ゲームでやり取りするものは、HP=HitPointとするのはどうでしょうか。
そういえば天鳳はちくちくレベルアップするRPGだったような気もします。
ゲーム内に通貨的な物を作る場合には、遊戯料金として機能する通貨、ゲームの成績を清算する通貨、祝儀のチップ用の通貨、などなど種類を沢山用意する方法も考えられますが、統一して遊べる方がリアルです。
通貨だと卓料金に充当するもの、景品に相当するもの、など色々と考えるべきことがでますが、HPとすれば他のオンラインゲームの使用例を応用しやすい可能性があります。
例えば、HPを回復するには薬草を使うこともあるかもしれません。
他のプレーヤに回復魔法をかけてもらうこともあるかもしれません。
レベルに応じて回復する上限や速度にも違いがあるでしょう。(たぶんこの辺りが重要です)
HPと聞いてどんなことを想像されますか?
よろしかったら聞かせてください。
出来れば通貨という言葉は使わずに完結できれば理想的だと思っています。
細かいところは余興ですが、賭博を制御する法律や景品表示法などの制約を受けずに通貨的に遊べたらベストです。
2015年12月04日
天鳳の中に大人クラスの雀荘を再現したい / ゲーム戦績の集計はGではなくHP
posted by つの at 19:25| Comment(0)
| 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
■雀荘戦ルールについて■
場千五(1本場1500点)を採用しています
東西場を採用しています(西も場風)