2011年10月20日

雀荘β改良案2

雀荘戦を「収支Gで段位を発行する形式」へと変更する予定です。
※「祝0、祝2」については一旦廃止の方向で、戦績リセットを検討しています。

過去記事
http://blog.tenhou.net/article/49059204.html
---------------------

前回の段位表はこのきーさんのとほとんど同じですね。他にもメールで現行の段位戦をモデルにした雀荘戦段位の案は沢山の方から提案を過去にいただきました。
http://blog.livedoor.jp/konokey/archives/65927528.html
http://blog.livedoor.jp/konokey/archives/66015951.html

前回の「卓分けは段位で行う」という意味は、段位の数字を使って分けるという意味で、四段〜六段が特上に対応するするという感じです。現状の雀荘戦はRで卓分けを行っています。

CrazyGusさんからは降段した方がお得になるのは好ましくないというご指摘をいただきました。

以下、昇段Gと降段Gが異なるモデルです。

【雀荘戦段位イメージ】
 位  達成G  降段G 補正/若葉 補正/銀
新人  0  -  +2,000 -
9級  20,000  -  +1,800 -
8級  40,000  -  +1,600 -
7級  60,000  -  +1,400 -
6級  80,000  -  +1,200 -
5級  100,000  -  +1,000 -
4級  120,000  -   +800 -
3級  140,000  -   +600 -
2級  160,000  -   +400 -
1級  180,000  0   +200 +600
初段  200,000  150,000   0 +400
二段  300,000  200,000   -200 +200
三段  500,000  300,000   -400  0
四段  800,000  500,000   -800 -200
五段 1,200,000  800,000  -1,600 -400
 :   :    :      :  : (未定)

※とりあえず版なので数字はあくまでイメージです
※1級以下は降段なし
※Gの下限は0
※下位卓遠征を指数的なペナルティーで書いてみました

二段の場合、三段の達成Gの500,000Gになったら昇段し、二段の降段Gの200,000Gで初段に降段します。初段に降段した場合は、二段の達成Gの300,000Gで復帰します。

ボーナス表現がないので派手ではないですが、こちらの方がスマートかもしれません。

現行の段位ptと全く同じでいいのでは?というご意見もありますが、Gは連続して加減算していくほうがお財布のイメージにも合うので、好ましいのかと思っています。

導入として段位で説明を始めましたが、現行のリーグ表記の可能性もまだ残したまま検討しています。「天鳳四麻は八段A2、三麻は天鳳位S1」みたいなのがステータスとしては分かりやすいかもしれません。でも段位って響きがいいんですよね…。「豪」とか「神」みたいなのはあんまり好みではないのでこういう方向にはならないと思います。

東風と東南は混在しないで欲しいという意見もありますでしょうか?戦績は現行どおり個別に集計する予定です。Gのみが合算で集計され東風東南に共通の段位が発行されます。遊びやすさを優先するのがその理由です。現行の段位戦以上に、雀荘戦の東風と東南は別ゲームだというのは承知の上です…。
posted by つの at 22:45| 日記
■返信を希望する場合にはこちらからお問い合わせ下さい。

■雀荘戦ルールについて■
場千五(1本場1500点)を採用しています
東西場を採用しています(西も場風)