【配布イベント名】大学対抗学生麻雀大会
【配布日時】2月5日10時-19時
【配布会場】麻雀zoo池袋東口本店
【主催団体名】専修大学麻雀部
【責任者】藤井 淳
【後援】麻雀zoo
2016年01月31日
無料チケット発券 大学対抗学生麻雀大会
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| 日記
2016年01月28日
爆打vs鳳凰民
面白そうですね。
バレンタインデーですが普通にスルーされていそうでステキです。
プレーヤ名を隠して打つとかもありでしょうか。
それだと観戦するのが難しいので困りますが…。
プレーヤのみなさんが「どう感じたか?」を聞いてみたいですね。
対戦数は数回くらいしかこなせないでしょうけれども、何か次につなげるヒントを探すことができればと思っています。
みなさんもどんなところに興味があるか聞かせてください。
何か予期せぬことが発生したりしますかね。
posted by つの at 12:48| Comment(0)
| 日記
グーグルが最新人工知能使い囲碁ソフト開発 プロに勝利
グーグルが最新人工知能使い囲碁ソフト開発 プロに勝利
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160128/k10010388481000.html
コンピューター囲碁の研究が専門の電気通信大学、伊藤毅志助教は「囲碁は局面の有利不利を判断するのが難しくソフトの開発者にとってはいわば『最後の砦』として注目を集めるゲームだった。
とありました。
麻雀の場合も、AIがチャレンジするということにどんな困難があるのかを論ずる必要があります。
麻雀の難しさとは何でしょうか?
人間の性質にその難しさが起因していないといいのですが。
麻雀が人間にとってもAIにとっても本当に難しい問題だと理想的です。
Google Japan Blog / AlphaGo: マシンラーニングで囲碁を
http://googlejapan.blogspot.jp/2016/01/alphago.html
この結果の最も重要なことは、AlphaGo が人間の手によって作られたルールに基づいた「エキスパートシステム」ではなく、普遍的な機械学習技術を使って、囲碁を自らマスターした、という点です。
とあります。
麻雀AIでは、明示的な思考を与えて人間がプログラムするAIでチャレンジしたいというかたもいらっしゃるようですが、世の中はあまりそういうところには興味が無いかもしれないというのはちゃんと認識しておいた方がいいと思います。
AIにとっては、将棋や囲碁や麻雀という個別の問題をどうやって解くか、というのは通過点で、人類が抱える問題にAIというツールを使ってどうやってチャレンジしていくか、ということが目的だということです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160128/k10010388481000.html
コンピューター囲碁の研究が専門の電気通信大学、伊藤毅志助教は「囲碁は局面の有利不利を判断するのが難しくソフトの開発者にとってはいわば『最後の砦』として注目を集めるゲームだった。
とありました。
麻雀の場合も、AIがチャレンジするということにどんな困難があるのかを論ずる必要があります。
麻雀の難しさとは何でしょうか?
人間の性質にその難しさが起因していないといいのですが。
麻雀が人間にとってもAIにとっても本当に難しい問題だと理想的です。
Google Japan Blog / AlphaGo: マシンラーニングで囲碁を
http://googlejapan.blogspot.jp/2016/01/alphago.html
この結果の最も重要なことは、AlphaGo が人間の手によって作られたルールに基づいた「エキスパートシステム」ではなく、普遍的な機械学習技術を使って、囲碁を自らマスターした、という点です。
とあります。
麻雀AIでは、明示的な思考を与えて人間がプログラムするAIでチャレンジしたいというかたもいらっしゃるようですが、世の中はあまりそういうところには興味が無いかもしれないというのはちゃんと認識しておいた方がいいと思います。
AIにとっては、将棋や囲碁や麻雀という個別の問題をどうやって解くか、というのは通過点で、人類が抱える問題にAIというツールを使ってどうやってチャレンジしていくか、ということが目的だということです。
posted by つの at 10:25| Comment(0)
| 日記
2016年01月25日
無料チケット発券 新春ノーレート麻雀セット大会
【配布イベント名】新春ノーレート麻雀セット大会
【配布日時】1月30日(土) 12:00〜19:00
【配布会場】麻雀OZ
【主催団体名】Pia
【配布日時】1月30日(土) 12:00〜19:00
【配布会場】麻雀OZ
【主催団体名】Pia
posted by つの at 09:56| Comment(0)
| 日記
2016年01月24日
麻雀はサンプリング数を増やす方向で結果をフィードバックする
似たような記事を書いて消して書いて消してしています。
「間違ったら修正する、という方法では上達しない」
とかそういうことを書いていて、いや、それはサンプリング数を累積する修正方法なら問題ないな、とか思って書き直したり、
「サンプリング数の多い人に聞いて勉強するべき」
とかそういう風にしてみて、まぁ、確率関係なくなんでもそうだよね、とか思って書き直したり、
「サンプリング数を増やす方向で期待値に適応する」
とか、いろいろやっていたらおかしなタイトルになってしまいました。
「麻雀はサンプリング数を増やす方向で結果をフィードバックする」
とか、ろくろを回してそうな感じですね。
サンプリング数が1回のものについて議論しても仕方がない、という風に読み替えてもいいかもしれません。
単騎待ちに両面待ちが負けるなんておかしい!とか書いてもしょうがないということです。
今どきはあんまりそういうことを言う人はいないのかもしれませんが…。
麻雀はサンプリング数を増やすことが重要ですから、間違ったらサンプリング数が多くて信頼できる人に聞くというのはアプローチとしては正しいということになります。
確率に依存するゲームはSNS化する、または、自己サンプルを増やして道場化する、という要素が内在されていますね。
「間違ったら修正する、という方法では上達しない」
とかそういうことを書いていて、いや、それはサンプリング数を累積する修正方法なら問題ないな、とか思って書き直したり、
「サンプリング数の多い人に聞いて勉強するべき」
とかそういう風にしてみて、まぁ、確率関係なくなんでもそうだよね、とか思って書き直したり、
「サンプリング数を増やす方向で期待値に適応する」
とか、いろいろやっていたらおかしなタイトルになってしまいました。
「麻雀はサンプリング数を増やす方向で結果をフィードバックする」
とか、ろくろを回してそうな感じですね。
サンプリング数が1回のものについて議論しても仕方がない、という風に読み替えてもいいかもしれません。
単騎待ちに両面待ちが負けるなんておかしい!とか書いてもしょうがないということです。
今どきはあんまりそういうことを言う人はいないのかもしれませんが…。
麻雀はサンプリング数を増やすことが重要ですから、間違ったらサンプリング数が多くて信頼できる人に聞くというのはアプローチとしては正しいということになります。
確率に依存するゲームはSNS化する、または、自己サンプルを増やして道場化する、という要素が内在されていますね。
posted by つの at 23:46| Comment(0)
| 日記
自宅PCで重要な生放送に出演する際の注意点 ⇒ 無線LAN=WiFiとBluetoothは電子レンジに弱い
ちなみにうちでは電子レンジを使うとマウスが止まります…。
不要なケーブルが無くなるので無線化は大好きなのですが、電子レンジに負けるのはなんとかなりませんかね。
重要な生放送に出演する皆さんは、全部有線を備えておきましょう。
不要なケーブルが無くなるので無線化は大好きなのですが、電子レンジに負けるのはなんとかなりませんかね。
重要な生放送に出演する皆さんは、全部有線を備えておきましょう。
posted by つの at 22:53| Comment(0)
| 日記
天鳳スマホWeb版は「縦画面」で使います / 小さいスマホではクリックパッドが活躍します
スマホWeb版は、なんとなく横画面で使ってしまっていませんか?
