2012年04月05日

雀荘β改良案20

- 過去記事 雀荘β改良案
http://blog.tenhou.net/pages/user/search/?keyword=%90%9D%91%91%83%C0
---------------------
いろいろ割り切れてきました。

なかなか決め切れなかったスタンスに「負けても楽しめる」ような要素を「成績」として直接導入するかどうか、というのがあったのですが、こういうものもGに導入していこうかと思っています。

具体的には、5戦毎に500G加算、とか、4000G達成ごとに500G加算、とかそういうボーナス的なものです。(前回まではG以外の部分での増減を考えていました。)

こういう見せ方は、シンプルな競技の美しさからは遠ざかって行きますが、実際の雀荘でも無料券やいろいろなサービスがありますので、リアルな要素だとして導入するのはアリかなと。

ボーナスは、結局のところ場代=補正値の増減なので、単なる視覚的な演出です。

ボーナスのような間接的な場代の補正があると、場代350Gの雀荘で勝ち組になれるか?というラインがぼやける感じもあるかもしれませんが、よくよく考えてみると、雀荘での面子レベルの差異はボーナス程度に大きいと思うので、そういうラインの重要性はそんなに高くないと少し割り切って考えています。最下位卓で場代350Gをクリアしても意味ないですし…。


前回の卓別負荷を出力しました。
とりあえず版なので今後いろいろ変わります。
@ = 参加可能 x = 参加不可能
-350越えが場代350Gの勝ち組ラインという感じです。

FやEに到達するまでに、かなり沢山のGが必要になっていますが、ここまではジャンジャンボーナスを出していく予定です。Aの上にはSを予定していますが詳細は未定です。この表の補正値に、上で書いたボーナスが加わりますので、実際の難易度はこの表からは下がります。

--- 0G 2000@ 1800x 1500x 1100x
--- 10000G 1950@ 1760x 1470x 1080x
--- 20000G 1900@ 1720x 1440x 1060x
--- 30000G 1850@ 1680x 1410x 1040x
--- 40000G 1800@ 1640x 1380x 1020x
--- 50000G 1750@ 1600x 1350x 1000x
--- 60000G 1700@ 1560x 1320x 980x
--- 70000G 1650@ 1520x 1290x 960x
--- 80000G 1600@ 1480x 1260x 940x
--- 90000G 1550@ 1440x 1230x 920x
--- 100000G 1500@ 1400x 1200x 900x
--- 110000G 1450@ 1360x 1170x 880x
--- 120000G 1400@ 1320x 1140x 860x
--- 130000G 1350@ 1280x 1110x 840x
--- 140000G 1300@ 1240x 1080x 820x
--- 150000G 1250@ 1200x 1050x 800x
--- 160000G 1200@ 1160x 1020x 780x
--- 170000G 1150@ 1120x 990x 760x
--- 180000G 1100@ 1080x 960x 740x
--- 190000G 1050@ 1040x 930x 720x
F3C 200000G 1000@ 1000x 900x 700x
F3B 210000G 950@ 960x 870x 680x
F3A 220000G 900@ 920x 840x 660x
F3C 230000G 850@ 880x 810x 640x
F3B 240000G 800@ 840x 780x 620x
F3A 250000G 750@ 800x 750x 600x
F3C 260000G 700@ 760x 720x 580x
F3B 270000G 650@ 720x 690x 560x
F3A 280000G 600@ 680x 660x 540x
F3S 290000G 550@ 640x 630x 520x
E2C 300000G 500@ 600x 600x 500x
E2B 310000G 450@ 560x 570x 480x
E2A 320000G 400@ 520x 540x 460x
E2C 330000G 350@ 480x 510x 440x
E2B 340000G 300@ 440x 480x 420x
E2A 350000G 250@ 400x 450x 400x
E2C 360000G 200@ 360x 420x 380x
E2B 370000G 150@ 320x 390x 360x
E2A 380000G 100@ 280x 360x 340x
E2S 390000G 50@ 240x 330x 320x
D2C 400000G 0@ 200@ 300x 300x
D2B 410000G -50@ 160@ 270x 280x
D2A 420000G -100@ 120@ 240x 260x
D2C 430000G -150@ 80@ 210x 240x
D2B 440000G -200@ 40@ 180x 220x
D2A 450000G -250@ 0@ 150x 200x
D2C 460000G -300@ -40@ 120x 180x
D2B 470000G -350@ -80@ 90x 160x
D2A 480000G -400@ -120@ 60x 140x
D2S 490000G -450@ -160@ 30x 120x
C2C 500000G -500@ -200@ 0@ 100x
C2B 510000G -550@ -240@ -30@ 80x
C2A 520000G -600@ -280@ -60@ 60x
C2C 530000G -650@ -320@ -90@ 40x
C2B 540000G -700@ -360@ -120@ 20x
C2A 550000G -750@ -400@ -150@ 0x
C2C 560000G -800@ -440@ -180@ -20x
C2B 570000G -850@ -480@ -210@ -40x
C2A 580000G -900@ -520@ -240@ -60x
C2S 590000G -950@ -560@ -270@ -80x
B1C 600000G -1000@ -600@ -300@ -100@
B1B 610000G -1050@ -640@ -330@ -120@
B1A 620000G -1100@ -680@ -360@ -140@
B1C 630000G -1150@ -720@ -390@ -160@
B1B 640000G -1200@ -760@ -420@ -180@
B1A 650000G -1250@ -800@ -450@ -200@
B1C 660000G -1300@ -840@ -480@ -220@
B1B 670000G -1350@ -880@ -510@ -240@
B1A 680000G -1400@ -920@ -540@ -260@
B1S 690000G -1450@ -960@ -570@ -280@
A1C 700000G -1500@ -1000@ -600@ -300@
A1B 710000G -1550@ -1040@ -630@ -320@
A1A 720000G -1600@ -1080@ -660@ -340@
A1C 730000G -1650@ -1120@ -690@ -360@
A1B 740000G -1700@ -1160@ -720@ -380@
A1A 750000G -1750@ -1200@ -750@ -400@
A1C 760000G -1800@ -1240@ -780@ -420@
A1B 770000G -1850@ -1280@ -810@ -440@
A1A 780000G -1900@ -1320@ -840@ -460@
A1S 790000G -1950@ -1360@ -870@ -480@
posted by つの at 00:46| 日記
■返信を希望する場合にはこちらからお問い合わせ下さい。

■雀荘戦ルールについて■
場千五(1本場1500点)を採用しています
東西場を採用しています(西も場風)