2010年06月17日

沈みウマとオカ

沈みウマについてです。

沈みウマとは?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%9E_(%E9%BA%BB%E9%9B%80)#.E6.B2.88.E3.81.BF.E3.82.A6.E3.83.9E

沈みウマというのは、清算原点に満たない場合の罰則的なウマなのですが、対戦の最大局数が指定されている場合で、開始点数が清算原点よりも小さくオカが設定されている対戦の場合、トップも清算原点に満たない場合があるのですが、これは世の中的にはどういう風に扱われているのでしょうか?

1コロより下の0コロはあるのか?と読んでいただいてもokです。

誰も浮いていなければ沈みウマは消失すると考えてもいいのですが、設定されるであろうウマの大きさから考えるとこの場合の対戦は、ほぼノーゲーム扱いになるのですが、そういう感じの戦績でいいんでしょうか…。

トップ以外の沈みウマを考慮するということにして、4人沈みは3人沈みと同じに扱ったとしても、麻雀の計算ってそういうモンでしょ?っていう気もするのでそれもアリっぽいのですが…。

ルール設定の自由度を上げすぎると変な問題が出て困ります…。
posted by つの at 04:40| 日記
■返信を希望する場合にはこちらからお問い合わせ下さい。

■雀荘戦ルールについて■
場千五(1本場1500点)を採用しています
東西場を採用しています(西も場風)