横画面は大きいタブレット用だと思ってください。
縦画面は、画面の黒い部分が大きくて何か物足りなく感じるかもしれませんが、そういう風に作ってあります。
スマホWeb版では片手で持っても手牌が指で隠れないように、また、クリックパッドは下に行き過ぎて使いづらくなってしまわないように、レイアウトされています。
それより下は親指とその関節群のホームポジションです。
だから見えないので黒くていいんです。
操作はすべてタップです。
ブラウザやOSがスワイプ操作に機能を割り当てているので、結果的にタップ操作のみになったのですが、タップ操作にはスワイプ操作よりも操作の時間ロスが少なくなるメリットがあります。
と
色々もろもろでスマホで片手で打つようにきちんと考えられて作ってあります。
使ってみると「なるほど」って思ってもらえるような気がしています。
相性はありますが…。
お試しあれ。
横画面は大きいタブレット用だと思ってください。
縦画面は、画面の黒い部分が大きくて何か物足りなく感じるかもしれませんが、そういう風に作ってあります。
スマホWeb版では片手で持っても手牌が指で隠れないように、また、クリックパッドは下に行き過ぎて使いづらくなってしまわないように、レイアウトされています。
それより下は親指とその関節群のホームポジションです。
だから見えないので黒くていいんです。
操作はすべてタップです。
ブラウザやOSがスワイプ操作に機能を割り当てているので、結果的にタップ操作のみになったのですが、タップ操作にはスワイプ操作よりも操作の時間ロスが少なくなるメリットがあります。
と
色々もろもろでスマホで片手で打つようにきちんと考えられて作ってあります。
使ってみると「なるほど」って思ってもらえるような気がしています。
相性はありますが…。
お試しあれ。
posted by つの at 19:29| Comment(0)
| 日記
スマホWeb版と書いたほうが反応が良い / 初回の通信量は音声と画像が99%で2回目以降がゲームのみの通信
やはりカタカナの「スマホ」という文字の効果は大きいですね。
スマホWeb版にしたら反応が増えました。
通信量についての問い合わせが何件かありました。
初回は大きな画像と音声をダウンロードするので通信量が大きくなります。
2回目以降はキャッシュが効けば通信量はすごく小さいと思います。
牌譜が東風戦で5kb東南戦で10kbなので、通信量はそのオーダじゃないでしょうか。
個室は打てるのか?と相変わらず聞かれますが、段位戦のURLからは打てません。
個室のURLから入って打ってください。
例)
http://tenhou.net/0/?1234
http://tenhou.net/0/?00112233
スマホWeb版にしたら反応が増えました。
通信量についての問い合わせが何件かありました。
初回は大きな画像と音声をダウンロードするので通信量が大きくなります。
2回目以降はキャッシュが効けば通信量はすごく小さいと思います。
牌譜が東風戦で5kb東南戦で10kbなので、通信量はそのオーダじゃないでしょうか。
個室は打てるのか?と相変わらず聞かれますが、段位戦のURLからは打てません。
個室のURLから入って打ってください。
例)
http://tenhou.net/0/?1234
http://tenhou.net/0/?00112233
posted by つの at 11:05| Comment(0)
| 日記
第7回ブログマガジン杯ワンデイ予選 結果
第7回ブログマガジン杯ワンデイ予選 が終了しました。
優勝は「三代目ヒッグス」さん!
おめでとうございます。
結果を掲載しました。
http://tenhou.net/cs/2016/01sk/
賞品の有効期限を加算しました。
----
本戦出場権の希望者は、大会終了後に必要事項を記載の上support@c-egg.comまでご連絡をお願いいたします。 ご連絡が無い場合には辞退扱いとさせていただきます。※有料版の有効期限は自動で加算されます。
■ メールタイトル
ブログマガジン杯本戦出場権希望
■ メール本文
【プレーヤ名】○○
【プレーヤID】ID00000000-aaaaaaaa
【twitter】@your_name_if_you_use
posted by つの at 08:04| Comment(0)
| 日記
2016年01月22日
麻雀で線形に遷移するものとそうでないものを分類してみると?
線形に遷移しない要素に実力の差が出るという風に考えてみるのはどうか、とか思いました。
牌を0〜4枚持っている場合に発生する現象が線形にならないもの。
6巡目までで成功したから12巡目なら半分かな、とか。
得点差が2倍になると、2倍にはならないものなど。
この上にさらに期待値通りに行動する難しさという心理バイアスが働くという感じでしょうか。
そういえば最近、1つだけカードの出現確率が違う、なんてのがありましたね。
3つ出たけど4つ目は違う!!
人間はパターンを発見しようとする傾向が非常に強いので、こういうところに非線形が隠れていると見破れませんね。
思い付きで書いているので、少し違う話かもしれませんが…。
牌を0〜4枚持っている場合に発生する現象が線形にならないもの。
6巡目までで成功したから12巡目なら半分かな、とか。
得点差が2倍になると、2倍にはならないものなど。
この上にさらに期待値通りに行動する難しさという心理バイアスが働くという感じでしょうか。
そういえば最近、1つだけカードの出現確率が違う、なんてのがありましたね。
3つ出たけど4つ目は違う!!
