2015年12月02日

天鳳の中にピン雀荘を再現したい ⇒ 平均レベルは特上卓でボスキャラ的に九段以上のメンバ

みなさんありがとうございます。

天鳳の中にピン雀荘を再現したい、というのは、ルールを作って卓を設置して再現するだけではなくて、お客さんのレベルも再現してみようというお話です。

雀荘で働いている方の体感段位はとても参考になります。

ピン雀荘のレベルについてまとめると、「お客さんの平均は特上卓の上の方くらい、ボスキャラ的に九段以上のメンバや、たまに五段以下も入る。」という感じでしょうか。

何となくそんな風に昔から言われていたような気もします。

これを再現するとしたら以下のような感じはどうでしょう。

五段以下は1ゲーム100円、六〜八段は1ゲーム10円、九段以上は無料。

ネットとリアルだとそもそも母集団が違うとか色々あると思いますが、「ピン雀荘をネットに再現する」というテーマで全体がどれだけ駆動できるかやってみる価値はあると思います。

そんなことしたって意味がない、とか色々言いたい人もいらっしゃると思いますが、レベルを再現する現実的な方法が他にあればそちらを採用しますし、雀荘に人を誘導しないほうが好ましければ王座戦の案に戻ります。今回のお話は1つのチャレンジです。

運営中のレベル調整は、収支戦の最高峰を目指すわけではないので、あまり上にシフトしたら下げる方向に調整することになると思います。

ピンとしているのはテンゴよりもレベルの分散が小さいと思われるからと、大人ルールのスタンダードという理由です。テンゴが最強レベルの雀荘になるという説があってもそこはあまり重要ではありません。

引き続きどうぞご意見ください〜
posted by つの at 10:20| Comment(0) | 日記
■返信を希望する場合にはこちらからお問い合わせ下さい。

■雀荘戦ルールについて■
場千五(1本場1500点)を採用しています
東西場を採用しています(西も場風)