネットに再現する」というテーマで全体がどれだけ駆動できるかやってみる価値はあると思います。
そんなことしたって意味がない、とか色々言いたい人もいらっしゃると思いますが、レベルを再現する現実的な方法が他にあればそちらを採用しますし、雀荘に人を誘導しないほうが好ましければ王座戦の案に戻ります。今回のお話は1つのチャレンジです。
運営中のレベル調整は、収支戦の最高峰を目指すわけではないので、あまり上にシフトしたら下げる方向に調整することになると思います。
ピンとしているのはテンゴよりもレベルの分散が小さいと思われるからと、大人ルールのスタンダードという理由です。テンゴが最強レベルの雀荘になるという説があってもそこはあまり重要ではありません。
引き続きどうぞご意見ください〜
天鳳の中にピン雀荘を再現したい、というのは、ルールを作って卓を設置して再現するだけではなくて、お客さんのレベルも再現してみようというお話です。
雀荘で働いている方の体感段位はとても参考になります。
ピン雀荘のレベルについてまとめると、「お客さんの平均は特上卓の上の方くらい、ボスキャラ的に九段以上のメンバや、たまに五段以下も入る。」という感じでしょうか。
何となくそんな風に昔から言われていたような気もします。
これを再現するとしたら以下のような感じはどうでしょう。
五段以下は1ゲーム100円、六〜八段は1ゲーム10円、九段以上は無料。
ネットとリアルだとそもそも母集団が違うとか色々あると思いますが、「ピン雀荘をネットに再現する」というテーマで全体がどれだけ駆動できるかやってみる価値はあると思います。
そんなことしたって意味がない、とか色々言いたい人もいらっしゃると思いますが、レベルを再現する現実的な方法が他にあればそちらを採用しますし、雀荘に人を誘導しないほうが好ましければ王座戦の案に戻ります。今回のお話は1つのチャレンジです。
運営中のレベル調整は、収支戦の最高峰を目指すわけではないので、あまり上にシフトしたら下げる方向に調整することになると思います。
ピンとしているのはテンゴよりもレベルの分散が小さいと思われるからと、大人ルールのスタンダードという理由です。テンゴが最強レベルの雀荘になるという説があってもそこはあまり重要ではありません。
引き続きどうぞご意見ください〜
posted by つの at 10:20| Comment(0)
| 競技
2015年12月01日
天鳳の中に実際に打てる雀荘を可能な限り再現したい ⇒ あなたの雀荘をモデルにさせてください と読み替えていただいても大丈夫です
みなさんご意見ありがとうございます。
今回は、天鳳の段位を使って「天鳳の外の世界」を「天鳳の中に再現」できるかどうかを考えています。
意外とみなさん同じような分布になりますね。
九段以上はほぼメンバ、ピークは六〜七段にある感じで、下は思ったより裾が広いですね…。
五段の人を集めて五段であることが信頼できる割合は高段者ほど高くないと思うので、段位が低い方の分布を再現するのは難しいかもしれないと思っています。
でも九段以上はごく稀だというのは救いでした。
天鳳で打っている人の人口分布の中に雀荘で打っている人口分布が内包されていれば、再現できる可能性は0ではないのかもしれません。
分布を整合させることは実際には不可能なので、分布をある程度想定してしまった仮想雀荘を作ってルールを合わせて運営するだけでもいいのかもしれません。(これだと普通のアプローチですが)
歌舞伎町のピン雀荘、というのはそこが全員のイメージが共通していて同じ結果になるのかなと想像していました。
あと麻雀が強い人はみんなそこで打ちたいと思っているという風に私は誤解していたことも分かりました(w
ということで「天鳳の中に実際に打てる雀荘を可能な限り再現したい ⇒ あなたの雀荘をモデルにさせてください」と読み替えていただいて大丈夫です。
天鳳で練習して雀荘デビューされる方も出るかもしれません。
狙いはそういうところです。
色々な思惑が良い形でまとまるのであれば天鳳にも新しい遊びとして取り入れて行ければと思っています。
今回は、天鳳の段位を使って「天鳳の外の世界」を「天鳳の中に再現」できるかどうかを考えています。
意外とみなさん同じような分布になりますね。
九段以上はほぼメンバ、ピークは六〜七段にある感じで、下は思ったより裾が広いですね…。
五段の人を集めて五段であることが信頼できる割合は高段者ほど高くないと思うので、段位が低い方の分布を再現するのは難しいかもしれないと思っています。
でも九段以上はごく稀だというのは救いでした。
天鳳で打っている人の人口分布の中に雀荘で打っている人口分布が内包されていれば、再現できる可能性は0ではないのかもしれません。