人間はパターンを発見しようとする傾向が非常に強いので、こういうところに非線形が隠れていると見破れませんね。
思い付きで書いているので、少し違う話かもしれませんが…。
posted by つの at 12:33| Comment(0)
| 日記
人間は非線形な確率選択に本当に弱い / 人間がハマる設計とは
なんとなく頭の整理で書いておきます。
ガチャ、麻雀、人間とAIの違いなどをボンヤリと考えていて、人間は非線形な確率選択に本当に弱いんだなという風にあらためて思いました。
線形に遷移するものは直感でも分かることが多いですが、半分が半分にならないもの1/4が1/4にならないものや、2倍すると4倍だけど3倍だと3^2倍とか2^3倍とか、そういうものに極端に弱いです。
実際には同時に色々な心理バイアスが働くので間違いを起こす頻度はさらに上昇します。
こういうものに人間が対抗できる手段は、多分カウンティングと閾値による静的な対応でしょうか。
ある程度危険になってきたらオリる、とか。
3つか4つ対応の選択肢があってもいいですが。
確率過程ですからこの選択がバイナリだとか有限個だとかいう根拠はありませんが、人間には単純化して対応するのが限界です。
AIなら、危険度が10%上がったから和了期待値を5%下げよう、と演算するのが教科書的なやり方になるでしょうから、アプローチが全く異なるのが分かります。
上級者はAI的に考えられるってことでしょうか。
麻雀だと卓の支配的な要素に適応するのも上級者だと言えるので違うかもしれませんが…。
天鳳の段位戦の難易度も線形には遷移しません。
はじめはわりと線形に級位が上がっていく感覚からスタートします。
ですが、途中から非線形に難易度が上昇します。
これはよくよく考えれば対戦する前にも理解できるのですが、夢中になっていると忘れてしまいます。
平均順位が2.4の難易度と2.3の難易度の差に比べて、2.3と2.2の難易度の差が同じ程度ではないのは感覚的にも分かると思います。
数学が分かる人は分布関数をヒストグラム化したものが段位だとすればどんな遷移になるか理解しやすいかもしれません。
こういうアイデアは応用できます。
これを使えば面白いものができるというわけではありませんが、1つの要素として準備しておくのはアリかもしれません。
確率に大きく依存した麻雀では、AIと人間との比較でちゃんと議論する材料を準備しておかないと面白い話ができないような気がしています。
ガチャ、麻雀、人間とAIの違いなどをボンヤリと考えていて、人間は非線形な確率選択に本当に弱いんだなという風にあらためて思いました。
線形に遷移するものは直感でも分かることが多いですが、半分が半分にならないもの1/4が1/4にならないものや、2倍すると4倍だけど3倍だと3^2倍とか2^3倍とか、そういうものに極端に弱いです。
実際には同時に色々な心理バイアスが働くので間違いを起こす頻度はさらに上昇します。
こういうものに人間が対抗できる手段は、多分カウンティングと閾値による静的な対応でしょうか。
ある程度危険になってきたらオリる、とか。
3つか4つ対応の選択肢があってもいいですが。
確率過程ですからこの選択がバイナリだとか有限個だとかいう根拠はありませんが、人間には単純化して対応するのが限界です。
AIなら、危険度が10%上がったから和了期待値を5%下げよう、と演算するのが教科書的なやり方になるでしょうから、アプローチが全く異なるのが分かります。
上級者はAI的に考えられるってことでしょうか。
麻雀だと卓の支配的な要素に適応するのも上級者だと言えるので違うかもしれませんが…。
天鳳の段位戦の難易度も線形には遷移しません。
はじめはわりと線形に級位が上がっていく感覚からスタートします。
ですが、途中から非線形に難易度が上昇します。
これはよくよく考えれば対戦する前にも理解できるのですが、夢中になっていると忘れてしまいます。
平均順位が2.4の難易度と2.3の難易度の差に比べて、2.3と2.2の難易度の差が同じ程度ではないのは感覚的にも分かると思います。
数学が分かる人は分布関数をヒストグラム化したものが段位だとすればどんな遷移になるか理解しやすいかもしれません。
こういうアイデアは応用できます。
これを使えば面白いものができるというわけではありませんが、1つの要素として準備しておくのはアリかもしれません。
確率に大きく依存した麻雀では、AIと人間との比較でちゃんと議論する材料を準備しておかないと面白い話ができないような気がしています。
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| 日記
2016年01月20日
第24期發王戦 準々決勝進出者決定!天鳳から2名進出!!
【第24期發王戦 準々決勝進出者決定!】
http://saikouisen.com/news.php?i=972
天鳳から準々決勝に2名が進出!!
最、協、連、101、RMUなどがある中に「天鳳」が!
ありがとうございます。
夏目さま、山崎さま
ご武運お祈り申し上げます
http://saikouisen.com/news.php?i=972
天鳳から準々決勝に2名が進出!!
最、協、連、101、RMUなどがある中に「天鳳」が!
ありがとうございます。
夏目さま、山崎さま
ご武運お祈り申し上げます
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| 日記
2016年01月17日
AIで段位戦を打つ場合の注意事項、をマニュアルに記載しました
いつも後付けで申し訳ありません。
「盲目的な挙動をせざるを得ない場合」も専用IDの申請とするように追記、
「鳳凰卓を打つのは」を「鳳凰卓の対戦」に変更、
しました。
「鳳凰卓を打つのは」とか「鳳凰卓を打つのだから」みたいなフレーズがあると少し気になります。
http://tenhou.net/man/#ETC
- ある程度打てるようになってから対人戦を行ってください。
#リーチできない、副露できない、などは開発が不十分と判断してください。
- 鳳凰卓の牌譜を使って十分に対戦技能を検証してください。
- 人間では対戦できない数の試合を打つ場合や盲目的な挙動をせざるを得ない場合には専用IDを取得してください。
- 上級卓以上は専用IDを取得してそのIDでのみ打ってください。
- 鳳凰卓の対戦は禁止です。
- 専用IDを発行する際には天鳳の牌譜から不正検出を行っていただきます
- 通報により迷惑行為と判断された場合はIDを停止します。
- 天鳳の運営・イベントに協力してください。
#専用ID取得などのお問い合わせ:support@c-egg.com
「盲目的な挙動をせざるを得ない場合」も専用IDの申請とするように追記、
「鳳凰卓を打つのは」を「鳳凰卓の対戦」に変更、
しました。
「鳳凰卓を打つのは」とか「鳳凰卓を打つのだから」みたいなフレーズがあると少し気になります。
http://tenhou.net/man/#ETC
- ある程度打てるようになってから対人戦を行ってください。
#リーチできない、副露できない、などは開発が不十分と判断してください。
- 鳳凰卓の牌譜を使って十分に対戦技能を検証してください。
- 人間では対戦できない数の試合を打つ場合や盲目的な挙動をせざるを得ない場合には専用IDを取得してください。
- 上級卓以上は専用IDを取得してそのIDでのみ打ってください。
- 鳳凰卓の対戦は禁止です。
- 専用IDを発行する際には天鳳の牌譜から不正検出を行っていただきます
- 通報により迷惑行為と判断された場合はIDを停止します。
- 天鳳の運営・イベントに協力してください。
#専用ID取得などのお問い合わせ:support@c-egg.com
posted by つの at 09:32| Comment(0)
| 日記
AIの参戦の基準が後付けで「また」決まった
前例を否定することなく、できることの限界を踏まえて、できるだけ平等に、というところを提案してみました。
これが満点かどうかはわかりません。
みなさん採点してみてください。
AIが天鳳にチャレンジすることは、サイエンスの要素もあると思いますが、エンターテイメントの要素もあります。
ですので、パフォーマンスも必要です。
AI参戦に反対する人には「天鳳の不正対策に協力してもらっています」ということを説明しています。
この必要性を否定するのはとても難しいです。
AIのチャレンジは究極的に最後の最後で天鳳しかないという段階でチャレンジしてもらいたい気持ちがあります。
麻雀は卓を支配する要素が色々ありますから、天鳳で優秀であっても、プロでは惨敗、という結果は考えられます。
こういう場合に、天鳳にとって好ましい新聞の見出しは「プロでタイトルを総なめ、しかし、天鳳にはかなわなかった…。」
こういうヨイショは助かります。
あと、天鳳は営利企業なので私のやりたいことと収益へへの影響のバランスを取る必要があります。
収益化できる要素があるのであれば、それは提案してください。大歓迎です。
これが満点かどうかはわかりません。
みなさん採点してみてください。
AIが天鳳にチャレンジすることは、サイエンスの要素もあると思いますが、エンターテイメントの要素もあります。
ですので、パフォーマンスも必要です。
AI参戦に反対する人には「天鳳の不正対策に協力してもらっています」ということを説明しています。
この必要性を否定するのはとても難しいです。
AIのチャレンジは究極的に最後の最後で天鳳しかないという段階でチャレンジしてもらいたい気持ちがあります。
麻雀は卓を支配する要素が色々ありますから、天鳳で優秀であっても、プロでは惨敗、という結果は考えられます。
こういう場合に、天鳳にとって好ましい新聞の見出しは「プロでタイトルを総なめ、しかし、天鳳にはかなわなかった…。」
こういうヨイショは助かります。
あと、天鳳は営利企業なので私のやりたいことと収益へへの影響のバランスを取る必要があります。
収益化できる要素があるのであれば、それは提案してください。大歓迎です。
posted by つの at 09:19| Comment(0)
| 日記
モンド麻雀バトルGP天鳳予選 Vol3 結果
モンド麻雀バトルGP天鳳予選 Vol3 が終了しました。
優勝は「たかあき」さん!
