2012年02月29日

雀荘β改良案16

- 過去記事 雀荘β改良案
http://blog.tenhou.net/pages/user/search/?keyword=%90%9D%91%91%83%C0
記事検索機能が最初からありました…。
---------------------
段位表と延々とにらめっこしてます。

四段のところを見ると
http://blog.tenhou.net/article/49574773.html
※以下ピンからテンゴにx1/2してます
開始G=400,000
昇段G=600,000 (四段から五段へ)
降段G=250,000(四段から三段へ)

なわけですが、場代補正を0として、ラスを約-2350Gだとすると、-150,000G=約63連続ラスで降段…。昇段はトップを約+2850Gだとすると、+200,000G=約70連続トップで昇段…。ん〜。

現行の段位戦の四段はというと
http://tenhou.net/man/#DAN
初期pt=800
昇段pt=1600

東南戦のラスが-90ptなので、-800pt=約8.8連続ラスで降段…。昇段は特上東南戦のトップが+75なので+800pt=約10.6連続トップで昇段…。

これが何百戦も必要だったりするなんて上手くできてるなぁ…。

現行の段位戦だと十段から天鳳位になるには「3位はノーカウントで、ラスを40回くらい引かずに1位と2位をそれなりに取れば獲得できる」わけですが、こういう「あれ、行けるんじゃね、それ?」という「うっかり」させてくれる感じ=麻雀のゲーム性を最大限活用したバランスっていうんでしょうか、そういう要素が欲しいですね。

雀荘β改良案14
http://blog.tenhou.net/article/54037600.html
で書いたポイントバック、これは麻雀らしさが出せてますね。たぶん…。
posted by つの at 03:24| 日記
■返信を希望する場合にはこちらからお問い合わせ下さい。

■雀荘戦ルールについて■
場千五(1本場1500点)を採用しています
東西場を採用しています(西も場風)