2010年08月27日

雀荘戦ルール5

天辺も作ったのを忘れていました…。飛び祝儀はナシでいいかと思っています。

1本場1500点ですが、東南戦だとどれくらいメジャーなんでしょうか…。ピンだと採用なんですかね。祝2と祝5で分けて欲しいというリクエストもありました。どうしましょうか…。結構意外で未知の領域で困っています…。

雀荘戦の換金レートは今のところ卓レベル別で導入しようかと思っています。一般卓相当は点五、上級卓相当はピンなど。卓別に戦績を管理することや全卓の合計収支を競うわけではないのであまり意味はないのですが…。卓別のルール調整?、一般卓と上級卓はルールが違うなど、は入場制限に影響が大きいので採用はしないかと思います。

順位を算出するゲームの得点には祝儀は含めません。収支は対戦後に得点と祝儀を合計します。

ルールについてのリクエストはできれば、採用雀荘と非採用雀荘を書いてください。

一度雀荘めぐりしたほうがいいかなぁ…。

あと、場代というものは設定しないかと思います。プラスの数値を見る頻度が高いほうが吉ですので。平均収支が+500なら場代500でも浮くみたいに数値を眺めてください。

- ダブロン時の親の連荘は頭ハネっぽく?
- 東風戦は東西場?
- プンリー、オールスター、白ポッチ、特殊赤牌は非採用かと

■雀荘戦共通ルール(段位戦とは異なる箇所のみ)
- ウマは10-30
- 切り上げ満貫
- 槓ドラ即乗り
- 天辺60000点(※追記)
- 東風戦はすべて速卓
- 東風戦のみ1本場1500点(※修正)
※シバ棒まとめ:4東=1500/4南=300/3東=1000/3南=200
- 東風戦の南入、東南戦の西入なし
- サドンデスなし
- 祝儀は一発/赤/裏/役満(※追記)
- 赤の祝儀は副露可
- 役満祝儀はロン10枚ツモ5枚オール(※修正)
- 役満の複合は祝儀も加算
- 役満祝儀と一発/赤/裏の祝儀は複合
- 包発生時の祝儀は包責者が全枚数を負担
- 飛び祝儀なし(※追記)

■卓種別
喰アリ赤  東速/東南 (祝儀ナシ)
喰赤祝2  東速/東南 (祝儀1枚2000点)
喰赤祝5  東速/東南 (祝儀1枚5000点)
三喰赤祝5 東速/東南 (祝儀1枚5000点)

コメント非公開ですが受付にしてあります。
posted by つの at 02:59| 日記
■返信を希望する場合にはこちらからお問い合わせ下さい。

■雀荘戦ルールについて■
場千五(1本場1500点)を採用しています
東西場を採用しています(西も場風)