おめでとうございます。
結果を掲載しました。
http://tenhou.net/cs/2016/01mg/
賞品の有効期限を加算しました。
----
モンド麻雀バトルGP天鳳予選の1〜5位に入賞された方は、大会終了後1週間以内に以下の必要事項を記載の上support@c-egg.comまでご連絡をお願いいたします。 後日決勝大会についてのご案内を返信いたします。
※1〜2位 代表決定戦参加可能
※3〜5位 辞退者が出た場合に参加可能
■メールタイトル
モンド麻雀バトルGP天鳳予選
■メール本文
【プレーヤ名】○○
【プレーヤID】ID00000000-aaaaaaaa
【代表決定戦参加希望】希望する / 希望しない
【決勝大会参加者住所】〒000-0000 ○○県○○市…
【決勝大会参加者】麻雀 太郎
【電話番号】090-0000-0000
※交通費宿泊費の支給はありません。
posted by つの at 08:55| Comment(0)
| 日記
2016年01月16日
AIを参戦するにあたってのスタンスなど
天鳳にAIを参戦させるのであれば、プロフェッショナルな意識をもってチャレンジしてください。
学芸会の発表の場を作ってもしょうがないので、世界で最高の舞台を目指します。
細かいところはうまくやってください。
対戦相手はサンプリング対象ですから、謝礼として天鳳の不正対策をしてください。
天鳳に生成される牌譜の量は人間が検査できる限界を超えているので協力してもらえると助かります。
最後に、対戦する前に本当に天鳳で対戦しないとAIが作れないのか、天鳳で対戦して何を得ようとしているのか、自問してください。
ポジポジ
学芸会の発表の場を作ってもしょうがないので、世界で最高の舞台を目指します。
細かいところはうまくやってください。
対戦相手はサンプリング対象ですから、謝礼として天鳳の不正対策をしてください。
天鳳に生成される牌譜の量は人間が検査できる限界を超えているので協力してもらえると助かります。
最後に、対戦する前に本当に天鳳で対戦しないとAIが作れないのか、天鳳で対戦して何を得ようとしているのか、自問してください。
ポジポジ
posted by つの at 22:41| Comment(0)
| 日記
AIで段位戦を打つ場合の注意事項
- ある程度打てるようになってから対人戦を行ってください。
#リーチできない状態、副露できない状態などは開発が不十分と判断します
- 鳳凰卓の牌譜を使って十分に対戦技能を検証してください。
- 人間では対戦できない数の試合を打つ場合には専用IDを取得してください。
- 上級卓以上は専用IDを取得してそのIDでのみ打ってください。
- 鳳凰卓を打つのは禁止です。
- 専用IDを発行する際には天鳳の牌譜から不正検出を行っていただきます
- 通報により迷惑行為と判断された場合はIDを停止します。
- 天鳳の運営・イベントに協力してください。
#専用ID取得などのお問い合わせ:support@c-egg.com
こんな感じでしょうか。
あとは通報されないようにうまくやってください。
違反は停止します。
初期段階のAIの作成には協力できないと思いますので、そこは自分でなんとか頑張ってください。
#リーチできない状態、副露できない状態などは開発が不十分と判断します
- 鳳凰卓の牌譜を使って十分に対戦技能を検証してください。
- 人間では対戦できない数の試合を打つ場合には専用IDを取得してください。
- 上級卓以上は専用IDを取得してそのIDでのみ打ってください。
- 鳳凰卓を打つのは禁止です。
- 専用IDを発行する際には天鳳の牌譜から不正検出を行っていただきます
- 通報により迷惑行為と判断された場合はIDを停止します。
- 天鳳の運営・イベントに協力してください。
#専用ID取得などのお問い合わせ:support@c-egg.com
こんな感じでしょうか。
あとは通報されないようにうまくやってください。
違反は停止します。
初期段階のAIの作成には協力できないと思いますので、そこは自分でなんとか頑張ってください。
posted by つの at 21:14| Comment(0)
| 日記
目無し問題は解決できるか RMUが延長戦をテスト導入
目無し問題は解決できるか RMUが延長戦をテスト導入
http://mj-news.net/news/2016011531879
素晴らしいチャレンジですね。
天鳳も是非協力させてください。
まだ読んだばかりで頭がついて行っていませんが「アガった人がトータルスコアトップになった場合」というのは面白いですね。
http://mj-news.net/news/2016011531879
素晴らしいチャレンジですね。
天鳳も是非協力させてください。
まだ読んだばかりで頭がついて行っていませんが「アガった人がトータルスコアトップになった場合」というのは面白いですね。
posted by つの at 09:25| Comment(0)
| 日記
AIと協力してポジポジに行こう!
