2010年09月06日

雀荘戦ルール7

東南戦の場千五ですが、そんなにメジャーではないようですので採用は見送ります。

ダブロン、途中流局、流し満貫の有無など、細かいリクエストがいろいろありましたが、ご意見も少数でしたので、それらはすべて現在の段位戦にあわせることにします。この辺りのルールはそれで強さが議論されるわけではないとは思いますので、全体的にはどちらでもよいという感じだろうと思います。

ということで雀荘戦のルールは以下が最終案です。

■雀荘戦共通ルール(段位戦と同じものは略)
- ウマは10-30
- 切り上げ満貫
- 槓ドラ即乗り
- 天辺60000点
- 東風戦はすべて速卓
- 東風戦は東西場(※追記)
- 東風戦のみ1本場1500点(※修正)
※シバ棒まとめ:四東=1500/四南=300/三東=1000/三南=200
- 東風戦の南入、東南戦の西入なし
- サドンデスなし
- 祝儀は一発/赤/裏/役満
- 赤の祝儀は副露可
- 役満祝儀はロン10枚ツモ5枚オール(※修正)
- 役満の複合は祝儀も加算
- 役満祝儀と一発/赤/裏の祝儀は複合
- 数え役満の役満祝儀はナシ(※追記)
- 包発生時の祝儀は包責者が全枚数を負担
- 飛び祝儀なし(※追記)
※オープンリーチ/オールスター/白ポッチ/特殊赤牌はナシ
※東南戦は1本場300点
※ダブロンは清算、トリロンは連荘
※途中流局○、流し満貫○
※聴牌連荘、和了止め○、聴牌止め○

■卓種別
喰アリ赤  東速/東南 (祝儀ナシ)
喰赤祝2  東速/東南 (祝儀1枚2000点)
喰赤祝5  東速/東南 (祝儀1枚5000点)
三喰赤祝5 東速/東南 (祝儀1枚5000点)


そのうちレートの計算方法と、卓分け、卓別の計算方法について書いてみます。

コメント非公開ですが受付にしてあります。ルールについてのリクエストはできれば、採用雀荘と非採用雀荘を書いてください。
posted by つの at 01:33| 日記
■返信を希望する場合にはこちらからお問い合わせ下さい。

■雀荘戦ルールについて■
場千五(1本場1500点)を採用しています
東西場を採用しています(西も場風)