天鳳では鳳凰卓の牌譜をすべて公開しています。
公開している目的は「不正検出・対策」と「強者のデータ解析」です。
少し気になって牌譜のダウンロード履歴を調べてみたのですが以前とくらべて色々な企業のドメインが出てくるようになった気がします。
昨今のAIブームなども影響していると思いますが、何か単純な統計量を算出しているケースもあるようにも見えます。
天鳳としては牌譜を、AIの学習教材として公開してきたわけではないのですが、学術的な研究目的で天鳳を使用していただくのはメリットの方が大きいので特に禁止はしてきませんでした。
ですが、そろそろルールが何もないのはよろしくないと感じるようになってきたので、ひとまずは以下の制約を加えることにしました。
「天鳳と競合する製品への開発・応用を目的として牌譜を使用していただくことはできません。」
ご理解ご協力を何卒お願いいたします。
鳳凰卓の牌譜をダウンロードする際には必ず申請をお願いします。(support@c-egg.comまで)
また、企業として天鳳の牌譜を使用する場合には天鳳のイベントに協賛をお願いします。
協賛というのは、牌譜データを生成してくれたプレーヤ全員への謝礼と考えていただければと思います。
補足ですが、AIについてはガイドラインがありますので参照してください。
http://tenhou.net/man/#AI
もし万が一まわりでAIをこのガイドラインから外れて運用している方がいたら、良く読んで対応していただくようにお伝えいただけますと助かります。
ご協力をお願いいたします。
2017年11月07日
「天鳳と競合する製品への開発・応用を目的として天鳳の牌譜を使用していただくことはできません。」天鳳の牌譜を使用する場合には申請をお願いします。ご理解とご協力を何卒お願いいたします。
posted by つの at 10:58| Comment(0)
| 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
■雀荘戦ルールについて■
場千五(1本場1500点)を採用しています
東西場を採用しています(西も場風)