いけませんねダークな感じになってきました。
ポジポジ=ポジティブポジティブです。
ゲームサイトですからポジポジがいいですね。
AIは不正検出を手伝ってくれているので、天鳳と協力関係にあります。
「AIを作りたいという欲求がある」こういう気持ちは純粋にイイですよね。
どう応えたらいいものでしょうか。
みなさんどうぞ「うまく」やってください。
SandBoxがあったほうがいいですか?
ポジポジ=ポジティブポジティブです。
ゲームサイトですからポジポジがいいですね。
AIは不正検出を手伝ってくれているので、天鳳と協力関係にあります。
「AIを作りたいという欲求がある」こういう気持ちは純粋にイイですよね。
どう応えたらいいものでしょうか。
みなさんどうぞ「うまく」やってください。
SandBoxがあったほうがいいですか?
posted by つの at 09:09| Comment(0)
| 日記
2016年01月15日
天鳳側はAIの参戦をコントロールできないので後付けでルールが出来た
前にも同じようなことを書いたかもしれませんが、天鳳側はAIの参戦を制御できません。
AIが参戦する前段階で私にメールで問い合わせて、私が良い返事をしなかったばっかりに、それで参戦をためらった方は、大変常識的な対応をしていただいたと言っていいと思います。
爆打の過去はすでにみなさん分かっていると思いますので隠しませんが、先行してすでに走らせてしまったAIがいました。
そういう経緯から結果的に出来上がったルールが天鳳にはあります。
考えて考えて考えた結果、水上さんとの話からヒントを得て、共存の道は不正検出だということになり、現在に至っています。
先にルールが出来ていれば、対応が変わったかもしれない話が幾つかあったことについては、本当に申し訳なく思っています。
天鳳は無償で場を提供するしかない立場にありますが、例えば研究の実験に参加するインセンティブで金銭を支払う方法もあります。
道に落ちているから天鳳は野良で使える、と思われたとしたら、それはとても残念です。
AIのチャレンジは、可能な限り美しくあってください。
ということで天鳳のサポートでは、最初はAIについていいお返事ができませんでしたが、次のような問い合わせを待つことに至っています。
Q「私のAIは見事なまでに強いので、天鳳の段位戦にチャレンジさせてもらえませんか?」
A「はい!喜んで」
AIが参戦する前段階で私にメールで問い合わせて、私が良い返事をしなかったばっかりに、それで参戦をためらった方は、大変常識的な対応をしていただいたと言っていいと思います。
爆打の過去はすでにみなさん分かっていると思いますので隠しませんが、先行してすでに走らせてしまったAIがいました。
そういう経緯から結果的に出来上がったルールが天鳳にはあります。
考えて考えて考えた結果、水上さんとの話からヒントを得て、共存の道は不正検出だということになり、現在に至っています。
先にルールが出来ていれば、対応が変わったかもしれない話が幾つかあったことについては、本当に申し訳なく思っています。
天鳳は無償で場を提供するしかない立場にありますが、例えば研究の実験に参加するインセンティブで金銭を支払う方法もあります。
道に落ちているから天鳳は野良で使える、と思われたとしたら、それはとても残念です。
AIのチャレンジは、可能な限り美しくあってください。
ということで天鳳のサポートでは、最初はAIについていいお返事ができませんでしたが、次のような問い合わせを待つことに至っています。
Q「私のAIは見事なまでに強いので、天鳳の段位戦にチャレンジさせてもらえませんか?」
A「はい!喜んで」
posted by つの at 20:01| Comment(0)
| 日記
AI制作者のみなさまへ / 天鳳のサーバにはある程度打てるようになってから接続してください
天鳳のサーバにはある程度打てるようになってから接続してください。
天鳳は人間がプレイしている雀荘で、単なる実験場ではありません。
粗雑な振る舞いが続けば、AIに対する風当たりは強くなるでしょうし、規制が導入されることになります。
まずは天鳳に接続する前に十分に対戦出来るかどうか検証すべきです。
また牌譜をトレースして高段位者との思考の類似性なども検討すべきです。
可能な限り慎重に対戦を行ってください。
天鳳は人間がプレイしている雀荘で、単なる実験場ではありません。
粗雑な振る舞いが続けば、AIに対する風当たりは強くなるでしょうし、規制が導入されることになります。
まずは天鳳に接続する前に十分に対戦出来るかどうか検証すべきです。
また牌譜をトレースして高段位者との思考の類似性なども検討すべきです。
可能な限り慎重に対戦を行ってください。
posted by つの at 18:52| Comment(0)
| 日記
最高位戦ペアマッチの締め切りを1日早くしてしまいました…。本日24:00までお待ちしています。
他の準備と同時に進行していることが原因だと思うのですが、間違って14日に受付を締め切ってしまいました…。
日程を調整していた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。
本日24:00までお待ちしております。
出場決定の案内を受け取った皆さんの変更はありません。案内通り出場していただけます。
posted by つの at 08:36| Comment(0)
| 日記
2016年01月14日
日本オープン一般予選は高塚茂樹プロ(最高位戦)、ペアマッチは岩瀬航プロ(麻将連合)が出場!!
日本オープン一般予選は、高塚茂樹プロ(最高位戦)プロが予選通過
http://tenhou.net/cs/2016/01jo/
ペアマッチは岩瀬航プロ(麻将連合)が予選通過
http://tenhou.net/cs/2016/01pm/
となりました!!
天鳳にはプロの皆さんが沢山打っていただいていますが、高段位者の割合も多いですし、イベントでも入賞していただくことが多々あります。
高段位者でも九段以上となるとプロやメンバがほとんどというような感じなんでしょうか。
九段十段にもなると雀荘ゲスト、天鳳位だとテレビ出演ですから、いつの間にかアマチュア感が無くなってきているようにも見えるのがとても不思議です。
posted by つの at 20:42| Comment(0)
| 日記
マーチャオ杯 結果
posted by つの at 08:54| Comment(0)
| 日記
2016年01月13日
麻雀で現金の代わりに賭けるポイントには(まだ)興味を持ってもらえなかった…
う〜ん。
ずいぶんズッコケたようです。
ですがこういうチャレンジを継続していきたいと思っています。
切り口が良くなかったのでしょうか。
昨今の雀荘での遊び方については、現金のやり取りが慣例となっているだけで、本当は小銭のやり取りには興味がない、という風に麻雀が遊ばれているような気がしてなりません。
そんな気がしませんか?
天鳳の有効期限のように商品相当のものですらなく、純粋に加減算するだけの数値を現金の代わりにやり取りできればいいのですが…。
それじゃ面白くない、とも言いきれないような気がしません?
多分全体のムードも関係していると思います。
全国ランキングのポイントが必要だとか、ちくちく遊べる経験知的なポイントが必要だとか、射幸心を導入したいだけならガチャとコンプにすればいいとか、そういう演算テクニックで麻雀の外側が設計できる素材がそろそろ整ってきているのではないかというような気がしています。
ずいぶんズッコケたようです。
ですがこういうチャレンジを継続していきたいと思っています。
切り口が良くなかったのでしょうか。
昨今の雀荘での遊び方については、現金のやり取りが慣例となっているだけで、本当は小銭のやり取りには興味がない、という風に麻雀が遊ばれているような気がしてなりません。
そんな気がしませんか?
