2017年10月18日

鳳凰卓プレーヤの候補生は資源でもあり資産でもある

icon20161220.png久々に一般卓から始めて上級まで打っていたのですが、もしかして上級卓のレベルって上がってますか?

一般卓では無双状態だったんですけど、上級卓に入ったとたんさっぱりで…。(汗

昔はもっとスムーズに特上に行けた気がしたんですが…。

上級で特上レベルの四段五段のプレーヤと同卓する割合が多かった気がしたのですが、それも少し影響しているような気もしています。


さて、こんな経験をしたこともあって、一般卓上級卓の段位は特上卓鳳凰卓とは少し違う扱いをしてみたらどうか?ということを想像していたりします。
※話のターゲットを上級卓以下に変更しました。

鳳凰卓特上卓は従来通りの殺伐とした真剣勝負がいいので段位の扱いを変えることは考えられませんが、一般卓上級卓では「将来の鳳凰卓プレーヤ」を育てるような発想で段位を扱ってもいいのかなと。

加えて、これまではすべての段位を同じ仕組み(法則)で固定していましたが、一般卓上級卓はもう少しエンジョイできる要素があってもいいんじゃないのかなと。

例えば、降段については、ここで離脱するプレーヤが多いわけなので、もう少しその苦痛を和らげるような仕組みであったり、昇段の方向だともう少しギャンブル的な遊びが取り入れられるのもありかなぁと。

一般・上級卓 エンジョイ要素付加
特上卓 ここから自力
鳳凰卓 ガチ
※段位の境界ではなく卓境界にしました

降段の苦痛はptに起因するので、ptのみエンジョイ要素を負荷して、Rは実測のままにしておけば、R1800, R2000の卓分けは超えられないけど、降段のストレスは軽減される、とか。

三段→二段となったプレーヤがまた三段になるのはかなり高い確率で再びそうなるわけで、そこで止められるよりは、もう少し長く遊んでもらっていつか勉強して強くなってもらえるチャンスを維持した方が天鳳にとってはプラスになるのかなと。

どう思われますか?

具体的な方法を書いてないので想像しづらいかもしれませんが…。


ところで

漁業の方式というものには、オリンピック方式とITQ方式と呼ばれるものがあるそうです。

オリンピック方式とは、全体の漁業枠を決めて、その枠に達するまで早い者勝ちで個々の漁船が獲りまくってよいよ、というもので、ITQ方式は、個々の漁業者に漁獲割当量を決めて、割当量に達したら漁獲を中止させる方式で、漁獲割当量を取引したりして経済的最適化を図るというものだそうです。

オリンピック方式では、我先にと取り合うわけなので、水産資源が枯れ果て漁業がボロボロになってしまうという懸念があったりするそうですが(ちなみに日本はこの方式)、一方のITQ方式では、漁業資源が安定し漁業事業者の収入も高くなり経済圏も安定することもあるようです。

将来の鳳凰卓プレーヤは資産ですから、段位を生態系と考えて維持や保護するという発想もありですよね。

って、上級卓でボコボコに狩られたプレーヤが言ってました。

コメントは非公開ですが受付にしてあります。
support@c-egg.comでも受け付けています。
posted by つの at 20:25| Comment(0) | 日記

2017年10月12日

連続100戦の最大段位効率という競技

天鳳の公式イベントで使っている競技方式は、連続5戦の最大合計得点という方式です。

すべての連続する5戦の部分のうち最大のものを最終結果としてランキングにします。(例1〜5戦目、2〜6戦目、3〜7戦目…の最大値)

参加者が大体150人くらいになると「5連勝で合計250くらい」が優勝ラインになります。

この方式は、ワンデイの大会の遊び方としては、わりと優秀だと思っていて、短時間しか遊べない人も、賞品が欲しいなどの理由で長時間沢山打ちたい人も1つの会場で対戦できるなどのメリットがあります。


公式イベントの対戦方式にはもう1種類あって、来月開催の發王戦鳳凰卓予選の方式で、これは月間ランキングの100戦以上の安定段位を競う競技です。

11月中のすべての対戦を対象にしてランキングを行うので、最終的な対戦数は100戦の人もいれば200戦の人もいます。(ほとんどの人は100戦で結果を調整して終えます、ちなみに優勝段位は約18段相当)

この方式の場合は、時間期間が決まっているので分かりやすく運営も楽なのですが、優勝ラインが見えなくなると早い段階でドロップアウトしやすいという欠点があります。

逆に連続5戦の最大合計得点の場合は、最初に5ラスを引いても次に5連勝を引けば優勝できるのでドロップアウトしづらい方法だと言えます。


それぞれメリットデメリットがある方法ですが、この2つの融合として、連続100戦の最大段位効率というような遊び方も考えられます。

これは連続5戦の最大合計得点を作った時から想像はしていたのですが、使い方がイメージできずこれまでは実装してきませんでした。

ですが、最近長期戦のプロフェッショナルな競技にはこれが最適なのでは?と思うようになってきていて、少し興味が出てきています。

どうでしょうか連続100戦の最大段位効率?

