昨今色々な対決が催されていることもあって、その結果をどのように理解したら良いのかということについて議論になることがあります。
麻雀の短期戦は運による影響が非常に大きいことが知られていますが、これはゲームの性質についての話です。
対決して勝者を決める場合に、ゲームの性質の話では結果のすべてを説明することが難しいのも明らかです。
勝負の結果が「腑に落ちる」メッセージをどうやって発信するか、というのは大きな課題だと思っています。
勝負の世界はゲームの性質からは説明しきれないので、結論が出ない議論があることは事前に分かっていますから、時間やチャンスは有効に活用しましょう。
2016年10月10日
ゲームの性質からは説明しきれない「勝負の世界」がある
posted by つの at 21:05| Comment(0)
| 日記
天鳳は競技化した
最近そういわれる機会が増えました。
段位の信頼性が向上したということだと言えます。
競技化したと判断できるのは、沢山の人のプロフィールに天鳳の段位を書いていただいていて、それが目に入るようになって来た、というところでしょうか。プロの皆さんのタイトルと並んで天鳳の段位が併記されることがあったりするのも大きく影響していると思っています。
天鳳の役割の変化に伴って、運営の方針にも変更が必要なのかもしれません。
続きはまたそのうち。
段位の信頼性が向上したということだと言えます。
競技化したと判断できるのは、沢山の人のプロフィールに天鳳の段位を書いていただいていて、それが目に入るようになって来た、というところでしょうか。プロの皆さんのタイトルと並んで天鳳の段位が併記されることがあったりするのも大きく影響していると思っています。
天鳳の役割の変化に伴って、運営の方針にも変更が必要なのかもしれません。
続きはまたそのうち。
posted by つの at 19:32| Comment(0)
| 日記
■雀荘戦ルールについて■
場千五(1本場1500点)を採用しています
東西場を採用しています(西も場風)