天鳳の有効期限のように商品相当のものですらなく、純粋に加減算するだけの数値を現金の代わりにやり取りできればいいのですが…。
それじゃ面白くない、とも言いきれないような気がしません?
多分全体のムードも関係していると思います。
全国ランキングのポイントが必要だとか、ちくちく遊べる経験知的なポイントが必要だとか、射幸心を導入したいだけならガチャとコンプにすればいいとか、そういう演算テクニックで麻雀の外側が設計できる素材がそろそろ整ってきているのではないかというような気がしています。
posted by つの at 23:27| Comment(0)
| 日記
麻雀で現金の代わりに賭けるポイントを新しく作ることは可能か?
何をいまさら、みんな一度はそういうことを考えるよ、というところだと思います。
現金がダメなら換金できないポイントで遊ぶしかありません。
そういったポイントが魅力的になるための条件って何だと思いますか?
スポンサーと賞品というのが既存路線でしょうか。
握手券要素、ガチャ、コンプリート、などの新しい遊びも開発されました。
ネットと連動して動くリアルポイントが良いと思っています。
みなさんはどんなゴールだったら遊んでもいいと思いますか?
現金がダメなら換金できないポイントで遊ぶしかありません。
そういったポイントが魅力的になるための条件って何だと思いますか?
スポンサーと賞品というのが既存路線でしょうか。
握手券要素、ガチャ、コンプリート、などの新しい遊びも開発されました。
ネットと連動して動くリアルポイントが良いと思っています。
みなさんはどんなゴールだったら遊んでもいいと思いますか?
posted by つの at 17:58| Comment(0)
| 日記
麻雀の生放送はとても難しい
解説についてどうのこうの書いていますが、もしかしたら何かテンプレート的な技術トークの手法が欲しいのかもしれません。
QAの掛け合い、というのは2名解説の場合はお約束になりそうですね。
ただ生放送だと裏で対戦が進行しているので、技術トークは粒度の設定が難しいという問題もあります。
あんまり白熱した場合は別枠でやってください、ということになりますからね。
「どれくらいの割合でこういうことをやりそうか」
と割合で話して短く受け答えをしていくというのが無難ですかね。
QAの掛け合い、というのは2名解説の場合はお約束になりそうですね。
ただ生放送だと裏で対戦が進行しているので、技術トークは粒度の設定が難しいという問題もあります。
あんまり白熱した場合は別枠でやってください、ということになりますからね。
「どれくらいの割合でこういうことをやりそうか」
と割合で話して短く受け答えをしていくというのが無難ですかね。
posted by つの at 14:30| Comment(0)
| 日記
生放送は、実況+得意分野の異なる専門家2名の構図がよさそう?
ブログに書くことではない感じの話題になってしまいましたが…。
書きついでにもう少し。
技術的な説明が聞いたいということであれば、QAが続くパートナーがいればそれでテンポよく進むような気がしてきました。
例えば、1人はネットに1人は競技会に習熟しているという構図であれば、「競技の世界ではこれはやるか?」「ネットの世界ではこれはやるか?」という掛け合いで技術的な話を無限に出せるわけですね。
もしかして麻雀の番組って解説が2名なのがスタンダードですか?
だとすれば、そこを凸凹に構成するのが内容づくりとしては第一歩ということでしょうか。
って話は、表に出さず裏でやれって感じですが…。
書きついでにもう少し。
技術的な説明が聞いたいということであれば、QAが続くパートナーがいればそれでテンポよく進むような気がしてきました。
例えば、1人はネットに1人は競技会に習熟しているという構図であれば、「競技の世界ではこれはやるか?」「ネットの世界ではこれはやるか?」という掛け合いで技術的な話を無限に出せるわけですね。
もしかして麻雀の番組って解説が2名なのがスタンダードですか?
だとすれば、そこを凸凹に構成するのが内容づくりとしては第一歩ということでしょうか。
って話は、表に出さず裏でやれって感じですが…。
posted by つの at 12:56| Comment(0)
| 日記
麻雀の解説について思うこと / 麻雀のファインプレーは打牌と鳴きで発生する
少し偉そうな発言ですが、天鳳を10年やっているわけなので大目に見てやってください。
麻雀の解説について意見を言うのは簡単ですが、それをやるということはとても難しいことだということは分かっています。
ネット麻雀のスピードだと場面を拾うだけでも大変でしょうから、トークの組み立てはほぼ直感になるしかないと思いますので、演者の皆さんの心労も相当のものだと思います。
ただ、ゲームの性質から話の仕方を事前によく考えておかないと共感されない結果になることがあると思うので、そういうことを考えておくのは良いことだと思いますので、僭越ですが少しばかり…。
ということで…。
麻雀の技術的な説明がもっと聞きたい!という要望は多いと思います。
「これは意見が分かれる問題のヤツですね」「ネットでは○○、リアルでは○○、ピン東では○○」「ここ3年のトレンド」というような具合でしょうか。
網羅するのは不可能でしょうけれども得意な分野との比較を出してもらえれば十分だと思います。
話題の出し方には回避したほうがいいパターンがあるような気がします。
麻雀は確率に大きく依存するゲームですから、結果から事象を語るのはあまり好ましくありません。
特に配牌は「運のみ」なので解説するところは全くないと意識したほうがいいと思います。
「良い配牌だった」「今の和了は良かった」「今の1000点は大きかった」という説明は事象を結果から語っているので実況的であればいいと思います。
麻雀のファインプレーは和了する瞬間ではなく、鳴いた瞬間、打牌選択をした瞬間にあるわけなので、適切にフォーカスをしないと解説ではなく感想になってしまいます。
プレーヤの気持ちは、ネット麻雀だと顔が見えないのである程度必要になりますが、どちらかというと実況的な要素かもしれません。
視聴率や集客数に注目が行くので、盛り上がりが番組の評価になりがちですが、天鳳が関係する番組は中身勝負でいいような気がしています。
麻雀の解説について意見を言うのは簡単ですが、それをやるということはとても難しいことだということは分かっています。
ネット麻雀のスピードだと場面を拾うだけでも大変でしょうから、トークの組み立てはほぼ直感になるしかないと思いますので、演者の皆さんの心労も相当のものだと思います。
ただ、ゲームの性質から話の仕方を事前によく考えておかないと共感されない結果になることがあると思うので、そういうことを考えておくのは良いことだと思いますので、僭越ですが少しばかり…。
ということで…。
麻雀の技術的な説明がもっと聞きたい!という要望は多いと思います。
「これは意見が分かれる問題のヤツですね」「ネットでは○○、リアルでは○○、ピン東では○○」「ここ3年のトレンド」というような具合でしょうか。