もしよろしければ感想をお聞かせてください。

また続きはそのうち。

#書き忘れましたが、すべてランダム対戦が前提になっています。
posted by つの at 19:00| Comment(0) | 日記

2017年10月11日

第2回橋本杯争奪麻雀大会個人戦 天鳳予選大会 結果

icon20161220.png
第2回橋本杯争奪麻雀大会個人戦 天鳳予選大会 が終了しました。

優勝は「library」さん!

おめでとうございます。

結果を掲載しました。
http://tenhou.net/cs/2017/10jg/

賞品の有効期限を加算しました。

----


賞品(サイン入り書籍、参加費無料権)の希望者は、大会終了後1週間以内に必要事項を記載の上support@c-egg.comまでご連絡をお願いいたします。 ご連絡が無い場合には辞退扱いとさせていただきます。※有料版の有効期限は自動で加算されます。

■ メールタイトル
第2回橋本杯争奪麻雀大会個人戦 天鳳予選大会

■ メール本文
【プレーヤ名】○○
【プレーヤID】ID00000000-aaaaaaaa
【住所】〒000-0000 ○○県○○市…
【氏名】麻雀 太郎
【電話番号】090-0000-0000
※日本国内の郵送先住所を記載してください
posted by つの at 09:36| Comment(0) | 日記

2017年10月04日

牌譜ダウンロード機能のβテスト

アプリ版で打った場合に牌譜がダウンロードできない、という問い合わせが何件かありましたので、ダウンロードできるサービスを試験的に作成しました。

牌譜のダウンロード機能が無いクライアント(Flash版Web版アプリ版)で打った対戦の牌譜でもダウンロードすることができます。 ダウンロードできるのは、過去10日以内の「有料会員の状態で打った牌譜」に限られます。
http://tenhou.net/mjlog.html

Web版で一度ログインしておくとIDが自動で入力されます。
posted by つの at 15:14| Comment(0) | 日記

2017年09月27日

無料チケット発券 佛教大学文化祭

【配布イベント名】佛教大学文化祭
【配布日時】
11月3日10:00-16:00
11月4日10:00-16:00
【配布会場】佛教大学紫野キャンパス6号館
【主催団体名】佛教大学競技麻雀同好会
【責任者】天野 築
【後援】佛教大学また佛教大学文化会
posted by つの at 23:01| Comment(0) | 日記

2017年09月26日

無料チケット発券 第2回橋本杯争奪麻雀大会個人戦 雀劇秋2017

【配布イベント名】第2回橋本杯争奪麻雀大会個人戦 雀劇秋2017
【配布日時】10月28日 10:00
【配布会場】麻雀zoo新宿西口大ガード店
【主催団体名】雀劇実行委員会
【責任者】橋本勇
posted by つの at 07:20| Comment(0) | 日記

2017年09月20日

天鳳トレーニングβテスト開始 / Web版アプリ版のみ http://tenhou.net/3/

icon20161220.png天鳳トレーニングのβテストを開始しました。

アプリ版とWeb版のみで利用可能です。
-----------------------------------
●PCやブラウザで開く ⇒ Web版 http://tenhou.net/3/tr/
-----------------------------------
●スマホで開く ⇒ インストールはこちらから

-----------------------------------

ログインして観戦の次のタブ(ヘルプの1つ前のタブ)を開いてください。

コンテンツは3種類あります。
【無料】(1問) ⇒ 無料会員でも使用できます。
【会員無料】(10問パック) ⇒ 有料版の有効期限の残りが3日以上無いと使用できません。
(その他)(10問パック) ⇒ 有料購読形式

標準の購読料金は以下になります。
1日購読 ⇒ 有効期限7日分
7日購読 ⇒ 有効期限8日分
21日購読 ⇒ 有効期限9日分
※10問パック、有効期限7日=約120円

不具合などがありましたらご報告をお待ちしております。
support@c-egg.com
posted by つの at 17:47| Comment(0) | 日記

2017年09月14日

牌効率と牌理の違いとは?トレーニングの問題分類より。

牌効率と牌理の違いを具体的に言葉で説明するとしたらどうなると思いますか?