分布を整合させることは実際には不可能なので、分布をある程度想定してしまった仮想雀荘を作ってルールを合わせて運営するだけでもいいのかもしれません。(これだと普通のアプローチですが)
歌舞伎町のピン雀荘、というのはそこが全員のイメージが共通していて同じ結果になるのかなと想像していました。
あと麻雀が強い人はみんなそこで打ちたいと思っているという風に私は誤解していたことも分かりました(w
ということで「天鳳の中に実際に打てる雀荘を可能な限り再現したい ⇒ あなたの雀荘をモデルにさせてください」と読み替えていただいて大丈夫です。
天鳳で練習して雀荘デビューされる方も出るかもしれません。
狙いはそういうところです。
色々な思惑が良い形でまとまるのであれば天鳳にも新しい遊びとして取り入れて行ければと思っています。
posted by つの at 18:54| Comment(0)
| 日記
天鳳の中に歌舞伎町のピン雀荘を再現したい ⇒ 天鳳の段位で例えるとどんな分布になるか?
というチャレンジを考えています。
「歌舞伎町のピン雀荘」は特定のお店を指しているわけではないので漠然としたイメージで構いません。
そういうルールを作りたいわけではなくて、そういう面子構成を実験してみたいというのが今回の話の目的です。
レベルを問うても、お店単位だとある常連さんがいたころは、とか、ある店員さんがいたころは、凄いレベルが高かった、などなど、色々あると思います。
ですので、新宿の歌舞伎町というところにある例えば「ピン東風」を想定したとしたら、どういう風に感じたかという経験談で構いません。
段位戦とはルールが違うし全然別物だよ、とか、その答えは存在しない、とか、そういうのは今回はおいておいて進歩的にこういうことを考えるとしたらどういう答えになるか?ということを考えてください。
正解があるわけではないので、ザックリと感覚的なもので構いません。
解答例は以下のような感じです。
十段以上 ほぼ0人
九段 20人
八段 50人
七段 20人
六段 10人
五段以下 ほぼ0人
以下よろしければブログにコメントを頂けると助かります。
--------------------------
【想定ルール】1−2ピン東風1枚5000点
わたしの歌舞伎町ピン雀荘経験数
【期間】○年
【対戦数】○○戦
【従業員経験】メンバ○年/店長○年
わたしの天鳳経験数
【段位】四麻○段
【対戦数】○○○○戦
わたしが想像する分布
【十段以上】 ほぼ0人
【九段】 20人
【八段】 50人
【七段】 20人
【六段】 10人
【五段以下】 ほぼ0人
※合計は100でなくてのok
--------------------------
ピン東南、テンゴ東南の場合にはルールに書いてください。
コメントは公開しません。匿名で大丈夫です。
雀荘のレベルを天鳳で再現するとしたらどんな方法が考えられるか?という話も歓迎です。
こういうものがあったら雀荘に行きやすくなりませんか?
「歌舞伎町のピン雀荘」は特定のお店を指しているわけではないので漠然としたイメージで構いません。
そういうルールを作りたいわけではなくて、そういう面子構成を実験してみたいというのが今回の話の目的です。
レベルを問うても、お店単位だとある常連さんがいたころは、とか、ある店員さんがいたころは、凄いレベルが高かった、などなど、色々あると思います。
ですので、新宿の歌舞伎町というところにある例えば「ピン東風」を想定したとしたら、どういう風に感じたかという経験談で構いません。
段位戦とはルールが違うし全然別物だよ、とか、その答えは存在しない、とか、そういうのは今回はおいておいて進歩的にこういうことを考えるとしたらどういう答えになるか?ということを考えてください。
正解があるわけではないので、ザックリと感覚的なもので構いません。
解答例は以下のような感じです。
十段以上 ほぼ0人
九段 20人
八段 50人
七段 20人
六段 10人
五段以下 ほぼ0人
以下よろしければブログにコメントを頂けると助かります。
--------------------------
【想定ルール】1−2ピン東風1枚5000点
わたしの歌舞伎町ピン雀荘経験数
【期間】○年
【対戦数】○○戦
【従業員経験】メンバ○年/店長○年
わたしの天鳳経験数
【段位】四麻○段
【対戦数】○○○○戦
わたしが想像する分布
【十段以上】 ほぼ0人
【九段】 20人
【八段】 50人
【七段】 20人
【六段】 10人
【五段以下】 ほぼ0人
※合計は100でなくてのok
--------------------------
ピン東南、テンゴ東南の場合にはルールに書いてください。
コメントは公開しません。匿名で大丈夫です。
雀荘のレベルを天鳳で再現するとしたらどんな方法が考えられるか?という話も歓迎です。
こういうものがあったら雀荘に行きやすくなりませんか?