網羅するのは不可能でしょうけれども得意な分野との比較を出してもらえれば十分だと思います。
話題の出し方には回避したほうがいいパターンがあるような気がします。
麻雀は確率に大きく依存するゲームですから、結果から事象を語るのはあまり好ましくありません。
特に配牌は「運のみ」なので解説するところは全くないと意識したほうがいいと思います。
「良い配牌だった」「今の和了は良かった」「今の1000点は大きかった」という説明は事象を結果から語っているので実況的であればいいと思います。
麻雀のファインプレーは和了する瞬間ではなく、鳴いた瞬間、打牌選択をした瞬間にあるわけなので、適切にフォーカスをしないと解説ではなく感想になってしまいます。
プレーヤの気持ちは、ネット麻雀だと顔が見えないのである程度必要になりますが、どちらかというと実況的な要素かもしれません。
視聴率や集客数に注目が行くので、盛り上がりが番組の評価になりがちですが、天鳳が関係する番組は中身勝負でいいような気がしています。
posted by つの at 12:08| Comment(0)
| 日記
Duplicate麻雀のテストを開始
イベント会場3でDuplicate麻雀のテストプレイが行えます。
http://tenhou.net/0/?00334455
Windows版は"メニュー"⇒"ロビーの移動"⇒"イベント会場3"から
牌山の消費方法が特殊です。
海底あたりの動作にもしかしたら作り忘れているところがあるかもしれません。
不具合がありましたらsupport@c-egg.comまでお願いします。
http://tenhou.net/0/?00334455
Windows版は"メニュー"⇒"ロビーの移動"⇒"イベント会場3"から
牌山の消費方法が特殊です。
海底あたりの動作にもしかしたら作り忘れているところがあるかもしれません。
不具合がありましたらsupport@c-egg.comまでお願いします。
posted by つの at 11:03| Comment(0)
| 日記
2016年01月12日
「天鳳」という名前はどうやって決めたのか?もうすぐ10年
良く聞かれます。
縁起の良い漢字を並べて組み合わせて一番しっくり来たものを選びました。
C-EGGの卵から半熟荘を経て天の鳳(おおとり)に成長したというイメージが出来たので、これかなと。
それと、麻雀の天和にかけて天鳳として、頂点をイメージしやすいシンボルにというのももちろんあります。
半熟荘としてスタートしてからもうすぐ10年です。
06.08.01 正式サービス
なので、8月あたりに何かやりましょうか。
葵のお姉さんたちに見積もりをお願いしておこうかな。
縁起の良い漢字を並べて組み合わせて一番しっくり来たものを選びました。
C-EGGの卵から半熟荘を経て天の鳳(おおとり)に成長したというイメージが出来たので、これかなと。
それと、麻雀の天和にかけて天鳳として、頂点をイメージしやすいシンボルにというのももちろんあります。
半熟荘としてスタートしてからもうすぐ10年です。
06.08.01 正式サービス
なので、8月あたりに何かやりましょうか。
葵のお姉さんたちに見積もりをお願いしておこうかな。
posted by つの at 15:31| Comment(0)
| 日記
Riichi Mahjong Strategy Books / リーチー麻雀の英語版戦術書
Riichi Mahjong Strategy Books
http://riichi.dynaman.net/
PDFで配布されています。
「tenhou」という文字を検索したら、86個ヒットしました!
ありがとうございます。
天鳳の使い方を英語で説明していただいています。
いつかWeb版は英語化できればと思っています。
http://riichi.dynaman.net/
PDFで配布されています。
「tenhou」という文字を検索したら、86個ヒットしました!
ありがとうございます。
天鳳の使い方を英語で説明していただいています。
いつかWeb版は英語化できればと思っています。
posted by つの at 15:07| Comment(0)
| 日記
2016年01月11日
最高位戦ペアマッチ参加枠争奪戦 結果
最高位戦ペアマッチ参加枠争奪戦が終了しました。
優勝は「シコシコ五郎」さん!
おめでとうございます。
結果を掲載しました。
http://tenhou.net/cs/2016/01pm/
賞品の有効期限を加算しました。
----
1〜5位に入賞された方で本戦への参加を希望される方は、2016年01月15日24:00までに必要事項を記載の上support@c-egg.comまでご連絡をお願いいたします。 ご連絡が無い場合には辞退扱いとさせていただきます。
『メールタイトル』ペアマッチ2016本戦参加希望
【プレーヤ名】○○
【プレーヤID】ID00000000-aaaaaaaa
【住所】〒000-0000 ○○県○○市…
【氏名】麻雀 太郎
【電話番号】090-0000-0000
※交通費宿泊費の支給はありません。
posted by つの at 07:58| Comment(0)
| 日記
日本オープン一般予選 最終結果を掲載しました 本線シードのメール受付(1位〜5位を対象)を開始します
日本オープン一般予選の結果を掲載しました。
http://tenhou.net/cs/2016/01jo/
賞品の有効期限を加算いたしました。
本戦への参加希望者は、大会終了後1週間以内に必要事項を記載の上support@c-egg.comまでご連絡をお願いいたします。 ご連絡が無い場合には辞退扱いとさせていただきます。
『メールタイトル』日本オープン本戦参加希望
【プレーヤ名】○○
【プレーヤID】ID00000000-aaaaaaaa
【住所】〒000-0000 ○○県○○市…
【氏名】麻雀 太郎
【本戦参加】希望する / 希望しない
※繰上げでの参加を希望する場合=「希望する」
※本戦参加を希望しない場合には住所氏名は省略可能です
※本戦希望参加は1位〜5位までを対象とさせていただきます
posted by つの at 00:18| Comment(0)
| 日記
2016年01月10日
岐阜刑務所 所長を更迭 賭け麻雀大会 / 1人3000円の参加費を払い、優勝者が2万円を受け取るルール
すごい前例ですねこれは。
会費がワンデイで閉じているというところが救いでしょうか。
社会的に好ましくない立場と主催者だというところがポイントでしょうね多分。
う〜む。
会費がワンデイで閉じているというところが救いでしょうか。
社会的に好ましくない立場と主催者だというところがポイントでしょうね多分。
う〜む。
posted by つの at 09:31| Comment(0)
| 日記
2016年01月08日
【麻雀】第五期 天鳳名人戦 第八節
オンライン対戦麻雀「天鳳」
330万IDの頂点 VS 最強プロ雀士
プロの解説付きで麻雀スリアロチャンネルから生放送!
今節で下位2名が敗退となってしまうこの戦い!
果たして、強者はどの様な立ち回りを見せてくれるのか!?
