2010年09月27日

雀荘戦スケジュール

もうあと一歩と言うところまで開発は進んでいるのですが…。

9月中のオープンは間に合いそうにありません。

10月中旬までには告知が出来ればと思っています。

レートの計算式で悩んでいます…。

やはりオープン当初は収支の分散がわからないので順位戦のRを代替して、統計が取れた段階で収支戦のRに移行するほうが好ましいのかなぁなんて思ったりしています…。

ちょっと違う言い方をすると、祝儀5000点ルールの収支を補正も無く使用するとレート変動が大きすぎる可能性があって、1回の負けでRが50〜80くらい減少してしまう可能性もあるのですが、そういう変動ではモチベーションが段位戦のRと同程度に維持し続けられるかよくよく考える必要がある、なので最初は順位戦変動が無難なのかなぁと…、みたいな感じです。

Rの遊び方はもう世の中に広まっているので、それと大きくずれるのは好ましくないですよね。

具体的にはとつさんのレート式の0.373に相当する線形補正係数の部分は運営上どうやって変えていて行ったらいいのかなぁという感じです。
posted by つの at 09:39| 日記
■返信を希望する場合にはこちらからお問い合わせ下さい。

■雀荘戦ルールについて■
場千五(1本場1500点)を採用しています
東西場を採用しています(西も場風)