posted by つの at 13:25| Comment(0)
| 日記
天鳳王座戦 / 雀荘戦でチャレンジしてみたいアイデアが出たので少し保留
みなさんご意見ありがとうございます。
天鳳王座戦の言葉から受けるイメージは、やはり将棋の王座戦と天鳳名人戦の影響があって、それと類似するものですね。
あまり詳しく書いていないので伝わっていないことは分かっていますが、雀荘戦を王座戦で置き換えるということですから、雀荘ルールで段位戦のように対戦する場所を作ることを想定していました。
あんまり言葉のイメージから外れることを無理矢理にやるのは良くないかもしれません。
雀荘戦のリニューアルでは少し他のイメージが湧いてきて、そちらをチャレンジしてみたくなってきたので雀荘戦を王座戦として置き換える話はいったん保留にしておきます。
そちらが行き詰ったらまた王座戦に話が戻ると思います。
ほな。
天鳳王座戦の言葉から受けるイメージは、やはり将棋の王座戦と天鳳名人戦の影響があって、それと類似するものですね。
あまり詳しく書いていないので伝わっていないことは分かっていますが、雀荘戦を王座戦で置き換えるということですから、雀荘ルールで段位戦のように対戦する場所を作ることを想定していました。
あんまり言葉のイメージから外れることを無理矢理にやるのは良くないかもしれません。
雀荘戦のリニューアルでは少し他のイメージが湧いてきて、そちらをチャレンジしてみたくなってきたので雀荘戦を王座戦として置き換える話はいったん保留にしておきます。
そちらが行き詰ったらまた王座戦に話が戻ると思います。
ほな。
posted by つの at 11:39| Comment(0)
| 競技
發王戦鳳凰卓予選 最終結果を掲載しました 本線シードのメール受付(1位〜10位の方を対象)を開始します
發王戦鳳凰卓予選の最終結果を掲載しました。
http://tenhou.net/cs/2015/11ry/
■鳳凰卓 東南戦 4人打ち喰あり赤あり
1 shoot39 20.384
2 00sai 16.562
3 shogoo 16.200
4 牌王位 14.909
5 じみいっZ 14.125
6 rattatta 13.500
7 松屋おじさん 13.333
8 kiyodai 13.272
9 22148 13.187
10 たいし 13.115
■鳳凰卓 東風戦 4人打ち喰あり赤あり
1 ニャッピー夏目 17.071
2 李小狼 16.272
3 bonos.. 13.882
4 =いろは= 13.200
5 破壊と誕生の神殿 13.000
6 エッフェル塔 12.550
7 hane1500 12.500
8 PEACE10 11.578
9 駒鳥蓮華 11.500
10 goisubai 11.421
賞品の有効期限を加算いたしました。
本戦への参加希望者は、大会終了後1週間以内に必要事項を記載の上support@c-egg.comまでご連絡をお願いいたします。 ご連絡が無い場合には辞退扱いとさせていただきます。
『メールタイトル』發王戦本戦参加希望
【プレーヤ名】○○
【プレーヤID】ID00000000-aaaaaaaa
【住所】〒000-0000 ○○県○○市…
【氏名】麻雀 太郎
【本戦参加】希望する / 希望しない
※繰上げでの参加を希望する場合=「希望する」
※本戦参加を希望しない場合には住所氏名は省略可能です
※1位〜10位の方が対象となります
posted by つの at 10:54| Comment(0)
| 日記
■雀荘戦ルールについて■
場千五(1本場1500点)を採用しています
東西場を採用しています(西も場風)