天鳳では、牌理ツールを純粋な受け入れ枚数の計算ツールとして公開しています。ですので、その延長で考えると、牌効率とはもう少し手役や和了期待値などを加味したもの、ということになりそうです。

牌効率にリーチ判断や河が含まれるかと聞かれたらどうでしょう?手役を考えるならリーチも考慮するのが自然かもしれません。

巡目や残り枚数を考慮するのも、期待値の計算としては、まぁありでしょうか。

点棒状況はどうでしょう?これを加味したら押し引きの問題までいきますかね。

トレーニングの問題を分類しているときにそんな話が出ました。

以上から、トレーニングの問題はなんとなく以下に分類しています。

牌理:純粋な受け入れ枚数
牌効率:牌理から手役や和了期待値、残り枚数の判断まで
押し引き:点棒や順位点、放銃回避など実践的

問題の分類はこれを元にしていますが、けっこう曖昧で牌効率の問題は牌理も含まれますし、押し引きの問題に牌効率が含まれることもあります。
posted by つの at 09:26| Comment(0) | 日記

2017年09月10日

序盤の鉄戦略杯 結果

icon20161220.png
序盤の鉄戦略杯 が終了しました。

優勝は「ミルミルA錠」さん!

おめでとうございます。

結果を掲載しました。
http://tenhou.net/cs/2017/09gh/

賞品の有効期限を加算しました。

----


賞品(サイン入り新書)の希望者は、大会終了後1週間以内に必要事項を記載の上support@c-egg.comまでご連絡をお願いいたします。 ご連絡が無い場合には辞退扱いとさせていただきます。※有料版の有効期限は自動で加算されます。

■ メールタイトル
序盤の鉄戦略杯サイン入り新書希望

■ メール本文
【プレーヤ名】○○
【プレーヤID】ID00000000-aaaaaaaa
【住所】〒000-0000 ○○県○○市…
【氏名】麻雀 太郎
【電話番号】090-0000-0000
※日本国内の郵送先住所を記載してください
posted by つの at 10:17| Comment(0) | 日記

2017年09月05日

「天鳳」にガチ参戦!アンジャッシュ児嶋の対戦ネット雀荘「VS児嶋だよ!」

icon20161220.png
統計学杯 が終了しました。

優勝は「でくのぼー」さん!

おめでとうございます。

結果を掲載しました。
http://tenhou.net/cs/2017/09kj/

賞品の有効期限を加算しました。

----

賞品は以下に加えて、児嶋さんの前後賞として大島優子さんと小嶋陽菜さんの写真集を1冊ずつ頂きました。

- 1位 有料版有効期限180日+サイン入り「カード麻雀」
- 2〜3位 有料版有効期限90日分+サイン入り色紙
- 4〜10位 有料版有効期限60日分
- 11〜30位 有料版有効期限30日分

児嶋さんは9位でした。結果は以下で確認できます。
http://tenhou.net/cs/2017/09kj/

----

【アンケートご協力のお願い】
イベント終了後、アンケートにご協力いただいた方の中から
抽選で3名様に図書カードをプレゼント致します。
https://form.thetv.jp/f/kojimadayo/
※イベント終了後にアンケートサイトはオープンします。

----

賞品の希望者は、大会終了後1週間以内に必要事項を記載の上support@c-egg.comまでご連絡をお願いいたします。 ご連絡が無い場合には辞退扱いとさせていただきます。※有料版の有効期限は自動で加算されます。

■ メールタイトル
「天鳳」にガチ参戦!アンジャッシュ児嶋の対戦ネット雀荘「VS児嶋だよ!」賞品希望

■ メール本文
【プレーヤ名】○○
【プレーヤID】ID00000000-aaaaaaaa
【住所】〒000-0000 ○○県○○市…
【氏名】麻雀 太郎
【電話番号】090-0000-0000
※日本国内の郵送先住所を記載してください
posted by つの at 08:56| Comment(0) | 日記
■返信を希望する場合にはこちらからお問い合わせ下さい。

■雀荘戦ルールについて■
場千五(1本場1500点)を採用しています
東西場を採用しています(西も場風)