2014年06月12日

不快なプレーヤ名への通報は許容、と考えるのはどうか?

8代目サンマ天鳳位の時にも問題になった件ですが、今回もそれと同じ問題です。

http://blog.tenhou.net/article/56287105.html
http://blog.tenhou.net/article/62886091.html

今回は通報とメールの問い合わせがあったため通報対象のIDが停止になっています。

さて、停止になったわけですから何がよくて何がダメかということですが…



ひとつ、禁止文字の伏字はダメということは言えるかもしれません。

となると、同じように伏字に見えるプレーヤ名はどうか?他の品位の低そうなものはどうか?ということになりますが、これらもやはり限度があると思っています。

事前に基準を作ったうえで停止していくのは難しいですし、特定のプレーヤ名を挙げて絶対的客観的に評価していくのは無理なので、定期的に通報があったプレーヤ名の「ワースト1」を停止候補にするやり方を検討しています。

不快なプレーヤ名への通報は許容、と考えるわけですが、みなさんどう思われますか?


#プレーヤ名を変更すればいいのでは?という提案が既にありますが、これをするとランキングサイトの魅力が小さくなってしまうので行いません。

非公開ですがコメントを受付にしました。
posted by つの at 22:05| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
■返信を希望する場合にはこちらからお問い合わせ下さい。

■雀荘戦ルールについて■
場千五(1本場1500点)を採用しています
東西場を採用しています(西も場風)