2010年06月17日

ウマの数値指定

沈みウマですが、オカがナシの場合には0人沈みが発生するんですね…。

「0人沈み」
対戦の最大局数が指定されている場合に、清算原点と開始得点が等しい場合(オカナシ)に、全員が開始得点の状態で終了する。

「4人沈み」
対戦の最大局数が指定されている場合に、清算原点が開始得点より大きい(オカアリ)の場合に、全員が清算得点に満たない得点で終了する。

ということで…

これらの沈み方を含めたウマの設定ですが、順位ウマと沈みウマを同時に設定できる15種類の数値を入力可能にすれば、大部分のゲーム設定はカバーできるのかなぁと思っています。

■ウマの設定
CS??-2?) 0人沈み2位のウマ(-128〜+127)※未定
CS??-2?) 0人沈み3位のウマ(-128〜+127)※未定
CS??-2?) 0人沈み4位のウマ(-128〜+127)※未定(3打はナシ)
CS??-2?) 1人沈み2位のウマ(-128〜+127)※未定
CS??-2?) 1人沈み3位のウマ(-128〜+127)※未定
CS??-2?) 1人沈み4位のウマ(-128〜+127)※未定(3打はナシ)
CS??-2?) 2人沈み2位のウマ(-128〜+127)※未定
CS??-2?) 2人沈み3位のウマ(-128〜+127)※未定
CS??-2?) 2人沈み4位のウマ(-128〜+127)※未定(3打はナシ)
CS??-2?) 3人沈み2位のウマ(-128〜+127)※未定
CS??-2?) 3人沈み3位のウマ(-128〜+127)※未定
CS??-2?) 3人沈み4位のウマ(-128〜+127)※未定(3打はナシ)
CS??-2?) 4人沈み2位のウマ(-128〜+127)※未定(3打はナシ)
CS??-2?) 4人沈み3位のウマ(-128〜+127)※未定(3打はナシ)
CS??-2?) 4人沈み4位のウマ(-128〜+127)※未定(3打はナシ)
※1位は他順位から逆算
※0人沈みはオカがナシの場合に発生(全員開始得点で終了)
※4人沈みはオカがアリの場合に発生(全員清算原点未満で終了)

沈みに関係なく同じ数値を入力すれば、通常の順位ウマのみのゲームになります。

もし想定し切れていないケースや、検討しきれていルールなどがありましたらご意見をいただけると嬉しく思います。

オカがマイナスになる場合と、沈みウマでも順位により逆転が生じる設定は得点から順位が逆算できなくなるため除外する予定です。
posted by つの at 22:00| 日記
■返信を希望する場合にはこちらからお問い合わせ下さい。

■雀荘戦ルールについて■
場千五(1本場1500点)を採用しています
東西場を採用しています(西も場風)