■「第五期天鳳名人戦」公式ページ
http://tenhou.net/cs/2015/06tm/
※ルール・選手紹介・現在のポイントなどをご確認いただけます。
■対局者・組み合わせ
前半2回戦・後半2回戦の4回戦行う。
※第七節・八節は、六節終了時の成績により組み合わせが決まっております。
()内は第六節終了時の順位です。
【前半・後半共に同じ組み合わせです】
A卓 就活生@川村軍団(1位) 石橋伸洋(3位) 堀内正人(5位) 多井隆晴(7位)
B卓 ASAPIN(2位) 独歩(4位) 小林剛(6位) 福地誠(8位)
■実況・解説
小林未沙・とよぴ〜
石井一馬プロ(最高位戦日本プロ麻雀協会)
河野直也プロ(最高位戦日本プロ麻雀協会)
■麻雀スリアロチャンネルHP
http://www.threearrows-ch.com/
■スリアロチャンネルTwitter
https://twitter.com/threearrowsch
posted by つの at 15:07| Comment(0)
| 日記
2016年01月07日
サーバ障害の原因
今回の障害の原因は、リバースプロキシの内側のサーバの応答に遅延が出たことがトリガになっています。
復旧作業は通信経路を変えるだけなので数秒で終わるのですが、アラートに気づくのが遅れてしまいました…。
申し訳ありません。
DDoS攻撃対策用にサーバ構成が複雑になってきたのですが、そのエラー補足にまだ漏れがあるというのが根本の原因と言えるかもしれません。
今日中に対策を講じておきます。
復旧作業は通信経路を変えるだけなので数秒で終わるのですが、アラートに気づくのが遅れてしまいました…。
申し訳ありません。
DDoS攻撃対策用にサーバ構成が複雑になってきたのですが、そのエラー補足にまだ漏れがあるというのが根本の原因と言えるかもしれません。
今日中に対策を講じておきます。
posted by つの at 10:52| Comment(0)
| 日記
2016-01-07 0:20-07:20 tenhou.netに接続しづらい状態から復旧しました
2016-01-07 0:20-07:20 tenhou.netに接続しづらい状態が続いていました。
先ほど復旧しました。
ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。
先ほど復旧しました。
ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。
posted by つの at 07:22| Comment(0)
| 日記
2016年01月06日
モンド麻雀バトルGP天鳳予選 2016Vol.2 @福岡 追加募集
参加者のキャンセルがあったため追加で募集します。
------------------------------------
<大会概要>
●大会日時:2016 年 2 月 20 日(土)
●大会会場:雀荘「萬元(まんがん)」
住所:福岡県福岡市城南区七隈 4-8-7 萬元ビル 1F
最寄駅:地下鉄七隈線 七隈駅 1番出口 徒歩1分
●ゲストプロ:佐々木寿人プロ
宮内こずえプロ
池沢麻奈美プロ
浜上文吾プロ(ご当地プロ)
●参加ユーザー:24 名
●大会システム:7卓/半荘4回戦/各 50 分打ち切り
------------------------------------
交通費宿泊費の支給はありません。
参加されたい方はsupport@c-egg.comまで以下を記載して申し込みをお願いいたします。
申し込みは天鳳予選に参加していない方でも可能です。
エントリーの優先順位は、天鳳予選の入賞順>申し込み時刻順、とさせていただきます。
※申し込み締め切り:1月13日
以下天鳳予選の順位です。
■C0022 / 連続5戦の合計得点 Updated 2015/12/20 00:39 / 対象:11人
1 Da-kun 158.0
2 ゆーり炭酸 116.0
3 suffolk 91.0
4 tomotakh 81.0
5 麻雀100歳 67.0
6 G('e')n 47.0
7 やまさん8号 3.0
■メールタイトル
モンド麻雀バトルGP天鳳予選
■メール本文
【プレーヤ名】○○
【プレーヤID】ID00000000-aaaaaaaa
【代表決定戦参加希望】希望する / 希望しない
【決勝大会参加者住所】〒000-0000 ○○県○○市…
【決勝大会参加者】麻雀 太郎
【電話番号】090-0000-0000
※交通費宿泊費の支給はありません。
posted by つの at 10:11| Comment(0)
| 日記
2016年01月05日
ディープラーニングが世界的な流行に / 自動運転や不正検出など、Google, FacebookもAI研究 / もし天鳳がどこかと組んで麻雀のAIサーバを提供するとしたらどこがいいか?
自動運転や不正検出などの分野で、ディープラーニングが実用化されています。
GoogleやFacebookもかなり力を入れて研究しているようです。
グーグルらが人工知能で「囲碁の謎」に挑む理由
http://wired.jp/2016/01/01/mystery-of-go/2/
ボード1枚でMacBook Pro150台分の能力を持ち自動運転カーを実現する「NVIDIA Drive PX 2」
http://gigazine.net/news/20160105-nvidia-drive-px2/
2016年はさらに存在感を増す人工知能--研究者らに聞く7つのトレンド
http://japan.zdnet.com/article/35075444/
麻雀の対戦サーバを提供して、こういう世界と呼応しあうというのはアリかもしれません。
もし天鳳が麻雀のサーバをどこかと組んで提供するということになったら、どこと組むのが楽しそうだと思われますか?
あんまり詳しくないのでもしご存知でしたら教えてください。
日本でもこういうチャレンジができたらいいですよね。
人間デバイスは、日本やアジアローカルのモジュールは必要になるので、そういうところノミ先手を打っておくのもアリでしょうか。
爆打は実質的には特上で天鳳位にチャレンジしているような感じになっていますが、まだあまり世の中が盛り上がっていない気がしていて、少し勿体ないなと思っています。
GoogleやFacebookもかなり力を入れて研究しているようです。
グーグルらが人工知能で「囲碁の謎」に挑む理由
http://wired.jp/2016/01/01/mystery-of-go/2/
ボード1枚でMacBook Pro150台分の能力を持ち自動運転カーを実現する「NVIDIA Drive PX 2」
http://gigazine.net/news/20160105-nvidia-drive-px2/
2016年はさらに存在感を増す人工知能--研究者らに聞く7つのトレンド
http://japan.zdnet.com/article/35075444/
麻雀の対戦サーバを提供して、こういう世界と呼応しあうというのはアリかもしれません。
もし天鳳が麻雀のサーバをどこかと組んで提供するということになったら、どこと組むのが楽しそうだと思われますか?
あんまり詳しくないのでもしご存知でしたら教えてください。
日本でもこういうチャレンジができたらいいですよね。
人間デバイスは、日本やアジアローカルのモジュールは必要になるので、そういうところノミ先手を打っておくのもアリでしょうか。
爆打は実質的には特上で天鳳位にチャレンジしているような感じになっていますが、まだあまり世の中が盛り上がっていない気がしていて、少し勿体ないなと思っています。
posted by つの at 16:41| Comment(0)
| 日記
■雀荘戦ルールについて■
場千五(1本場1500点)を採用しています
東西場を採用しています(西も場風)