雀荘のゲスト、特にフリーゲストとの比較はあまり適切ではなかったかもしれません。
雀荘の話は少し忘れてもらって、ここではゲームで報酬を機械的に発生させる仕組みを考えていて、それを健全に安全に運営する方法を考えているものと理解してください。
みなさんご意見ありがとうございます。
ゲストはタレント性のある物だから、そこの評価が無いままゲストは成立しないという意見が幾つかあります。
ゲストの基準にタレント性と広告効果を重視すると ⇒ その能力を向上させる動機が働く ⇒ 演出合戦 となる感じで、
ゲストの基準に戦績を重視した場合には ⇒ 戦績を向上させる動機が働く ⇒ 頭脳合戦 となる感じでしょうか。
戦績のみの駆動力にした方が競技性が高まって美しくないですかね。
こういうゲストを依頼するところがあったらどうなるか見てみたい気もします。
タレント性を追求して事務所が乱立しても将来はあまり明るくないような気がします。
ゲームですから集客も重要ですが勝敗に重点があったほうが理想的ですよね。
2015年11月27日
ゲームで報酬を機械的に発生させる仕組みとその健全性 / ゲストはタレント性よりも戦績のみを評価したほうが健全化するのでは?
posted by つの at 11:22| Comment(0)
| 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
■雀荘戦ルールについて■
場千五(1本場1500点)を採用しています
東西場を採用しています(西も場風)