2011年12月06日

雀荘β改良案9

- 過去記事
雀荘β改良案1 http://blog.tenhou.net/article/49059204.html
雀荘β改良案2 http://blog.tenhou.net/article/49105863.html
雀荘β改良案3 http://blog.tenhou.net/article/49217342.html
雀荘β改良案4 http://blog.tenhou.net/article/49304794.html
雀荘β改良案5 http://blog.tenhou.net/article/49349909.html
雀荘β改良案6 http://blog.tenhou.net/article/49520621.html
雀荘β改良案7 http://blog.tenhou.net/article/49574773.html
雀荘β改良案8 http://blog.tenhou.net/article/51070627.html
---------------------

R=Rating、G、最強ステータス数などなどについて検討しています。

まだ考え中のところが多いので、分かりづらいところが多いかもしれません…。ざっくりと読んでいただければと思います。


■最強ステータスの数と育て方

これまでは、雀荘戦の段位の発行方法について、R=Ratingの計算の都合からGもルールごとに集計して、それを元に各ルールごとに段位を発行する、という方向で検討してきました。

こういう方向で検討してきた背景には、Rはルールごとに計算すべきなので分離して欲しいという要望や、東風と東南では段位ptの上がり方が東南が少し有利になるようなので、天鳳位は別々に設置して欲しいという要望などがあります。

段位がルールごとに発行されることになると、四祝025と三祝5の東風東南なので全部で8種類になるのですが、これを全部0から育ててもらうような遊び方はいろいろ考えてみましたがやはり現実的ではないと思うようになってきています。

ということで、ちょうどいい遊び方というのを目指して、現行と同じように四麻と三麻のみの2種類の段位を使用する形式は可能か?ということを考えています。

■Ratingの難易度の調整

R=RatingにはScaling係数というのが導入されていて、Rating1位のRの大きさが大体R2400前後になるように現在は調整しています。これを上手く利用して、祝025でそれぞれRating1位の数値をR2600, R2400, R2200などとして難易度を調整するのもありかなと思っています。

#難易度=卓分け条件達成の難易度⇒ルールでR2000の難易度が違う。

例えば…

祝0=Gは上がりにくいがRは上がりやすい(最高R2600)
祝2=中間
祝5=Gは上がりやすいがRは上がりにくい(最高R2200)
※祝025で、Gは共通、Rは別々
※面子は祝0がぬるくて祝5がきつい?
※稼動数の分散も期待?

上がりやすさというのは同時に下がりやすさでもあって単に「見かけ上の変動=Scaling」が大きいか小さいかということになります。ボーナスやペナルティーがあるということではありません。


■GとRの遊び方

「GとRでざっくり卓分け。Rで最終的に争う形式?」

GとRの必要労力が異なるものだと考えれば、Gを四麻共通で集計するのもありかなと思うようになってきました。例えば、最強ステータスへは、Gは約4000戦、Rは約400戦というような労力数だと見積もる感じです。(Rはルール個別)

Rは最初の100戦がとてもクリティカルなので、新規IDの取得が有利といわれていることや、8本もRがあることなどから、雀荘戦についてはGやお金でRリセットするのもありかもしれません。

以下、まとまっていませんが…。遊び方の例などなど…。

○GとRの遊び方の例。Gを上げた4000戦分の内訳=四東祝5で1400戦 + 四南祝2で700戦 + 四南祝5で1800戦 + キャンペーンルールで100戦、など。四東祝5はR2100、四南祝5はR2200など。

○段位戦とは違ってGとRのインセンティブが同じ(平均収支も)なので、例えば十段以上はRで競ってもらって、R1位に何かのステータスを授与するのは可能。複数設置可能なのは魅力。実質の優劣は制覇数に意味づけで回避?

○新規ルールが導入しやすい⇒収支分散が未知⇒Rは他のRに影響しない
○風速はやっぱり欲しい…。

■中間地点

最終的には収支戦の最強ステータスの設置をゴールにしたいのですが、上のようなやりかたでざっくりと雀荘戦で選抜する中間期でいろいろ様子を見て調整していくのもありかと思っています。

最強ステータスの設置は上位卓からの設計路線も引き続き検討しています。
posted by つの at 01:52| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
■返信を希望する場合にはこちらからお問い合わせ下さい。

■雀荘戦ルールについて■
場千五(1本場1500点)を採用しています
東西場を採用しています(西も場風)